満たされた日々 yurimomo1.exblog.jp

モモたんは私の心の中へお引越ししました。もうずーーーっと一緒です☆☆☆


by yuri7081
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

良いお年を!

あっという間の大晦日!@@

実は一泊旅行で天橋立に行ってきました。
その様子はまた年明けに♪

年賀状もギリギリに出したので
元旦にはおそらくつかないかも(;^_^A
   ごめんなさいぃぃ~。



モモたんは 元気にしていますよ。
c0043751_21291840.jpg




トリミングにいってちれいになってきました~☆
水泡が潰れ切り、もうすっかり元気いっぱいのモモです。

c0043751_21303070.jpg
あんぱんマンボールであちょんでます♪





みなしゃん、来年も仲良くちて下さい!by モモ
c0043751_2130378.jpg
↑ おめめちょっとちっちゃくなったでしょ(*^-^*)

皆様、良いお年をお迎え下さい!

来年もどうぞよろしくお願いします☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。. 

[PR]
by yuri7081 | 2009-12-31 21:33 | モモ | Comments(4)
で、
モモたんはと言うと・・・・


c0043751_14134259.jpg

ハニーさんからいただいたサンタさん帽を、、、、
おもちゃと勘違いしてあちょんでます(^_^;)
c0043751_14135664.jpg

離しゃないわぁぁ~~!がるるぅぅう~~



c0043751_14355611.gif



先週は角膜に出来た水泡がたくさんつぶれ、
たまに「キュンッ!」と 眼を痛そう擦る様子が何度かあって
見ているこちらも辛かったのですが(*´;ω;)

ようやくそれも治まり、
今は前に大きく出ていたおめめも若干引っ込み、
だいぶ元のモモのお顔に戻ってきました(^^♪
白いのは取れませんが、だいぶ目立たなくなりましたよ!

出来ていた水泡が潰れそこが固まってくると、
ぶよ~んとした水泡が出来にくくなってくるそうです。
先生からはかなり順調にいっていると言われました☆

いっとき眼科医のT君に相談して
眼圧を抑える内服薬や抗生剤はやめてましたが、
それは獣医の先生に一喝されました(;^_^A
人間とわんこの眼自体の治療は一緒だけど、
衛生面では人間とわんこは全く異なるので
抗生剤や内服薬を切ってはいけないそうです。(´・ω・`;)
角膜に穴が開きますよ!と脅されました。。。><


で、もともとの内服量に戻し、
抗生剤のタリビットもきちんと朝昼晩5回きっちりさしています。
トルソプトはさした後 痛がるので
ネットで調べると人間でもけっこう刺激があるみたいですね。
そのことを先生に相談してやめてもらいました。


あと、左眼はどうしても弱くこすってしまうので傷がいきやすく、
ステロイドはしばらくお休み。
一日に何度もたくさんの種類の目薬をさすので
瞼の周りが少しただれて腫れてきたので、
さす度にガーゼか柔らかティッシュで拭いてあげています。
眼薬はきちんと回数を守って時間ごとにささないといけないので、
おおざっぱな母には出来ず、ほとんど父と私がさしています。


ようやく3,4日前から元のおめめの大きさに戻ってきました。
薬が効いてきたんでしょう。

いつも、見た目なんてどうなってもモモはモモ~!
って思ってはいるんだけど、
やっぱりあんまり大きなお目目になっていると
モモも不快感があって気になるだろうし、
見ているこちら側も辛くなってくるので、
元のモモのお目目に戻ってくれて嬉しいです(゚▽゚*)

寒いからか、いつもより増して寝てばーっかりだけど、
でもやっと痛みも和らいできたみたいで元気になってくれました!

相変わらずお散歩はよりもおねんねが好きみたいだけど(汗)
ぽかぽかお日様が照っている間は中庭で気ままに遊んでいます(✿◡‿◡ฺ)

モモのおめめの状態がよくなったので、
今日は今年最後のトリミングです!

