満たされた日々 yurimomo1.exblog.jp

モモたんは私の心の中へお引越ししました。もうずーーーっと一緒です☆☆☆


by yuri7081
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

新じゃがさん♪♪

ももたろう君のお姉ちゃんから 今年も新じゃがさんが届きました~~。

\(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/

ほ~ら!
こんなにたっくさん!!!!!

c0043751_18394547.jpg

見るからにほっくりです(●^o^●)❤❤

お父様、いつも丹精こめて作られた美味しい美味しいジャガイモをありがとうございます!

ベランダのローズマリーと一緒にスチームしたり、
お味噌汁に入れたり、
肉じゃがにしたり・・・♪♪♪

ほんっと柔らかくって、お口の中でほろほろ~って崩れます^^

今日のお献立~☆
c0043751_1840597.jpg



c0043751_18454188.jpg

たたききゅうりの中華風ぱりぱり漬けは母の好物でもあるので、
たくさん作って実家にもお裾分けしました^^

京都の錦市場で買った、半兵衛麩を田楽にして♪
生麩って前回ふつーにフライパンで焼いたらぜーんぶべっちょりひっついちゃって^^;;
グルテンだっけ?あれって熱をくわえたらひっつくのですねぇ、、、^^;
今回は面倒がらずに串に刺して焼いてみたらまぁまぁうまくいきました☆

錦といえば、私的にはだし巻き卵!!!
三木鶏卵さんのが大好きです
母のところと2つ買ってきました。
<大>にしたけど、あっという間に完食!(笑)
c0043751_18452659.jpg


<大>の隣に置いてあって<特上出し巻き>ってのがかな~り気になりました!
今度行ったら奮発してみようかなぁ~~(♡ˇ◡ˇ♡)
[PR]
by yuri7081 | 2012-06-29 18:37 | 毎日ご飯

久しぶりに兵庫方面へ

今日は友人Mちゃんの住む西宮まで
はるばる電車を3台乗り継いで出かけてきました。

もうはるか遠い昔だけど、こんなに時間と体力を使って神戸まで電車で通っていたかと思うと・・・。
今はもう信じられんわ~~。
もう絶対無理っ!!!

ブックカフェ→パン屋→イタリアンバール→ケーキ屋でイートイン

と、気づけばなんと4軒もハシゴして、
Mちゃんの奥深い為になる人生トークと
私のどん臭い海外こぼれ話で二人して大爆笑(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

いっぱい笑うっていいな~~。
笑うことが身体にいいってよくわかった一日でした^^
あ~~~~すっきりした~~!
[PR]
by yuri7081 | 2012-06-28 15:25 | おでかけ
ベランダのミディトマトちゃん、ぐんぐん生育中!

起きるとまずトマトちゃんの様子を見るのが今の一番の楽しみなのです016.gif

c0043751_18311641.jpg

もう少ししたら ちゃんと赤い実になってくれるのだろうか?)^o^( 楽しみ~~
c0043751_18311148.jpg


c0043751_18315100.jpg


『支柱の要らないトマト』っていう品種だったけど、
風の強い日にかなり斜めに倒れかけていて、、、005.gif
瀕死のところを急遽ジャスミンのために用意しておいた
円柱型?の支柱を分解して使用してみました。

こんなんでええんかな?

でもそれなりに復活してくれた感じ^^;

ほっ。



c0043751_1831225.jpg

青紫蘇もちょっと虫に食われて生育が遅くなったけど、スプレーが効いたのか、
今は遅いペースながらもそれなりに葉っぱを着けて頑張って大きくなってくれてます^^




トマトのお隣のパセリちゃんもちっこいながらも生育中~^^
毎晩夕飯の脇役に一役買ってくれてまーす♪
c0043751_18335559.jpg

[PR]
by yuri7081 | 2012-06-25 16:26 | ひとりごと | Comments(0)
モモちん今日はかかりつけの病院へ。

お耳かいかい~~。

母と父がお耳に痒み止めを塗っていたらしいがなかなか治らないので
これはおかしい、、、と思い、予約をしていつもの病院へGO。


院長は留守でしたが若い先生に診てもらいました。

したらば、
「これはヒドイ!!!」って言われちゃったよ~~。

長い金属の綿棒みたいなのに綿巻いてお耳ごしょごしょお掃除してもらいました。
一回ずつ匂い嗅いで・・・獣医さんも大変だなぁ~。。。^^;

