満たされた日々 yurimomo1.exblog.jp

モモたんは私の心の中へお引越ししました。もうずーーーっと一緒です☆☆☆


by yuri7081
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

採れたド~~~!!!

私の大事に大事に育てている ミディトマトちゃん。


ついに、ついに!!!


収穫の時がやってまいりましたぁぁぁあああ!!!!



最初の方はやっと実がなったかと思えばちびこかったり青かったのに。。。。。
今年は長雨続きでおまけにむしむし曇天ばかり。
なかなか赤くならなかったのに。
c0043751_3402350.jpg



徐々にあかぁ~くなって。。。。
c0043751_3404012.jpg



いつの間にかもうこんなにも立派に。。。。。(TㇸT) 感・涙!!!! (爆)
c0043751_3411176.jpg


c0043751_3412455.jpg


c0043751_3413324.jpg



そしてやっと食べる日が・・・・)^o^(

c0043751_342156.jpg



いただきま~~~す!

冷しゃぶサラダにしていただきました^^
c0043751_3505785.jpg



初めてのトマトちゃん。

実は肥料のやり方を実は間違ってまして(最近気が付いた^^;;)
本来よりもえら~い少ない肥料で育てたおかげか???
あーんどスパルタ式で水遣りをあえて(?)ぎりぎりのところまでやらなかったおかげか?
全く水っぽくなく、しっかりとトマトの酸味を残した風味あるお味になってました!\(^o^)/
昔ながらのしっかりしたトマトの味です!
ということで甘味はあまりないんだけれど、酸味と風味がかなり昔のトマト~^^

聞けば周りの友人たちもミニトマトを育ててたらしいけど
誰一人として実がなった人がおらず、無事に収穫できたのはなぜか私だけ。。。
母からは「単にあんたの買った苗が当たり苗やっただけやん。あとはアンタ暇やしやん。」と言われましたが・・・ガーン。。。
そんなん言うたらおしまいやーん。

いやいや~~違うって!

ふん、ふん、ふん~~~っ。
自分で自画自賛しとこ~っと(笑)

俄然やる気が出てきました!

また来年も色々育ててみよう~っと。
次回は冥加にお葱とかチャレンジしてみようかな~^0^
ふふふ・・・・。
[PR]
by yuri7081 | 2012-07-26 21:59 | 結婚生活 | Comments(5)
両親に私とTちゃん二人一緒にお祝いしてもらいました~\(^o^)/

4人でいつものイタリアンへ♪

モモたんは ちょこっとだけお留守番ね~~。

ご夫婦で営まれているとっても上品なイタリアンレストラン。
ワインもセレクションも逸品です♪
こちらの奥様に今日のオススメを選んでもらえば間違いなしの美味しさ^^

c0043751_384735.jpg

今日のオススメは何と昨日飲んでカンドーした同じワイナリーのソーヴィニヨンブランでした^^
シャルドネよりはさすがソーヴィニヨンだけあってもっとさっぱりして飲みやす~い。
こちらはキーンと冷やしていただきたいワインです^^
とってもすっきりしておいすぃ~♪

ピンクパープルの鮮やかなお花はモカラと言うラン科のお花。
両親が私をイメージして(?)プレゼントしてくれました❤\(^o^)/
花言葉は 『優美』 『気品』 やってぇ~~~イヒヒヒ(笑)
お料理も全部美味しく、大満足の1日でした。
いつも 両親サマサマです!!!^^
THANKS!!!


んでんで二人からもらったプレゼント~♪
c0043751_3293433.jpg

Tちゃんと私のそれぞれに母お手製のラッピングを施してくれました^^
ちゃんと<HAPPY BIRTHDAY>のシールが貼ってあるところが意外と細やかな母らしい(笑)
TちゃんにはZEGNIAの半袖シャツ2枚とショートパンツを。
私にはMichael KorsとEllaMoss のブラウス2枚とMiuMiuの透明のイヤリングを♪
MiuMiuのイヤリングはサイトを眺めて欲しいなぁ~と私が言うてたそのものだったのでビックリ!
しっかり覚えていてプレゼントしてくれるところがニクイぜ~。
ありあとー!