ちれいになってきまぁぁす♪




c0043751_1432527.gif



これは けっこう前になるけれど(;^_^A

↓↓ Tちゃんと私からモモへのプレゼントぉ~~。

c0043751_142344.jpg

っと言いたいところですが、無残にも即効で壊されましたーー!
あっという間の破壊です・・・・_l ̄l●lll

c0043751_14231635.jpg

モモぉ~、これお家なんだよ?
乗るんじゃないのよ~~~ん ヽ(´Д`;)ノ


本来はこうして使うのよ!モモ!(´Д`
c0043751_14283691.jpg

狭いところが好きだろうとTちゃんと選んで買ったのにぃ~。
冬用であったかく出来てるみたいです。
でも、モモはやっぱこういうのは怖いみたい。
たまごちゃんをポーンと中に入れて取りに行かせても、
あっちゅう間にダッシュで出てきます(爆)
2,980もしたのにぃ~~(苦笑)

あはは~仕方ないね(笑)
c0043751_14232895.jpg

[PR]
by yuri7081 | 2009-12-24 14:14 | モモ | Comments(6)

スタバのデカフェ♪

でさっそく、午後のおやつはシナボンボンで

おろしたてほやほやのスノーマンカップでいっただきまーす!
c0043751_13493529.jpg



カップの中身はスタバのcoffee~。
アメリカのスタバで買ってきてくれた珈琲豆。
c0043751_13532727.jpg

なんとこれ、デカフェなんですよ~~!

ここんところ朝以外はカフェインフリー生活をぼちぼち続けてます。
で、日本よりもデカフェが進んでいる向うには
もっと種類が多かろうと頼んでいたんです。
  たしかこっちは一種類だったような気が…!?

ちょうど限定のクリスマスブレンド(デカフェ)があったらしく、
買ってきてくれました~ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ


あ、このクマさんは
ホームセンター内にあるUFOキャッチャーで
こないだgetしたものです。

1回で取れたんですよー!!<by 夫ちゃん
c0043751_13551270.jpg

お腹がハートでカワイイですん(✿◡‿◡ฺ)
[PR]
by yuri7081 | 2009-12-24 14:13 | お土産

Xmasイブですね♪

今日はクリスマスイブですね~。

早い早いよぉーっ!
最初今年は余裕余裕~!と思っていたら、あっという間に24日だもん@@

換気扇は掃除したけれど、あとベランダやお風呂がまだ(´д`lll)
そして年賀状もレイアウト考えただけで何も印刷してないしぃぃぃ・・・( ;´・ω・`)トホホ~

そんなトホホな私ですが、さてさて 皆様はいかがお過ごしでしょうか☆

色々しなきゃいけない時ほど
なぜかくつろぐワタスでしたぁー(爆)



c0043751_125333100.jpg

ハニーさんからいただいたレーズンパン♪
ふわんふわんでおいすぃ~~
c0043751_12534424.jpg

ラベイユでお取り寄せした仏産ラベンダー蜂蜜と
この時期限定の豪産Xmasブッシュハニー。
限定の蜂蜜はとっても濃厚でコンデンスミルクみたい




c0043751_1328559.gif




そして先週末、アメリカからTちゃん帰国~。
お土産どっちゃり買ってきてくれました♪
とはいえ、みんな日用品ばっかだけど・・・・ん(^^;)
c0043751_12552353.jpg




マフラー着けて鹿そりに乗ったペンギンちゃんが
見る角度によってゆらゆらするティッシュ☆
カワイイでしょ~とTちゃん(笑)
c0043751_13104339.jpg
蜂蜜フリークなので、アメリカでもでっかい蜂の巣入りの蜂蜜買ってきてくれました!
c0043751_13115957.jpg
c0043751_13122297.jpg

でも、、、、蜂の巣ってどうやって食べるの~??


