満たされた日々 yurimomo1.exblog.jp

モモたんは私の心の中へお引越ししました。もうずーーーっと一緒です☆☆☆


by yuri7081
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

あんよ突き指・・・

モモちん、金曜の夜10時ごろから突然ビッコをひきだし、
ど~も左の前足部分が痛い様子。

慌てて夜間救急行こうかと思ったけれど、
内臓疾患ではなさそうだし、
重病のコがたくさんいる夜間救急はやめて
明日かかりつけ医さんに診てもらうことにしました。

そして土曜日。

院内でもビッコひくモモちんを診た院長
これはレントゲンを撮らないと!ということでさっそく別室へ移動。
あんよの異常も見るために、自慢のもふもふなドラえもんあんよを
バリカンでばっさり刈られました…(*´;ω;)
痛いのとバリカンの音の恐怖にビビりまくり、
モモちん暴れるのなんのって。。。。(ノ_・、)
いつもの獣看護師のお姉さんから
「モモちゃんは元気やな~!」て言われました(笑)
こういう時だからこそ、優しく声をかけられると和む~^^

んで結局のところ、
左の人差し指と中指のあたりを突き指したのではないか?との診断でした。
ワンコは「ここがこんな風に痛いの。」とか、
自ら話せませんから痛い箇所をあちこち引っ張られたり、、、見てたら気の毒で気の毒で。。。。
でもそうやってどこが痛むのかきちんと判断しないと治るものも治んないもんね><

鎮痛剤と抗生剤のお注射2本うってもらい、
1週間分の飲み薬と塗り薬を処方され戻ってきました。
注射はお利口さんにしてくれましたよ^^


モモちん、よう頑張った!!!!
c0043751_01265.jpg


前のあんよだけマルガリータになっちゃったけど、
それはそれで可愛いよ~^0^
c0043751_014515.jpg


痛いのによく頑張ったね><

日にち薬で少しずつよくなりますように。。。

お散歩はしばらくおあづけ。

今まで喜ぶからと、週に2回は広々とした大きな公園で走らせていたけど、
坂道での運動はあんよに負担がかかり過ぎていたのかもしれません。

今度からは平地でゆっくりリハビリしよう。

暖かい本格的な春が来るまでに、
今よりよくなっていますように。。。
[PR]
by yuri7081 | 2013-02-09 23:49 | モモ | Comments(8)
12月15日はいつものF病院に眼圧チェックへ行ってきました。

最近は2,3か月に一度の通院なので、
久々の病院にモモはブルブル・・・。
父に抱っこされて甘えん坊さん^^
今日は子ライオンのようなセーター着てます(笑)

c0043751_2004431.jpg

モモ大丈夫だよ。
痛い事なーんにもないよ。
だけど、この仔にしてみれば、
何されるかわかんないし、そりゃ~怖いよね><
黙って受け入れるしかないのだから。
これからもずっと家族で守っていくよ!


ここの病院は飼い主も一緒に診察室に入るのではなく、
「モモ、お預かりします。」と看護師さんが診察室にモモだけを連れて行かれるんですよ。
で、ひどい時は診察室から30分ほど出てこなかった時もあったのだけど、
最近はあずけてほんの10分もしないうちに
「どうぞ~!」とドアが開くんです。
この辺でもう眼圧は心配ないんだなと、父と一緒に安堵するの^^
先生から一言注意受けるのは体重増加の事ばかり^^;

モモは骨格がしっかりしているから普通のシーズーちゃんより体重があっていいのだけれど、
でもこれ以上増えたらダメだから
お正月、あんまり食べ過ぎないようにね!っだって(笑)

眼圧はなんと今までで一番低い、「9」になっていました!
10以下になったのは初めて!
先生も、順調に下降をたどっているので、もうそろそろ目薬をきっていけそうですね^^と嬉しそう。
すごく慎重な先生だから、今1本だけさしている目薬をきるのは
そうは言っても来年の夏以降になるんじゃないかな?

