満たされた日々 yurimomo1.exblog.jp

モモたんは私の心の中へお引越ししました。もうずーーーっと一緒です☆☆☆


by yuri7081
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

美味しいビッケと雷

honeyしゃんから、モモたんに 
こぉ~んなかぃらしい~ビッケが届きました~~053.gif053.gif053.gif

可愛いアンちゃんのシールがっ(*´▽`)ノ
c0043751_17175047.jpg


もちろんσ(o^_^o)にもどっさりこといただいちゃった♪
♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。ひゃっほーい♪♪

c0043751_1718078.jpg



私の不細工ビッケと、ハニーさんの素敵ビッケとどっちがしゅき?と、
めちゃめちゃチャレンジングなことをしてみると、、、、、

c0043751_17181239.jpg



面白いことに、最初の1,2回は「おねたんの♡」と私のを選んでくれるのですが(驚)!

c0043751_17182386.jpg


その後は何度やっても、ずーーーーーーーーーっと
「ハニーしゃんの!❤♡❤♡」と、
私のビッケ様の煎餅は選んでくれません!(爆)!

c0043751_17183743.jpg
最初は慣れた味や香りを選んでも、
ひとたび口に入れてみるとどちらが美味かは明らかでして・・・(笑)


ワンコと言えど、いや、ワンコだからこそ?学習するのでしょうね。。。

あはは~~(*´;ω;)(笑)

「ハニーしゃんのを お願いしましゅっ。」

だって明らかに美味しいもんねぇ~^^;
c0043751_17185131.jpg

えごま油やオートミールまで入っていて栄養満点だもんね!

honeyさん モモたんの分までありがとうございます!ヽ(´∀`*)ノ



c0043751_22523370.gif



夏の終わりだからか、にわか雨や雷雨が多い関西です。
ここ連日の雷にモモは怯えっぱなし。

皆さんのお家のワンコちゃんは 雷だいじょうぶ?

ガラガラ~~~ゴロゴロォ~~~~057.gif057.gif057.gif

おかぁしゃん 怖い怖い!抱っこちて!!!
c0043751_17212591.jpg


早く早く!抱っこ!!!
c0043751_17224038.jpg



うちはすごーく怖がりな上に甘えん坊モモたん。
だから、お膝の上から離れません。
それでも足りなくて、最近はずっと 「抱っこ抱っこ」っていいます(^_^;)
c0043751_17225642.jpg
まずは母に・・・・・・。
c0043751_17231393.jpg

そして母が疲れたら私にバトンタッチ。

c0043751_17232434.jpg

おねたん、ギューってしててくだしゃいね。
c0043751_17234833.jpg

ハァハァハァ・・・・。
怖いけど、あちいでちゅね。。。

c0043751_17241123.jpg

モモ、心臓ばっくばくで、お口の前にお水やおやつを持って行っても心ここにあらず・・・・
よほど雷が怖いのでしょう。
私が口で、「ゴロゴロ」と言っただけで、おめめを見開いて「ドキッ!」ってお顔します。。。

だから、いつも雲が広がってきて雷が鳴りそうだったら
すぐに実家へGOしてモモのところへすっ飛んでいってあげるの(笑)
特に両親の留守中は可哀想でしょう><
親ばかそのものですが、こんなに怯えていたら心配なんです。
c0043751_17263397.jpg

もう大丈夫よ。
モモたん^^




さて、あさって木曜日は、1週間ぶりのF病院眼科の診察です。

これからキサラタンを1日3回のところを2回に減らしていくことになります。

で、最初の一日目は大事をとって、朝さして夕方5時までささずにいるとどうなるか。
実験的にやってみて、眼圧を測ってもらうことにしました。

それでうまく眼圧が下がってくれていれば、
このまま少しずつキサラタンを減らしていって 
ゆくゆくは・・・・・・・・1日1回にでもなるのかな?