そしてワイン好きの夫は
リーデルの脚なしグラスを買ってきたようです。
c0043751_13172074.jpg

私も欲しかったのよね♪
これTargetとRiedelのコラボデザインなんだって。




あと、これぞアメリカビール☆
サミュエルアダムスのウィンターラガーです ヽ(*´∀`)ノ
こちらのヨナヨナビールに似たエール特有のコクと香りが素晴らしいお味です。
c0043751_13405871.jpg

向うで余った3本だけ持って帰ってきてくれました(爆)
ボストンラガーはこっちでも買えるけど、
かなり値上げしてこの大きさでプレミアムモルツより高くなって買えやしないーーっ!
ボストンよりすっきりさっぱり冬仕様なウィンターラガー。
とっても美味でした❤




そしてバナリパのオーガニックハーブティー。
リパブリックオブティー♪
日本で買うとけっこう高いんですが、本国だと半値くらいで買えちゃいます!
c0043751_13205578.jpg





そして最後は、、、、、

頼んでいたシーズナルマグ!
c0043751_13445569.jpg

スーパーのクローガーだと、クリスマスマグは1ドルで買えるんですよ♪
でも何を思ったかTちゃん、Targetで買ってきたらしく、
3・99$のでっかいマグ買ってきてくれました。

最初置き物か飾りかと思ったっちゅうの(;^^A

これ、写真だと判りづらいけど、めっちゃデカいんです!@@;
しかも中身からっぽでも既にずっしり重たいし(๑→ܫ←๑)どこしまえ言うねん!(笑)
でもめっちゃカワイイ


  以上 私のクリスマスプレゼントでした(笑)
[PR]
by yuri7081 | 2009-12-24 12:59 | お土産 | Comments(5)
めためた遅まきながら、

はじめてクリスピードーナツ

c0043751_13581183.jpg


美味しいと噂どおりお~いすぃ~!

もともと甘いドーナツが大好きなので、ペロッと2個くらい食べれちゃうよ!
どーしましょー(ノ゚□゚lll)ノ




甘い香りとともに、hawaiiのお土産もいただきました016.gif 
c0043751_1359592.jpg


ドーナツのお供にコナコーヒー。
挽いてあっても香りがイイのはハワイマジック?
さすがはコナ!

午後の幸せな時間をいただきました。
ハニーさんありがとう~(^○^)ノ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.

美味しいものをいただくと、お腹も心も満たされますね♪


*
*
*
*

我が家は実家の母が珍しく風邪で38度ほどの熱を出して寝込み、
えっぐい咳をしているので心配です。
わたしゃ父のご飯をせっせと運んでいます(-_-;)
幸いにも母の検査結果でインフルエンザは陰性。

こりゃどうもただの風邪っぽいです・・・。
だってきのう実家に行ってきたら咳しながらネットしてたもん・・母...........(ーー゛)
c0043751_1421522.jpg

食パン入れ過ぎて柔らかくなり過ぎ失敗した煮込みハンバーグ。
老いた両親にはちょうどいいか・・?(はははー)





c0043751_14123455.gif




このこもウトウト・・・(笑)
c0043751_149528.jpg

いっつもごそごそ移動しては、
私の足の間で眠るんですよ~ハハハなじぇ~。

c0043751_1410613.jpg


ピトっとひっついてzzzzzzしてます(^m^)

あったかくって、湯たんぽみたいです☆

c0043751_14101314.jpg



んで、私の手をあご枕に・・・・。

c0043751_14101922.jpg
おねたん おやしゅみなしゃいzzzzz・・・・・。



これがまた カワイイんだなぁ~~ふふふ~~(*´▽`)


[PR]
by yuri7081 | 2009-12-11 14:22 | ひとりごと | Comments(21)

角膜炎その後。

昨日はモモのおめめの受診日。

最近すいてて嬉しい限り。

ちょうど行ったらうちが次の番号で、
5分も待たずにすぐに診てくれた。

おめめに水が溜まって大きな水泡が出来てぼわ~んとしているため、
きちんと眼圧が測定出来ないらしく、検眼鏡でチェックしてもらっておしまい~。

モモもうちら飼い主も全く疲れないですんで良かったわ。

今のところ破裂はしていないけど、
ちと横に広がって、
前に尖がった水泡から、びろーんと横広がりの水泡に変化していました。


痛みに関して質問してきたけど、
たとえ水泡がパチンとはじけてしまっても、
人間のようにわめいたり叫んだり痛みを強く訴えるのではなく、
眼をこすったりかゆがったりするくらいで、
そうそう見ていて辛いものではないそうです。