あと、こんなに夏らしいカードも入ってました^0^

後ろからちょっとライトをあてて・・と^^
c0043751_3324646.jpg

c0043751_3325846.jpg

いつも両親からもらうカード、楽しみなんですよ~~。
毎年忘れずに何かしら可愛らしいカードを父と選んでくれるところが嬉しいです♪
[PR]
by yuri7081 | 2012-07-21 23:06 | 結婚生活 | Comments(11)

つるるん

(両親の)いただきもの第一弾^^

c0043751_204671.jpg

夏のつるるん~♪

c0043751_205840.jpg

美味しおす~~)^o^(

なぜか関係ないアタスがもらっています^^;;;


[PR]
by yuri7081 | 2012-07-17 22:00 | お気に入り
何やかんやで宵々山からだーいぶん日にちが経ってしまってました^^;;
毎日オリンピックでたくさんの感動をもらい、嬉し楽しい寝不足な毎日が続いています^^


そんな中、この日
モモたんトリミングに行ってきました~。

いつもどおり今回も3㎜サマーカットに。



BEFORE
c0043751_158342.jpg
こうやって見るとモシャ子さんひどいなぁ~(笑)
c0043751_1581066.jpg


↓ ↓ ↓ ↓

しゅっきり~^^
AFTER
c0043751_1361940.jpg

ちゅかれたワン。。

c0043751_1363445.jpg

c0043751_1364372.jpg

新しい店舗で最初動揺したみたいだけど、
トリマーさんはいつものイケメンお兄さんなので
モモたんも最後の方には慣れてきたみたい^^

あ、でもトリミングの後、実は大変だったんですよ~^^;
前の所ならちょっとしたランスペースがあったり、
車から少し距離があるので散歩しながら万が一もよおしてもOKだったんですが、
今度の新しい店舗は店内も狭くおまけに前の道路まで狭いっ!
アスファルトばかりでこの照りつける太陽の下ではちょっとお散歩出来るところもなく、、、。
すぐに車に乗せて帰ろうとしたところ、モモたんが「くぉんくぅーん・・・・うぅぅぅぅううう・・・・」
だんだんと「うぉおおおおおん ぐぉおおおお~~ん。きゅううううん・・・」
ってものすごい悲痛な声を絞り出してきて・・・・。
こ、これは・・・・・!と、夫と大急ぎでうちのマンションのちょっとした公園まで車を走らせ
私とモモだけ先に降ろしてもらうと即効モモたんうん○をなさいました。。。(~_~;)(~_~;)
ありゃ~ごめんね~><
次回から何とか策を考えないと!
空いていればものの5分といえど、信号待ちでひっかかると10分近くかかってしまうからね。
お腹がゴロゴロだと余計に可哀想だもん。




****************************



開店記念のくじ引きでC賞get。
一応E賞まであったからCだとそれなりにいい方なのか?(笑)

モモちゃんが好きそうなおもちゃとおやつをもらってきました~。



昨日はお疲れだったけど、一晩寝たら元気いっぱい~^^


これがもらってきたおもちゃ♪
小さい頃からピロピロっとしたタグ状のものが大好きだったモモ。
これもやっぱり好みのおもちゃだったようです

c0043751_1392253.jpg


あたちのモンでつ!(ガルルルル~!)
c0043751_1393821.jpg
すっかりお気に召したようで絶対離してくれません(^m^*)
[PR]
by yuri7081 | 2012-07-16 19:15 | モモ | Comments(4)
病院から帰ってきた後は、ストレスからなのか、
このとおりブタさんにガルガル言いながら必死に踏み踏みしまくってました!( ´艸`)プスス

c0043751_15182644.jpg


でも、Tちゃんも私もみんなが実家に集まると賑やかになって
とても嬉しいようで、まるで小さい子供ちゃんのようです!^^

c0043751_15183924.jpg

[PR]
by yuri7081 | 2012-07-15 23:58 | モモ | Comments(0)
祇園祭の初日、Tちゃんの友人家族がアメリカから一時帰国すると聞き、
めちゃくちゃ久しぶりに京都の祇園祭りに繰り出してきました。


いやぁ、、、なんせワタシは人混みだいっキライ!
しかもこの蒸し暑さ・・・・。
盆地の京都の湿度は半端ないです!