今落ち着いているから目薬を減らすのは不安ですが、
このまま続けて行くと確実に目薬の効果が弱まるらしいので 止むをえません。

モモたん頑張れ!
[PR]
by yuri7081 | 2010-08-31 17:29 | モモ | Comments(14)

ねむねむ

犬が出てくる本を読むと、さらにモモが恋しくなる。

私のリビングも、いつの間にかモモの写真だらけ012.gif
夫婦の写真は何処へやら・・・・(爆)



実家で私が脱いだままにして置いたTシャツの上にねむねむなモモ。
c0043751_1649754.jpg


私の匂いがするのかな?

c0043751_16491842.jpg
愛いやつじゃのう~~^^


お腹撫で撫で^^
c0043751_16493293.jpg

トリミング前の、ふわモコモモたんでした^^


[PR]
by yuri7081 | 2010-08-22 17:04 | モモ | Comments(11)

犬の本

c0043751_1695651.jpg

「逃避行」・・・・
《愛犬ポポが、隣家の子どもをかみ殺した。
世間のそしりから逃れるため、そして娘たち、夫の反応に失望し、
ポポをともなって出奔した主婦妙子。
彼女に救いは訪れるのか・・・。
愛犬ポポ(ゴールデン)を庇うため、家族を捨てて犬と共に逃避行する中年主婦のお話。》

これすごく良かったです。
ずっと家族のことを第一に考え、自分のことは後回しにしてきた主婦が、
愛犬を庇うために逃避行に出るのですが、出た先々で厳しい世間にもまれ、
愛犬と共に自然の中に身を置き、徐々に野生に目覚めていくのですが、
決してハッピーとは言えないのになぜか不思議と清々しい気持ちにさせてくれます。
これもかなり賛否両論ありそうだけど、私はこの小説好き。
まぁもともと篠田節子さんの小説自体が好きだからかもしれないけれど、
読んで良かった本の一つになりました。
モモがより一層愛おしくなりました^^*



「星守る犬」・・・・
これは読んですぐ号泣。
ずっと尾を引く作品。
ストーリー的にはすごくやるせないというか、
あまりにリアルで救いようのないお話なんだけれど、
でも、ここに出てくるワンコ(ハッピー)がすごく可愛いらしくて、
目の表情とか仕草の一つ一つがわかるわかる!って思ってしまう。
現実は厳しく、辛いものなんだけど、
少なくともお父さんとハッピーの間には すごく穏やかで、幸せな時間が流れているの。。。
太い太い絆で結ばれた、一匹の犬とお父さんのお話。
おすすめです。
[PR]
by yuri7081 | 2010-08-22 16:42 | ひとりごと | Comments(5)

コヤマバウム

眼科医のT君にありがとうを込めて届けたコヤマバウム。

ついでに(笑)自分ちにもお取り寄せ011.gif

どれもかわゆいネーミングなんですよ♪
「思い出の 大きな木」
メルヘンだなぁ~^^
c0043751_2047876.jpg


BOOK状になっていて、夢があっていいじゃない~~^^
c0043751_20471820.jpg


噂どうりの美味しさ~♪ (これでMサイズです。)
c0043751_20473347.jpg

c0043751_20474479.jpg

ふんわ~りして、すごく優しいお味!
クラブハリエのに感じが似ています^^
ねんりん家はもっと外側がシャリシャリだもんね。
大満足^^


実はhoneyさんところで見かけたプリンも取り寄せていたのだ。
c0043751_20504182.jpg

こちらも牛乳の香りがぷ~~~んで
とっても滑らかで優しい甘さ^^
いいねぇいいねぇ。
プリンやゼリー類を毎日食べないと気が済まない夫くんがやけに気に入ったようです^^
[PR]
by yuri7081 | 2010-08-18 20:52 | お取り寄せ

BADGER社のバーム

アメリカのBADGER社のバームを買ってみました016.gif

大工である創始者が作業による手荒れ対策用に作ったバームがきっかけで
誕生したオーガニックブランド。
オーガニックエキストラバージンオリーブオイルをメインに、
植物エキスや天然ハーブ、上質のエッセンシャル オイルをブレンドした、
ユニークな商品作りが多くの人から支持されています。