でも、潰れることを避けることはできないらしく、
ある程度膨らみきったらいつかははじけてしまうらしい。


怖いけど、仕方ない。

犬に鎮痛剤なんてないらしいし。

昔はこの病気は即手術で焼いてしまうらしいけど、
今の獣医学会では焼かずにこのまま自然治癒というか、
たとえ破けたとしても自力で固まる力があるので、
結果として手術してもしなくても、
あとは固まってカチンカチンになってしまうだけらしい。
結果が一緒なら、全麻のリスクがある手術などしなくてもいいってことで。




c0043751_11115270.jpg
眼薬はもう嫌でつー!





病院から帰ってきたら、いつも走り回るー><
父のスリッパくわえて「がるるるるぅぅーーー!」って、ものすごい勢いでダッシュ!

まぁしたいようにさせてやればいいか。

禁止している勝手に二階コースは、あたしが連れていってやればいいんだし。

母には怒られるけど、モモが二階へ行きたい!って行って抱っこ!と行ってきたら、
私が抱っこして二階に一緒に行って遊んであげてます。
モモは遊んであげてるのはわたちよ~!とでも言いたいようなお顔だけどね(笑)
二階のおトイレのほうがやりやすいみたい。。。(^m^)たくさんしてた!

おめめは仕方ないけれど、身体はずっと元気でいてほしいな~♪


写真はTちゃんスキスキ攻撃(笑)

暗くてブレブレですんません(^_^;)

c0043751_11204085.jpg


モモは夫が来ると喜びます(^m^)

体当たりで夫を倒して顔に乗ります(爆)
c0043751_11205711.jpg


c0043751_1121736.jpg

[PR]
by yuri7081 | 2009-12-09 11:15 | モモ | Comments(16)

珈琲店のカレー


こないだのお休みに車でプチお出かけしてランチ。

お目当ては 一日限定10食のカレーランチ011.gif

夫くんがカレー大好き星人なんで、前から行きたがってたところ。

午前中ちょこっとモモたんとこに寄ってから行ったので
まだ残ってるかなぁ~と少々不安でしたが、


ありましたよ~~~O(≧∇≦)O ♪ 早起き万歳 ♪




菫(すみれ)珈琲さん♪
c0043751_9435598.jpg



最後の2,3食だったらしく、夫は大盛りにしてくれました。
カレーも別容器にたーっぷりあって、
私はちみちみかけたけど、夫はドバーーーっとお皿に溢れんばかりに(笑)
全部食べきった夫くん。
またご飯おかわりさせてもらい、
私の余ってたルゥをかけて完食!(せやし太るねんっ!)

美味しいと噂どおり、
バナナやリンゴなどはっきりわかるくらいにフルーティーなお味。
色が濃いのは珈琲店だけあって、中に珈琲入れてるのかな。
濃厚でフルーティーなカレー、とっても美味でした。
また、珈琲はその都度豆から挽いて、挽きたての香り高い珈琲を淹れてくれます。
デザートまでブラックコーヒーのゼリー♪
しばらくノンカフェ生活でしたが、ここにきてカフェイン解禁となりました(^m^)プ


私と夫の今まで食べたカレーベストワンは、清里のヴィラアフガンでしたが、
こちらのカレーも甘みとコクがあってなかなか~っ!
お店の雰囲気もとっても落ち着ける、
これぞ珈琲店!て感じなので気に入りました~。
おされカフェーもいいけれど、
ちょっぴりレトロでゆっくり出来る雰囲気もいいですね。
お店の方の接客もアットホームでとても良かったです!
また食べに来よっと♡(ฺ→ܫ◕ฺ)





************************************




そして話は変わって、車。。。



今 車をどうしようかなぁ~と迷い中。

エコカー減税や補助金を狙うなら 買い替えは今しかないし。

ちょうど義兄から借りている車(ビートルちゃん)の車検が近いこともあって、
買うなら車検の前の今しかないっ!