小学校低学年のお子さんがいらっしゃるので逸れでもしたら大変だから
京都は止めといたほうが~と事前に夫が言ってたものの、
せっかくだから見たい!とのリクエストで泣く泣く行ってまいりました(ウソウソ・笑)
待ち合わせはお泊りのホテルのロビーで☆

もっと前から「京都で」と知っていたならそれなりのお店をおさえられたかもしれませんが、
今日聞いて明日、みたいな、、、、、、/(´o`)\ガーーン
でも会ってから話をうかがってみると、2週間ほど前から京都のホテルを押さえていたようで^^;;;
よくこんなギリギリにホテル押さえられたなぁ~・・・・ってTちゃんと「???」だったんですよ^^;;
これでやっと辻褄が合いましたワ。なぜに男の人たちって連絡取り合うのが遅いのだぁ~~~。
当然お店をおさえられるはずもなく、和食で心当たりのある、
ホテルから移動が短くて雨でも地下から行けそうなお店に何軒か聞いてみたら
「お祭りが連休と重なってすごい人出が予想されますので明日はご予約をお取りしていないんです。」と門前払い(´・ェ・`;そりゃそうよね、、。
「お豆腐が美味しい和食屋さんで なるべく安いところがいい!」というリクエストだったので、
最終的には夫君が見事そのリクエストにぴったり合う居酒屋さんを見つけ、予約に漕ぎ着けてくれました。
ああ、ほっとした!



しかし何十年ぶりなんだろう。

たぶんあれは中3か高1の夏。
女子校の友人たちと うらうらお昼過ぎから出かけたっけ。
あの時も恐ろしく混んでて、前に進むことも、来た道を戻ることも 出来なかったなぁ~。。。


そういえば母がよく言ってたっけ。
京都の祇園祭が終わる頃に やぁ~と梅雨が明けるんやで、と。。。




c0043751_2323677.jpg




ああ・・・・。

しかし待っていたのは やはり・・・・・・。



人・人・人!!!!!!!! ^^;;;;


c0043751_165087.jpg

四条の泊まられているホテルで待ち合わせ。
その30分後あたりから烏丸通も四条通もぼちぼち歩行者天国に!


c0043751_1194549.jpg

すんごい人でしたがお陰でメインの鉾もばっちり見れましたヽ(*´v`*)ノ
  この中にも入らせてもらえるんだね。
c0043751_1195415.jpg

コンコンチキチン コンチキチン ♪

お囃子って夜もずーっと生で演奏されているんですね~。
毎年この音が流れると 夏が来たなぁ~って思います。。。。




ふぅ~~~。。。。
何とか歩いてやっとのことでお店に・・・(´д`ι)

お店も最初空いていたけど 時間が経つにつれて満席に・・・。
なのに店員さんの数も少なくお料理も出てくるのがすこぶる遅く・・・・・(´д`lll)
ホンマにここで良かったんかいなと申し訳なくなる始末。。。
でも広い店内に冷房ガンガン、各掘りごたつ式テーブルだったのでゆっくりくつろげる環境ではありました☆

話題はお互いの近況にだんだん年老いていく親の事・・。
うちは幸いにも私の親もTちゃんとこもバリバリ元気で全く心配ないんだけれど、
あちら側はこの4年の間にお父様がお亡くなりになられたり、ご病気になられていたりと
色々あって そろそろ帰国を考えておられるようでした。
前回お会いした時は LAは気候も良く日本のものも何でも入手出来るから
出来ればずっとこっちに住みたい~っておっしゃっていたのに、、、。
毎日元気な親をみているとそれが当たり前のように思いますが、
確実に時は流れ、容赦なくどんどん過ぎていっているんですねぇ。。。
あとは、奥様Aちゃんが今凝っているお料理などなど話題は尽きず。
日本の流行とはまた違っていてとても興味深く聞きました^^
以前、我が家に招待した時にお出しした料理をとても褒めて下さって嬉しかったなぁ~(→ܫ←)♡
日本に住んでいれば海外に憧れて洋風のお料理や海外ドラマに夢中になったりするんだけど、
アメリカに住んでいれば日本が恋しくなって 作るお料理は和食がメイン、
TVは日本のドラマやお笑い中心で意外にも海外ドラマはほとんど観ないんだそうな。