SLEEP BALM, EVOLVING BODY BALM, HEADACHE SOOTHERの
3種類を買ってみました。

それ以外にも虫刺されようのバームやリップバームも♪
全てがオーガニックだから安心^^


このキュートなパッケージに一目惚れ

アナグマさん(BADGER)がお花畑でお花摘んでいたり、
月明かりの下でお休みしていたり、
木陰でお昼寝していたり・・・・とにかく かぁ~いぃ~のです♡



これは夜寝る前に手首などに塗っておくスリープバーム^^
c0043751_19391339.jpg
ベルガモット、ジンジャー、ラベンダーなどが優しく香ります。

c0043751_1957537.jpg
くんくんして眠ると本当によく眠れる気がする♪
唇にもOKなんだそうです^^
固めのバームなので、コスパもすこぶる良さそうです♪





そしてこちらは予想以上に気に入ったバーム012.gif
c0043751_19394189.jpg
ローズオットー、ラベンダー、カモミール、ローズヒップなどがブレンドされていて、
ふわ~っと優しいながらもとってもいい香りなんです♡

ローズオットーは香りの女王と称され、
ホルモン分泌や感情面のコントロールを調整してくれるんだそうな。
女性の味方ですね♪

そしてローズヒップエキスがしわやシミ、乾燥を防ぎ、
弾力のあるなめらかな肌に導いてくれます。

私はお手入れの最後に薄~く顔全体に塗っています。
c0043751_19411318.jpg
BADGERのバームの中でも一番粘度が柔らかく、指の温度であっという間にオイル状に溶けてゆき
とても塗りやすいです。
翌朝は吹き出物がいっさい出ず、むしろポツってできていたのもすっきり治り、
お肌もいい~~感じに潤ってました!

タウトロッフェンのバルサムも、サンドロンやティートリーを試したことがありますが、
どれもこってりした感触で数日したら吹き出物が出ちゃったけれど、
BADGERのこちらは全然出ない!
べたべたする~ってイメージを見事に覆してくれました。

表も中身も優秀です!
かなりオススメ^^





そしてこちらはまだ未開封の頭痛対策用バーム
c0043751_19392612.jpg
ラベンダー、メントール、ペパーミント、ユーカリプタス、マンダリン、サンダルウッドなどがブレンドされ、
す~~~っと心地よい清涼感で癒してくれるみたいです^^
なるべく鎮痛剤に頼りたくない時、ぜひ使ってみようと思います♪
[PR]
by yuri7081 | 2010-08-18 20:22 | beauty | Comments(8)

トリミングDAY

皆さまお盆はいかがお過ごしでしたか?

うちは特にどうということもなく ごくごく普通の毎日でした(^_^;)
父が盆休みなので、毎日隣に乗ってもらって運転の練習してるくらいかな。

夫君はいつもと変わらず毎日お仕事。
今日はこの暑い中、福島県に出張に出かけて行きました。

モモちゃんが本格的に落ち着いてきたら、
時期をずらして2泊くらいのプチ旅行へ行けるかなぁ♡
なぁ~んて期待を夫としつつ・・・037.gif
まずは来週の眼圧測定をクリアして、
その後目薬を減らしてからしばらく様子見だなぁ。


昨日はモモたんのトリミングDAY。

今 眼圧が落ちついて一番いい時だからと、先生から久々にOKが出ました^^

前の病院でバリカンが恐怖になってしまったようで(目の周りをしょっちゅう剃られていたから。。。)
家でもバリカンの音をさせると すごい勢いで逃げていきます;
でも、フローリングの床でつるつる滑っちゃうから、
どうしてもあんよの裏側じょりじょりしてもらわないと。

