満たされた日々 yurimomo1.exblog.jp

モモたんは私の心の中へお引越ししました。もうずーーーっと一緒です☆☆☆


by yuri7081
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

被災地のペットの写真

早く原発の問題が収束してくれますように。。。。
現場で今も必死に作業を続けて下さる方々、支えるご家族の方々、本当にありがとうございます。
その後の経済状況やら、今後の日本の課題はいっぱいでしょうが、
時間はかかっても、いつか明るい未来が訪れますように。

そんな中、被災地のペットたちの写真をみつけました。

今より明日が希望に満ちた日になりますように。
[PR]
by yuri7081 | 2011-03-22 14:16 | ひとりごと

私たちに出来ること

11日に起きた東北地方太平洋沖地震により被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

昨日、92時間後に救出された方のニュースを見ました。
大阪府の隊員が救助にあたったそうです。
72時間なんて壁じゃない。
一人でも多くの方が助かりますように。。。
そして、未だ孤立してい救援物資も届かない方々を早くみつけ、
一刻も早く救援物資や食糧が届けられますように。

関西にいる私は、募金という形、
そして、今すぐ必要のない、たとえば水・米、乾麺・燃料などを買い占めないことが
一番被災者の方々のためになる、そう思って買っていません。
阪神大震災の時、大阪も1週間ほどそういったものの品切れ状態が続きました。
でも、それがかえって救える命をも救えない状況にさせることにつながります。
夫も、東海方面に出張に出かけましたが、あえてガソリンの補給はせず出かけました。


残念ながら、関西で節電を頑張っても電力の供給は距離に非常に関係するため
いくら関西やそれ以西で節電しても、周波数が異なり、こちらからはほとんど送電できないようです。
今は中部電力からの協力で補ってもらっている現状らしいですが、
東京の電力のほとんどが、原発の脅威にさらされている福島原発でまかなわれていることを
改めて認識いたしました。


昨日ニュースでみた、福島県知事の言葉がとても心に残りました。

「日本の産業につかう電気は、その大部分を福島県がそのほとんど供給していることを、
福島にある原発が負担していることを、世界も日本中の人も、よくわかってほしい」
涙ながらに怒りや悲しみの感情をコントロールしながら
必死にうったえておられる姿がとても心に響きました。


同時に、ここ関西も、福井県の美浜原発でほとんどの電力を供給してもらっています。
そういった原発によって電力が支えられています。

特にこの福島原発の一号機は、今から40年近く前につくられたものだったそうで、
現在日本にある原発の中でも最も古いタイプの様式で作られた原発だそうです。
おそらく耐震構造面でも、阪神大震災以前のものの基準でとどまっていただろうし、
今回の大津波も当然のごとく想定外だったのでしょう。
ですが、新しいものに替えるのも相当な費用と時間がかかるし、
原発反対派の強い反対もあってなかなか新しいものの変えられないまま今に至ったそうです。

でも、今回の福島の原発がこのような状態になり関東では計画停電が余儀なくされる。
こういった事情に詳しい知人によれば、少なくとも4月までは
電力の供給が充分に行き渡らないことがおそらく予想されるだろうと言っていました。
が、原発以外で電気を生み出すには、たとえば火力発電ではCO2を非常に多く排出してしまうし、
エコとされる太陽光発電は、実は太陽光パネルをつくるのにものすごいエネルギーを使い、
CO2負担が大きく、また、雨や曇りの日ではほとんど電気を作ることが出来ず、
結局残りは火力発電で補うことになるそうです。


今後も予想される計画停電も、もう少し長く続くことが予想されることから、
今のように地域ごとに分けて時間をずらして停電するだけでなく、
これを機に、首都圏の会社も通勤時間帯や仕事の時間帯をずらす
フレックスタイム制の実施を始めたら良いのではないか、
それが一番有効だと電力に詳しい知人は言っていました。