10以下の眼圧になってくると、お目目の萎縮もそろそろ始まるようですが、
当のモモに痛みがなく、快適で毎日を送れ、
そして何よりも、今後真っ赤な牛眼になることなく、摘出手術を免れたのは、
私達家族にとって、本当に心からありがたい事でした。
おめめが多少ちっちゃくなってもモモはモモだよ(#^.^#)


c0043751_2021693.jpg

お家に帰ったらドッとお疲れになった模様^^;
ひと眠りして、また元気になってネ!
[PR]
by yuri7081 | 2012-12-17 20:08 | モモ | Comments(2)
モモやん、実はおめめの具合いがいま一つな状態が続いていました002.gif
何かどよ~~んと冴えない表情だなぁ・・・・・もしや・・・・・・(´ノω;`)

いやね、以前にも ごくたま~に白っぽく浮腫んだり、濁ったりを繰り返していたので、
今回もしばらくしたら治ってくれるかなぁ?と思っていたんですが。。。
でも、眼圧が落ち着いてからこんなに濁った状態が続くのは珍しく、、、、(´д`lll)
つい4,5日前に先生に診てもらったばっかりなのにまたもや眼圧変動があったんだろうか・・・・と、
めっちゃドキドキしながら再診の予約を入れ、
父と一緒に木曜日にF眼科病院へと出かけてきました。

c0043751_0532299.jpg



検査結果はなんと!
お目目の打撲!! Σ(´□`ノ)ノΣ(´□`ノ)ノΣ(´□`ノ)ノ

壁にぶつかって傷つけたか、カイカイで顔を床にこすり付けた時に押し付けたかで
明らかに打撲の跡が見られますと言われました。。。
表面に爪などで引っ掻いたような傷は見当たらないので打撲との診断。

「モーちゃん あんたいったい どこでぶつけてきたんやぁ~(TωT)? 」

また打撲したら可哀想なので、私が実家に行く時は
モモを興奮させないようこっそり入る習慣をつけようと思います。

いつも私が「モーーちゃ~ん^^」と声を出して玄関から入ると
モモが慌てて必至におもちゃを探して勢いよく飛び出してくるので
もしかしたらその拍子にぶつかる可能性も無きにしも非ず・・ですので・・・><


受診直後のモモたま。11日(木曜日)
c0043751_059263.jpg

ちょっとお目目が重たい感じのモモさんです^^;

写真でもお分かりのように、プチプチガードで完全防御してはいるんだけど、
それでもやっぱり十分とは言えないんだろうね。

いつもおもちゃくわえて大歓迎してくれるのは嬉しいんだけど、
どこかにゴンッてぶつからないか心配で心配で・・・・。
c0043751_102589.jpg

c0043751_103399.jpg




でもさ、眼圧がまた↑↑になってなくって本当に良かったよ。
また眼圧が上昇すれば
おねたん生きた心地しなくなるよ。。。(*´;ω;)(*´;ω;)(*´;ω;)

だけど、Y先生はやっぱりすごい!
一発で打撲ってわかるんやもの。
処方された目薬もほんまよう効いたし、はっきり言って以前の病院の先生とは比較にもならない。
こんなのは当たり前の事なのかもしれないけれど、
病院に行って、その場で病名がはっきりわかって治してもらえるという事は、
患者(犬)やその家族にとって本当にありがたく、嬉しいことだなぁと改めて実感。
以前の、家に帰宅してからも必死にネットとか本で検索しまくっていた時期からしてみれば
今の先生と巡り合えてほんま心強いなぁと改めて感謝する。
Y先生によると、以前も言われたけれど、
もう今後は以前のような赤く大きく前に突出する牛眼にもならないだろうし、
眼圧上昇で苦しむこともないでしょう、とのこと。


打撲も相当痛かったろうけど、日にちが経てば治るもの。
抗菌薬の点眼薬を処方していただいてから5日が経とうとしていますが、
だいぶ目の透明度が違ってきました!
また写真アップしますね。
[PR]
by yuri7081 | 2012-10-17 01:17 | モモ | Comments(7)
モモ、元気ですよ~^^