眼圧が心配なので、念のため前日にお家シャンプーを済ませてから。
シャンプードライの時間が短縮になって、1時間半ほどで帰ってこれました。

BEFORE

c0043751_1314015.jpg

なんとも憂鬱そ~~な表情のモモたん(;´▽`A``
携帯のインカメラで撮りました(笑)
c0043751_1314957.jpg

↑ 私はこの、ふわモコな感じが好きなんですが、
当のモモにとっては 暑くてたまらんワン!な感じでしょうしね^^;


AFTER
しゅっきり♪
お顔は父がカットしていたからあんまり変わっていないような・・・(笑)
c0043751_13145991.jpg

身体は3mmのサマーカットに^^

あぁ~ちかれたでつ!
c0043751_13151528.jpg


モモちゃんお疲れさま!
[PR]
by yuri7081 | 2010-08-18 13:25 | モモ | Comments(5)

よ、読めないよぉぉ~

今日も暑いですね058.gif

モモは元気にしています^^*

一昨日の夜は少しお散歩にも行きました。

先生から、眼圧が上がりやすいから夏のお散歩は×って言われていたので
とーってもお久しぶりのお散歩。
少しだけど風が吹いていて涼しい夜だったので、ちょこっとだけ連れて行きました。
もちろん車でね。

芝生につくと、暗いのによく見えているのか、
とことこ歩いて、だんだんダッシュに016.gif
モモの、いつものニッコニコな笑顔が見られて
私も嬉しかったなぁ~^^


通院の間隔があいて、家族でリラックス~。

モモは私が新聞を読んでいると、こうしてででーんと邪魔してきます^^;
みんなワンちゃんってこうしない?

※携帯画像だから写真が汚いです。。。m(_ _"m)
c0043751_14474699.jpg


不思議だよね。
本当に「ちょっとー!モモどいて~008.gif」って言えば言うほど
「嫌でつ!015.gif」ってモロ邪魔してきます^^;

つんつんしても、ぜーったい意地でもどいてくれないの^^;;;

ムスっと顔なモモたんです(笑)
c0043751_14492393.jpg

この後もずっとムスーってして怒ってました(苦笑)
すぐにあとで遊んであげたよ037.gif

いひひ~~あちょぼ~~^^
c0043751_1458108.jpg


c0043751_14575920.jpg

[PR]
by yuri7081 | 2010-08-15 14:50 | モモ | Comments(11)

昨日は父の運転でF動物病院へ。

モモちゃん、めっちゃ元気にしてます^^*
c0043751_16201737.jpg
診察室のベンチで順番を待つモモたん*
↑おNEWのドットのハーネスつけて。。。私が選んだの^^*



ここ数日、モモの眼が充血したり、縮瞳のような症状が出て、
一喜一憂というか、実に目まぐるしい日々が続いていたのだ。

私もそろそろ疲れ?が溜まってきてるのかも。
何かだるい。
毎日これでもか!っちゅうくらい、暑いしね008.gif

でも、こないだ紹介したチョコラBBローヤル飲んだら
不思議と1日、どこまでも頑張れる(笑)
ちょっとーこれなんか薬物入ってる?って感じ・・・プププ


でもね、F病院にうつってから
Y先生の真摯な診察・的確な診断でかなり精神的に救われている。

実は私の不注意で、翌日休診なのをうっかり忘れ、
前日の夜に充血 & 縮瞳に気がつき、
思わず涙ポロポロ、、、すっかりうろたえてしまった。

でもモモは変わりなく元気だし、フードももりもり食べている。
目と目も合う。


翌々日、朝一番で先生に電話してたずねると、
もろもろの症状はキサラタンの典型的な副作用の可能性が高く、
一番重要視するのはモモが元気かどうか・だとおっしゃった。

これはすぐ診察しないと!という時には
こちら(飼い主側)がどれだけ大丈夫だろうと思っても、
「いや、すぐに本日中に来て下さい。」とおっしゃるし、
診察は必要なく、次回予約のままでOKならばそのようにおっしゃって下さる。

電話でいつも的確に判断下さるので、余計な負担がかからないし、
肉体的、精神的に随分助かる。
患者にとって信頼出来る先生と出会えたことが何よりもの収穫だ。


本日の眼圧<13>絶好調!

