満たされた日々 yurimomo1.exblog.jp

モモたんは私の心の中へお引越ししました。もうずーーーっと一緒です☆☆☆


by yuri7081
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

またまた芝生公園に♪

またまた芝生公園へGO~♪

駐車場に一番近い、平らな広場がBBQスペース。
まだまだリハビリなモモたんにはこの場所が最適。
私とTちゃんが実家に行くとイコールお散歩!って解るのか、
「モモ~行くよ~!」と言うと、嬉しそう~~に尻尾振り振りで
ハーネスの首んところに自分から頭を突っ込んでくる(笑)

今日はちょっと冷えた日だったけど、
どうやら大勢のグループがBBQしてたみたい。
帰り支度してる人たちとちょうどすれ違いに私たちはIN(笑)

日が暮れる直前のちょっとした散歩だけど、
人が誰も居なくなるのでちょっとの時間、ノーリードが楽しめる♪

c0043751_151222.jpg



しばらくしたら、ゴールデンのでっかいワンちゃんがノーリードでやって来たので
私たちも退散することに。

でもね、今日はもう少し離れた少し坂になっている所にもちょんちょん~と歩けるまでになった!
今までのように野ウサギのように、、とまではいかなくても(笑)
ほとんど以前と変わらず嬉しそうに歩いてくれる^^*
私たちもいい運動になった☆

いいストレス解消になってくれるといいなぁ~(*´▽`)ノ

c0043751_1511783.jpg







<覚え書き>

25日木曜日から目薬が全て1日3回→2回に減った♪
たまに充血して浮腫ってそうに感じた時だけ、トルソプト2パーセントで対応可らしい。
今後はトルソプトも徐々に濃度の薄いものにしていって、
最終的にはほとんどの目薬をカット出来る予定!\(^o^)/
ここまで順調に来てくれて本当に良かった!
通院もこれから少しずつ間隔をあけてゆけるようだ。
Y先生もホッとされたご様子でした^^
[PR]
by yuri7081 | 2010-11-28 22:43 | モモ

眼病平癒祈願

今日は愛するモモたんのために、
眼病平癒のご利益のある京都の楊谷寺さんに出かけてきました^^*

c0043751_0435497.jpg


ここは紅葉で有名なお寺でもあります♪
ちょうど見ごろの真っ赤に色づいた紅葉が見られました。
c0043751_040215.jpg
陽が暮れかけていたのでブレブレですが・・・・苦笑



お目目のお守りを買い、眼病にご利益のある霊水・独鈷水を持ち帰り、
帰ってからタオルを浸し、モモのお目目にあてがいました^^

c0043751_043232.jpg


なぜこの独鈷水が眼病に良いかというと…

弘法大師空海がこちらに参詣した時、お堂の傍らにあるほら穴の溜まり水で
親猿が子猿のつぶれた眼を必死で洗っている光景を目にしました。
親子の猿は毎日ここを訪れ、溜まり水で眼を洗っていたところ、
17日目になんと子猿の眼がぱっちりと開いたのだそうです!
この光景を見て心を打たれた空海は、この溜まり水を眼病で悩む人々のために
霊験あらたかな霊水にしようと決心し、17日間の加持祈祷をし、
さらに独鈷を使って深く掘り広げ、眼病平癒の霊水「独鈷水」としたのだとか。
独鈷水の側には、空海の像が建てられています。
江戸時代には、眼病治療に訪れた第112代霊元天皇の眼の病が治ったことから、
楊谷寺が眼病にご利益があることが世間に広まり、
明治時代まで天皇家に独鈷水を献上していたといいます。



モモはTちゃんが大好き!(笑)

c0043751_0412179.jpg

c0043751_0511821.jpg


お目目に霊水を浸したタオルをあてがい、願かけしてから
いっぱい一緒に遊びました^^
目が不自由になっても、ちゃぁ~んと自分でおもちゃくわえて遊ぼう~!って言ってきます^^*
c0043751_0501718.jpg