もちろん借りたまま乗り続けるのも可能だけど、
(それが一番お金がかからないのはたしか。)
運転にはさほど支障はないけれど、
ちょっとしたプチトラブルがけっこうあるのだ。
すごい強く後ろのトランクを閉めないと、ずーとトランク開いてますよランプがつくし、
乗ってる間中、なんかカチカチカチ・・・・と時限爆弾乗ってるみたいな音がする(爆)
まぁ大したことないっちゃーないんですけどね(笑)
可愛いコロンとしたフェイスのわりに
けっこうがっしりどっしりなビートルちゃん。
年中初心者の私にとっては
小回りが利かず大変と言えば大変(苦笑)
見た目はチョーーーカワイイし気に入ってるんだけど。


ここらでいっそ、減税や補助金もあることだし、
前から気になっていた日本車コンパクトカーに
しちゃおうかなぁ~なんて考えています。




で、善は急げで さっそく試乗に行ってきました。





まずは乗りやすいと評判の ホンダのフィット。

見た目より中の広さにおっどろきー!@@
後ろがワゴンみたいに窓のところまでが長く、ひろーくなってて、
後部座席も折りたためてフラットになるのは便利ー!
また、ステアリングもよく効いていてハンドルがめっちゃ軽くてびっくり。
夫も一緒に運転したけど、あまりの運転のしやすさに感動してました!

ただ、ちとフロントガラスが急角度に寝ているのが気になって。。。。
そこだけがちょっとだけ気になる感じ。

座高がもともと高く設定してあって、前が良く見えるのは良かったなぁ。
ビートルだと一番高くあげても小柄なアタシは前があんま見えんのだよ。。。(^_^;)

あとは乗りやすいと評判だけあって、言うことなしの乗りやすさでした。

もう一度試乗させてもらおうっと。
c0043751_10275216.jpg

ただし営業マンさんはあくまで強気。
その後いっさい電話もかかってこないし、
買うなら買えば~~みたいな感じ(´・ω・`;)

値引き率が悪いのもうなづける。

どうしようかなぁ。






お次はマツダ。

夫が根っからのマツダロードスター愛好者なので、
以前代車だったデミオに乗らせてもろたらあまりの乗りやすさに感動。
ビートルちゃんのボデーの重さでミシミシのろのろ発進に慣れてたもんだから、
アクセル踏んだら一気にキューーーンと前に出る&
思ったように動くきびきびとした機敏さに驚き~!
ボディーが軽いと こうも動きが軽くなるのか。
フォルムも日本車にしてはお洒落でイイ感じ♪

c0043751_10282390.jpg

でもここでは営業マンさんの私用のスポーツ仕様限定車にしか試乗できんかったので
いまいち私にとってはハンドルが重たく感じ、
また次回、普通のCVT搭載車を運転させてもらうことに。
でもこちらの営業マンさん、必死過ぎてちょっと怖い。
というのも、Tちゃんが京都のマツダで購入しているので
そちらに取られないようにと、
毎日のようにチェックの電話がかかってきて少々うんざり・・・。





そしてニッサン。

c0043751_10284263.jpg

マーチを目当てに行ったんですが、
何も調べず適当に行ったので、
マーチは減税対象車ではありませんでした~(_xx)_あほだ。

でもせっかく行ったんだからと乗ってきました。
私は永遠の初心者マーク女なので
いまいち運転のしやすさとかはこれに関してはわかりませんでしたが、
夫くんに言わせると、エンジンが頼りなく、限りなく軽に近い気がすると 不評。
高速にも耐えられるような、しっかりした作りの車じゃないと!と言ってました。
この時点で次に回ろうとするトヨタのpassoも駄目って言いそうだな。。。こりゃ。。。

