満たされた日々 yurimomo1.exblog.jp

モモたんは私の心の中へお引越ししました。もうずーーーっと一緒です☆☆☆


by yuri7081
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

眼圧が一気にあがる。

おはようございます。
実は昨日、大変だったんです~~;;

モモちゃん、昨日の朝、
「モモ、なんか様子が変で、眼が見えてないかも。。。」と父から電話をもらい、

すぐに飛んで行くと、やっぱりフードのボウルをみても長いことクンクンしないと食べられないし、
ボウルのおいてある場所を良く確認しないと食べられない様子で、
いつもじっとこちらを凝視する子なのに、わたしと目と目も合わなくて、
どことなく宙を見て、でも給水器の吸い口はちゃんとわかってチュッチュお水飲んでいて、、、。
だけど、いつもより何となく変。。。
水曜の晩、遠方のF病院まで車で1時間かけて行ってきたから疲れたんかな?とも思ったけれど、
やっぱり動きもぎこちないし、明るい窓辺で黒目を確認したら、白目と黒目の境目が浮くというか、
境目がぼんやり浮いて、黒目全体が白っぽくなっていたので、
すぐにF病院の山○先生に電話してみました。

私は、トルソプトの濃度を一気に0.5から2%にあげたことで
一時的な副作用?というか、視界が少し悪くなっただけかと思ったけれど、
先生が受付の方をとおしておっしゃるには、もっと多くさして、今日1日の分を全部さしきった状態で
経過を夕方電話で報告するように言われました。
もし副作用的な反応で角膜に何か炎症が起きていたら?とも思ってびくびくしながら2%をさしたけど、
いっこうに黒目の浮腫はよくならず、モモもぐったりしたままだったので、夕方もう一度連絡をいれると、
すぐに診た方がいいとのことで、緊急で夜一番遅い時間に診てもらってきました。

さすがF病院の山○先生。
眼圧がなんと!右目では一番高い、39の状態でした。
目薬をさした直後でその数値。きっとモモがぼんやりだるそうにしていたのは眼圧が高かったためでしょう。。。
しんどかったんだと思います。
わんこも眼圧が高いと、片頭痛や鈍い痛みがずぅっと続くんだそうです。

これが私だけの判断なら、水曜の病院疲れとロングドライブの疲れもあるかも。。。と思ったので、
病院へ行くのは明日でもいいかな?て思ったんですが、
やっぱり診て置いて貰って大正解。
先生の判断は正しく、モモはトルソプトをきつくしたから合わなかったのではなく、
それとは逆に、むしろ、眼圧が上がり過ぎてトルソプトの房水抑制効果ではすでに抑えが効かず、
さらにきついキサラタンをさすことになりました。
先生に検査室でさしていただいて、30分後に眼圧が下がっていなければ、
次の手段として、このまま半日入院して、
眼圧を下げる静脈注射をゆっくり30分ほどかけて入れていかなければ
視神経がやられ、やがて失明してしまう恐れがあると言われました。。。

でも、無事に30分後20まで下がってくれて、何とか車でお家に帰ってこれたんです。。。涙

今が一番危険な時で、注意を払わないといけない時期なので、
今日もまた来るように言われ、夜Tちゃんに乗せてもらって行ってきます。
たぶんここしばらくは毎日ほど通院だと思います;;
夫君には職場の京都から大阪まで毎日ほどの通院になって申し訳ないけれど、
高速をかっ飛ばしていくあのややこしい道は、私も父も到底無理で。。。


だけどモモたん、健気に頑張ってます!

