満たされた日々 yurimomo1.exblog.jp

モモたんは私の心の中へお引越ししました。もうずーーーっと一緒です☆☆☆


by yuri7081
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

眼圧少し高め

土曜日はF病院の再診へ。

c0043751_18231279.jpg


傷口はほぼきれいに治ってきていたけど、
傷から浮腫が起きていて眼圧19と高め。
軟膏はそのままに、さらに予防で眼圧を下げる目薬を追加。
また頻繁な点眼サイクルになりました^^;;
しばし我慢だね。


モモの場合、度重なる眼圧上昇と目の中を手術しているため
内皮細胞がかなりお疲れなんだとか。。。

それでいったん目の中に水分がたまると
通常よりもなかなか吸収されにくいらしい。

でも、ずっとこのまま、というわけでもないらしいから、
気長に待って水分がひいてくれるのを待つしかない。

幸いにも、これがあたたかな春の陽気の中で起こると気分も凹むが
今はめっちゃ寒いっ025.gif
最近特に冷える。
お家で安全にぬくぬく過ごして
また春になったら大きな公園に連れて行ってあげよう。


モモもその方がいいよねぇ?
c0043751_18233413.jpg



浮腫で見えずらいけど、身体はめっちゃ元気なモモたん^^
c0043751_18252242.jpg


相変わらずお布団のど真ん中にデデーーーンと陣取って
私を睡眠不足にしてくださいます(爆)
お互い様か・・・・037.gif
[PR]
by yuri7081 | 2011-01-29 18:16 | モモ

幸せな時間

気持ちよさそう~に寝てます^^

c0043751_2155385.jpg


ちょいはみ出てる・・・(笑)

とっても、とっても
幸せな時間012.gif


おでこのハゲみたいなのも
日が経つにつれて治ってきました。

毛が少しずつ生えてきた♪
c0043751_2214085.jpg


お目目は、、、、、、、

やっぱり以前よりうんと見えにくくなって
お水飲んだり、トイレ行ったりするのもすごく不自由になってしまった;;

軟膏をぬってからそろそろ1週間だけど、
浮腫が全体にひろがっていて見えにくそう。

先生に電話でたずねてみたら、
モモは抗炎症剤を点眼しているために
抗生剤の軟膏の効きが悪くなっている可能性があるんだって。

もう少し様子見が必要なのかな。

明日 土曜日の診察で
目の傷が少しでも治ってきてくれているといいんだけどな。

だけど、相変わらずよく食べ、よく眠り(笑)
モモたんとっても元気です♪
[PR]
by yuri7081 | 2011-01-28 17:27 | モモ

油断できん!

モモのお目目、もう安泰だわ~~と012.gif思っていた矢先のこと。

一昨日夜、なんだかいつもより白くない?

あれ?若干濁ってる??
 
父や母に言っても
 「 いやぁ~いつもと一緒やし、きれいやでぇ?」と。。。


が、翌日の土曜日。

お昼過ぎに仕事から帰ってきた父から電話があって、

モモの目、昨日よりも白くなっている気がするから
今から診てもらおう!とのこと・・・∑(ノ゚□゚lll)ノ

今日の最終に飛び入りで診てもらえるらしい。



*****************


夕方、急いで診てもらってきました。

昨日より少し白っぽくなって、ぶよんと角膜に浮腫が起きている。。。


診断結果は、高眼圧による白濁 ではなく
(↑ これめっちゃ心配した!ホッ!!)
眼圧は13と非常に良い数値。

理由は不明だけどなぜか眼球の上皮に傷がいき、
見事にペロンと薄皮が剥がれていたそうで、
普通はこういった表面の傷が一番痛いんだそう。。。。
どうやら自分でひっかいた傷ではないらしく、
微妙に向きが違うらしい。
いったいどうやって傷がついたのか?
何があったんだー??


でも、全然痛そうな素振りは全く見せなかったし、
食欲も相変わらず旺盛ですこぶる元気だったしなぁ。。。


先生がおっしゃるには、
もしももしも知覚麻痺のようなものが角膜上皮に起こっていて
その麻痺で痛みの感じ方が鈍くなっているのなら
今後の治療が長引くかもしれないと言われました。


でも、まぁその時はその時。

Y先生がついているから大丈夫だよね。


おそらくここ2,3日についた浅い傷なので、
処方された強力な眼軟膏を塗っていれば
約1週間~10日ほどで治ってくれるんだそうです。


あ~~ん。
モモーーーーーー!
心配したじゃねぇか!><

やっぱりおねたんが気ぃ抜くと駄目なんだね。
でもまだ早く気がついてあげられて良かったよ。

軟膏、1日に3,4回入れないといけないけど、
モモちゃん頑張ろう!