モモが大好きだよ!
どうかモモたんのお目目をお守り下さい。
その天寿を全うするまで、
ずっとずっとお目目が見えてくれますように。。。

[PR]
by yuri7081 | 2010-11-23 23:54 | おでかけ | Comments(9)

退院後久しぶりのお散歩

先週の土曜日は モモと近所の芝生公園へ出かけました。

駐車場に着いたあたりから判るみたいで、
急にそわそわし出して降ろせ降ろせ~!って(笑)

c0043751_134276.jpg



ふんふん。。。
ここは覚えているにょ♪
c0043751_142573.jpg

c0043751_141640.jpg

目が不自由とは思えないほど
てくてくとTちゃんの後を追いかけるモモ。

試しにゆっくりとジグザグ歩いても、
ちゃ~んと着いて歩いていたのにはびっくり!^^*

c0043751_144096.jpg

元気な様子がみれて良かったぁ。。。涙


c0043751_152451.jpg
モモ~~そろそろ帰ろっか^o^



すっかり秋ですねぇ~~
c0043751_182379.gif


c0043751_154058.jpg



こういったお散歩でストレスが少しでも発散出来たらいいなぁ012.gif


モモたん、日に日に元気になって、やんちゃ度が増しています(笑)

ただ、ステロイド飲み薬を切って1週間ほど経ったので
皮膚のかいかいが出てきてしまいました。。。
リバウンド症状がぼちぼち表れてきたようです。

だけどお目目は毎日チェックしてもつるんとしてキレイだし、
眼圧は安定している様子。

次回受診日の土曜日も良い結果が出ますように。。。。
[PR]
by yuri7081 | 2010-11-23 01:06 | モモ
小学校からの友人Mと5年ぶりの再会♡
メルメル嬉しかったぁぁ~♡

独身時代の旅行仲間の一人のM。
二人とも海外旅行が大好きで、LAやハワイ、ラスベガスにロスカボス!
色々行ったなぁ~(*´▽`)
一流ブランド好きで、たとえ一食浮かしてもバッグが欲しい!
そんな彼女も、今ではすっかり1歳半の子供を持つお母さんに^^
c0043751_1452615.jpg
Rちゃん♡とってもべっぴんしゃんなのよん(人´∀`)


だけど子供ちゃんって想像以上に大変だぁ~ね@@

お茶中、あちこちのテーブル回ってこんちわ~しちゃうし(笑)
お財布をバッグから出してはお札をぱらぱら~しちゃうし(苦笑)
デジカメ出してはうまいことレンズのド真ん中にブチューーーしてくれるし!(爆!)

こんくらいの歳の子がひょっとしたら一番手がかかるのかな?

彼女が買い物中、ずっと抱っこして子守していたけれど、
すぐあんよバタバタするし、下ろしたら下ろしたで
たちまちタタタターーとどこかへ行ってしまう ォォ(゚ロ゚ノ)ノォォォ
デパートにはエスカレーターやら危険なものがいっぱい@@;
ママはへーきのへのかっぱ~でゆっくりお目当ての物を物色中・・・(;^_^A
私ひとり、あたふたオロオロRちゃんに駆けよっては
危ないよぉ!!><と抱っこしまくり、
さよならする頃には汗びっしょりになってしまった(笑)

財布開けるだけで小銭飲まないか?とか、
カフェ内をてくてく歩くたびにテーブルの角に頭ごちんしないか?とか、、、^^;
ひやひやしっ放し・・・あはは。

Mが後ろで1つ縛りヘアスタイルの意味がわかったよ。
こりゃ大変だわ。

ママになればこのくらいのことではオロオロしていたら身体が持たないのねん。
母は強し!

