満たされた日々 yurimomo1.exblog.jp

モモたんは私の心の中へお引越ししました。もうずーーーっと一緒です☆☆☆


by yuri7081
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

たまたまなのか、お部屋は窓を開けてもそんなに涼しくなくって
エアコンが送風のみになっていたので
除湿機にフル稼働してもらってました。

今夏は軽井沢も少し蒸し暑かったんですね。
それでも大阪よりは、う~んと涼しい^^
こっちはエアコンなしなんて 考えられないもーん!



ホテルの前のお庭。
c0043751_23384253.jpg

こういうのって軽井沢に来た~って感じする^^



朝もこういう時だけ早起き^^


c0043751_2322309.gif






朝食前にホテルの周りをお散歩。


とっても快晴~♫

さすが晴れ女 v(#^.^#)←常に自分が晴れ女だと思ってる(笑)


車の騒音も、工事現場のやかましい雑音もいっさいなし!


聴こえてくるのは
ただただ小鳥のさえずりと、チョロチョロ涼しげに流れる池の水音だけ・・・。


耳を澄ませていると豊かな気持ちになっていく。


なんて贅沢なのだ!




森の階段を下りてゆくと・・・


c0043751_17401210.jpg






ホテルの敷地内にある小さな渓谷に湧き出る「御膳水」は雲場池の水源です。
諸大名や宮家などの御膳に用いられたことから「御膳水」と名付けられたそうです。
明治天皇が軽井沢で昼食をとられた時も、この湧水が御膳水として使用されたんですって。
そんな由緒ある美しい湧水なんですって^^

ディナー前に、そんな由緒ある湧水「御膳水」周りを少しだけ散策しました。





c0043751_17394984.jpg





私の大のお気に入りの、
ちょっぴり以前出かけた兵庫の但馬高原植物園に通じるものがあるなぁ~。



c0043751_17415519.jpg

マイナスイオンたっぷりの癒しのスポットだね~。



c0043751_17435970.jpg

深まる秋には美しい紅葉に染まっていることでしょう。。。(✿´⌣`✿)╯






小鳥さんこんにちは~^0^
c0043751_1751616.jpg




こんな道をてくてく歩くのです。
素敵でしょう~^^
c0043751_17562568.jpg



c0043751_17591792.jpg







c0043751_1744873.jpg

わーーーーーーーーーっ!
Tちゃん あんたの体重やったら
橋が折れるってー!Σ(´□`ノ)ノ

c0043751_1814517.jpg

ここ、
こわくて私は乗れませんでした・・(笑)


とっても気分がよくって、
ハイ、チ~~ズ♫♫
なぁ~んて撮っていたら、
Tちゃん私のうんと後ろに下がってやんの~っ(○`ε´○)
c0043751_2352161.jpg

ちょーーっ!
ただでさえデカい顔が余計デカく写るやろっ!(`・ω・´)ブーブー

なんてはしゃいだ朝食前のニコニコタイム^^







c0043751_2351940.gif



朝の新鮮な空気を身体中に取り込んだ後は・・・・・


c0043751_2323164.gif



そしてお待ちかねのオークラ朝食ターイム^0^


予めふつうのアメリカンブレックファーストから
オークラ名物のフレンチトーストに変更しておいてもらうようにしておいたのだ(✿´⌣`✿)╯♡

いっぺん食べてみたかったのだよ~~~。


うん!ふわっふわで美味しいよ!
c0043751_23433868.jpg

あれ。。。
でも自分で作った焼き立ての方も美味しいかも・・・ははは(これまた自画自賛・爆)
ちょっと期待し過ぎたかな?


