満たされた日々 yurimomo1.exblog.jp

モモたんは私の心の中へお引越ししました。もうずーーーっと一緒です☆☆☆


by yuri7081
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

命のリレー

Catnapという東京都を拠点とするボランティア団体をご存知ですか?

東京都動物愛護相談センター&千葉県動物愛護センター&埼玉県動物指導センターから
センター収容され所有者がみつからかなった犬猫や、飼い主の手によって処分持込された
犬猫を引取り、新しい里親さんが見つかるまでスタッフの方達が預かり母になり、
尊い命のリレーを繋げているボランティア団体です。
詳細はスタッフのnayuさんのブログをご参照下さい。

こちらのサイトを拝見し、あまりの残酷な現状を知り、
目をそむけたくなるほど辛く悲しかったです。
信じ難いことに、長年連れ添った飼い主自身が持ち込むケースも少なくないようです。
犬が病気になったから、子供がアレルギーだから、引っ越しするから、などの理由で
センターに連れてくる飼い主がいるという悲しい現状を初めて知りました。
飼い主持込みのわんこは命の猶予がたったの1日なんですよ!
繁殖のためだけに生かしておき、鳴き声がうるさいから声帯を取り、
その後使い物にならなくなればゴミのように捨てる悪徳ブリーダーがいることも。


センターは決して安楽死ではありません。

どうしてそんな酷いことが出来るのか、同じ人間として恥ずかしく思います。
私が学んだ学校では、幸いにも小学校から命の尊さを校長先生や神父様から
紙芝居や映画を通して何度も何度も教わりました。
今でも先生の優しい言葉は私の脳裏に焼き付いています。
簡単に犬を飼い、そしていとも簡単に捨ててしまえる、
そんなことが出来てしまえる人間がいるなんて・・・。
いかなる理由でも与えられた命を粗末にすることは 決して許されないことです。

しかし最近自分の子供を殺したり、小動物の虐待、犯罪の低年齢化など
耳を疑うような事件が急増しています。
根本の教育から見直さないといけない時代になってしまっているのですね。

そんな中唯一救われるのは、Catnapさんによって保護され 新しく幸せさん
(catnapさんでは里親さんをこんな素敵な呼び方で呼ばれています)に迎え入れられたわんこ達は、
新たに第二の犬生を本物の愛情に包まれながら それはそれは幸せに暮らしていることです。
そんなわんこ達の様子を見ると、何とも言えない温かい気持ちになります。

本来ならばこんな団体が存在しない世の中になってほしいものですが、
悲しいかな今の現状ではとても難しいようです。
そんな私も募金という形でしか応援出来ませんが、
少しでも多くの小さくとも尊い命が救われるように心から願っています。

ですが今は会の運営が非常に苦しくなり、というのも本来catnapさんは他の保護団体が
引き取らなかった高齢な仔・重度な病気をもったわんこも多く引き取っておられ、
医療費も多くかかることから現在 引き取り活動を継続することが難しくなってきている現状のようです。
私も以前はこういった団体が存在することすら知らず、
ましてや飼い主自身の手でセンターに持ち込まれるわんこがいることすら知りませんでした。
ですからこんなひどい現状があることを少しでも多くの方々に知ってもらうためにと
ここにリンクを貼らせてもらいました。


失わなくて済む命をどうか助けてあげて下さい。
命のリレーを絶やさぬよう、一匹でも多くの小さい命を救うために、
出来るだけ多くの方にこの現状を理解してもらいたいと思います。


どうかこんな酷く悲しい現状に終止符を打つ日が来ることを祈って。



我が家のモモはとっても元気です^^
c0043751_1515754.jpg

母に孫の手でマッサージされてます(笑)
頭のてっぺんは自分ではなかなかかけないので、けっこう気持ちいいみたい。
でも、目は私に「たまごであちょぼっ♪」と語ってる(^m^)


皆が幸せになれますように。。。
[PR]
by yuri7081 | 2008-09-30 04:51 | ひとりごと

sunset

c0043751_14461785.jpg


とびっきり素敵なサンセットを見てきました。

c0043751_14534343.jpg


まるで小麦粉のような感触の真白な砂浜。
静かに海に沈む太陽が、空をほんのりピンク色に染めていきます。
ピンク色の空をぼんやり眺めていると、時が止まったような不思議な感じ。。。
何とも贅沢な時を過ごしました。
[PR]
by yuri7081 | 2008-09-29 14:51 | おでかけ

