人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満たされた日々 yurimomo1.exblog.jp

モモたんは私の心の中へお引越ししました。もうずーーーっと一緒です☆☆☆


by yuri7081
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

午前2時前に無事に手術が終わり、モモも覚醒しました!

9時過ぎに病院に入りましたが、前の患犬ちゃん、猫ちゃんがまだ診察中だったので
しばらく待ち、やっと10時過ぎに術前血液検査開始。
その結果待ちでしばらく時間がかかり、
おそらく11時過ぎ頃に手術スタート(予定)

前回、手術する・しないですったもんだあったので、

先生から、
「本当によろしいですか?」ともう一度確認があった後、
家族そろってうなづいてお願いすると、
「僕の治療がうまくいかずこんなことになってすみませんでした。。。」と
頭を下げて言われました。

たしかに、ぶどう膜炎だったのをずーっと1カ月まるまるアレルギー性結膜炎といって
その治療ばかりして、結局緑内障になって失明したのを
他院の、それも一般獣医院で指摘された事は
あんたほんまに眼科専門獣医?と、今でも相当な憤りを感じますが、
今回ぶどう膜炎の予後が悪かったのは、
特に先生が至らなかったせいかどうかはわからないし、
どんな先生が診て下さっても、
失明して緑内障も併発してしまったぶどう膜炎では
どうにもこうにも、結局は同じ結果だったかもしれません。
そこは誰にもわからないと思います。
責めるつもりもありません。。。。
私たち家族も(今回は夫のTちゃんも病院に直接駆けつけてくれました。)
全員頭を下げて先生モモをどうかよろしくお願いしますとお頼みました。


とはいえ、いったん手術は中止にしたもののなぜ手術することになったのか。

それは、先週から眼の周りの皮膚やあごの下が突然真っ赤にただれて
すごく痒がるので、連休前に獣医さんところに行ってきたんです。
どうやら眼から出る涙で荒れてしまったようで。。。
バリバリに乾いて張り付いた毛をしっかり数人でモモを押さえながら
バリカンで眼の周りをぐるっと刈りながら、
先生が、モモちゃんにこんな辛い思いをさせるなら、
もう悪いことは言わないので取りましょう!
僕としては腫瘍の疑いもあるし、今後もし角膜に傷がつきバイ菌でも入ったら大変なことになるし
もう全摘しか道はないと思います。 
と はっきり言われたのです。
それにこんなに予後が悪いのは・・・腫瘍の疑いも・・・とも言われました。。。
もうそれは・・・・今はあまり考えないようにしています (ーー゛)
摘出して組織診にまわせば2週間後には結果がわかりますし。。。(かなり怖いけど)
でも手術を決心した一番の決め手は、やっぱモモの元気がないこと。。。。
失明した左眼だけでなく、なぜか良い方の右眼までも半目がちというか、、、。
ほぼ朝から晩まで虚ろな目をしているんです。
私が実家に行けば嬉しそうにお尻尾ぶんぶん振って、
いつものようにおもちゃをくわえて迎えてくれるけど、
でもどこか元気がないの。。。
そんな日が続けば、、、、、、、、、自ずと意は固まるもんですね。


*
*
*
*


術前検査では肝臓の数値が異常に高く、
200を超えていたのを先生が心配され、
肝臓に負担のかからないような薬(麻酔?)をかけてくださったようです。

つい2週間前の血液検査ではどこも異常がなかったのに、
どうして肝臓の数値だけが異常に高くなったんでしょう・・・・。
先生も、獣医では、急性肝炎のことはあまり存じていらっしゃらないようで、
眼のこととどうつながるのか、今一つよくわからないといった感じでした。
もしも今後も肝臓や他の内臓の数値も上がってきたら、
もっと大きな大学病院にうつろうと思います。。。
関西方面で評判の良い大学病院、総合動物病院などご存知でしたら
是非是非教えて下さい!!! m(__)m


*
*
*

若干不安を抱えながら、モモを預けて帰りました。

無事に終了と電話をいただけたのは午前もまわって1時45分。

予定より時間がかかったのは、肝臓に負担をかけないよう、麻酔の種類や量を調整しながら
して下さったので、なかなかかかりが悪く、不安定だったため、予定より麻酔に時間を要したようです。

無事にモモが目覚めてから連絡を下さいました。


はぁ・・・・・・・・・長かった!!!!

ようやくやれやれです。。。。。043.gif

面会は明日は興奮させるといけないのでご遠慮下さいと言われているので、
電話でのみ様子をうかがおうと思います。

元気にしてくれているといいなぁ。。。。。

いつも遊んでいるうさぎのパペットや、モモちゃんが食べているPh低分子のフード、
そして慣れているカラーや給水機やらをおいてきました。

最短で4,5日と言われたけれど、
出来れば早く退院出来ればいいな~~。



取り急ぎ、ご報告まで。


いつも暗いドキドキさせるブログになってしまって 本当にすみません。

ブログを見て、コメントなどで応援して下さった全員の方々に感謝しています!!!


ありがとうございました!!!!

また良いご報告が出来ればいいな056.gif



実を言うと、今はまだ、腹をくくったと言ったわりには、、、

モモのおめめがなくなってしまった、、、と冷静に考えると、、、、悲しいです。
既に光を失い、赤黒く濁ったお目目になってはいても。。。

私の部屋のあちこちに ぱっちりお目目のモモたんの写真がいっぱい飾ってあるので
どう~しても目に入ってしまい、辛くて涙が溢れます。
冷蔵庫にもいっぱい、、あはは、、、、(;^_^A

ちゃんと息してくれていて、モモはモモなのにねぇ。。。
は~~情けないなぁーーー。

片目になってもモモはモモ!
肝臓の数値やら、他にも色々心配事はあるけれど、
前向きになんとか頑張っていこうと思います。(ゼィゼィ・笑)


モモが快適でおめめの鈍痛もなく、
また笑顔でたまごちゃんと遊んでくれるなら、
そりゃ~~そのほうが!
絶対いいに決まってますもん (^○^) ・・・ねっ!☆
by yuri7081 | 2010-03-26 02:53 | モモ