でも、ニッサンのディーラーさんが一番高感度が高く、
変にぺこぺこ低姿勢でもなく、いいところは良い、悪いところは悪いと
はっきり言ってくれる、何とも誠実で安心できる営業マンさんでした。
マンションも車でも何でもそうですが、それなりの金額を出す時は、
やっぱりそれを売る人の人柄もめっちゃ関係しますよねぇ。
特に車はしばらく通ってお世話になる人だしね。
買うならこういう人から買いたいなと思わせる人でした。
あとで名刺みたら、やっぱチーフだった。。。(そりゃこういう人って出世するよね・笑)
買ってもいないのに、乗ってカンガルーのパズルやガチャンピンカーもくれたよ(^m^)ぷぷ

c0043751_10581361.jpg

c0043751_10582437.jpg


今度はノートにも乗ってみようかなぁ~。




ビートルも見た目がすごく可愛いので義兄に反したくはないけれど
もともと義兄も友人から売ってもらって会社用にと購入したようで、
でも誰も乗る人がいなくてバッテリーがあがって困っていたところにうちらがいたからね(笑)
中古の中古なので、返したらきっと売ってしまうだろうしなぁ~。


でもボヤボヤしてたら補助金なくなっちゃうし、
また今週末にでもディーラーに行って最終的に買うか買わないか決めなくっちゃ!
とか言いつつ、いまだにビートルに未練もあったりして(笑)


次の候補はトヨタのpassoかvitz。
c0043751_10285617.jpg

トヨタってたくさんあって試乗するには楽ですよね☆
c0043751_10291242.jpg






皆さま、おすすめのコンパクトカーありますか?
[PR]
by yuri7081 | 2009-12-09 10:37 | おでかけ | Comments(2)

スイスからコスメが到着~016.gif

c0043751_135438100.jpg

いつもはドイツのお店で注文していますが、
送料を考えてもこちらの方がお得だったので、
今回はこちらのお店から注文してみました。


お気に入りのタウトロッフェンのアイクリーム(ナヤナ)にも飽きてきた頃だし、
ちょっとランクアップして
オーガニック最高峰のプリマライフのアイクリームにしてみました。


その中でも特にアンチエイジング効果の期待出来る、
リバイタルケアのローズザクロのアイケアクリームに。

c0043751_13545912.jpg



マドンナリリーフラワーエキス配合の、年齢肌用のアイクリーム。

ナヤナも目の下が明るくなって良かったけれど、
こちらは明るさプラス張りが出て、お値段だけのことはあるなという感じ。

トライアルキットも以前購入して、
クレンジングミルクやファーミングクリームも表面はさらっとしているのに
中は適度にふかふかした感じになって好感触でした♪
でも、ナヤナと比べると2千円ほどアップしてけっこう高いので、
これはお疲れの時だけにしよっと(笑)


c0043751_1355620.jpg


サンプルもつけてくれて嬉しい~。
このカプセルタイプのシードオイルもとても評価が高く良質なものらしいので
これから使うのが楽しみです♪



c0043751_14253862.gif




日中は暖かいですが、だんだんと寒くなってきましたね。
それも当然。
あったかいけど、もう12月なんですもんね。

こないだの晩御飯は
いただいた蕪やブロッコリを使ってポトフにしました☆

c0043751_1423223.jpg

あったまります~(๑◕ܫ←๑)b
[PR]
by yuri7081 | 2009-12-08 13:56 | beauty

日曜日は・・・♪

毎回外に行く時は病院ばっかじゃ辛かろうと、

昨日はモモを連れて近所の大きな芝生の公園に行ってきました。


おめめのことがあるからあまり興奮させないほうがいいのかなとも思いましたが、
大好きな芝生公園だし、
短時間であまり走らせないようにするならいいかなと。


だっていっつも車に乗せるとぶるぶる震えて可哀想なんですもん。


今日もやっぱり震えたけれど(病院と勘違いしたのね・・・)、
公園についたらすぐにダッシュ!(アカンやん!)