眼圧が上がってしまっていた時はしんどそうに、ずっとぼんやりしていて、
おもちゃで遊ぶどころか目も合わせずぐったりしていたけれど、
キサラタンが効いてきたら、診察室内で急にそわそわしてきて
「帰ろう帰ろう」言いだして(笑)
いつものモモに戻り、車でお家に帰る頃には目がキラキラして、
嬉しそう~に私の目をじーっと見てにっこりしてくれました!
いつものいたずらっこのモモちゃんの目に戻りました!
どれだけホッとしたことか。。。。。。(´□`。)

ただ、キサラタンは今出ている薬の中では一番眼圧降下作用が強く、
一発で効果がのぞめる薬だそうですが、、問題は、使えば使うほどその効力が弱まる目薬らしく、
約1年ほどで効かなくなるそうです。
中には何年もコントロール出来るこもいるにはいるらしいのですが。。
モモがそうであってほしいなぁ。
あとは点眼したあと縮瞳が強まるので、
年数が経つほど徐々にですが針の穴から見ている視界になっていくそうで。。。
その後もし点眼だけでは眼圧が下りない場合、
静脈注射ののち、レーザー手術となるそうです。。。
でもそれは避ける方向で、なるべくキサラタンをさして一気に眼圧を抑え込んでしまい、
あとは別の薬に切り替えて眼圧がコントロール出来ればいいんだそうですが、、、。

目が血の海状態で、かなり充血がひどいですが、
先生によると、視神経はまだ侵されておらず、キレイな状態のままなので、
家で気がつくのが早かったから処置が間に合ったそうです。
眼圧が40以上の状態がまる2日ほど続くと、視神経がやられ、
急に失明してしまうのだそうです。。。
だけど、あの時疲れかな?と思って通院を先延ばしにしていたら今頃、、、、、と思うと恐怖です!
先生のとっさの判断のお蔭で、モモの視神経は守られました;;よかった。。。;;


幸い、F病院の山○先生が本当によく診て下さり、的確に診断をして下さるので
もう全てお任せしようと思います。
人間の眼科医のT君がいうブドウ膜炎が悪さをしているのではないらしく、
処方も診断も全然違って、何が何だか??と頭がこんがらがるのですが、
もうF院長に全信頼を寄せて頑張ります!

今日も雨が降ったり止んだりの、蒸し暑い一日ですね057.gif
東日本で大雨の恐れがあるとか。。。
皆様お気を付けくださいませ。

私とモモも、Tちゃんに乗っけてもらって 今日も通院行ってきまーす001.gif
[PR]
by yuri7081 | 2010-07-30 09:41 | モモ | Comments(13)

モモ、掃除機に威嚇する

ここ来たら 何か病気の話ばっかりで疲れちゃうわ~015.gif
と思われたらアレなので(^_^;

ちょっと息抜きを。。。(笑)


少し前にムービーに録ったものです☆

モモたん掃除機に威嚇する!の巻きです!037.gifププ


母が部屋に置いておいていつでもかけられる掃除機を欲しがっていたので、
こちらのエレクトロラックスのを薦めたら、
「あんたの勧めるのはロクなもんちゃう!」 とはとりあえずは言うのですが、

案の定しばらく経ったら購入していたようです(いつもそうなのよ~・爆)



モモたん、掃除機かけると反応します。
(うるさいですよ(;^_^A)


威嚇して走り回るの(^m^)

暑いからといっても寝てばっかりもアレだから、
これも運動の一つになるかな?




そういう私はついにタイヤのホイールをガリリっとやってしまいました。。。(´д`lll)
近所のモールの駐車券の発券機に寄り過ぎて。。。。

助手席の夫君にむっちゃくちゃ叱られましたぁぁぁ 
しょぼーん( ;´・ω・`)そ、そんなに怒らなくても。。。

Tちゃん
「 まだホイールだから良かったけど、ドアミラーこすったら絶ーー対駄目だからねっ!!!! 033.gif
  
       と かなりご立腹ぅぅ~ /(´o`)\はぁぁぁ~~。。んな怒らなくてもぉぉ

なんでも、ドアミラーに傷をいかすと修理にお金がかなりかかるそうな。。。
心配なのはお金かよっ! (´д`lll)ふぇぇぇ~~
けど実際へたくそだから言い返せないのが くやじぃぃぃーーーーー;;

いまだ車幅感覚がびみょーにわかりませぬ015.gif
毎週末ごとに運転していますが、やっと手に汗をかくのはなくなったものの、
上達の道は厳しおす(;^_^A

[PR]
by yuri7081 | 2010-07-28 15:11 | モモ | Comments(4)
日曜の夕方に父から
「モモの白眼がいつもより赤く充血しているんやけど・・・・。」 と電話をもらう。

とうとう恐れていたことが。。。
もしや緑内障の発症!?