ちょうどTちゃん出張で居ないし、また介助頑張るよ。

傷による白濁と、眼軟膏でさらに目が不自由になったモモ。

だけど、今まで全然ぶつからなかったのに
傷がいってからあちこちたま~にぶつかっている。
椅子にもこちっ(ごちっとまではいかない。)
お水飲むときも、くんくん・・・・・微妙に位置がわからないっぽい。



ん?

ということは・・・・・・・!



今まではやはりある程度は見えていたんだ!ってこと!


なんか傷がいったことはショックだけど、
でも、前の状態は全然見えてなかったわけじゃないんだってことが判明して
なんだか少し安心しました。




車でお疲れ~なモモ。
c0043751_23272190.jpg



また次の診察の予約は1週間度。


傷口が治っていますように。。。
[PR]
by yuri7081 | 2011-01-23 23:38 | モモ

かわいいもの

こないだイオンの雑貨屋さんで買ったフラワーベース。

乳白色できらきらしていてカワイイの。


c0043751_2275653.jpg


c0043751_228519.jpg




ミルクピッチャーも、形がお鍋みたいでかわいい。

c0043751_2302331.jpg

[PR]
by yuri7081 | 2011-01-22 23:58 | お気に入り

ママありがとさん

いつも私たち夫婦の洋服は、myママちゃんにおまかせしています001.gif
Tは自分でイタリア出張なんかで買って来ることが多いのですが、
私はもっぱら母まかせ011.gif

だけどそのお蔭であんまり洋服買わんでええんやな。

でも、こないだTVでドン小西さんが、
洋服は、ちゃんと自分の足でショップに出向き、
たとえ失敗して散財したとしても、
色々と着まくることで似合う、似合わないものが見えてくるんだって。
だから、ただ用意されたものを組み合わせて着ているだけじゃ
絶対にお洒落にならない!とおっしゃっていましたが、
まさにそのとおりだと思います^^; ははは

でもでもいいの。
だって買ってくれるんだもん♪


ブログに載せろ載せろうるさいので(笑)
どうやらここもチェックされているので載せます!(^m^)

c0043751_17462576.jpg

ファーの肌触りがめちゃくちゃ良いのです!
けどこのカーキ、ボトムスは何合わそ?



c0043751_17463411.jpg

バテンレースがかわいらしいカーディガン♪
春先に着よ。




c0043751_17464491.jpg

Tちゃんにはデュベチカの黒いダウン。
中が深いレッドでおされ^^
これで来週のアメリカ出張は完璧ね♪



c0043751_17465463.jpg

私には定番のデュベチカ黒のKAPPA。
軽くって着やすいので気にいってます!



母はどちらかと言うとオーソドックスなものを買ってくれる。
長く着れるのがいいのよ!と、いつもベーシックなものを選んでくれる。
ありがたい!

だけど私は物を捨てるのが苦手。

ついつい何年も前のものでもいつか着れるかも、と、
特にちょっと高かったものは長年とっておく癖がある。
母は容赦なく捨てる派。

やっぱり適度にものは捨て、
新たに買うのも大事ですね。

洋服ダンスの中がパンパンじゃぁ
ついつい取りやすい上にあるものばっか着ちゃうもの。
たまには整理して整理箪笥の中もダイエットさせないと!


今年のテーマはずばり、

「 スッキリ暮らす!」 です(笑)
[PR]
by yuri7081 | 2011-01-21 17:50 | ひとりごと

ジューシークチュールdog

サッカーばんざーーーい!\(^o^)/
いや~~~とってもイイ試合でしたね!

最初に一点を取られてから ハラハラドキドキして観てました。
本当に日本のサッカーって強くなりましたねぇ。
最後のシュート、感激しました!!


************************


んで、私はと言うと・・・・。

またぼ~んやり過ごしていたら、
前の更新から随分日にちが空いてしまってました・・・(ノ゚⊿゚)ノ
単におさぼりです(笑)

モモたんはと~~~~っても元気に過ごしております♪

毎日食っちゃ寝ぇ、食っちゃ寝ぇの極楽生活。
 これは私も一緒だけどね(笑)


そしてこれ↓かぁいいでしょ~♪
母がモモたんに新しいお洋服を買ってくれました!



これね、素材もしっかりしてて、ほんっとカワイイの~~!

c0043751_17345147.jpg

私も欲しいくらい!(爆)

またこのニットキャップがキャワイイ!016.gif
c0043751_17352435.jpg


あれ?
でもこれ極端に小さ過ぎやしないかい?