目に飛び込んでくるのは窓から見える目にも鮮やかな緑の美しさ~^^
c0043751_23444015.jpg


↓ すぐ隣の窓からはこんな景色。。。うっとり。。。
c0043751_23452865.jpg

でも、なんたってこの景色を見ながら
優雅な朝食が食べられるんだもんね~~~。
旅行って贅沢!
軽井沢ってすごく贅沢!!

c0043751_23454386.jpg






お次はホテルでレンタサイクル♫
軽井沢じゃお決まりですよね^^


c0043751_23315450.gif


近くの雲場池までレッツGO~~~ヽ(*´v`*)ノ


つづく~~。



c0043751_23325024.gif

[PR]
by yuri7081 | 2012-09-26 23:37 | おでかけ | Comments(10)
だんだん面倒くさくなって
軽井沢レポが遅おそになりまくってすみません。。。ぺこりm(__)m




続きますよ~~~♪



今日はホテルでディナーなので、
チェックインする前にこちらに寄りました^^

私的には軽井沢で一番好きなお店と言っても過言ではないほど
大好きな 『軽井沢の芽衣』さん
ご存知 作家の内田康夫さんご夫妻のお店です^^

8年前偶然こちらに立ち寄ったらすごく素敵な空間なので
それから大ファンになりました^^
(ですがこの方の小説は読まないのです・・・ごめんなさ~い・笑)


c0043751_22282865.jpg


c0043751_22285648.jpg


c0043751_2229760.jpg



これこれ!
ここの芽衣さんオリジナルブレンドは香り高くてクリアーなお味で美味しいのだよ~^0^*
夫君はブドウジュース。
c0043751_22315191.jpg
翌日、豆だけ買いに走ったのはワタシです(笑)
お店の方に淹れ方とか豆の挽き具合とか教えてもらってきました^^
お家でも芽衣気分~ほほほ♫


c0043751_22501253.jpg


来た時はテラスに私ら以外にも二組お客さんがいらっしゃったけれど、
ゆっくり珈琲をいただいていたら
気が付けばうちらの夫婦二人だけの貸切に・・・ヽ(*´v`*)ノわぁ~い!

このお店は貸切状態がいいよね!
のんび~り、まるで別荘のような気分に浸りまくりました^^

あ~~贅沢贅沢



そしてお待ちかねのホテル鹿島の森へと。



c0043751_22521877.gif




ここは雲場池から近く、古き良き軽井沢といった感じの場所、なのかな。
自転車ですぐにお店が連なる華やかな旧軽井沢もすぐなのに、
一歩ホテルの裏側の広~~いお庭に出ると、
そこは鳥の鳴き声しかしない、ひっそり静まり返った場所に^^*

そうそう!
私はこういうのを求めていたのだよ!(✿´⌣`✿)╯♡

c0043751_22544673.jpg



c0043751_2331780.jpg


早めに着いたので、それならと食事の時間を早めてもらおうとしたんですが、
チェックイン時ですでに予約でいっぱい@@
予め言うておいた7時半~となりました。


今日はオークラでディナーだよ~んヽ(^o^)丿


ちょっとはお洒落していこかな~と思ってたけど、
思ったより時間が空いてしまい、
先にシャワーを浴びてしまっていたのでノーメークで・・・。
アカンしぃぃ(´д`ι)


c0043751_1853011.jpg

ディナー全貌^^

サーモンのマリネでビーツを使ったソースがめちゃウマでした!!

そして、サーヴされるレストランスタッフの方も
年期の入ったベテラン揃いというか、わりと年配の方が多くて
イマドキの若いホテルにはない安心出来る感じが良かったです。


ワインも前日泊まった旅館で地元ワインに大外れしたので、
今回は無難に仏シャブリをいただきました。(←美味しかったよ♪)
こちらでもウエイターさんがオススメされるのは地元のメルシャンのワイン。
う~~~ん・・・・と首を傾げていると、
途中で「お試しにどうぞ」とサービスで国産ワインをテイスティングさせてくれました。
きりりとした辛口ワインで美味しかったけど、
香りがさほど感じられず、洋風日本酒といった感じ。
日本のワインちゃん、もっと頑張れ~~!p(#^.^#)q




c0043751_22581838.gif






そして翌日へ 続く~~
[PR]
by yuri7081 | 2012-09-26 23:27 | おでかけ | Comments(2)
9月9日~軽井沢へ2泊の旅です^^