時計をみると、4時15分。
先月診ていただいた眼科専門病院のF病院は4時半までで診察が終わる。
すぐにTELして 院長先生をと受付の人に言うと、
院長は来週水曜までお休みだとおっしゃる。

え~~~!
困った困った!!!

だって近所のかかりつけのA病院も日曜午後は休診なんだもん。
電話もお昼から留守番電話になってしまう。

F病院の院長先生から
「白目が充血したらすぐに来院して下さい。緊急で診ます」と言われていたので、
その旨を受付の方に告げると、一番早い日で水曜の夕方になると言うので、
それならと、その日に予約を入れてもらった。

つまり、今日。
これから行ってきます。。。


とはいえ、日曜から水曜までそのままにしておくのは危険!
だって眼圧が急激に上がってしまうと48時間で失明に至るのだから。。。。

モモの眼はたった1個しかない。大事な大事な目。
取り返しがつかないことには絶ーーーーーーーー対にしたくない!


とりあえず自己判断で、眼圧を下げる効果のあるトルソプト0.5%を、
予防的に1日1回さしていたのを、応急処置として、1日に3回さしてみることに。
というのも、もともと1日に3回さしてやっと眼圧降下がのぞめる薬だから。
もしもこの充血が眼圧が影響しているなら何もしないよりはマシだろう。
あと、不安なのは、以前摘出した左眼のように、
今度も根元がぶどう膜炎からくる眼圧上昇であれば、
ただ眼圧を下げる働きのトルソプトだけでは不十分かも。。。と思い、
ブドウ膜炎に効くステロイドのフルメトロン点眼薬を用いるかどうか悩んだ。

だけど、ドクターでもない私が、たとえ弱い配合率とはいえ
勝手にステロイド点眼薬を用いるのは何となく怖くもあり、
休みの日に非常に恐縮なんだけど、幼馴染みの眼科医のT君に電話で相談。
T君には本当に感謝している。

彼によると、モモの目は摘出した方がブドウ膜炎だったから、
トルソプトだけでなく、やはりフルメトロン(ステロイド)の
両方を点しておく方がbetterだろうとのこと。
ひとまずそれで日曜は様子をみて、
翌日早めに眼圧だけ測ってもらえば?と言ってくれた。
ステロイドは怖いイメージだけど、弱い配合のものであれば
1日4回1週間ほど点したとして何ら大きな害はないらしい。
こうしてそばに相談できる幼馴染のドクター君がいて本当に心強い。

そして、翌朝1番に近所のA病院の院長に眼圧を測ってもらう。
昨夜から目薬をさしてもまだ白目は赤いまま。
ごくごく僅かに赤い血管の数が減っただけに見える。

眼圧は17!!

A病院で診察の順番を待つモモ。
c0043751_3431179.jpg

どう見ても不安そうな表情だけど、気がかな~り強いモモたん。
「○○ちゃん~」と獣看護師さんが他のわんちゃんを呼ぶ度に、
「ワワワッワンッ!!!」と元気よくお返事する(;^_^A モモとちゃうって!



やった!!!
眼薬が効いたのか、もともと充血だけで眼圧はさほど高くなかったのか、
そこは日曜に測ってないから正確なことはわからないけれど、
17ならこのまま水曜のF病院の院長先生に診てもらうまで持ち越せる!
A院長の診察では、白目はまだ赤いけれど眼球に傷はなく、
眼圧も17だから、きっとステロイドが効いてくれているんでしょう。とのこと。
だけど、いったん眼圧があがると眼薬では1日2日では充血は取れないから、
日曜はおそらく眼圧が高く、30ほどあったのかも。と言われました。