こう蒸し暑くなってくると、
なぜ~かブログ更新の意欲も薄れていくのですが、体調はばっちりぐーぐー♫
実家に泊まると睡眠不足から喉風邪をひいてしまうのですが、2日ほどゆっくり寝てたら治りましたv(*^_^*)
モモも私も元気に過ごしております☆
写真は撮ってはいるんだけれど、放置したまんまになってて、、、^^;
思い立って一気に思い出し日記をアップしてます(^_^;)

先日ふれた同窓会以来、昔懐かしお友達ともよくコンタクトを取るようになり、
一緒にランチ行ったり飲みに行ったりと、それなりに華やかな毎日になりました☆
以前は約束が面倒だったり、出かける事(というより準備?)が億劫だったりしたのに、
今じゃ友人から「いついつどう?」って言われたら
「行こう行こうOKOK!」と二つ返事でOKするまでに( ´艸`)プスス
人間は変わるものですなぁ~!

こないだはTちゃんがシカゴ出張だったので
モモとまったりのんびり・・・久しぶりに実家で2泊ほど泊まってきました。
実家にそのままにしてあった私の部屋を
目の不自由なモモたんでも自由に歩けるようにと
業者さんに頼んでベッドを処分してもらい、
滑りやすいフローリングをふかふか絨毯に貼り換え、
クローゼットの中身を全部処分して半分は父の洋服ダンスに、そして残りはお布団の収納に。
ロフト部分はモモたんのお布団やらタオルケットを置くスペースに。
今はモモが自由に行き来出来る、モモのためのお部屋?^^と化しています(笑)
給水器も設置OK!
モモ用のおトイレも完備!( ´艸`)フフフ
そこにお布団敷いてモモたまと仲良く寝ていました^^
またその話は後日・・・。

あ、そうそう。
ついに我が家にも計画停電のお達しが・・・・Σ(´□`ノ)ノ
うちのマンションは計画停電区域に入っているのに、
なぜーか徒歩5分の実家は区域外なのですよ!!!
たぶんすぐ近所に名ばかりの救急病院があるから?かな?
火力発電が潰れるなど、もしももしも万が一の時は冷蔵庫が一番心配だけど、
まぁ避難できるところ(実家はセーフで)があってホッとしております。。。



散歩帰りにまったり~。
c0043751_124042.jpg
寝ころぶ夫と微笑むモモたん^^


お耳も順調!
10日目あたりには、お耳の薄皮がぺろっと一枚めくれてきて、
その下にある きれいな透明感のある皮膚が出てきました^^
病院で処方された点耳薬がよく効いているようです。
マラセチアがひどくなる前に病院に連れて行っておいてほんと良かった!

そして、顎の下や肉球のカイカイも、
1日1回の塗り薬(病院で処方された)を塗ると、みるみるよくなってきて、
今じゃ床にスリスリこすらないまでに!!!
前はしょっちゅう顎を絨毯にこすりつけていたのになぁ~。
今でも寝る前とかに肉球を舐め舐めしてしまうけど、
それでも以前みたいに真っ赤に腫れあがることはなくなってきましたヽ(^o^)丿


ファーブルさんの診察も、測定結果眼圧11(6月30日の診察にて)☆
すこぶる順調にいっています☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・
たぶんモモがしゃべれたら、
「おねたん、あたちは快適でちゅ~~!」って言ってくれると思います☆

眼圧も低いままキープできているから
きっと頭痛も全くないだろうし、
カイカイで憂鬱だった皮膚の荒れも
もうほとんどきれいに治っているので
モモたんきっとどっこも辛いとこなくって
睡眠もしっかりとれていると思うなヽ(*´v`*)ノ