だけど子供ちゃんはどんどん成長する☆
次会う時はもっと大きくなっているね♪(*^‐^*)
今日は楽しい時間をどうもありがとう!
[PR]
by yuri7081 | 2010-11-19 23:02 | おでかけ

やっと安定してきました

c0043751_14153890.gif

c0043751_14153855.jpg

先ほど眼科から戻ってきました。
今朝の眼圧は13
やったぁ〜〜!
やっと安定してきたようです♪
[PR]
by yuri7081 | 2010-11-18 14:15 | おでかけ | Comments(6)
長らくご無沙汰しておりますm(_ _;)m

コメントのお返事も中途半端、皆さまのブログにもコメント残さずで・・・どうかお許し下さい;;

いまモモの術後の状態を思い出しながら書いています。

すごーく長い文章になってしまいました・・・あは(;´▽`A``

実はここ数日モモの目が不自由になったため、
もうすったもんだの日々でした。


やっと・・・少しずつですがモモも私たちもこの生活に少しだけ慣れてきました。
気がつけばレーザー手術から明日でまる3週間が経とうとしています@@;

術後2週間が眼圧の変動がみられるため注意が必要とのことで、
せっせとまめに通院しておりました。
レーザーをすれば眼圧は落ち着くはず・・・と伺っていましたが、
それから10日間ほどはずーっと20~21と高く、
これはいったいどうしたものかと皆でショックを受けていました;;
おめめも退院直後に比べ浮腫がみられ、素人目にも明らかにマットな状態。


でも、ちょうど2週間後の14日木曜日。

やっと眼圧が14と理想的な数値に!!!\(^o^)/!!!
先生も少しホッとされたご様子。
でもこれたった1度では落ち着いてきたとは・・・もちろん言えません。
何度もこの理想的な数値が続き、やっとレーザー手術をする意味をなします。

経過は良好。
視神経の血流も改善が少しずつ見られ、血管も太いものが3本見られました。
ですが視神経の回復は今一つで視力の戻りがほとんどありません。。。

なぜ?手術するタイミングが遅かったんじゃないの?
ちょうど手術になる5日前にモモの眼が見えにくいようだと父が告げた時、
あの時次は一週間後に来て下さい。。。それじゃ手遅れだったんじゃないの?
既にその時から視神経の圧迫が始まっていたんじゃないの?
と、次から次へと医師に対しての負の感情が湧きあがってくる始末。

でも、よくよく考えると、
私たち家族も出来るだけ長い内科的療法を(点眼治療)を望んだのですから、
そのタイミングをはかるのは先生の役目でしょ!とは思うものの、
すでに単眼になっているモモの目を見えている段階、
つまりは眼圧もそう高くなくはっきり見えている状態で手術に臨むのは、
先生しかり、私たち家族もとてもじゃないけど無理でした。
だって見えている状態で手術して、その結果視力が戻らなければ
今よりもっともっと落胆は激しいものだろうから。


これで眼圧さえも安定しなければいくら最新たってレーザー手術する意味なかったんじゃない?(怒)
なんて思いも一瞬よぎりましたが、ここにきてやっと!やっと!眼圧が落ち着いてきてくれたようです。。。。
11日の木曜日の14と言う数値から今日までずっとつやっつやの透明感ある黒目を保っています。
今日見ると、若干、、ほんの若干ですが、また濁ってる?ともとれますが、
それでも20以下の眼圧は保ってくれているはず!
私はそう信じたい!!!