ただいま(^0^)/

c0043751_1682117.jpg

アメリカから帰ってきましたo(^-^)o
遅い夏休みです。
めちゃめちゃ急に決まったので前日は睡眠時間が一時間(*_*)
初めて名古屋空港を利用しました♪
[PR]
by yuri7081 | 2008-09-27 16:08 | おでかけ | Comments(29)

ご飯のあとは・・・

最近夫の帰りが遅いのをイイことに、夕飯の支度をしてから実家に行き、
モモのごはんを作って最後にモモたんのお口を拭いて帰ることが多い私(゚×゚ )

c0043751_153258100.jpg

春夏秋冬、変わらず食欲旺盛なこのお方。。。

お食事の後はこーーーんなお顔(^m^)
c0043751_15352294.jpg

結石になってからは毎日phコントロールのフードのドライと缶詰を混ぜて、少しぬるま湯で薄めてかあげるようになりました。
こうすると自然と水分もとれるし一石二鳥。
でも、食べ終わるとお口の周りが茶色くなります~(~_~;)



お口を拭いたらまずは一目散で象のぬいぐるみのところへGO~。
c0043751_154342100.jpg

c0043751_15435616.jpg

そして一通り遊んでぶんぶん振りまわして飽きたら、きまってこちらへ・・・笑
それにしてもすごいお顔に写ってる・・・汗
もうすっかりモシャ子さんです(私も人のこと言われへんけど・・・。)



おねーちゃーん あちょぼ♪♪
c0043751_15405548.jpg
c0043751_1541346.jpg

おねーちゃん→ タマゴちゃんが彼女の頭で出来上がってるようで、
ちゃーんと遊ぶ相手によって使い分けているようです^^
母にはうさぎのパペット、父にはデニムの紐付きおもちゃを毎回決まって持ってきます。

c0043751_1542289.jpg

モモちゃん、これほーんま飽きひんなぁ~~~。

c0043751_15464719.jpg


c0043751_1546586.jpg



おねーちゃん、そろそろ帰るね~~~。。。
c0043751_15501088.jpg

              え~~~~ちゅまんなーい・・・・・。


なぁ~~んて 思ってくれてるといいんだけどっ(*^_^*)
[PR]
by yuri7081 | 2008-09-17 15:42 | モモ | Comments(16)

人生初の野球観戦

Tちゃんの婿入り道具(笑)だった縦型洗濯機クン、
私が厚地のキッチンマットを入れたのが原因のようで、それからというもの硬いプラスチック破片がぼろぼろ沢山出てきて、、それでも何とかごまかし使ってたけど、音が日増しにうるさくなって、とうとうご臨終になられました。。。。

で、我が家にも新しくドラム式洗濯乾燥機がやってきましたぁ~~~。

じゃぁぁぁ~~~~~~~~~~~ん
c0043751_1421785.jpg

で、で、でも!!!
サイズを測ったつもりがお腹のでっぱりは計算外でして、うちのせま~~~い洗面所では
ドアが閉まらないという緊急事態が発生@@
でもこれ以上小さいドラム式はないらしく、これはもう・・・・夫いわくドアをとるしかない!とな。。。
で、結果 風通し良好な洗面所に生まれ変わりました(笑)
今はいいけど、本格的な冬到来になればいかなるものか・・・(;^_^
↑ね。ドアぎりぎりでしょ~。
新しくついた機能の”ミストリフレッシュ”というやつがかなり優れもの♪
しわや匂いをミストでしゅわ~~と取り除き、乾燥機のごわつきをなくしてくれます^^
ヤ○ダとジョー○ンで比べると週末価格はジョー○ンのが安くてこちらに決めました。


しかも!
たまたまキャンセルが出たとかで、こちらの阪神戦のチケットをいただけることに!!
c0043751_1484820.jpg

お店側いわく、
「あの~・・・明日の観戦なんですが大丈夫ですか?」
夫「行きます!」と即答(笑)
私はなんせ人生初の甲子園野球場デビュー(^m^)
わくわくしながら行ってまいりましたよ~~~☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.