何度もここに書いたけど、
私の幸せは、モモが快適で幸せに暮らしてくれること。

愛する家族(ペット)を持てば、みぃんなそうですよね。

今まで結石やら、お目目の病気で大変だった時期が長かった分、
これからの残りの犬生は、お家でのびのびと、快適で、楽しい、嬉しい(美味しい?笑)暮らしを
十二分に満喫させてやりたくって。


梅雨入りしてからは
雨だったり蒸し暑かったりで
今までのように頻繁にはお散歩に行けないけれど、
それでも週に1度は必ず大きな公園まで連れて行って
思いっきり走ってもらってストレス発散させています^^

c0043751_1201632.jpg


父もモモを溺愛しまくってて、
出来るだけ冷たいお水を飲ませてやろうと、
いちいち魔法瓶に前日から冷やしておいたお水を入れて
大きな公園まで車で連れていく次第であります(笑)


皆に愛されまくっているモモたんです~(♡ˇ◡ˇ♡)
[PR]
by yuri7081 | 2012-07-05 01:49 | モモ | Comments(11)
台風かと見間違うほどの暴風雨に、
今日は当分外に出られそうもない関西地方です008.gif008.gif
皆様 十分お気を付け下さいませ _(._.)_

そんな日は、、、、

モモやんとお家でまったりが一番です(#^.^#)

こんな風に遊んでます。



※声が出てます~。

    ・・・・あとで見返してみたら・・・・あれ?私が遊んでもらってる(´・ェ・`;?!




c0043751_15275844.gif



先日、動物病院で混合ワクチンとフィラリア抗体検査済ませました。
うちのモモは去年、一昨年と連続でお目目の手術をしたので なんと2年ぶりのワクチン!

何種のワクチンにしようかと迷ったけれど、
大きな広い公園によく行くなら最低7種は必要だと獣医さんが言うので
迷いに迷った挙句7種に決定。
普通は8種するんだとか。

けっこうきつい成分がたくさん入っているらしく、
老犬や病後のワンちゃんはしなくてもいいんだって。
なんかそれって。。。。。

ワクチンで具合悪くなって亡くなったワンコちゃんも知ってるから
久々のワクチンは不安でなりませんでしたが、
念のため15分ほど院内で待機してたけど、
いつものようにケロッ☆っとして元気で居てくれてホッと一安心(♡ˇ◡ˇ♡)

これで今年は思いっきり公園で走り回れる***ヾ(≧∇≦)ノ"***

ということで、モモは元気です^^


そして、パソコンは調子最悪です。。(´д`lll)
何度も青い強制終了画面が。。。。
勝手に終了している場合多し。
DELLさんにまたメール出して相談ちゅう。。。


[PR]
by yuri7081 | 2012-04-03 15:23 | モモ | Comments(7)

お耳掃除で病院へ

たくのモモちん、ここ数日お耳が真っ赤で薬を塗ったりお耳の洗浄しても治らず、
頭を何度も ぶんぶん振っているので土曜日の夜は病院へ。

モモたんずっと小刻みにぶるぶる震えて可哀想でした(TωT)
でも、可哀想だけど放っておくほうがもっと可哀想だもんね。
「おねたん やだやだ お家に帰ろうよぉ~」と肩にしがみつくモモをなだめなだめ、
心を鬼に。。。。(ノ_・、)

c0043751_1534679.jpg


そしたら右耳にでっかい耳垢が。。。(´д`ι)

先生見事に一かきでポロッと取ってくれました。

さすが!
餅は餅屋だね!


ついでに膀胱エコーもお願いしてきました。
実は先日チーから赤血球反応が出たのと少し頻尿だったのが気になって。

結果、小さい砂粒がポツポツ見られるも
大きな石はなく、膀胱もクリアでOKでした^^ ほっ。

春だからめっちゃ混んでて全部で2時間半ほどかかり、
飼い主ともどもかなり疲れてしまいましたが /(´o`)\

結石も異常なく、お耳もきれいになって
行っておいてよかったです;;
モモは可哀想なくらい震えちゃったけど、
翌日はそっと静かに休ませておいたら
今日会ったら元気に復活してくれてましたヽ(^o^)丿良かったぁ~♫
[PR]
by yuri7081 | 2012-03-06 01:55 | モモ | Comments(2)

順調に下がる

今日はファーブルさんへ。

眼圧は順調に下がり、なんと11までになった。

レーザー手術の結果、視力は戻らなかったが
以前のようにどんどん巨大化して牛眼になったり、
痛みを伴う水泡が出来たり、もうそんなひどい事には
今後は起こらないと思いますと言われ、嬉しかった!