そして、大人の話が少し途切れると、、、、
さぁ~て待ってましたとばかりにお子ちゃまが掘りごたつテーブルの中に潜って大はしゃぎ!Σ(´□`ノ)ノ・・・・。
そしてその子をメインに後半は「なぞなぞ大会」や「お絵かきなぁ~んだ?クイズ」とやらで盛り上がり(?汗)、
お料理は間延びしまくってアレでしたが でも何だかんだと4時間半もお店に居たことに!
お会計も非常にリーズナボーでMさん御夫婦もにこにこ嬉しそうにして下さってホッといたしました(*ˆᴗˆ*)

あ、お子ちゃまはほんっと元気いっぱい!
もう夜も11時前になったのに、ぜ~んぜん眠たくないご様子^^;(笑)
次は夜店・・・行きたがるだろうなぁ~~~(^_^;)ホホホ


c0043751_1212782.jpg
祇園祭の夜はまだまだこれから。。。
若者さんがいーっぱい^^

でもやっとこの時間帯からわりと普通に歩けるようになってきたよ。
日もすっかり暮れて、ほんの少しですが蒸し暑さが和らいだように感じました。

c0043751_1213485.jpg
さすが祇園祭!
浴衣を着こなした海外の方々も沢山お見かけしましたよ。


夜の鉾も情緒たっぷりですね~。
c0043751_272028.jpg

これぞ京都の夏!って感じ。



c0043751_25826.jpg

ふふふ、やっぱりね~~♪
「これする~!♡」って^^
パパさんから「一回だけだよ~。」って言われてた^^

しかしイマドキのヨーヨー釣りって私らの頃と違って魔法使いの可愛らしい棒みたいなんでぴゅっと吊り上げるようになってるんですね~!
絶対とれるように普通にプラスチックの棒になってるの!
だから1個取れたらそれでおしまい!
それって面白いのか!?(´・ェ・`;
昔は水に浮かんだヨーヨーをこよりが切れないようにってスリリングだったじゃないですかぁ~。
あ、でもこの先に少し行けば普通の昔風のヨーヨー釣りがあってホッとしました^^
まだあるじゃな~~い!(笑)
縁日では絶対ヨーヨーと金魚すくいはやってたなぁ~。
あと、スマートボールや輪投げなんかも楽しかった♪
定番の綿菓子もおばあちゃんに手を引かれて
ぐるぐる割り箸に巻きつけてくのが楽しかったっけ^^

うらうら夜店を歩いていたら金魚すくいが~。
お子ちゃま、チャレンジしたそうだったけど、金魚すくいはまた明日!ですって(笑)



何度もありがとうって手を振ってお別れして電車を乗り継いで帰路についたのでした。。。^-^
家に着いたのは深夜0時過ぎ!
お互い暑くて大変だったけど、とっても喜んで下さって良かったです!

はたして次は何年後の再会になるでしょうか?^^


c0043751_233120.jpg

[PR]
by yuri7081 | 2012-07-15 19:42 | おでかけ | Comments(4)

皮膚の再診 

7月7日、七夕の日はモモたんの皮膚の再診へ。
お耳はもうすっかり良くなって内側ペロンしてもま~っ白になりました ヽ(^o^)丿♪

以前の病院もすっかりリニューアルしてこんな立派な施設になりましたよ!
c0043751_151186.jpg

駐車場が前より随分入れやすくなって
ここなら車庫入れが苦手な私もいつかは車で連れていけるかな!?(笑)


病院の外には併設のミニドッグランもあったりと なかなかの充実ぶり!
相変わらず混んでて待ち時間もなが~いので、
ここでちょっと時間つぶしたりしています^^
c0043751_1512818.jpg

でももうこれからは外で待つのは無理だなぁ~。。。暑いしねぇ。


お薬も同じものをもう一度。
c0043751_1564159.jpg

肉球や顎の下はやはりアレルギーが関係してるんだそう。
お耳はよくなってもアレルギーだと内側からだから
外から塗り薬塗ってもあんまりよくならないねぇ~。
でも、結石の関係でフードは変えられないから仕方がないってことになりました。
で、なるべくぬるま湯に浸したガーゼで1日2回は拭いてやるようにしています。
じゃあ少しはマシのようです^^;
[PR]
by yuri7081 | 2012-07-13 14:57 | モモ | Comments(5)

上手に降りられるよ!