あ、ブログに書くのを忘れていたけれど、A病院の院長はちゃんと理解してくれたんです。
一度はどこの獣医も一緒のレベルだ!
なんて、けっこうな嫌みをガンガン言われたけれど、
院長のプライドを出来るだけ傷つけないように、
F病院でされた検査や治療の説明、今後もし発症したらどういう手術展開になるかなど、
F院長が説明して下さった内容を話すと、
「うちは隅角を見る機械もないし、その最新のレーザー処置もうちでは出来ない。
でもその最新のレーザー手術を本当にF病院がされているのなら、
それはとても有効な治療法だからぜひその処置をおすすめする。」と言ってくれた。
そしてさらに、「今後もしFさんに通うのに診断経過書が必要ならいつでも書きますよ」と言ってくれた。
私の思いが通じたのか、A院長にそう言ってもらえてものすごく嬉しかった(*^-^*)



さてと・・・。

これからF病院(ファー○ルさん)にモモを連れて行ってきます。

眼薬が効いたのか、A病院から帰って来てしばらく経つと、
白眼が透き通る様に白く、きれいな状態に戻っていた!ヽ(^。^)ノバンザイ!


F院長先生は何とおっしゃるだろう。。。。

通院が1か月に1度から、1週間に1度に変更って感じかな?
幸い夏はTちゃんがあまり忙しくないから通院の頻度が高くなっても大丈夫だろう。

Tちゃん運転よろしく頼むよ。
ほんと夫には頼りっぱなしだ。
スピード違反で捕まるのは 御免だけど(笑)
運転が苦にならない車大好き夫君なのはこんな時とってもありがたい(笑)


モモはここに来て下さる皆さんがいっぱい応援してくれているし、
きっと大丈夫だよね。
お空のアンちゃん、どうかモモを守ってね!


モモも私も朝が弱い。
朝イチで通院となると、これがけっこうきついのだ(笑)

c0043751_3441067.jpg


だから、帰ったらチェストの下で 
あたち疲れたの~~とでも言いたげなお顔でzzzz014.gif

たとえば雷が鳴って怖かったり、病院行ってひどく疲れたりすると、
決まってこのチェストの下に入り込む。
モモはここが一番落ち着くのかも。
ワン用の入り込むタイプのベッドを買ってあげても知らんぷりだったのにな(笑)
ここは安心出来るのかな。

c0043751_3442071.jpg


モモ、今日は朝から疲れたよね。
だけど、良く頑張ったね。眼圧下がってたよ^^
c0043751_3442962.jpg



このコのこんな姿を見ると、
何としても、どんなことしても 守ってやらなきゃ!! って思ってしまう。

これからもずっと、
この子の「おねたん(*^0^*)!」と にかっと笑う笑顔を見ていたいなって思う。
[PR]
by yuri7081 | 2010-07-28 15:10 | モモ | Comments(12)
お暑い日が続きますね。

皆様いかがお過ごしでしょうか。



私は一昨日の水曜日、三十うん回目のバースデーを迎え、
お家で夫くんとミニパーチーをしました068.gif069.gif067.gif

c0043751_1684962.jpg

まずはピンクモエで乾杯069.gif

それから夫君がアメリカ出張で買ってきてくれた
カリフォルニアのKENDALL-JACKSONをぐびぐび012.gif
しっかりした味わいの白ワインで美味しい~~

久しぶりに気持ちよく酔って楽しかった~

お家飲みは電車で帰らなくてもいいから楽ちんですね。
こういう時は二人とも飲みたいから、絶対行きも帰りも電車だしね043.gif


毎年忘れずお花を買ってきてくれる優しい夫くん056.gif
酔っぱらって超ご機嫌な私にゲームも付き合ってくれ(笑)

そんな夫君に毎日感謝しています016.gif


そんな夫君からのバースデープレゼントはと言うと…。
[PR]
by yuri7081 | 2010-07-23 15:16 | 結婚生活

ありがとう ^^*


honey*さんからお誕生日にいただいたレアチーズケーキ。
c0043751_16414484.jpg


私の下手っぴな写真だと、美味しさが伝わらないかもしれませんが(´・ω・`;)

c0043751_16415047.jpg

ヨーグルトのようなフレッシュな酸味と、
甘酸っぱいラズベリージャムの組み合わせが何とも爽やかで
今の季節にぴったりで超・超美味でした

夫と奪い合いながら(笑) 美味しくいただきました(*´▽`)