ただ、眼圧が5以下になって下がり過ぎる可能性があり、
1,2年という長いスパンで
少しずつ萎縮していくみたい。


モモは今まで長い間緑内障と闘い続けた分、
一気に縮こまるような萎縮の形はとらず、
一回り弱ほど萎縮するぐらいでおさまるでしょうと言われたので少し安心。
これ以上かわいいお顔が変わるのはもう嫌だから。


だけどもう二度と痛みを伴うことはないと思うといわれ、
何より、痛い、辛い、という感覚を味あわせるのが一番嫌なので
私には嬉しかった。


モモぉ~
順調に眼圧も下がって
今はやっと痛くも何ともなくて良かったね。


もう9歳?
いやいや、ま・だ・9歳!

これからもたくさんの 嬉しい、楽しい顔をさせてやりたいと思います♪


病院ではブルブル震えたけれど、
でも診察後の近くの公園では最初っから猛ダッシュ~~~。

c0043751_16585078.jpg


写真撮ろうと思っても
夕方の診察後だったから暗いのと
モモのハイテンションダッシュで全然撮れない~~苦笑


撮ろうとしたら、これだもん。。。(笑) ↓ ↓ ↓

c0043751_17113640.jpg

c0043751_17114829.jpg

あははは^^;



c0043751_17102063.jpg


体重も9.3キロと、こちらも順調に減りつつあります。

モモは骨格がオス並みに発達してしっかりいるので、
8~9キロあっても不思議はないそう。
ただ、もうシニア犬なので、
欲を言えばあと9キロ弱あたりで抑えたいなと思っています。
それでもワンコの500g減はけっこうなもの。
褒めてあげないと!
[PR]
by yuri7081 | 2012-02-04 16:46 | モモ | Comments(4)
今日はファーブルさんに行ってきました。

c0043751_1381313.jpg


眼圧は18。
今日も良好でした^0^
おめめの中心に血管が集まってきているのと、
黒い色素がぽつぽつ広がってきているため、
乾燥を含め傷以外の何らかの疾患があるらしいのですが、
そんなに深刻な状態ではないため
今のままの目薬1日2本×2回のままでいくことに。
涙の量もモモは十分あるのでなるべく薬剤に頼らず
自然治癒を目指していきましょうということになりました。

以前の病院では何度検査してもわからず、
とりあえず目の軟膏やら保護する目薬やら、
プラスの役割からマイナスの役割まで
ありとあらゆる目薬出しときゃどれか効くだろーみたいな
超適当な治療をされていたので
こちらの先生に代わってほんま良かったです。。。


モモも今までで一番良い表情をしてくれています^^

今まで病院通いだけで大変だったもんね。

今は見えなくなったけど、そんなの感じさせないほど
ぴょんぴょん嬉しそうに走り回ってくれています♪

Y先生に先日のジャンプしている写真を見せたら
びっくりされていました037.gif
普通はお目目が見えなくなったら
ぐーんと運動量が減って
お散歩も怖がって行けなくなってしまうワンちゃんが多いんだとか。
一度ごつーんと木にぶつかってそれがトラウマになってしまうワンコちゃんもいるんだって。

モモはたくましくって良かった^^

あと、シャンプーも全然怖がらなくなりました!
むしろ、「 気持ちいい~~♪ 」ってうっとりしてる?!(笑)
嬉しい限りです(#^.^#)



