人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満たされた日々 yurimomo1.exblog.jp

モモたんは私の心の中へお引越ししました。もうずーーーっと一緒です☆☆☆


by yuri7081
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

懐かしい味

こないだ久しぶりに、私がむか~し昔通っていた京都のお料理教室の先生のレシピで作ってみました。その先生、たまにNHKに出られてますが、あの頃と全くお変わりなく(むしろ綺麗になられた?)お元気そうで何よりです。

やめてから7,8年経つなあ。
今おいくつなんだろう~?今もあの頃の生徒さんで通っている人いるのかな。
あの頃、紹介制のお教室でしかも入れるクラスが中・上級コースしか空いてなくて、それもお料理の<お>も出来なかった私にとってはそれはもう緊張の連続ですがな。。。。(笑)
どっからどう見てもリッチな年上の奥様ばかりのクラスに飛び込んじゃったもんだから、ほとんど率先してずっと洗い物ばかりしてました。
あとは揚げ物とか野菜刻む担当・・・!!
和・仏・中・全て習うんだけど、先生は仏が専門。よってそのクラスは仏が多かったです。
まさに、チンプンカンプン!!!
でもね、結局最後までチンプンカンプンだったな~~ダメな私^^;
結局仕事が忙しくなってきて、通うのが大変になってきたから辞めちゃったけど。
結婚してお料理が日常になった今通っていたら、もっと真剣に話を聞けたかもしれません・・・・・・なぁんて本当?(苦笑)

フュメ・ド・なんちゃらとか、フォン・ドなんちゃらとか、、材料がすぐ揃わず、面倒くさそうな舌を噛みそうな料理は全然復習しなかったけど(笑)、簡単そうなものは家で復習がてら両親に作ってました。

たまに家庭料理も教えて下さってましたので、その中でも簡単に出来ちゃって今の時期ぴったりなのはコレ。
フルーツトマトの冷製パスタ黄桃ソースです♪

懐かしい味_c0043751_1583471.jpg
トマトをちょこっとマリネしておいて、ニンニクを細かく微塵切り、あとはバルサミコ酢とオリーブオイル、塩、粗挽き黒コショウを混ぜ混ぜ。そこに缶詰の黄桃をフープロでソース状にしたものをトロ~リかければ出来上がり♪
バルサミコのコクと酸味と黄桃のフルーティーな甘さがマッチして、とっても美味しいんです♥
冷たくトマトのマリネを冷やしておけば、なお美味しいー♪

さすがはH先生(^^♪
相変わらず盛り付けがヘタでお蕎麦みたいな感じにみえますが、でも意外に美味しいんですよ(笑)




今はサロンのような優雅なお宅で、センス抜群なテーブルコーディネートも含めて教えられる先生が主流のようですね。
生活のために教えるのではなく、ご自分のセンスを生かしたサロンを開かれているお教室。
私が習っていた先生たちは、もろ<生活かかってます!>って感じだったので、なんだか今はもっと優雅なんだな~ってビックリ。
他のブロガーさん達の、まるでお店のようなお洒落で美味しそう~なお料理やフラワーアレンジ見ていると、また習ってみたいな~っていう気持ちがムクムクと・・・・♪
とりあえずは近所の単発フラワーアレンジメントにでも行ってみようかな。
お料理は、次はイタリアンを習ってみたい~♡
by yuri7081 | 2006-06-27 15:51 | 毎日ご飯