こんな大変な時だからこそ、今こそ国のリーダーシップ制が問われる時だと思います。

なのにショックなことが・・・。

NHKのニュースで知りましたが、
民間企業からの支援物資(乾電池等)が次々と政府に送られているが、
それらが全て被災地に届いておらず、政府の危機管理センターに留まったままだったそうです。
国の言い分では自治体からの支援要請があってはじめて現地に送られるとのことで、
要請を受けていないのでそのままにしてあったそうで。。。
企業が独自のルートで被災地に届けているような現状だそうです。

信じられん!耳を疑いました。
被災自治体は今は被災者救済に追われ、職員本人の家族の安否もままならず
ほぼ不眠不休で動いているのだからそんな余裕はないはず。
そもそも連絡手段がないところも未だ数多いはず。
本当にこれは何とかならないものかと思います。
菅さん、今こそリーダーシップを問われています!


そんな中、今も福島原発で実際に180人ほどの体勢で
今も決死の覚悟で作業を続けて下さっておられる方々がいらっしゃいます。


自らの志願で現地に向かった方のこともツイッターで知りました。。。

以下抜粋。詳しくはこちら

『 父が明日、福島原発の応援に派遣されます。
半年後定年を迎える父が自ら志願したと聞き、涙が出そうになりました。
  「今の対応次第で原発の未来が変わる。使命感を持っていく。」
家では頼りなく感じる父ですが、私は今日程誇りに思ったことはありません。
無事の帰宅を祈ります 』

そして今NHKのニュースで、ヘリで自衛隊の方が福島第一原発三号機の燃料プールへ
水を投下しようとする様子が写っているのを見ました。

本当に命を賭けて国を守ってくれている。
自衛隊の皆さんに心からの感謝と敬意を表します。
本当に本当にありがとう。
どうか無事で、頑張って欲しい。
[PR]
by yuri7081 | 2011-03-16 16:22 | ひとりごと

ソックスくわえて

2泊3日で こやつと共に寝泊まりしてました(笑)

愛いやつです^^

c0043751_1714517.jpg



ソックスくわえて満足顔。

小さいころからちっとも変ってません^^

目、見えてるんか見えてないんか、
もうそんなことはどうでもいいや~って思えるほど元気です♪ v(^^)

この日曜日は暖かくなるみたいですし、
また大きな公園に連れていって
思いっきり走らせてあげようと思います!


モモと関係ないけど(笑)
昨日の私のおやつは8bロールケーキ♪
c0043751_1721648.jpg

[PR]
by yuri7081 | 2011-03-10 17:05 | モモ

チュベローズ

昨日から春とは名ばかりの寒さが続きますね (*_*;

三寒四温とはよく言うものの、早く本格的な春到来が待ち遠しいです。

今日は風も強く、冷たいけれど、
それでも日中の日差しはすっかり穏やかな春を感じます。

実家の沈丁花もすっかり開花♪




c0043751_16584644.gif




そろそろこの香りが使いたくなる季節になりました。

暖かくなってくると使いたい香りがあります。


エスティーローダーのプライベートコレクション。
”チュベローズガーデニア”

c0043751_15361598.jpg


アメリカの限定の香りだったようで、サンプルから取り寄せ、
オークションで入手しました^^

チュベローズやガーデニア系の香りが好きなのです

その他にも、ラルティザンの”ちょうちょをつかまえて”や、
サンタマリアノヴェッラの”チュベローズ”、
ディプティックの”Do Son” ロベルトピゲの”フラカ” 
などなど、ベースがチュベローズのものはいろいろ試してみたものの、
一番しっくりきたのがこのエスティーのもの☆

濃厚すぎず、薄すぎず、
きちんと生花っぽいみずみずしさを残しながら、
ハワイのレイのような、ふわ~っとした女性らしい香りがするんです♪
ものすごく好みの香りに出逢えて幸せ~~♪

これは絶対日本人好みの香りなのに、日本未発売なのがかなちぃ。。。

春から初夏にかけて使いたい香りです^^

花屋さんでそろそろ生花が売られるころかな。
行くたびにのぞいては、まだ?って聞いてます(笑)