びゅ~~んと軽井沢へ・・・・とーちゃくっ!v(#^.^#)v


c0043751_17251194.gif



まずは腹ごしらえだよねっ♫ってことで、
下調べしてやってきたのはまずはこちら。
ロゼッタさんのハンバーグ^^


c0043751_1711364.jpg

手作りコーンスープが甘くってすごく美味しかった!
ハンバーグも肉汁た~っぷりで、リーズナブルなのに
満足のいく美味しいランチでした





宿泊先は『ホテル鹿島の森』

最初、ブレストンコートに泊まろうかと思ったんだけど、
希望のテラスコテージが空いてなかったのと、
何となくせっかく軽井沢に来たんなら静寂な森の雰囲気を楽しみたくって
ホテル敷地内に森があるオークラ系の鹿島の森を選びました^^


宿の前に時間があったので、まずはこちら
『レイクガーデン』へ。


c0043751_172538.gif





c0043751_16514577.jpg

薔薇の季節は見事に終わり、まぁそりゃそうよね。
薔薇は5月がベストシーズンやもん。
いくら軽井沢だって9月にきれいに咲いているわけないかぁ~^^;





c0043751_16524942.jpg
こんなアーチもきっと見ごろシーズンには
それはそれは見事な薔薇のアーチになってるんやろな~。。。





c0043751_17233554.jpg

やっぱり少し悲しい状態でしたが^^;
でも品種によっては綺麗に咲いてくれてましたよん♪
いっぺん行ってみたかったし、満足満足!




薔薇のアーチをくぐると現れるのは素敵な薔薇の館。
ルゼヴィラというホテルなんですって。
乙女(←誰?笑)の血が騒ぐ~ステキングゥ~(爆)

きっとベストシーズンには人気のホテルなんだろうな♪
c0043751_16463471.jpg






どことなくイギリスの庭園を思わせる素敵なお庭でした♫
c0043751_17142019.jpg







もうすっかり秋の気配が伝わってきてました。
赤トンボばい~っぱい飛んでたよ。
c0043751_17192194.jpg






c0043751_16431771.jpg

マイナスイオンもた~っぷり^0^



c0043751_16481684.jpg


とってもメルヘンな世界でしたよ^^


c0043751_1648376.jpg



ちょっと閑散としてたけどね~(笑)




c0043751_1656167.jpg


途中ゴロゴロさんが鳴ってきて車の中に入ったけれど、
ゆっくり庭園の散策を堪能いたしました^^*




そして向かうは鹿島の森へ~~~♫



c0043751_1794057.gif

[PR]
by yuri7081 | 2012-09-16 17:05 | おでかけ | Comments(6)
9月の8日~11日まで、遅めの夏休みを信州で過ごしてきました^^*

軽井沢~清里の予定でしたが、
運転の疲れを軽減させるため、
まず途中で松本の温泉で体を休めることに。
松本から軽井沢まで二時間ほどかかるので
少し休憩を取る意味でも☆


まずは松本で宿泊~。



宿泊したのはこちらのお宿。

c0043751_16292226.jpg

縁側テラスに足湯出来るところがあって気持ちが良かったです♪
c0043751_16325299.jpg


お料理が絶品!とか書かれていましたが・・・・・・・。

う~~~ん……(´・ェ・`;
そこはお値段なりでしょうか・汗

だけどお風呂もお部屋もとても清潔で
こじんまりしていて居心地が良く、
温泉もいろんな趣向が凝らしてあって楽しいお宿でした☆


関西よりは幾分か涼しく、
夕方過ぎに到着しましたが露天風呂が心地よかったです^^
翌日にはいいお天気にも恵まれ、
ドライブ絶好調~軽井沢までぴゅーーんっとね♫


c0043751_16341241.gif

[PR]
by yuri7081 | 2012-09-16 16:35 | おでかけ | Comments(2)

雲場池♪

午前中に雲場池のまわりをお散歩♪

緑が水面に映って涼しくて
めっちゃ気持ちいい~(*≧∀≦*)

c0043751_1247368.jpg

鴨も人懐こくて
近くまで寄ってきてくれます012.gif

眼の保養と心の充電♪012.gif
[PR]
by yuri7081 | 2012-09-10 12:41 | おでかけ | Comments(10)

遅めの夏休み♪

軽井沢に来ています♪

8年ぶりの軽井沢。

やったー!
やっと来れた\(^.^)/

肌寒いかなと思いきや、
お昼間はけっこう蒸し暑いです。

この時間ぐらいから
だんだん涼しくなったきた~o(^o^)o

大好きな「軽井沢の芽衣」さんに来ています。

c0043751_12503294.jpg

ここのブレンド珈琲美味しいのだ012.gif
[PR]
by yuri7081 | 2012-09-09 16:02 | Comments(10)

トリミング

そうそう!