c0043751_14454634.gif



c0043751_1481429.jpg

                すっかり秋空ですね~~~。


途中、以前から一度行ってみたかった ”anjico”さんにも立ち寄りました^^
c0043751_14163686.jpg

c0043751_14164996.jpg

こじんまりとした素敵な店内☆
秋らしい色合いの大沼さんの黒釉ドット柄の器、素敵だったなぁ~。
アンティークっぽい質感の、原田七重さんの器も印象的でした^^
今度またゆっくりとうかがいたいです。



西宮駅前に車をいったん置き、阪神電車で甲子園に行ってきました。
初めての甲子園。
古さといい、歴史を感じる建物にちょっぴり感動。

熱気むんむんな野球場!
「わっしょいわっしょい♪そ~れそれそれ~~~♪」って、阪神ファンの熱い応援に私も一緒に応援してました)^o^(
トラの尻尾をつけてた小さい女の子が可愛かったぁ~。
ちびっこの”わっしょーい”の声が凄かったわ(笑)
c0043751_149172.jpg

風船いるって知らなかったぁぁ~~~(ノ゚⊿゚)ノ
夫に教えてもらい、売店で買って膨らましました^^
c0043751_1493959.jpg

7回の時にピュ~~~~っと(^◇^)
気持ちいいねぇ~~~♪
c0043751_1491519.jpg


この日は残念ながら負けてしまったけど、なかなかいい記念になりました。

帰りは阪神芦屋の『バリラグーン』でインドネシア料理を堪能して帰ってきました。
うちはまず、割引があるお店で探すのですが(笑)、今宵も無事 10%オフを活用♪
バリの串焼き(サテ)美味しいですね~♪
気にいったのでチキンを追加オーダーしました。
ナシゴレンやトムヤンクンもどれもリーズナブルで美味しかったよ(^v^)
c0043751_1452477.jpg


洗濯機のお陰で普段行くことのない野球場に足を運べて感謝感謝(●^o^●)

ほどよく刺激的な1日になりました・・・♥
[PR]
by yuri7081 | 2008-09-17 14:02 | おでかけ | Comments(9)

暗くなるまで待って

9月といえど、こちら大阪はまだまだ暑いっ!!!

なのでお散歩は必然的に日が暮れてから。
でもね、そこには思わぬ落とし穴があるんすよねぇ・・・・・。

というのも、暗くて下が見えず、、、、臭いものすーりすりしたがるモモたんには絶好の機会到来なんざんす。
だからすりすりある一点めがけてし出したら要注意!!!
すぐさまリードを引っ張るんだけど、必死になってこすり付けるのでなかなか動こうとしない~~~><
ということで、最近は懐中電灯持参で散歩にいっとります(^_^;)

今日も気をつけてはいるんだけど、ど~やら何かひっ付けて来たらしいモモ。
頭のてっぺんが プ~~~~ンと匂いますわよぉ=====><


     で、即効おシャンプされたモモたん。


3人そろう時は母がモモを洗い、私と父がドライヤーする役割分担。



       おねーたーん 写真なんかええし、はよ~ビッケちょうだいなぁ~~~
c0043751_0264414.jpg


                  もっと ちょーらいっ!
c0043751_0265220.jpg


                      あちちっ!
c0043751_0255750.jpg


                     ふぅ~~~~~
c0043751_0261391.jpg


 ↓ シャンプーのあとはビッケのご褒美。ご覧くださいこの真剣顔!↓ (^m^)

                  むんっ! く・れ!
c0043751_0262168.jpg


ドライヤーがだいっキライなモモ。
設定温度をモモ用に随分低くしてあるけれど、それでも熱いんだろうなぁ~。
大抵のわんちゃんがきっと皆嫌いだよね。
おやつで釣らないとなかなかじっとしてくれません~~~(-_-;)とほほ。
[PR]
by yuri7081 | 2008-09-12 00:27 | モモ | Comments(13)

アウトレットへ

代休を取った夫ちゃんと一緒に前から一度は行ってみたかったジャズドリーム長島に行ってきました。
新しい高速が出来たから、前よりぐーんと行きやすくなりました^^
しかも平日だったから、ご覧のとおり ガーラガラ!
贅沢ねぇ~~笑
c0043751_15543346.jpg


こちら、see by chloeやグッチ、トッズ、フェラガモ、コーチ、セルジオロッシなどなど、
気になるブランドがい~っぱい♪
アウトレットなのでほとんどの品が70~80%off!
土日ならきっともっとすごい人出やろなぁ~。
ユナイテッドアローズとchloeの店舗が一番人気やったかなぁ。