そしてこちらは2番目に好きな香り。

c0043751_15362719.jpg


jo maloneの”ヴィンテージガーデニア”

5年ほど前にハワイで試した時にあまりにいい香りで即購入(笑)
エスティーのものよりもカルダモンが香り、ピリッとスパイスの効いた香りです。
ちょっとひねった癖のある香りがお気に入り♪
他にもmaloneのは”ナツメグ&ジンジャー”も女性らしいスパイシーな香りで好きです。

もうひとつ所有しているのは"フレンチライムブロッサム"
アメリカでSATCのスタンフォードのような店員さんから(本当にそっくりだったの!笑)
あなたにはこれがお似合いだわよ~ん!と勧められたものがこちらでした。

一生懸命白い花がどうちゃら・・・・といっぱい説明して下さって(笑)
その場でプシュプシュつけてもらい、試してみたらいい香りだったのでその場で購入しましたが、
でもね、、、帰ってつけると、ど~~もお手洗いのような香りに (・д・`●)やっちゃったよぉ。

果実のライムではなく、リンデン(菩提樹)の花の香りなんですね。
リンデンと言えば、シャネルのサブリマージュも一緒の香りかな?
でもせっかく買ったんだし、
好みの香りとレイヤリングしてつけこなせるようにしなくちゃもったいないな。
勧めて下さったのはオレンジブロッサムとのレイヤリング^^


あと、廃盤で入手できないのが悲しいけれど、
好きだったのはアニックグタールの”デ・リス”
華やかなカサブランカというより、一輪の白百合って感じの清楚で青っぽい香り。
すごくすごく好きだったのに、限定の香りのようで。。。
あ~~~ん;;
再生産してほしいなぁ~~~。
[PR]
by yuri7081 | 2011-03-09 15:36 | beauty

あれ、見えてる?

この間うちのデミちゃんのエンジンがなぜかかからなくなって焦ったぁ~;;
why????

あちこち触ってもハンドルがたがたしてもダメ;;

あ・・・・・駐車したのは私だよなぁ^^;

 何したんだぁぁ~?^^;;


にっちもさっちも行かず、仕方なくディーラーさんに電話。
そしたら偶然近くにサービスさんが居たのですぐに手配して下さり
すぐに車をみてもらえた^^;

どうやらハンドルロックがかかっていたらしい。
何か変なことしたんだろうな(覚えないが・・・汗)
エンジンかけながらハンドルを左、右と動かしていたらブルルッて♪ ホッ^^
はぁ~~~良かった。
次は気を着けなきゃね。



c0043751_0315897.gif




さてさて日曜はモモたまとのお散歩♪

この日は少し寒かったのでセーター着せて、と。

毎週末のお散歩でモモたんも少し体力がついたよう♪
c0043751_0271570.jpg


たくさん歩く歩く^^


浮腫はまだ強く残っているけれど、(土曜の眼圧は27でした。)
何か見えてる感じ。

一生懸命上↑ばっかり見上げて
必死に何かを見ようとしている感じ。

以前もエンドレーザーをした後はこういう仕草をしていたっけ。

ひょっとしたら、一部分でもまた見えているのかな。

だとしたら嬉しい^^

また見えるようになるかな。




帰ったら夢中で歯磨き。
c0043751_0275489.jpg


ちゃんとおやつ食べた後、自分から磨くんだよ。
c0043751_028246.jpg

えらいね^^*


[PR]
by yuri7081 | 2011-03-09 00:32 | モモ
ぴゅあちゃんに教えてもらった大阪の箕面にある
パスティチュリア・デリチュース』 のチーズケーキをついにget ♪
大阪駅構内にもお店があるんですね^^


c0043751_0614.jpg

う~~~~~ん010.gif

噂にたがわずものすご~~~~~く美味美味でした!053.gif
c0043751_0693.jpg



何やら、チーズは白カビ系最高級の「ブリ・ド・モー」をフランスから直輸入し、
それを93%の湿度でじっくり熟成させてから使用されているんだそうな。

食べてみると、ねっとり酸味のある普通のチーズケーキとは全然違い、
すごくもっちり弾力のある、freshでマイルドなお味。
酸味も少なくすごくミルキィでクリーミィー。
チーズそのもののようなお味がすごく美味しい。
甘酸っぱい杏のジャムがほど良くマッチして
ほんのり甘さを添える感じ。