ハニーさん、
お心のこもったバースデーケーキをありがとうございました016.gif




以前いただいたマーマレードジャムも
手作りならではのとても美しいキラキラと輝いたピール。
c0043751_16412672.jpg

何て香り高いジャムなんでしょう
市販のマーマレードはあの独特の苦みが苦手だったけど、
honeyさんのは苦くなくて甘味もベストバランスで美味しい~(*≧∇≦)
柑橘系が大好きな私はとても美味しくいただきました

スコーンもホワイトチョコ入りで美味しかったぁ~♡→ܫ←♡


[PR]
by yuri7081 | 2010-07-22 16:44 | ひとりごと

2連続で公園へ

先日の連休は、ほぼ毎日モモさまと一緒でした。

実は17日の土曜、結石の状態を調べるためにエコー検査を受けたんですが、
ついでに眼圧も測ってもらったら、
なんと眼圧が40以上あって、びっくりして病院をはしご!@@
いつものかかりつけのA病院では20~22。
正常値が20までだから、実際ちょっとだけ高めだけど、
興奮しているとこのくらいの数値にはなるみたい。
40ほどあったのは最初に行ったO病院の間違いだった。。。。

結果としてモモにストレスをかけることになってしまったから、
少しでも解消になればいいなと思って
いつものちょっと遠出の公園までれっつらGO~ ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ



二日連続で 芝生公園へ 001.gif

もちろん日が暮れかけの涼しい時間帯をねらってね。

ほら♪ 毛もじゃさんのモモたんも大喜びでした。
c0043751_16173180.jpg


だぁ~れも周りに居なかったので、初のノーリード。

ほんのちょっとだけだよ(^_-)-



とても気持ちよさそうにちょこちょこ走ってました037.gif

c0043751_16174160.jpg

可愛いこのコの笑顔を見るのが 私の生き甲斐です(笑)


[PR]
by yuri7081 | 2010-07-22 16:18 | モモ | Comments(15)

THANKS!!!

ステキおされ女子ちゃんからいただきもの
c0043751_165173.jpg


プレゼントまでお洒落でびっくり!

どこまでお洒落なんだー(笑)

モモも私もありがとうの気持ちでいっぱいです+。:.゚ヽ(´∀`*)ノ゚.:。+

本当にどうもありがとう~~♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
[PR]
by yuri7081 | 2010-07-20 22:51 | お気に入り

ルージュココ

超久々にシャネルのカウンターへ行ってきました。

ほとんどカウンターに行かなくなってしまったので、
いつ行っても名前がありません(爆)

1年経てば自動的に削除されるのね、、、、;;とほほ

でもなぜか顔を覚えていて下さるBAさんに感謝。。。


まずはお目当ての ルージュココのリップを。
BAさんに相談すると、きっとこれが似合うだろうと。
15番リュバンローズ。
c0043751_173763.jpg

雑誌などでも万人受けするカラーとして人気のお色なんですね。
見るからに誰にでも似合いそーなベージュがかったコーラルピンク(笑)
ルージュアリュールよりわりとしっかり目につくので塗ると顔が明るく見えます。
最近、あんまりベージュベージュした口元だと
ただの元気がないオバちゃんになるので;;
このくらいの発色があった方がいいみたい。
c0043751_1742654.jpg


ついでに気になっていたチークも買っちゃった。

ツイードチークの60番。
こちらも人気のお色。
c0043751_1732164.jpg


手持ちのナルスィスと似ている?と思ったけれど、
ツイードの方がしっかりめにつき、ハイライト入れなくてもラメ入りでキラキラです。
ナルスィスの方がもっと白っぽく、ふんわりマットにつきます。
c0043751_1732971.jpg



あとで夫に言ったら怒られたけど~~(´д`lll)

使い切ってから、新しいのを買え!と。。。。ごもっとも。。。lll´Д`)))

だけどだけど、
色々持っててメイクって楽しいのよねぇ~~。

まっ。
男にゃーわからないかっ (。・ε・。)笑

カウンターならではの魅力と言えばこちら。
サンプルでーす!♪♪
c0043751_1513633.jpg

c0043751_1734387.jpg


ヴィタルミエールエクラコンパクト☆
サンプルといえどけっこうしっかり量があるので
かなり長く使えそうです!(爆)