色々見て回り、試着もしたけど、結局買ったのはバナリパの70%オフのお洋服(^m^;)
夫のシャツと私のジャケット、秋でも使えるパープルのシャツ買いました。
トータルで15000円なり~。
あとはワコールアウトレットで下着を少々。
上下セットで揃うのがいいですね♪
最初「よーし!15万くらい買うぞ~!」と意気込んで遠出したわりにはこんなもん(笑)
夫からは「小心者の君らしいね~」と笑われました(^_^;)ハハハ
でも、久しぶりに夫とあーだこーだ言ってお洋服を一緒に見れて楽しかったなぁ♪
だってなんと言ってもお値段が魅力的~~~(ノ∇≦*)
デパートに行くと最近ドーーっと疲れちゃうけど、ここはちょっとした海外みたいで楽しめたし☆


そして念願の矢場とんの味噌カツ定食を!
もっと味噌でどぼどぼに埋もれてるんかと思ったけど、意外とフツーな味噌かつでした。。。(゜゜;)
c0043751_155618100.jpg




モモたんも絶好調です♪

歯磨き途中でパチリしちゃったもんで、、、、、
c0043751_163812.jpg


c0043751_1631989.jpg

あ~あ~~~歯磨きやめちゃった~~(^_^;)
[PR]
by yuri7081 | 2008-09-11 15:57 | おでかけ | Comments(4)

味の再現にチャレンジ♪

先日食べた明太子の冷製パスタ。
忘れないうちに再現してみようと、家で思い出しながら作ってみました。
c0043751_17115296.jpg

う~~~ん・・・・。
我ながら味はけっこう美味しく出来たと思います。

が!

お店の味の7,8割しか再現出来ていない。。。。

いったい何が足りんのか?

明太子
レモン汁
オリーブオイル
大蒜のすりおろし
大根おろし少々
白ワインビネガー
出し醤油少し

こんな配合で作ってみたが、なぁ~んかパンチが足りない!

昆布茶かな?
麺つゆかな?
塩が足りないのか?
玉ねぎのすり下ろしが入ってるかも。
もしやマヨor 牛乳?

わりとあっさりしてたからマヨとかはあり得ないんじゃ?と思うんですが。。。

とまぁ、あれやこれやと考えながら、次回で成功出来るといいな~(^◇^)


  ↑これが足りないんじゃない?っていうのがありましたら
  ぜひぜひ教えて下さい~~~m(_ _"m)



さてさて明日からまたTちゃんは出張です。
ためこんでいたアイロンがけもさきほど終了~~。
家事で一番ヤなのがアイロンがけ。
何か好きになる方法ってないかなぁ。。。

主張先は四国だそうな。
大阪から早朝スタートして、一気に飛ばして会議に間に合わすようです。
昼からスタートとはいえ、こっからやと5時間近くかかるやん。
大丈夫なんかいな。。。(+o+)
ここ最近ずっと家にいたから泊まりは久しぶり。
また愛しのモモたんと しばしの蜜月期間の始まりでーす♪♪

[PR]
by yuri7081 | 2008-09-03 17:13 | 毎日ご飯 | Comments(8)
昨日はモモたんを予防注射に連れて行ってました。
本当は春~GWの間に受けるはずの8種混合ワクチン。
でも例の結石の手術で体力も相当弱っているとのこと。
ワクチンは後日充分に体力が戻ってからの方がいいので延び延びになってたんです。
予防注射は適性の時期にきちんと打たないともしも感染したら死んでしまうので絶対に必要ですが、接種時には思っていたより注意が必要みたいです。

そしてやっと昨日ブチューっとしてもらいました(゚×゚ )
ついでに尿の検査も。
父も週1ペースでチェックしてくれてるけれど、念のためにしてもらうことに。
助かるのはうちのモモたん、「お○っこ~トイレ~!」って言うと即座に行動に移してくれること!
だから検査では必ずと言っていいほど短時間ですぐチーしてくれます(^^)ノ