ジャーンプ!
c0043751_1292586.jpg


c0043751_1271659.jpg


c0043751_127241.jpg




くぃくぃハーネスを引っ張りダッシュはやめさせたけど、
とっても嬉しそうに自分からどんどん歩いてくれました♪


モモはやっぱり芝生大好きっこ。


でも、途中から
芝生の一角に何やら必死に擦りつけ始め、、、


ストップかけたはいいけど、
すでにくちゃ~~~いうん○らしきものがお洋服にべったり・・・・(´д`lll)グァーン

で、泣く泣く抱っこ(´д`lll) 手洗わんとぉ~~。。。。。

芝生の公園は、ほんの15分程度の滞在になりましたヽ(´Д‘;)ノ




でも、モモの喜ぶ顔が見れて良かったです!

c0043751_1283553.jpg


c0043751_1284526.jpg



ペロッ♪
c0043751_1285254.jpg



紅葉も綺麗でした~❤
c0043751_1291183.jpg





c0043751_1293715.jpg

[PR]
by yuri7081 | 2009-12-07 12:10 | モモ | Comments(5)

水泡性角膜症

木曜の午後、いつものようにモモに会いに行くと、
なんだか左眼(すでに失明してる方)の角膜の一部がぷくぅと膨れて、
まるで眼の裏側からボールペンでつついたように
乳首状に出っ張っているんです Σ(´Д` ≡


んで慌てて病院にTEL。


先生もさすがにびっくりされたみたいで、
時間外でしたが午前診の最後の患犬ちゃんを診ているところなので
今すぐなら診ますよと言ってもらえてよかったです。。。。。


父と大急ぎで病院に行ってきました。



診断結果。


[ 水泡性角膜炎 ]

角膜が水ばれして光が通りにくくなるとともに、
角膜表面(上皮)にも水がたまって水疱ができる病気。
角膜の内側に並んでいる内皮細胞の数が減り、
角膜に入ってくる眼内の水(房水(ぼうすい))を
眼内へ戻すポンプの働きが低下するのが原因。


*
*
*


これね、人間にはわりとメジャーな病気なんだそうですが、
ワンコには比較的珍しい病気らしく、今診てもらっている眼科専門の先生でも
年に3例ほどしか経験がないらしいんですよ><
んで、当然先生も恐る恐るって感じで、正直あまり触りたくないって感じで、、、。
今は何するにも、またこの次にしましょう。とかいう感じになってます。。。

しかも、治療法も人間なら角膜移植があるらしいけど、わんこでそこまではないだろうし、
結局は緑内障の高眼圧が元凶なので、眼圧をまずは抑えないといけないのだそうな。

ただ、水泡が破裂すると痛みがけっこうあるらしいので、私はそこが心配なんです。
破裂しても、またすぐ別のところに水泡が出てくる可能性もあるらしくて。
でも、モモの場合、緑内障で失明してしまった時でも変わらず食欲も旺盛で、
こちら側が明らかにわかるほど痛みをうったえてこなかったので、
今度の痛みもさほど強くなければいいのに・・と願うばかり。
誰だってワンが痛がる様子は見たくないです。
簡単に痛みを抑える方法があればいいのですが・・・。
でも、いつもどおり私が行けば遊ぼう遊ぼう言ってまとわりついてくるし、食欲もかなり旺盛。
いたってモモはいつもどうり元気なんですよ。


ただ、唯一安心したのは、

今まで数回のエコー検査で絶えず膀胱にあった3,4mm大の結石が
今回の検査では見つからなくなってました!
 もしかしてき、消えた?

それならと、先生もこの角膜炎はまず眼圧を下げることが必要なのでと
今までもやもやが出るので最小限の内服だけで頑張ってきたのを、
今回から倍量にしてみようということになりました。
それで眼圧が少しでも下がってくれれば御の字です。


そんなこんなで膀胱結石は少し安心しているんですが、
眼の通院はけっこう難儀な病気にかかってしまったので、
これからまた通院が増え、3日に1度の通院になりました。




色々モモのことで心配事は絶えませんが、
モモが一番大変な思いをしているんですもんね。

可能な限り、なるべくストレスや痛い思いをさせず、
ずっと大事に守ってやりたいと思います。


c0043751_1123105.jpg

あたち ねみゅいのよぉ~~~。   


[PR]
by yuri7081 | 2009-12-07 11:27 | モモ | Comments(3)