今の梅雨の季節、垂れ耳ちゃんはお耳が蒸れて菌が繁殖しやすい環境をつくるようです。。。

診断はなんと「マラセチア」という真菌が悪さしていたようです。
ふつうに常在している菌なんだそうですが、
こういう梅雨時など身体の抵抗力が弱っている時期に悪さしてくるんだとか。

Σ("・ω・゙ノ)ノΣ("・ω・゙ノ)ノΣ("・ω・゙ノ)ノ

ありゃりゃあ~~~。
両親が家にある痒み止め塗っていても治らないはずだよ~。

少しでもお耳の通気性よくしないとね!( ´艸`)
c0043751_1851483.jpg
c0043751_18514484.jpg


この点耳薬いただいてきました。
c0043751_23445630.jpg

お耳に数滴たらしてモミモミして、残った液を表面のお耳の皮膚にぬりぬり・・と。


モーちゃんこれできっとよくなるよ♪
1週間後の再診日にはよくなってますように!
[PR]
by yuri7081 | 2012-06-24 23:50 | モモ | Comments(2)
お気に入りのパン屋さん近くで、とっても素敵なカフェを見つけました^^

c0043751_0592796.jpg
知らない人の車も写っちゃった…(^_^;)
↑これはお気に入りのパン屋さん^^
車でそれなりの距離を走らなきゃいけないけれど、
それでもここのパン、ほんとうに美味しいの~
パンを焼いている店員さんもちゃんと挨拶してくれて気持ちのよいお店です♫

そしてこちらが緑の中のカフェ
c0043751_0532155.jpg


c0043751_0533588.jpg

ちょっと軽井沢に来たみたいで、素敵でしょう~~^0^
『軽井沢の芽衣』みたいなお店♫
芽衣さんや、柳生さんの清里のカフェにもまたもう一度行きたいなぁ~~。。。

c0043751_054418.jpg

とても人気のカフェなんだそうで、
この日はたまたまひどい雷雨になり、他のお客さんもほとんどおらず、
最初におられたお客さんが帰られてからは うちら夫婦の貸切状態ヽ(^o^)丿

店員さんからも「どうぞ ごゆっくり^^」と言ってもらえ、
のんびりと遅めのカレーランチを楽しんでました♪

c0043751_0545139.jpg

フラワーショップ&カフェなのかな。

c0043751_055863.jpg

関西は節電、節電でどこに行っても比較的暑く大変なのですが、
こちらはお花を扱っておられるせいか、
店内は寒いほどエアコンがよく効いていました!

カレーもぴりりスパイシーなんだけど全体的に甘い味付けでとっても私好み^^
Tちゃんと半ぶんこね~~♪

はぁ~~~~満足満足!
ここ、お気に入りのカフェになりそうです!
[PR]
by yuri7081 | 2012-06-17 20:11 | おでかけ | Comments(2)

菖蒲園のライトアップ

菖蒲園のライトアップ最終日に出かけてきました♪
c0043751_18203212.jpg


なんだぁ~こんな近くに素敵な菖蒲園があったのね!
c0043751_18202699.jpg


きれい~~~^0^

モモたん、道中暗いのに一生懸命歩いてくれたよ~~♫
「モーちゃん こっちだよ~~!」って、掛け声と手を叩く音で
よいしょ、よいしょ、と、慣れない夜道を一生懸命歩く歩く^^

c0043751_18201979.jpg



お昼間の方が爽やかで綺麗かもしれないけれど、
初夏の夕暮れってまた独特の風情がありますね~^^
c0043751_18201256.jpg
c0043751_182023.jpg

