人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満たされた日々 yurimomo1.exblog.jp

モモたんは私の心の中へお引越ししました。もうずーーーっと一緒です☆☆☆


by yuri7081
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ある日の出来事

先日のとある1日。

マンションのお隣さんあたりから
うわーーんうわーーんと大声で鳴く子供ちゃんの声。

昔よくお隣さんの女の子がお母さんに怒られては
「もうしません~」とうちん家に聞こえるくらいわんわん大声で泣いていたので
今回もまたどこかの子供ちゃんが怒られたのかなぁ?くらいに思って
洗濯ものたたんだり家事していたら、
声は小さくなるどころかどんどんエスカレートして大きくなるではないか。
しかもあれ?なんか微妙に近づいてくる感じ!?!?

ありゃりゃ。。。
えらい怒られようだな。。。と思っていたら、

あれ?
段々近づいてきてる?
うちの前?ってなくらい近い。

でもおかしいなぁ。
両隣さんとも専業主婦でこの時間帯。。。。
さっきから明らかに居る気配が漂っているんだけど
なぜか だぁ~れも出てこない。


あまりに大声で泣くのでちらと覗き穴から観てみると、

わわわっ!?
3歳くらいの僕ちゃんが
ちょーどうちのマンションの門扉を開けようとしていて
うわ!中に入ってきた!!

よくわからんがとりあえずドア開けたら


わんわん泣きながら私を手でぐいぐい押しのけて
家の中に入ってくるではないかー!@@;;


へ?子供使った新種の詐欺!?←なんせ最近物騒な世の中なので。。。。


意味がわからないままとりあえず子供ちゃんを玄関に戻して
僕、どうしたん?お家どこ?って聞いてみたけど
とにかく泣いてばっかでさっきからずっと私を押して中に中に入ろうとする。。。
ひとまずお家に中に入れてあげて管理人に連絡とることも考えたけど、
でも迷子ちゃんならきっとお母さんがものすごく心配してそこらへん探しまくってるに違いない。

で、泣きじゃくるその子の手ひいて
管理人室まで連れて行こうとしたら、
ちょうどエレベーターのドアが開いてお母さんらしき人が!


どこ行ってたんよ~!
もう~////

お母さんが抱き上げると、今までものすごい大声でわんわん泣いていた僕ちゃん
ぴたーっと泣きやんだ(笑)
もう安心!というか、何事もなかったかのようなキョトン顔。
非常に子供らしい(笑)

すみません。。。ちょっとエレベーターで目を話したすきに別の階で降りちゃって。。。
鳴き声が聞こえているのでその声を頼りに1階から順番に探していたんです。。。
やっと見つけた!!って。
降りた階を聞くとうちのすぐ近くの階だったので、きっと移動したんだろうなぁ。
エレベーターで指挟んだりせんでよかったぁぁぁ。
人の子やけど、そいでもドキドキするわ。。。

せやけど、お母さんが「○○~~!」ってその子の名前をよんで探していたら
もっと早くに気がついたやろうに。。。
迷惑かかるって思ったんかなぁ?そこが不思議。
うちのマンション吹き抜けやけど、
全然お母さんの子供探す声聞こえへんかったので。。。

なぜうちの門扉開けて入ってきたかは、
お母さんいわく、玄関の形状が似ていたらしい。


よく見ると子供ちゃんを抱き上げたお母さんの頬っぺたにもうっすら一筋の涙が。。。。。


思わず私ももらい泣きしそうになった。


子供いないけどこういうのにはものすごく弱いねんなぁ~・・・。
こんな小さい子をエレベーターで見失ってもしものことがあったら、、、
お母さん、生きた心地しなかったろうなぁって。
モモが居るからかな。
子供ちゃんとうちのモモを一緒にあげるのは失礼やろけど
もしモモがそうなったら私なら半狂乱に違いない。
今もあんよがエレベーターのみぞにはまらへんかひやひやもんで
いつも抱っこして乗るんやもん(笑)
ちなみにモモはなんでか昔っからエレベーター好きな犬(笑)


しかし、、、
そんなことならもっと早く気がついてドア開けてあげればよかった。


でも、ちょっとショックだったのは私以外だぁ~~~れも出てこなかったこと。

ものすごい泣き声やってんけどなぁ。。。。


すぐ近所でパトカーのサイレンがウーウー鳴ったり交通事故とかおきたりすると
みんな一斉にベランダや玄関出て見たりするのに
(前うちの向かいの道路でおっちゃんの車が横転しててみてたら上下左の住人さんたちとこんちゃ状態になったの;)
こんな子供がわんわん大声で泣いていても
人っ子一人出てこない。。。。。

これが俗に言う

「助けてー!」よりも「火事やー!」ってやつなのか。


むむむ。。。
色々と考えた1日でした。
by yuri7081 | 2011-08-19 15:27 | ひとりごと