今日もモモたん、あんまり震えてません。
最初のうちはここに来るのを嫌がってたけど、今じゃ全く動揺すらせず、
よそのわんこに吠えまくってます・・・orz


    ねーたんなぁに?
c0043751_14482097.jpg


   なんだか楽しそう?やせ我慢?(^m^;)
c0043751_14483234.jpg

この日は父が帰ってきてから皆で行ってきましたー。
家族そろってわんこの注射・・・。
親ばかっすね~笑
よそのワンちゃんに吠えて暴れるので、こんな風に父にしっかりホールドされています。
ぬいぐるみ状態ですねー037.gif
c0043751_14483917.jpg




   「なぁなぁー あんたどこ悪いん?」 
c0043751_1513046.jpg

   「あたち注射受けにきてん。」
c0043751_15131262.jpg

     なーんて言ってるんでしょうかね??笑

「おねーたんが受けた方がええんちゃうかぁ~~!」
c0043751_14492090.jpg

「写真ばっか撮ってんと、はよー家帰りや~~!
ご飯の用意してきたんかいな~あたち知らんで~!」


     もしももしも わんこが話せると、、、怖いですね、、、、、042.gif

このうさたんのパッチンつけてると、周りから必ず
「可愛いねぇ~~ええもん着けてもろて!」って言われます(*´▽‘*)♥♥
モモはお耳に何か着けるとすーぐブンブン頭振ってそのまま振り落とすんですが、
このパッチンだけはしっかと着いて いくらブンブンされてもほとんどビクともしません!
 Thanks!亜季さん♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。 

[PR]
by yuri7081 | 2008-09-03 15:01 | モモ | Comments(3)

久しぶりに河原町へ

昨日は車の点検で久しぶりに京都におでかけ001.gif
Tちゃんが昔住んでいたマンション近くのディーラーで購入したのでここからはちと不便だけど、昔通ったイタリア料理のお店の味も恋しいので私も一緒に行くことに。

点検の間の待ち時間、ちょっくら京はやしやに涼みに行ってきました(^^)

夫は定番の抹茶パフェ。
c0043751_20153595.jpg

私は小雪抹茶みぞれ。
c0043751_20155070.jpg

どうだ====!!!ってなくらいでっかくないですか?(^m^)
中に白玉も入ってます。
ばくばくと食べてたら、途中で抹茶ソフトがコロって落ちそうになったけど、
そこはすかさずTちゃんがキャッチ!!
さすがじゃ!!
いやしかし、、、この店むーっちゃ休みの日って混んでますね。
昔、一人でも気軽に入れるしわりと来てたほうけど、今ほど混んでたっけな?
注文してからあまりにも遅く、ひょっとしたら氷がなくなって今から作ってるんじゃ?と
心配になったほど・・・笑
まぁ単にオーダーが立て込んでるだけだったんですが。
氷がふわっふわ+練乳と抹茶が混ざってうまうまでした~

そしてなんか初めて見かけるファッションビル内を散策してました。
いったいいつ出来たんだこんなビル!?って思って調べたら、
mina京都って今年の4月にオープンしたのね。
モモたんが手術してから美容院もすぐ近所のところに行ってるので、
河原町なんてめーーっちゃ久しぶりで!
ちょっとーゴディバのカフェってあるんですねぇ!!
すんごい美味しそうやったけど、なんせさっき抹茶かき氷を食べたところ。。。( ´・ω・`) 
あぁぁ~ん残念だわーん。
それからテクテクとディラーさんのところへ戻り、車を受け取ってお待ちかねのイタリアンへ♪

懐かすぃ~お味を堪能いたしました(^v^)
c0043751_20281211.jpg

ここの明太子の冷製パスタ(右)がすんごい美味しいの!
これ食べるの二回目なので、ちゃんと家で再現しようと
味の配合をあれこれ考えながら食べました(笑)
家で作るバジルのパスタもこのお店の味を思い出しながら作ってます♪
仲良しご夫婦がされているこちらのお店。
ここに初めて来た時はまだ彼氏彼女の私たちだったんだなぁ~って
ここ来るたびに初心に戻ります^^


帰りは新しく出来た高速道路で帰りました。
トンネルなのに明るくきれい、しかもすっきすきで楽ちん~~(*^_^*)
c0043751_20325456.jpg


土曜は久しぶりにジムで筋トレ。
太もも集中トレーニングしたら、パンパンに太ももが張ってしまいましたー><
今もまだ少し痛いわー。
でも、痛いってことは効いてるってことですよね?
このまま継続して頑張ります♪
[PR]
by yuri7081 | 2008-09-01 20:39 | おでかけ | Comments(13)