人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満たされた日々 yurimomo1.exblog.jp

モモたんは私の心の中へお引越ししました。もうずーーーっと一緒です☆☆☆


by yuri7081
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

里芋ごろごろ ~美味しいいただきもの~

そして今年も、ななももさんから大・大好物の里芋をいただきました~。

里芋ごろごろ ~美味しいいただきもの~_c0043751_17356.jpg
THANK YOU!!! 


真心こめてお父様が作られた里芋ちゃん。
こんなにたーーーっくさん送っていただけてとっても幸せです(●^o^●)ノ

まずはやっぱり煮っ転がしから!


ばりばりメタボな夫ちゃん用にと、我が家は薄味を心がけ、減塩メニューで頑張ってマス☆

・雑穀ご飯
・里芋の煮っ転がし
・豆腐と生ワカメの有機玄米味噌汁
・鰆の野菜あんかけ
・おぼろ豆腐

里芋ごろごろ ~美味しいいただきもの~_c0043751_182853.jpg


今年の里芋ちゃんも粘りがあってモッチモチで美味しかったです!
ありがとう~~~(๑→ܫ←๑)


里芋ごろごろ ~美味しいいただきもの~_c0043751_1462663.gif




そして大事な我が家のモモちゃんの再診日。

父が毎週尿検査をしているんですが、あの再診の土曜日の朝、いつものように尿をチェックしていると、
先週よりかなり濁った尿とのこと。。。。
顕微鏡で調べると、ストラバイトともシュウ酸とも異なる、
見たこともない結晶がしっかりうつっていたそうです(T0T)

獣医の先生にもみてもらったら、やはり見たことないとのこと。。。
で、検査センターにまわして結果は早ければ1週間後。
今までこんなにもやもやした尿は出てなかったので、
おそらく先週から飲んでいる眼圧を下げるための内服薬と反応して出てきたらしい。

ここは眼科専門の動物病院なので、先生にしてみたらまずは眼を優先したようですが、
眼を優先すると今度は結石が出てしまう。
どっちかを取れば、どっちかが悪くなる、、、とんでもなく悪循環。
結局、眼圧はお薬の効果か、
今回は左31、右15と前回より下がっていたので、その日から内服薬を切ることになりました。


念のため、エコーで石の大きさを確認してもらうと、さほど大きくなく、
尿道から流れ出るくらいの微小な砂状の石なので、
このままお水をたくさん飲ませて今のうちに出してしまおうということに。

ガラスの試験管の中に沈澱している砂のようなものは まるで塩そのもののよう!
これが全部流れ出てくれればいいんやけど。。。

先生によれば、Phが高いので、きっとアルカリ性であるストラバイトだろうとの見解でした。
だとするとC/Dのフードで溶かすことが可能なのでまだマシなんだけどなぁ。。。
最初からあった4mm大ほどの石も、ついでに溶け出てくれりゃぁいいんだけどな。。。


その日から内服をやめてからは、昨日・今日ともに尿のもやもやも少なくなり、
モモも元気にしてくれています(✿◡‿◡ฺ)
おめめも今のところ変わりなく、痛そうにもしてません。
眼圧は上がったり、下がったりの変化が激しいので、心配は心配ですが、
眼球を瞼の上から触ってみても、ちゃんと柔らかく、右目と差がないのでひと安心。
(緑内障は眼に触れるとカチカチになっているんだそうです。)

毎日優しく触ってチェックしています。
おめめが前に出ることによって角膜が傷つきやすくなっているので、
角膜保護のヒアレイン点眼薬も追加でさすことになりました。



 ついつい起きたら
「モモ元気にしてる?おめめの具合いはどう?おしっこは?」って家に電話してしまいます(^^;)
 んですぐさま実家にGO。

このこの元気なお顔を見ないと一日は終われません(;^_^A

里芋ごろごろ ~美味しいいただきもの~_c0043751_1422312.jpg


里芋ごろごろ ~美味しいいただきもの~_c0043751_1423554.jpg



最近モモちゃんスゴ技を覚えました。。。

前、母と二人でダイニングでぺちゃくちゃ話をしていたら、
どこからともなく、小さく「ワフッワフッ!」と、よくよく耳にした聞き覚えのある声が・・・ (ーー;)

モモどこにいるん!???!

でも、モモがいつも寝ているソファにも、その裏にも、絨毯の上にも、どこ探したっていないし、
2階の階段の踊り場にもいないし、母も私も真っ青になって玄関のドア開けて探したり。。。。
でも、玄関ドアなんてあけっぱなしにしないし、まさかモモが勝手にドアなんて開けられやしないので、
ふと正気になって2階をもう一度探してくると、電気がついていない真っ暗な両親の寝室から
 「わふわふっ!」って・・・・Σ(- -ノ)ノ

電気つけてみると、ちっちゃくてコロコロした白いものが・・・・っ!

モモっ!!!

モモ、あんた何してるん!!!!Σ(´ロ`*ノ)ノ

見れば母のチェストの上を見上げてワフワフ吠えてるし、、、、、

そこにはフードの袋がぁぁ~(_□_:)!!

要は、
母が見てないところでなら私からフードがもらえるんじゃないかという、、、、知能犯なモモ(;^_^A

あげてはいけないと思いながら、つい5粒くらいあげてしまった。

これでまた要求されそう(´・ω・`;)

でもそうそう勝手に2階へ上がるとシーズーのような短い脚にはよくないので、
次回からはいけないと覚えてもらわないとなぁ。

モモは変わっていて、2階が大好き。
一人のほうが落ち着くのか、皆が集まる1階リビング奥じゃなく、
たまに勝手に2階にあがっては2階のおトイレでひっそり用を足している(^m^)
あとは私がちゃんとマンションに帰るよ~とあいさつせずに帰ると、
2階の私の部屋で私がいないか探しまわっているらしい。。。。
なんて愛い奴ぅ~(๑→ܫ←๑)

***********

明日は全国的に北風ピューピューで 寒くなるそうです。

お風邪ひかれませんように・・・・・・☆

里芋ごろごろ ~美味しいいただきもの~_c0043751_1431788.gif

by yuri7081 | 2009-11-03 00:10 | 毎日ご飯