きっと明日の診察も良い結果が出てくれるでしょう(願)



c0043751_3444926.gif




話はさかのぼりますが、ちょうど先週の7日日曜からまたタクのTちゃんがラスベガス出張で私は実家泊。
モモがほとんど目が見えない状態でしたので、
両親のダブルクッションのベッドで眠るのはチョーーー危険!と、
私が急きょネットで布団を買い、一緒に一階リビング床で布団の上で寝ていました(*^‐^*)

最初はモモの自分のベッドで寝ていたものの・・・・。
c0043751_2545627.jpg

c0043751_2535294.jpg

だんだん私の布団に入ってきたよ!(๑→ܫ←๑)
c0043751_254439.jpg

c0043751_2541227.jpg


モモも最初の4日間ほどはカラーをつけておとなしくワンコベッドですーすー寝息を立てながら眠ってくれましたが、
だんだん慣れてくると思いだしてきたのか私のベッドにもそもそと入って一緒に眠ってくれました!
退院してから少しずつですが元の生活スタイルに戻ってきています^^*
今は眠る時だけおめめを爪でひっかくといけないからカラー着けて眠ってもらっています。
c0043751_313710.jpg
でも、相変わらずで~~~んと布団に眠ってる(笑)
おねたん寝れまへんがなぁぁ~~苦笑!


最初目が見えないので真っ直ぐ歩けず、
チーにも行けず、お水も飲めず、全てにおいて介助が必要で
本当に24時間1週間つきっきりでモモの面倒がみれて良かった、、そう思いました。

父、母、私、皆で必死に介護生活。
今でもそれは変わりません。
私はもう夫が帰国しているので今は別々だけれど……。
夫には内緒だが、本当は24時間モモの介助してやりたいのだ!なぁ~んて。)
1週間の間、ホームセンターでエアパッキンのプチプチ梱包材を買いこみ、
実家の家中の家具と言う家具の脚や角に二重にして巻いていきました。
母がひとり、「ああ・・・私のカッシーナが・・・・涙」とがっくしきてた(;^^A
だけどモモがごちごちとあちこち当たるので 致し方ないよねぇ。。。><;
シーズーは特に目が出てるから危なくって。
今になってやっと、あまり当たらずにチーやお水にたどりつけるようにはなったけれど、
それでも階段にはガードが絶対必要だし、
玄関の大きな段差から落ちて飛び出ないように白い柵もネットで購入しました。
梱包材を椅子の脚やらに巻いていったらぎっくり腰になりかけました(´・ェ・`;もうトシかねぇ?


でも先生が、
「木曜あたり(11日)からエリザベスカラーを外してみましょう。
 あれもストレスの原因となり、眼圧が上がる要因になっているかもしれませんから。。。」

とおっしゃった時、実は2日前の9日火曜日の夜から外してみたんです(笑)
もうカラーに慣れてきていたからあんまり目に見えて喜びはしなかったものの、
身軽になったからか次から次へと以前のモモのように遊び始めました!^^
c0043751_322399.jpg

これは10日の水曜日のモモ。
このころから徐々に徐々にですが、お目目の透明度が増してきました^^
ひょっとしたら眼圧上昇はカラーのストレスも関係していたのかな?


おもちゃも口元へ持って行ってやるとちゃんとくわえて喜びます♪
モモはただいま~って家族が帰ってくる度におもちゃを選んで尻尾振って出迎えてくれるんです♪
でもおもちゃがないと大変!大慌てで探しに帰ってくるので、
こちらも急いでくわえやすそうな手近なおもちゃを探してスタンバイ(色々とこっちも大変です・笑)

私がこっそり誘導はしているものの、(笑)
ほらほら豚さんだよ~!とあんよで確認させてやると、
いつものように踏み踏みしだしたではないですかーっ(ノ∇≦*)♪
c0043751_3155243.jpg


あと、タマゴちゃんも見えないからちょっとショックを与えてしまうかな、、、、、と思ったけれど、
でもあれだけ好きだったタマゴちゃん!
父と音を鳴らしてモモの近くに放ってやると、うまい具合いに上手にキャッチとまではいきませんが、
何度かトライして上手に口にくわえられたら皆で(*゜▽゜ノノ゛☆拍手して
「モーちゃんすごい!!!しゅごいねぇ~~!」って言ってやるとものすごい得意げにお尻尾ぶんぶんで喜んでくれました^^
このこの得意げなお顔、可愛いんですよ♪(親ばかでスミマセン・・・)
そしてあんよの中に押さえさせてやって、「うぅぅ~~~」と口真似すると、
これも思いだしたようで、すぐにモモもハっとしては「ウゥゥーーーー!」と低く唸って今までのモモになりました^^
これも大好きな遊びだよねぇ~~♪
あと、歯ブラシ見せてやったら、歯も上手に磨いてましたよ!
c0043751_3161060.jpg