先生によると、目薬がよくモモに効いているらしく、次回は2週後でOKとのこと!
やっと週に2回から週に1回、そして今度は2週間に1回になった!
そしてその2週間後からは、少しずつ今の効果が高い目薬を減らしていき、
またこまめな通院で眼圧を測っていくらしい。

さぁて、やっと感覚が空いて楽になる。

その間に体調をもっと整えておかなくっちゃね。
先生からも、今がチャンスだよとシャンプーなしならトリミングOKとの許可をもらう^^

ここ眼科専門病院でも、モモのように片方のおめめを摘出しているワンちゃんは見かけたことがない。
だからか、待合室で他の飼い主さんと遭遇すると、いつも「お目目、片方ないんですか?」と言われる。
こういう専門のところまでこられる飼い主さんは、
皆さんワンコのことをとても大事にされている方ばかり。
ワンちゃんの、飼い主さんを追うきらきらした目がそれを物語っている。



ここではいっさい震えないモモ。
c0043751_1631961.jpg

↑お気づき?
父がお目目と口の周りをカットしたようです^^;(勝手にすんなよなぁ。。。)
口の周りが、、、ギジャギジャれす。。。(笑)
でも、目の周りがしゅっきりして、モモたんは快適になったみたい^^*




看護師さんが「○○モモちゃーん」と呼ばれると、元気良過ぎるほどに
「わわわわわん!!!!」とお返事。


周りの飼い主さんたちに、「あ~~~びっくりした!@@:」と言われちゃった。
モモ~~アカンやろぉ~~~Σ(´Д` ≡



父も高速の運転に慣れて自信がついたようで、
母の通院で半年に1度、二人でプチトリップも兼ねて滋賀まで出かけているのだが、
それも今度から自分で運転してみようかなと言いだした(笑)
母は遠慮しとくわぁ~と嫌がっていたけれど(^m^)



帰りの車の中。
c0043751_1634668.jpg
モモたん、さすがにお疲れです。

エアコンがんがんかけても 身体はもしゃ子さんなので暑かろうと、
私が扇子で扇いであげています037.gif
c0043751_16341960.jpg


モモたん、今日もよく頑張ったね^^
c0043751_16343782.jpg


やっぱりこのコが一番大事!^^*
c0043751_16345124.jpg




↓ ↓ ↓ ↓
緑内障ってどんな風になるの?お目目の充血って?
とお思いの方は、モモの眼圧が高く、充血した時を載せています。
ご参考まで・・・。
(ちとグロテスクなので伏せました。)

眼圧が高いと・・・・。
[PR]
by yuri7081 | 2010-08-13 16:42 | モモ | Comments(4)

採れたて夏野菜♪


ももたろうママさんから、またまたお父さまが丹精こめておつくりになられた
夏野菜をいただきました~~ヽ(´∀`*)ノ

c0043751_1548542.jpg

トマトと茄子♪
お茄子はつやっつや。、
トマトは持ったらずっしり重いの!
中身がつまっている証拠ですね♪



さっそく洗って、その日の夕飯にいただきました
c0043751_1549095.jpg

まずは何にもかけずにパクッ☆
昔ながらの、これぞ本物!って感じのトマトのお味(*´▽`)ノ
ななももさんから(常温)がおすすめと聞いたので、
冷蔵庫で冷やさずいただきました^^*ぅまぃ!