無理やり被せてみようかと思ったけど、
あまりに可哀想過ぎてやめました・・・(;^_^Aハハハ

どう考えても小さいよね?
洋服はXLなのに、
こない小さい頭のわんこっていないんじゃ・・・・??
こりゃ~チワたん用じゃね?
ジューシーさん、頼むから服と釣り合いのとれる帽子セットで売ってチョ!

c0043751_17355233.jpg

帽子で気分を損ねられ、
モモさま、マフラーだけの着用です、、、、(´д`lll)


ちなみに、セーターもあんよのところの伸縮性がなく、
きっちきちだったため却下 (´_`。)ガーーーン 
でもママちんがお袖のところ直してくれるみたい。
モモたん、着れますように!


でもでも、マフラーだけでもいけてる感じ!(笑)
c0043751_17392073.jpg


本当は帽子もセットで着れたらちょーお洒落さんなのになぁ~~プゥ~~。
[PR]
by yuri7081 | 2011-01-21 17:40 | モモ
ふと思い立って並ぶドーナツ屋さんへ♪
京都の烏丸にも出来たでしょ^^
成城石井も入っててついついふらふら入って色々買ってしまった☆


もうブームは去ったんじゃ?と思ってたら、
平日でも7,8人は並んでた。
ガードマンも立っててびっくり。

でもすぐに買えて、選べる12個パック買いました^^
両親にもお裾分け~。


一番プレーンなハニードーナツばっかりになっちゃった(笑)

以前honeyさんからサプライズでいただいて、
このプレーンなドーナツに心奪われてたもんで❤

で、あとはこってり系大好きなTちゃんが、クリームチーズやらチョコやら買ってました。
店員さんおすすめの、右上のクラッシュナッツのが美味しかったヨ^^また買お♪

c0043751_1242330.jpg

  モーちゃんのじゃないわょぉ~(笑)

c0043751_124397.jpg

c0043751_125650.jpg


ドーナツ買った後は、京都駅の近くに出来た、新しいイオンモールにお出かけ。
映画館すご~くキレイ♪
ソフマップでデスクトップパソコンもチェックしたり、
家具屋さんや雑貨屋さんのぞいたり♪
冬は屋内のモールがあったかくていいね☆
かわいいミルクピッチャーとフラワーベースを買いました。
私がふらふら~~と好きなことしていると、
Tちゃんはいつもインフォメーションセンターでお得な情報をキャッチしてきます(笑)
またイオンカード作ってたよ。
でもこれ駐車場の料金が1時間無料になったりするしお得だった!
そういえば、付き合いし始めた頃からクーポン券大好き君だったしプププ


そしてディナーは TONY ROMA'Sへ。

c0043751_1385026.jpg

ここのベイビーバックリブ美味しいよね♡
ジャンキーなお味がたまんない!
関西にも出来ないかな~って思ってたら、やっと去年出来た(^o^)
しかも京都だし行きやすい♪♪

でもやっぱりグアムの方が安いねぇ。
日本価格なのかな?
日本じゃなぜか、コンボの方が安かった。
少量ずついろんなものを食べたい日本人向きにしてあるのかな?

どどーーーーんと豪快に食べました(^m^)
c0043751_1381187.jpg


私はローマラック。
c0043751_1391513.jpg

Tちゃんはハーフのフルスラブ。デカっ!(笑)
c0043751_1392485.jpg

こちら↑はソースが半分ずつ選べます^^
スモーク味が美味しかったそう。
でも私はオリジナルの甘辛味が好き♪

そしてここでももちろんクーポンおタクのTちゃんのこと。
携帯のクーポンで1ソフトドリンクサービス利用しました(^m^)
いっぱい食べて、満足満足!

モモの眼圧のこと、もう心配しなくていいって思ったら、
すごく気が楽になりました。
それでも毎日お目目のチェックはしているけれど、
でもなんだか肩の力が ふっと抜けた感じ。
食欲旺盛でモモめっちゃ元気だし、
これからはのんびりと夫婦でおでかけ楽しもう~っと。
早く春にならないかなぁ~♪
[PR]
by yuri7081 | 2011-01-17 22:40 | おでかけ

ATの手帳

今日は冷えますねぇ~025.gifさぶっ!

モモたんは父に抱っこされてあったかそう^^

c0043751_23362627.jpg

          とろ~ん(笑)
c0043751_091059.jpg



今日は母と私でおシャンプしましたよ♪
意外と夏より冬の方が早く乾く気が・・・。
暖房ガンガンで乾燥してるから
それだけ早く乾くのかな。

Tちゃんのいるアメリカはなんと雪!
10㎝以上積もったそうで、
何も知らず職場にむかうと門も閉鎖してたそう。
せっかく来たのに仕事にならない~と騒いでました^^;
仕方なく滞在を少し延ばすみたい。