目が見えなくなってからも

このとーり、上手に何でもやってのけます^^

c0043751_1592669.jpg

ソファーからも、おそるおそるですが、
まずはクンクンクッションの匂いを嗅いで位置を確認し、

c0043751_1593864.jpg

こうやって そろ~りそろ~りあんよを置いて
最後はぴょんって降りてます^^

何とも愛らしいモモたまのソファーの降り方です^^

お目目が見えなくたって、何だって出来るんだね!

今じゃ何不自由なく まるで見えているかのように、
家じゅうの中を自由に歩けるんですよ^^
トイレも行けるしお水も飲めちゃう。
歯ブラシもドラえもんみたいなあんよでチョイチョイ探して歯磨きガジガジ♪

でもこないだね、実家からマンションに戻る途中、
いつも夕方まで玄関につながれてる柴犬のHちゃんがいるんだけど、
あ、Hちゃんだ~♡ってその仔に微笑みかけたら
通り過ぎる私の目を見て スーーっと右から左へ私を目で追うの。
それが何だかとっても不思議でね~。

そっか~ワンコって見えてるんだ~。
こんな風に目で追えるんだぁ。

モモもそういえば昔はデニム履いた人が通り過ぎると
私かと思ってキョロキョロ追ってたな~って思うと、
ちょっとだけ 切なくなったよ。

ちょっとだけ、ね。

でも今だって、匂いで私とすぐにわかってくれるよ!

c0043751_1582932.gif



今日はいまいちなお天気ですね~/(´o`)\

お洗濯、いつしたらいいんだよ~。

気温は低いけど、湿度が高いので
窓開けていたら床がべちゃべちゃする。。。
[PR]
by yuri7081 | 2012-07-12 15:16 | モモ | Comments(12)

いくつになっても・・・

何十年ぶりかの同窓会で 久しぶりに再会したYちゃん。

その後も何度か飲みに行ったり、ランチしたりと、
懐かしい思い出話に花を咲かせてきました。

今日はわざわざ有給とって電車で1時間かけて我が家に遊びに来てくれました

ワタシの理想は
「あなたとこ寄っていい~?」
「ぁ~ぃ☆ どーぞー♪」みたいな、
いつでも 「 いらっしゃぁ~い♪ 」って呼べるお家。。。

でも現実は友人が来る前の日は大忙し!
普段からお家きれいにしてないと こーなるのよねぇ~~(^_^;)(^_^;)(^_^;)
今回はランチのおもてなしを と考えていたので、
掃除に料理の下ごしらえにあたふたしまくり!(爆)


「冷製パスタが食べたぁい♡」とのリクエストで、
トマトと桃のパスタをメインに、
先日ももたろう君のお姉ちゃんからいただいた美味しい新じゃがを使った冷たいビシソワーズ、
パプリカのバルサミコマリネに 鯛のカルパッチョにしました♪
ベランダのバジルとパセリも使ったよ☆

c0043751_15165248.jpg



以前、Tちゃんの友人ご家族が我が家に来て下さった時、
全体的に濃い味付けになってあとで喉が渇いてしまって(^_^;)
その反省をいかし、今回はガーリック控えめ、味付けもあっさりと仕上げてみました。
でも食べ終わった後で思ったけど、、、、どれも冷製尽くしやんかぁぁぁぁ~~。。。
この日の関西は真夏ばりの暑さで ついつい冷たいメニューばっかりになってしもた。
Yちゃん、身体冷えまくりやったんちゃうやろか。。。(´д`ι)

でもまたお家ご飯よんでね~ってとても喜んでくれた
また来るって言ってもらえるのが何より一番の褒め言葉
だって女子って どんなところでどんな暮らしをしているのか、
単に生活レベルを知りたいだけって人が多いからさ ┐(´ー`)┌
そういう人って やたらお家に遊びに行きたい行きたい言うけれど、
いっぺん来たら次はもうないんだよね015.gif

c0043751_0174786.jpg



あんなこと、こんなこと、、、、♡
中高は女子高だったので、
その当時の好きだった先生の話題とか、話は尽きず(笑)
計5時間くらいエンドレストーーーーク(ノ´∀`*)

Yちゃんは今も独身なので、話の8割は恋愛話だったりして。
そのお相手もよく知る同窓生だったりするのでヽ(゚Д゚;)ノ!!
普段からポケ~~~っとぬるま湯に浸かりっぱなしのワタシにとってはいきなり刺激マックス!

