人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満たされた日々 yurimomo1.exblog.jp

モモたんは私の心の中へお引越ししました。もうずーーーっと一緒です☆☆☆


by yuri7081
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

名古屋でカフェ

調子が悪いと言いつつ、思えば年末帰省の名古屋ではけっこううろついてました・・・(笑)
胃腸炎にかかり早朝に気分が悪くもどしてしまっていても、ランチにこってり味噌かつ食べてみたり・・・・。
でも、本格的に具合が悪くなったのが家に帰ってからで良かったぁ。
名古屋ではまだ病になりかけ、、、だったようです。


行きたかったカフェも2軒行けました。



まずは”ALOUETTE(アルエットゥ)”さん。
こちらはすぐお隣の美しいアンティークや作家さんの器が並ぶお店”Life deco”さんがプロデュースされたカフェだそうです。

お店もパリっぽい雰囲気でこじんまりしていてさりげなくお洒落♪

名古屋でカフェ_c0043751_15583133.jpgケーキが有名なお店ですが、珈琲もとても美味しかったです!注文後に豆を挽き、丁寧にドリップして下さいます。

器がまたむちゃくちゃ素敵なんですよ~!あとでお店の方にお尋ねすると、内田鋼一さんの作品のようです。とても残念なんですが、今じゃもう入手困難のようで、、、あーん欲しいぃ~(>_<)
私は冬のブレンドと洋梨のティーロールケーキをいただきました。
手作り感あふれる優しい味と計算された甘さでとても満足でした。
アニバーサリーのケーキもとても美しく、クール配送があるなら頼みたいくらい!

義母から「ケーキを用意して待ってるから、絶対に喫茶店には寄らないでね~」といわれていたものの、ついつい近所だったので立ち寄ってしまいました。
案の定、義母のマンションに着くと、でっかい苺チーズケーキと大福餅、そして義母お手製の大量のミックスジュースをいただき、もうお腹パンパンでしたー(ノД`;)ハハハァ・・・

しかしこのアロエットゥさん、とても気に入ったので、また次回名古屋帰省の際はもう一度立ち寄りたいお店です。



そして2軒目は関西でも有名な”coffee kajita”さん。

名古屋でカフェ_c0043751_16104796.jpg雑誌とかでよくお見かけした生のカジタさんに会えました(笑)とってもシャイな方でしたよ~。
この辺りは夫が昔生まれ育った場所で、夫もひどく懐かしがってました。
懐かしい母校など見せてもらったり、そういうデート?もたまにはいいですね。
この日行かないとスケジュール的に無理そうだったので、申し訳ないけれどほとんど閉店前30分くらいにお邪魔しました。その後も入って来られるお客さんもおられたのでちょっと一安心。
アメリカだったらこうは行きません。
閉店15分前になると、まだ営業時間内なのに平気でクローズ!て言われます^^;
ちゃんと働けよ~~って感じ(苦笑)



私はお店の定番ブレンド"あじわい"を。
夫はコクのある”リッチ”を注文しました。

名古屋でカフェ_c0043751_16123083.jpg
一つ一つクンクンとドリップして蒸らした珈琲の香りを嗅ぎながら丁寧に入れてくださいまーす。
カウンター席だけのほんとこじんま~りしたお店なので、その様子も全部じっくり眺めることが出来て楽しい~☆
実はこちらのお店は奥様がパティシェをされてらして、ケーキも有名なんです。
注文したかったのに、、、やはり閉店間際。残念ながらケーキは全てsold out~_| ̄|○ 
また次回に狙います!
思えばこの辺りからダウンだったのかなぁ~。
なんとな~く珈琲の香りがダメになっててちょっと胃がムカついてたんです。
だから肝心のお味がお店ではわからなかったぁ~。
カジタさんごめんなさーい。
でもね、家にも夫が気に入った”リッチ”のお豆を持って帰って家で治ってからじっくりいただいてみると、とても美味しかったです^^
器も安藤さんのものが置かれていたり、ケーキをディスプレイされてる器も安藤さんの大皿!
ドリッパーもkonoのもので、どれも大好きな私は大満足♪
夫も馴染みのある場所で、また来たいと言ってました。
車でしか行けないような場所なので、また夫に頼んで連れていってもらいます。


そうそう、もちろんカフェだけでなく、名古屋といえば、、、のお店にも行きました。
いつも私たちの定番のお店は夫が好きな”世界のやまちゃん”ですが、義母とは風来坊に行きました。スパイシーでジャンキーなお味のやまちゃんに比べれば、若干風来坊さんの手羽先は上品であっさりしてるような気がします。

名古屋といえば、やはり定番の『あつた蓬莱軒』ですね。
松坂屋店に行ってきましたが、ちょ~ど早めの夕飯だったようで6時ちょうどで入ると待たずにすぐ入れました。
名古屋でカフェ_c0043751_19121068.jpg
すごくボリュームたっぷりで、全部食べ切れなかったよぉ~(笑)
Tちゃんは私より鰻もご飯も大盛りを選んでほぼ1,5倍ほどの量をたっぷりと食べてました...( = =)
こってりに見えるけれど、ここのひつまぶしは意外とさっぱり。
店内も徐々に混んできて、帰りに入り口を見ると・・・・@@
名古屋でカフェ_c0043751_1914665.jpg
うわわわわ。
早めに入ってよかった。。。。





そして翌日のランチは、これまた味噌カツで有名な『矢場とん』!
しか~しせっかくタクシー飛ばしていったのに、なんとこの日はもう餅つき大会で普通の営業はされてなかったんです(ノД`)残念だわぁ~。
どうしても味噌かつ気分だったので、百貨店には入っている普通のレストランでいただきました。
でも せっかくだから遠めに写真をパチリ。
名古屋でカフェ_c0043751_19162584.jpg
わかります?
豚ちゃんの写真(^m^)


具合いが悪いといいつつ、こうして振り返ってみると、けっこう名古屋を楽しんでたんですねぇ~(笑)
これから高速乗って大阪に戻ってから、大晦日の晩に発病しました^^;;;
でも、ほんと名古屋では一応大体のところ計画していたのはこなせてよかった。
次回はやはり、矢場とんからリベンジしたいと思います~☆
あとは岐阜の安藤さんの『百草』にも立ち寄りたかったんだけど、残念ながらお休みでして。。。
これもまた次回チャレンジだわっ!
by yuri7081 | 2007-01-17 15:22 | おでかけ