今日も帰り道、病院の近くの大きな公園に立ち寄ってお散歩お散歩~~♪
  今日もジャ~~ンプ飛び跳ねてるよぉ~~^0^

c0043751_132479.jpg
もう暗くなってしまってブレブレだぁねぇ、、、;;;



診察前は眼圧に影響するからお散歩は診察後にしていたけれど、
今日先生に尋ねたら、もうお散歩OKが出たので
次回12月は行けたらだけど診察前に行って来よう♪
もう寒くてモモちん嫌がるかもな(笑)



一生懸命 五感で感じようとしている
モモの表情が好きです(*^。^*)
c0043751_1392470.jpg



「モモーこっちだよ~~!」と
大きな声で手をたたいて呼んであげると
嬉しそうにぴょっこぴょっこ駆け寄ってきてくれます^^
c0043751_1382320.jpg


そしてそして!
わずか数百グラムですが
前回よりも体重が減りました v(#^.^#)ィェ~ィ



タマゴちゃん遊びも一時しなくなったけど、
最近また大好きになりました^^*
c0043751_1393063.jpg





食欲もりもりなため食べる量を減らすのは難しいですが
どんどんお散歩に出かけて少しずつでも減ってくれるといいなぁ。
頑張らなくっちゃね。


[PR]
by yuri7081 | 2011-10-08 23:05 | モモ | Comments(8)

21日はファーブルさんへ

こないだの土曜日。
いつものファーブル眼科病院でお目目の診察に出かけてきました。
最近はひと月~ひと月半に1度の受診です。

眼圧は27。
少し高めですが想定内におさまっています。

ここのところ角膜の浮腫が少しひどくなってきていてるので
最悪の最悪の場合、以前になった左眼のように
いずれは水疱が出来るかもしれないと言われました。

でもそれは本当に最悪のケースなので(・・・ってそれモモ前にもなったよぉぉ;;)
なるべくそうならないように努力しますと山下先生。
あとはモモの運命に任せ、そうならないように祈るばかり。


左眼がそうなったからまた今度もなる・・・そうとは限らないだろうけど、
実際こちらの病院に替わってから、先生がとてもよく診て下さるし、
目薬もやみくもに点すのではなくきちんと根拠に基づいて点しているせいか、
以前のように涙がどんどん溢れだし目の周りがかぶれてくるような事は起こりません。
本当にこちらの山下先生に診てもらうようになって良かったと心から思います。
モモはもう「ちょっと眼科も診れるよ。」的レベルの近所の先生では無理だったのでしょう。


毎回先生から、
 「様子が変だったり、落ち着かず不安がったりしていませんか?」と尋ねられるのですが、

 「全然落ち込んだりせず元気にお尻尾振ってお散歩してくれています。」と言うと、

普通は目が見えなくなるとほとんどのコが動揺して不安がったり、
公園に連れて行っても見えないことにショックを受けて
あまり散歩に行きたがらなくなったりすることがけっこう多いそうで。
「モモはちゃんと目が見えないということをきちんと受けいれてくれているんでしょうね。」
と言われました。

いっときぐーんと眼圧が一気に上がった時だけものすごく不安がって
同じ所を尻尾を追いかけるようにくるくるまわったりしたこともあったけれど、
それはその一度きりで、あとは全然落ち込みもせず、
常に前向きでどーんと構えてくれるモモ。


モモは自分の目が見えないってことを受け入れて頑張ってくれているんだねって
改めてモモのこと誇りに思いました(ノД`)


Tちゃんはというと、
 「モモちゃんがショック受ける時はたぶんご飯食べられなくなった時だよ!」 だって!Σ(- -ノ)ノ
    はははは、、、、;;; でもそれ言えるな;