タマゴや歯ブラシは誰かついてないと出来ないけれど、
でも豚さん踏み踏みは、ダッシュで家の中を走りまわれない今は唯一のストレス解消になっているのか、
しょっちゅう食後踏み踏みしています^^



c0043751_3432117.gif



あ、肝心の視力は、全部ないわけじゃありません。
私もおもちゃやペットボトルで確認しましたが、先生いわく、お目目の上部の一部は
虫食い状態で見えているようです!
だから、けっして私のお顔が見えないわけじゃないんですね。。。涙
ちょっとは部分的にひょっとしたらつまようじの先っちょくらいかもしれないけれど、
ちゃんと見えているのねぇ~;;
たぶん想像するに、障子にぷすぷすと指で穴を開けたような感じで見えているんだと思う。

それでも全く全盲とは大違い!
光も景色も一部分とはいえ見えているんだもん。
何も見えない暗闇の中にいるのとはわけが違う!

先生がおっしゃるには、今までのようにボールを追いかけたり家の中を走り回ったりは無理だろうけど、
今10のうち視力を1だとしたら、2や3にまでは引きあげていきたい。
視神経そのものを改善するのは無理だが、術後お目目の血流も視神経の状態も数段アップしているから、
今後の視力の回復は決して奇跡レベルではなくあり得る話。
やれるところまで頑張るとおっしゃって下さいました。
もともとわんこは人間と違って視力自体は弱いもの。
そのわんこが、今視力が1として、たとえ2や3は無理でも1.5でもアップ出来れば随分視界が開けるはず。

私もモモの視力回復を信じてこれからもモモたんを支えていこう。

そうそう。
点眼は今も続けています。

今後も白内障のオペのレンズの曇りを予防するため、まだしばらく1か月ほどは
ずっと点眼歯続けないといけません。

今しているのは、
・ファルキサシン・ジクロード・プレドニン(白内障の炎症に)
・トルソプト・トラバタンズ(緑内障の眼圧下降に)
の5種類。

それを今週から1日に3回ずつ点しています。
術後しばらくこのパターンを6回やっていた時に比べれば随分楽になりました。
今後の予定としては、うまく眼圧がコントロール出来ていれば少しずつ目薬もカット出来るはず。
このまま、このまま、、、、ずっとモモのお目目が透明で黒々していて、
眼圧も15以下で安定してくれますように。

それだけを心から願って毎日を過ごしています。

さて明日は午前の診察を受けてきます。

c0043751_3165212.jpg


神様、仏様、モモの眼圧を安定させ、視力を少しでも戻してやって下さい!


c0043751_3414745.gif




見えなくなっても文句一つ言わないモモ。
そんな健気なモモが私は可愛くていとしくてなりません。

いつも私が座るとピターっとお尻をくっつけてくるモモ。
安心するのでしょうね。
c0043751_33609.jpg

視力、きっと戻るよ!
一緒に気長に頑張ろうね モモ!
[PR]
by yuri7081 | 2010-11-17 16:20 | モモ | Comments(5)

眼圧高め。。。

今、F病院から戻ってきました。

眼圧が21と高め、、、。

一昨日は16と良かったのに・・・涙

また眼圧下降作用のあるルミガンを1回増やすことになりました。

術後から連日の通院がずっと続いていましたが、最近1日置き通院になり、身体はとても楽に☆
炎症はとれてきているのですが今度は眼圧が上がり目・・・。
視神経の大きなダメージから、モモの場合なるべく眼圧は低い方がベストなので、
点眼を1回増やし、次からまた頻繁な通院になりました。