大きめのブラシで肌にふんわり乗せると、あ~らら。
けっこうソフトフォーカス効果っていうの?ふんわりアラが隠れていい感じ!
噂通りのぼかし感にカンドー。
残念ながら、私の頑固な毛穴やシミは隠れないので
下地で調整する必要ありありかも。
だけど、パウダーにありがちな厚塗りにならず、
顔色が良く見えました060.gif
[PR]
by yuri7081 | 2010-07-20 17:04 | beauty | Comments(6)

夏バテサポートゼリー

BS2の【わんにゃん茶館】で紹介されていたわんこの夏バテサポートゼリー。


c0043751_3583794.jpg

今回は鮭とじゃがいもときゅうりのゼラチン固め^^*
骨型にくり抜いたキュウリかわいいー♪

c0043751_1753655.jpg

これわんこだけじゃなくって、人間でも美味しそうなんですが。。。(笑)
モモにも作ってあげよう~っと♪

わんにゃん茶館って大好きで、毎週欠かさずみてまーす^^
わんにゃん好きな芸能人の方が出演されて、皆さんすご~く大事にされていて
どこの親も一緒だなぁってつくづく思います016.gif
あと、【うちのわんこ】もたまに見ます!



*************************


そうそう。
モモさまにお目目のサプリメントも買ってみました。

ですが、匂いをクンクンして ぷい!っと・・・・ (´д`lll)がーん


クンクンクン・・・・・
c0043751_1793025.jpg

(実際は箱から出して嗅がしています・笑)

おねたん、これいらんわ!
c0043751_1794226.jpg

モモたん、大理石テーブルの上がお気に入り(汗)
小さい頃一度乗せてやったら味をしめ、
たまごで遊んで暑くなってきたら上を見上げて 
「おねたん乗せて!」と うるうるお目目でうったえます。。。
わたしゃ これに弱いのだ!



ありゃりゃ~~~。。。
鮭缶のようないい匂いがするものの、やっぱりお薬ってわかるのね!

これけっこう高かったのよねぇ~~がっくり。
細かくしてクッキーに混ぜてみよかな(苦笑)
[PR]
by yuri7081 | 2010-07-13 17:13 | モモ | Comments(17)

リンゴの食器台

モモたんにおねたんからプレゼント012.gif

c0043751_0334550.jpg


c0043751_0384426.jpg
リンゴの食器台で~す。


高さもちょうど良くって食べやすくなったみたい。
c0043751_0445676.jpg

裏に滑り止めもついていて、かなりすぐれ物だと思います^^*
ただし器がリンゴの穴にはまるものしか使えないけれど。。。

ソファーから降りるためのワンちゃんステップは失敗して
今は物置(ゆり実家部屋)行きですが。。。


これは買って良かったヽ(^。^)ノ060.gif
c0043751_0342956.jpg



あとは、夏用のカフェ用マットと、うんぴ袋に携帯用ボウルなどなど。
c0043751_0522736.jpg



5mのロングリードの新調しました~♪
c0043751_0513456.jpg

ずっと黒のフレキシシリーズを使っていましたが、
こちらのピンクと白のフルーツ村のはワンプッシュで止められます。
c0043751_0512558.jpg

使い易いよ~(^_-)-☆


~❤ モモちゃんLOVE ❤~


モモね、むっちゃえらいんですよ!

私が焼いたビッケと、市販のビッケと両方見せて、

「どっちがいい?」って聞くと、

速攻に「こっち!!」って、
私が焼いたビッケを口に入れるんです!010.gif
しかも、何回やっても同じ!

こういうところ、さすがですね(笑)
 (しかしその後必ず市販のもパク!っといくのもさすがですが・・・)

私のハートをがーーーっちりつかんで離しません

ほ~~~~んとたまらなく 愛いやつです!♡→ܫ←♡



母が隣で、「モモはほんま上手もんやさかいなぁ~」
って言ってました037.gif

たしかに!

[PR]
by yuri7081 | 2010-07-13 01:01 | モモ | Comments(19)