今日はマグロとアボガド&タマネギのお丼。
ニンニクと生姜を効かせたお醤油かけて^^
c0043751_15523156.jpg




トマトはお豆腐とバジルをサンドして☆
c0043751_15565321.jpg

お父さまのずっしり中身がつまったトマト。

昔ながらの懐かしい~味がしました。
濃厚で、むちゃくちゃジューシーで、
そのままかじってもとても美味しい!
しっかりとしたお日様の味がしたよ^^*



honeyさんからいただいた、
サルーテサンテのグレープシードオイルをたっぷりかけて^^
c0043751_1559343.jpg

ちょっぴり出汁醤油を垂らし、ブラックペッパーで引き締めて。
スーパーでよく売っているグレープシードオイルは
独特の香りがあって好きになれませんでしたが、
honeyさんセレクトのこちらはすごくマイルドな香りと味で、
変な癖がちっともなく、ナッツを思わせるとてもまろやかなお味


ななももさん、honeyさん、どうもありがとうございます!
とっても美味しくいただきました~016.gif
[PR]
by yuri7081 | 2010-08-13 16:02 | 毎日ご飯
F病院にて。
c0043751_15195994.jpg
父とモモ^^
ビッケもらってもぐもぐしてるところです。



c0043751_175542.gif




無事帰宅したら母がちょうど起きてきたところでした(笑)
c0043751_1521158.jpg

1日1日元気になってきて、
この日は病院から帰ってすぐ タマゴちゃんでがるる~ってしてました^^*


来週には走ったり出来るかな?
c0043751_1522729.jpg


もうすっかりモシャ子さんでしょう~^^;

だけど、眼圧が心配なので、先生からはトリミングは止められています。
あんま興奮させない方がいいんだって。
c0043751_1524423.jpg
ドライヤーが駄目なんだって。
もしどうしてもトリミングに行くなら、朝に連れて行って
そのままその日に受診出来る日にしてねと言われました(^^;)
お家バリカンしようかなぁ。




ムービー録りましたv(*^-^*)
元気にがるる~してます♡




タマゴちゃんに飽きたら歯磨きしてたよ。
c0043751_15242627.jpg




Tちゃんが出張中、久しぶりに実家泊^^
モモとずっと一緒に居られてうれP~~♡→ܫ←♡
c0043751_1523617.jpg

必ず私のベッドで寝てくれます☆


枕にちょこんと頭乗っけてきます(笑)
c0043751_15231847.jpg



すぐ触れられる距離にモモがいる!
これまたすんごく嬉しい♡
c0043751_15232621.jpg

こんな感じ(^m^)



お目目もね、すご~く透明感が増して、
黒目の部分がつるんとしてきましたヽ(´∀`*)ノ
c0043751_15263534.jpg



眼圧が高いと 黒目全体が白っぽく、浮腫んだ感じになるんです。
c0043751_15264534.jpg
ムスっと顔のモモたんも復活(笑)


白目の充血も少しずつ治まってきて、きれいなお目目でしょう~(*≧∇≦)


食欲も旺盛で、私たち家族もホッとしています^^*
c0043751_15292798.jpg





さて次は来週の木曜日!

眼薬をさす直前、つまり、一番効果が切れている時間帯に来るように言われています。

おそらく眼圧がさほど上がっていなければ
少しずつ目薬を減らしていかれるおつもりなんでしょう。
そうしてもし目薬を減らしていくことになれば、
眼圧が心配になってくるし、来週以降からまた頻繁に通院になるだろうなぁ。。。

ガンバルンバ!!(笑)


私はというと、今またモモのビッケを焼いて冷まし中・・・037.gif

一緒に食べてるからか減るのが早い!(ノ゚⊿゚)ノ

今日はほんのちょこっとだけかぼちゃと、あとは練りゴマと蜂蜜を練り込んでみたよ^^*
結石にお野菜はNGだけど、ほんの少量だと大丈夫かな。
そのほうがお野菜の甘みが出て美味しくなるんだもん。(honeyさんthanks!*)

夫君は出張疲れでお昼寝中014.gif
今日はお家でのんびりして疲れとってねぇ~~。

さぁ~て私はビッケモモたまに持っていってあげよーっと^^*
[PR]
by yuri7081 | 2010-08-07 17:19 | モモ | Comments(8)