しばし、夢見心地・・・ウットリ(*・ω・人)♪

帰りに大きな亀さん見つけて
なんだかちょっぴり浦島太郎気分~~(笑)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・

c0043751_1820372.jpg
こんな亀さんと道端でばったり~(*・ω・人)♪
河からひょっこひょっこ歩いてきたの~?^^
[PR]
by yuri7081 | 2012-06-17 18:19 | おでかけ | Comments(2)

トリミング♪

c0043751_18155874.jpg
しゅっきりしました~。


今日でこちらのお店ともお別れです。

来月からは、新しい店舗でのカット^^
いやいや、お店を替わるのではなく、
お店がリニューアルするの!

トリマーのお兄さん、
「新しくリニューアルオープンするお店でもヨロシクお願いします!」って言ってたけど、
ほんまに辞めんといてやぁ~~って感じ。。。

今度はお店の目の前で車を止められるから、
今までよりも楽ちんになると思う!
真夏に10キロ弱のモモたんも抱っこして
えっちらおっちら歩いていくのは大変だろうから^^;

お耳、夏場だから前してたみたいに短めにオーダーしてみました♪
[PR]
by yuri7081 | 2012-06-14 18:11 | モモ | Comments(3)

自家製ハーブティー

今年はミントもレモンバームもすくすく成長してくれましたヽ(*´v`*)ノ

お湯を注ぐとすごくいい香り~~♪♪♪
美味しいハーブティーが出来ました~。

c0043751_23584623.jpg


レモンバームは片頭痛やイライラ、花粉症に効くんだって^^
レモンバーベナも育ててるけど、そちらは不眠症や消化不良に効くんだそうな。
今度食べ過ぎたときにミントとブレンドして飲んでみようかな☆

お花もいいけど、ハーブは食べたり飲んだり出来るから、
食いしん坊な私には野菜やハーブの成長が何よりも楽しみです^^*
[PR]
by yuri7081 | 2012-06-09 23:59 | 毎日ご飯 | Comments(2)

華やかな芍薬

母が買ってきた芍薬。

c0043751_1645465.jpg

きれい~~^0^
昨日は蕾だったのに、一日で咲いたんだって。
だから花屋さんでは冷蔵のところに置いてあるのね。

こちら、ダイ○ーで、なんと3本で298円だったそうです!
私もあとで買いに行ったらすでに売り切れ。。。(´д`lll)ざんね~ん!


モモたんもクンクン♫
c0043751_165854.jpg

華やかないい香りがするかと思いきや、、、、、
残念ながら、全然いい匂いしません。
ふつーに 草?って感じ(笑)
安いから?
ロクシタンのピオニーみたいな匂いするんかとばかり。。。(苦笑)
[PR]
by yuri7081 | 2012-06-06 16:06 | モモ | Comments(8)

初夏のベランダ♪

この時期、お花がこんもり咲いてくれるので、
ベランダはとっても賑やかです^^


c0043751_15511338.jpg

これ2週間前に撮った写真なので、今はもっとこんもりこ~~(笑)
スーパーチュニアは超元気でどんどん増えてくれてます^^



ジャスミンも咲いたよ~♪
c0043751_1547258.jpg





毎年バジルやミント、ローズマリーは育てていますが、
今年からはトマトや青ジソ、パセリにもチャレンジしてみました。

c0043751_1540337.jpg
支柱のいらないトマトにしてみました♪
今はもう少し背が高くなって黄色い花が咲いています^^
どれも適当にしてるので、ちゃんと実がついてくれるんだろうか・・・?
去年失敗したラベンダーも、今年は元気に咲いてくれてます^^
夏、超せるといいなぁ~。

お花たちにお水遣るのが楽しみな毎日です^^
[PR]
by yuri7081 | 2012-06-06 15:59 | ひとりごと | Comments(0)