人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満たされた日々 yurimomo1.exblog.jp

モモたんは私の心の中へお引越ししました。もうずーーーっと一緒です☆☆☆


by yuri7081
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雪下キャベツ

米アカデミー賞で外国語映画賞を受賞した「おくりびと」で
今何かと話題沸騰な山形県

その山形で採れた『 雪下キャベツ 』なるものを
先日スーパーで偶然見つけ、買ってみました

雪下キャベツ_c0043751_19245585.jpg


雪下キャベツとは・・・・調べてみると

キャベツは凍る寸前の温度の雪の下で貯蔵すればするほど、
普通は食用としない外葉の栄養分が内へ内へと運ばれ、
芯に近いところほど甘いキャベツになるようです。
一般のキャベツの収穫よりも2倍から3倍の手間がかかるようですが、
甘味が普通のものと比べ物にならないくらい甘いようです。
糖度5度ぐらいが通常のキャベツで
雪下キャベツはなんと糖度10度以上もあるんですって@@
自然の甘みってすごいなぁ~。


キャベツは炒めるのが一番好きなので、まずはこんな感じで作ってみました。


豚肉と一緒にコチジャンで炒めたもの。
雪下キャベツ_c0043751_19251710.jpg


アンチョビと生ハムのパスタ
雪下キャベツ_c0043751_1925924.jpg

さすがに文句なしに あっまぁぁ~~~~い+。:.゚ヽ(´∀`*)ノ゚.:。+
普通の春キャベツよりも甘いです。
またスーパーで見つけたら買ってこよ~っと♪♪♪
旬のお野菜ってほんと美味しい!

オリーブオイルはこないだ買ってみたkiyoeのものを使用。

パスタやサラダにかけてみました。

南オーストラリア産の完熟オリーブを丁寧に搾った
1番搾りのオリーブジュースからできる 純度100%フレッシュオイルです。
雪下キャベツ_c0043751_20331392.jpg

パッケージに惹かれて高いのに買ってみましたが、
う~~~ん…これは値段の割には期待外れかなぁ~。
お料理上手な方が使うとイイのかも知れないが(汗)
素人的な感想を言うと香りがあまりしないような…。
私はもう少しサラサラた青っぽい香りの方が好みでした。


さて、今日の夕飯はポトフです(○゚▽゚○)/
日帰り出張続きの夫くん、今日も東京に行っています。
昨日より温度が低めなので、ポトフであったまってもらおう。
それに雪下キャベツの場合、調べてみたら
生か茹でるのがおすすめ!とあったので。

ただ今煮込み中043.gif
雪下キャベツ_c0043751_20314465.jpg


 

by yuri7081 | 2009-02-27 20:39 | 毎日ご飯