これ更新しとかないと~。


ピカピカよんっ☆
c0043751_133214.jpg

撮影:イケメントリマーのお兄さん^^



モモたんやっとこさこないだの土曜日トリミングに行ってきました~。

今回は父が送り迎えしてくれたよ♫THANKS!!^^


で、やっぱり帰りの車内じゃ
うんP行きたい~!って
キュンキュン鳴いてたんだって。
だから言うたやんか~~~!
(うちの親はあらかじめ言っておいても信じないのよね~・笑)

結局近所の公園に車を置いて
急いで用を足させたようです^^;

モモはお家でもシャンプーするともよおすから、
きっと反射的に行きたくなるんだよね。


この夏はゲリラ雷雨が多くて
予約しては2回もキャンセルすることに。。。
トリマーさんごめんね。

だってゴロゴロなったらトリミング台からびっくりして落ちそうでしょう~。
あの高い台から落ちて下半身不随になったワンちゃん
うちのかかりつけの病院で2匹見てしもたもんで(>_<)
目が不自由になって昔より余計に音に敏感になったし可哀想だしね。
ま、用心するに越したこたぁーない。


そんなんでのびのびになったトリミングだけど、
やーっと行けました(*ˆᴗˆ*)

モモたんお疲れさま!
[PR]
by yuri7081 | 2012-09-06 01:38 | モモ

おいしい!

Mがくれた宇治の抹茶カステラ。
c0043751_1205341.jpg

これ、見た目もきれいだし、お味も濃厚でとーっても美味しかった♡♡♡

パッケージもおされ♪
c0043751_121069.jpg

大きさもカワユクて
ちょっとした手土産に最適な感じ^^
今度は自分用に買おう♪♪
[PR]
by yuri7081 | 2012-09-04 16:13 | ひとりごと

リスちゃん良かった!

ちょちょちょー!

c0043751_1643241.jpg

ドイツ北部の町イーザーンハーゲンで、マンホールの蓋の穴にはまり込んでしまったリス(8月5日撮影)。
AFP通信によると、駆けつけた警官がオリーブオイルなどを使用して救助を試み、脱出に成功したという。

※写真お借りしました。



これすごいね!

リスちゃん良かった(´ノω;`)

オリーブオイル塗って一生懸命救出してくれた警官のおじさん?お兄さんたち立派だよ~。
きっとお家で動物と暮らしたことのある心優しい人だったんだね。

心和むニュースでした^^
[PR]
by yuri7081 | 2012-09-04 16:06 | ひとりごと | Comments(8)

オキニワイン

最近のオキニワイン!

大丸のソムリエさんに好みを言って
試飲もしつつあれこれ相談しながら選んだワイン。


これ、すっごく美味しかったです!



SANCT VALENTIN 2009 シャルドネ
c0043751_15552358.jpg

私たちにしてみればそれなりのお値段がするので
デイリーワインはちょっと厳しいけれど、
何かいい事あった日とか、お友達とパーチ―する日とかにいいかも~♪

バニラのようなナッツのような甘~い香りが広がり、
とてもふくよかで、かつシャルドネらしいフルーティーなお味。
それでいてそんな樽たるしてなくって(笑)非常に飲みやすい。
しっかりした濃いめの味わいがお好きな方ならきっとハマるはず!
常に何本かストックしておきたいワインの1本になりました^^


c0043751_1550446.gif


ちなみにこちらのソーヴィニヨンブランは
誕生日のときイタリアンで出してもらったものです。

シャルドネの方がしっかりブドウの香りがして好みでしたが、
ソーヴィニヨンも爽やかでさっぱりいただけて
和洋何にでも合わせやすそうでした(*^_^*)
[PR]
by yuri7081 | 2012-09-04 15:59 | お気に入り | Comments(2)