しかし、、、、。
恐るべしFB!!!

聞けば、あっちここっちも ラヴ・アゲイン・・・・。
アラフォーだって主婦だってなんのその!・・・・・・のようだ。
プチだのミニだの、ひと月に何度も少人数の同窓会とやらが開かれているらしい。
だけど、そんなに頻繁に同窓会やってもはたして面白いのかねぇ?
んなしょっちゅう会うよりも 50、その次は60で再会する方が面白いと思うんだけどなぁ~。

Yちゃんの話、どこかとおーい国で起こってるような不思議~な感覚。。。。

でもちょっと思った。

あまりにオバサン化された自分を見直さなくっちゃ。
色気のイの字もないしなぁ~。

女子は、いくつになっても「女子」なのだから。
[PR]
by yuri7081 | 2012-07-10 22:35 | ひとりごと | Comments(11)

久しぶりの芝生公園

今年は梅雨らしい梅雨。

この日は久しぶりにスカーっと晴れました^^

雨ふりそうかも、、、な日は、私のマンションのミニ芝生広場でちょこちょこっと遊ぶくらいだけど、
(あとはエントランスのロータリーでぐるり何周かするの!(笑) )
こんなに爽やかで気温も涼しい日は 大きな公園に行かないとね♪



おっ!飛行機雲っ♪
c0043751_212156.jpg
まるで秋晴れのような、爽やか~な晴れ間でした。



モーちゃん 行くよ~~!
c0043751_1454560.jpg
携帯で撮ると細長くなっちゃうなぁ~~・・・008.gif


c0043751_1494417.jpg

初めは手前の駐車場になってる平らの芝生んところだけでいっか~なんて思ってたけど、
やっぱりモモは丘のようになってるところを駆け上るのが好きみたい037.gif

丘になってるところまで少し距離があるので、
そこまでTちゃんと交代でモモを抱っこして
丘に到着したら降ろしてやるの。

そしたらね、芝生に置いた瞬間、
一気にぴょんこぴょんこコメディ―チックにキュートに駆け上っていくんです^^
嬉しそう~~~にねっ!ヽ(´∀`*)ノ
まるでちょっと小太りな野ウサギのようなんですよ♫ふふふ♫


くるっ♫

「 おねたん、だいじょぶ?!」
c0043751_1534886.jpg

半分息切れしながら元気な二人に着いていくのが精一杯の私に
モモたんが優しく語りかけてくれる^^

この、くるっと振り向いて
私がモモに追いつくまで ずーっと待っていてくれるところに
無償の愛を感じます・・・(爆)

私が追いついたらまたモモたんくるっと前を向いて駆け上って行くの^^

そういう「くるっ♫大丈夫?」
「は~い大丈夫だよ~♪」みたいなのを何度も繰り返す
私とモモたんだけの ムフフな時間。。。(→ܫ←)♡

なぁ~んてうっとり喜びに浸っていれば・・・Tちゃん、
「おせーなぁ~はよー来いやぁ~!」ってモモちゃんは言ってるんだよ!ですって!(怒)
ちゃうわい!ぶちこわすなやー!モモはそんな下品ではありませんっ!(`・ω・´)ハハハハ~。




ワンコってほーんと健気でかわいいよね~~~ヽ(*´v`*)ノ♡♡

c0043751_1552597.jpg
サマードレスでおめかしよ♪


モモ~。

ずーっとずぅぅーーーーっと元気でいてや。

それが おねたんの願いです。

c0043751_155816.jpg

[PR]
by yuri7081 | 2012-07-07 22:55 | モモ | Comments(6)