***********************************





病院のあとは病院からすぐの公園にお散歩へ♪



c0043751_13355864.jpg
やったやったぁ~♪




c0043751_13112037.jpg






レッツランラン~~♪ ♪ ♪
c0043751_13351797.jpg



リードを外してやって、自分気ままにひょっこひょこ^^*


c0043751_13363374.jpg


歩く歩く♪
c0043751_13364032.jpg



お散歩行くと腸の刺激になるのか、
とってもよくうん○が出てくれます^^


歩くから喉も乾いていっぱいお水も飲んでくれるし、
チーも2回する時もあって
大きな公園に行くとどんどん健康になってくれる感じ~ルンっ♪



c0043751_13364873.jpg

芝生がねぇ、ふわふわ柔らかくって気持ちがいいねぇ~(๑→ܫ←๑)





お天気もよくって、雲がもこもこ^^
c0043751_13362084.jpg





c0043751_144427.jpg

おねたんはそんな笑顔を見るのが幸せだよ
 (ただのパンティングとも言いますが・・・・・;)




モーちゃん そろそろ 帰りましゅよ~~(*^-^*)

c0043751_13392438.jpg
あ~~~い!





公園に咲いていた薔薇がとってもキレイでした
c0043751_13371996.jpg
今日もいっぱい歩いたし、帰りはちょっとヘロヘロ??(笑)

それでも一生懸命自分で歩いて戻ってきます^^








c0043751_143181.jpg


今日もずっと抱っこ拒否のモモたんでした~(^m^)
えらいよモモちん!

   う~~~ん・・・・・ 私の方がへろへろかも(笑)


いつもTちゃんには病院につきあってもらって
しかも散歩まで一緒に行ってくれて本当に感謝しています。


モモとTちゃんは 私の大切な相棒であり、一番の理解者です^^*



[PR]
by yuri7081 | 2011-05-24 13:02 | モモ | Comments(2)
いつものF病院へ。

Y先生お久しぶりです~^^
c0043751_17132142.jpg


最近は1か月に1度くらいの通院で落ち着いているので
モモも私たち家族も随分肉体的に楽になりました。

残念ながら、モモは全盲になってしまったけれど、
でも、決して悲観的な、悲しい、寂しいっていう気持ちはなく、
むしろ、モモの常に前向きで、生命力あふれるパワーを見ていると
こちらまで元気をいっぱいもらえます。

眼圧は今日は23。
前回よりも、少し落ちています。

これは、モモ自身のおめめの中の毛様体の機能が
加齢などによって落ちていることで
水分量が減り、今の数値まで落ち着いているんだそう。

もう、以前のような、ある程度はっきり見える状態に戻すことは不可能だけど、
ぐーんと今後も眼圧が上昇するようなことは
ほとんどないでしょうとのことでしたので、
ショックというよりは、むしろ安堵しています。

お目目も飛び出ることなく、
安定してくれているようだし、
何よりモモたんが今の状態で慣れてくれていて
痛みもなく、毎日快適に気ぃ良く過ごしてくれていることが
一番幸せです。

c0043751_17133837.jpg

わんこってすごいな。

貪欲なまでの食欲(笑)
これぞ生きるパワーの源。

元気な証拠♪


今まで辛い思いをいっぱいさせてしまったからこそ、
モモにはこれからもいっぱいいっぱい愛情を注いで
このお家にこられて良かったぁ~、
楽しい、嬉しい!HAPPY~!って、
モモにも思ってもらえるように
努力したいと思います(*^-^*)



*
*
*
*

モモちんは通院疲れでおやすみちゅう・・・・014.gif

両親と一緒に、近所の美味しいイタリアンへ。

私はTちゃんが外食好きだし、
それこそご飯作りたくないなぁ~なんて時は、
外食行けるんだけど、
実家の父は外食嫌いで(´・ェ・`; 
母がいつも 「あんたはいいなぁ~~」って羨ましがるの。

だから、たまーに
両親を誘って一緒に外食に行くんです。


c0043751_1714215.jpg


おいすぃかったぁぁぁ~~~(・∀・)

誘うのはこっちでも、
お会計は。。。。。爆

いつもいつも、ご馳走さまでありんす。ペコリ(笑)
[PR]
by yuri7081 | 2011-04-23 23:14 | モモ