周囲の学校も全て休校。
路面凍結でスクールバスだと危ないから、だって。

めったに降らない地方だからこそ、
突然の積雪だとスーパーなんかも休業なんだそうです^^;
日本ではちょっと考えられないですよね。



***********************


シャンプーされて豚ちゃんに八つ当たりしてるモモたん037.gif

c0043751_23455633.jpg

あたち怒ったわぁー!
c0043751_2346416.jpg

ふわふわになりましたよん^^


ATで今年の手帳を買いました。
キャスと迷ったけど、今回はATのにしました^^
c0043751_2349227.jpg

リバティ見るとつい買っちゃう。
c0043751_2353820.jpg

中身もとっても使いやすい^^
特に予定もないんだけれど、つい手帳は買ってしまう。
Tちゃんから、
「 3か月後に見せてみぃ!真っ白だったら笑ってやる!017.gif」 と言われ、
意地でもびっしり真っ黒にしてやろうと
せっせと毎日日記がわりに記入中。
 ・・・・え?意味が違うって?
いいのだ(爆)
[PR]
by yuri7081 | 2011-01-12 00:00 | モモ

冬の出張前は・・・・

きまって ポトフ!

だって、冷蔵庫の整理になるもんね~(笑)

c0043751_163358.jpg


他も、大根のマリネとほうれん草のおひたし。。。。

 「 全部野菜かよ!」と夫くん 002.gif

いえいえ~~!

ベーコンとお野菜の出汁と、シャウエッセンたくさん入ってるではないか。

どうせアメリカじゃぁお肉ばっか食べるんだから、
お家くらいは野菜尽くしで^^

元気にシュッチョーいってらっさーい ^0^
[PR]
by yuri7081 | 2011-01-09 16:05 | 毎日ご飯

ビッケでゆるして

セールばっかし行って、
おねたん全然あちょんでくれないの~!
 ・・・・・なぁんて思われても嫌なので(笑)

ちゃんとモモたまのご機嫌とりに?

さくさくマリー風ビッケをクックパッドさんで検索して作ってみました。

ほんの少量、香る程度にバターを入れて、
あとは低脂肪乳と、小麦粉→ 米粉に代える作ってみたら、

あらら!?
かな~りひび割れチックになりましたわん(汗)
バターのオイル分と小麦粉のねばりがないから仕方ないのかな?

が、味はなかなかいけました (≧∇≦)ъ グッ!
c0043751_1453849.jpg




モンちゃーん ビッケ食べるぅ?

相変わらずお返事犬(笑)
ちゃんと返事してくれます^^*

(食べる!)ウフッ!(←シーズーってこういう吠え方しますよね?)

c0043751_147244.gif


ご機嫌なおったようです^0^

でも、反応は かぼちゃや金時芋を入れた時のほうがいいかなぁ。

野菜の甘味があるんでしょうね。

よし、今度はこのレシピに野菜もいれてみよー♪


そして今日は七草粥の日!
 今年は何とか忘れずに作れたぜぃ(笑)

c0043751_159061.jpg

なんか初めて食べた気が・・・・・。
作ったのも初めて。
もっと苦いんかと思ったけど、
さっと湯通しで灰汁抜きしたら美味しくいただけました♪

夫くん、最初見た瞬間 「うぇ~~><」って顔したけど、
2杯もおかわりしてくれたからそれなりに美味しかったのかな?
だといいが。

実は昨年、ここに詳しくは書いてないけれど
交通事故やら何やらと色々遭ったので
今年は無病息災を願 って。。。。(* -人-)南無・・・・。

( 対向車のよそ見運転で正面衝突。 (´Д` ≡ 今思いだしてもガクブル・・・。
ほとんどスピードが出てなかったから誰も怪我ひとつなくて良かったけれど・・・・怖かった!!)




c0043751_423258.gif





さて、明日はチョー久しぶりに
モモたんの眼科の診察日です。

その後、本当に調子が良くって
変な涙とかもいっさい出ないし、
以前のような疼痛などの不快感が全くないみたい。
目をかくような仕草もいっさいなし。

目は不自由になったものの、
間違いなく一部ぼんやり見えているみたいだし、
光は確実に見えています。

何度も思うけど、もう少し手術が早ければ、
視力を守れたという点では なお良かったのかもしれません。
だけど悲しいかな現実はそううまく行かず。。。

でも、こうしてモモ自身に痛みがなく、
日常生活を快適におくることが出来ているのは
モモはもちろんのこと、
私たち家族の不安やストレスまでも取り除かれ、
本当に良かったなと思っています。

Y先生お元気かしら?

去年はほぼ毎週、多い時は週に2,3度お会いしていたから
何だかお顔を見ないと淋しいのだ(爆)

でも、たくのTちゃんが日曜からアメリカに行ってしまうことですし、
明日は両親にまかせて、Tが前から観たいと言ってたSPの最終上映観に行こうっと。
(今頃かよー!?でしょ・笑 )
ちょーギリギリやけど 逆に空いてそうやしいいよねぇ?^^;;
[PR]
by yuri7081 | 2011-01-08 01:49 | モモ | Comments(8)