これ美味しい~~
かなり気に入ったので近々また買いに行こうっと ^^

これなら紅茶じゃなくってもワインのおつまみにも良さそうです♪
[PR]
by yuri7081 | 2011-03-09 00:12 | お気に入り

祈り

「冬のサクラ」 あまり観るつもりなかったのに、
観始めたら なぜかけっこうはまってます(笑)

今井美樹さんの透き通った癒しの声と、
高嶋政伸さん演じる院長の不気味~な動向が気になって(^m^)

美樹さんの動きのあるヘアスタイルもとっても素敵で
つい、みとれてしまいます^^
ああいう、一見無造作なんだけど、
実は作り込んだヘアスタイル、いつも憧れるけど、

「こんな感じに♪」 なぁ~んて美容師さんに言おうもんなら、
すぐさま
「あんたにゃ無理っ!」
と突っ込まれてしまうんだろうな(爆)


c0043751_1737977.gif



最近ずっとご無沙汰だった 今井美樹さんの歌。

何となく気になってyoutubeで探してみたら、

なんだかとても心に響く曲がありました。



今井美樹さんの 『祈り』




愛する人を失った歌なのかな。。。

失った悲しみ、
もう一度、一瞬でも逢いたいと想う気持ち。

でもそこで立ち止まらず、
ポジティブに一歩ずつ前へ歩み出す。

いつかまた、逢えますように・・・。


歌詞はもちろん、流れるようなピアノの旋律も とても素敵な曲です♪
[PR]
by yuri7081 | 2011-03-03 19:57 | ひとりごと

楽しくお散歩

こないだの土曜日は 近所の大きな公園に出かけてきました。

実家にモモを迎えに行ったら 気配でわかるのか、
父に抱っこされていたけれど、朝からずっとそわそわしっ放しだったそうな。
今日はお散歩に連れて行ってもらえるって ちゃぁんと解ってるみたい。

玄関のドアを開けたら、今か今かと待ち構えてたモモたんがっ!(笑)


・・・・あ。
そう言えば私、昨日の夜からモモに 「明日はお散歩行くからね!」って
話しかけていたんだった(笑)
それちゃんと覚えていてくれたんかも(^m^)




c0043751_1645653.gif



見えなくなっても雰囲気や匂いでわかるのか、
病院の近くの公園よりも 「ん?ここ知ってるじょ!」って
どんどん嬉しそう~に歩いてくれます♡


c0043751_1539283.jpg
この日はとても暖かく、
まるで春の香りを楽しんでいるかのようでした^^






芝生のお山をてくてく上りました^^

c0043751_15394940.jpg
ひっそりたんぽぽが咲いてた☆






c0043751_15401399.jpg
タマゴちゃんは欠かせない^^

場所わかんなくなっちゃったけど、
必死にくんくん探しては あちょぼ~!って(笑)






まだまだどんどん歩く歩く!
c0043751_15452379.jpg








気がついたらてっぺんまで上ってました^^
c0043751_15493989.jpg
ちょっと張り切り過ぎたかな。






お水も補給しないとね☆
c0043751_1552538.jpg






c0043751_15503354.jpg
あと、ビッケもね



男の子のボールが気になるようです。


ポーンポーンって音に反応中。
c0043751_15514697.jpg







帰りも元気に走って帰りました^^
c0043751_1552798.jpg




これからもっともっとお散歩に出かけて、
またいつか、ニコニコとびっきりの笑顔見せてね。




モモたんサービスショット☆
c0043751_20321962.jpg

お腹ぽんぽこりん♪ (笑)



[PR]
by yuri7081 | 2011-03-03 16:05 | モモ | Comments(4)