モモにも色々ストレスがかかっているのでしょう。
チーもステロイド投薬のため、多飲になっていて多尿のはずが最近思うようにチーしてくれません。
今まで自由にトイレで用を足していたのが急に不自由になったのと、
あとはカラーもそろそろ嫌になってきたのかな。。。
c0043751_22463232.jpg


でもあと1週間ほどでカラーは外せるようになるようなので、
何とかこのままモモには頑張ってもらって希望を捨てず頑張りたいと思います!
先生も本当に一生懸命診て下さっています。
眼圧は多少高くとも後悔のないよう行けるところまで行ってやっていきます!
c0043751_22464661.jpg



ただ、、、。
ここからは愚痴になります。


今日は親と大げんか。
[PR]
by yuri7081 | 2010-11-05 22:47 | モモ | Comments(0)

お疲れ

c0043751_1521781.jpg

c0043751_1521016.jpg

今日、火曜日は病院自体がお休み。
久しぶりにまる1日お家にいれて、体が随分楽になりました。

モモは一日寝っぱなし。
疲れたのと、安心したのと。。。
絶対安静と言われているのでちょうどいいかな?
手術、入院、連日の通院と、ストレスは相当なものだろうし、
今日だけでも休まってくれればいいなぁ。。。

眼圧は昨日、一昨日とも20と高め。
退院後から少しずつ上がってきている。
頼むからどうかこれ以上あがらないでほしい。

でも、昨日の検査では、視神経の改善が若干なりともみられた!
やった!薬が効いている証拠。
蛋白の付着も炎症も徐々にひき、
予定通りレンズの曇りが晴れてきているらしい。
レンズの状態はかなり順調に行っているので、
あと数日で今より詳しい検査で見える可能性があるか、ないか、
大体がわかってしまうらしい。
ちょっと怖いけれど、おねたん、希望は捨てないよ!
モモにまた、思いっきり芝生の上を走り回ってほしいよ。
そしてにっこりかぃらしい歯を見せて笑ってね☆

目薬は術後の炎症を抑えるため、
以前より増え1日に5種類を6回ずつさすことに。
サプリやビタミン剤も含め、内服薬は4種類。
モモはもちろん、私たち家族も互いに負担は増えたけれど、
術後しばらくは仕方ないね。
家族で協力し合って乗り越えよう。

だけど、普段から両親のベッドで寝る癖がついているので、
いざ目が見えなくなると大変ですね。。
落ちちゃわないか、ひやひやもん><
↑のモモのベッドで寝かせても、いつもの癖か、
ベッドにあげてあげてーと前足でかりかりしてくるらしい。。。
ソファもいつも寝てたもんだから、今でもあげてちょうらいって^^;
誰かそばに居る時だけあげてやって、
落ちないか注意しながら寝かせてやることにしています。
おトイレは、、、、こっちよ~とトントンとトレイを叩いても、面倒なのかあちこちしちゃう^^;
なので、ちと可哀想なんだけど、なるべく強制的に連れて行っては
「チーよチー。」と声をかけてしてもらっています。

肝心の目は、、、どうなんだろう?
見えているように感じる時もあれば、あらら~、、、、、と落胆することもありで、
今はほんと何とも言えない状態です。

だけど、母が洗濯物を持ってあちこち移動するとその方向へ目をやったり、
フードを少し離れたところへ置いておき、何も声をかけずにしていたら
ふらふら~とそちらの方へ向かって歩いてくれます。
ただ単に他の感覚が鋭くなって、音や匂いに反応しているだけかもしれないけれど、
つい全部いい方向へ考えたくなってしまいます(笑)


明日の診察でも良い結果のままいきますように。。。

二度と眼圧が上がりませんように。。。(* -人-)
[PR]
by yuri7081 | 2010-11-02 15:21 | モモ