満たされた日々 yurimomo1.exblog.jp

モモたんは私の心の中へお引越ししました。もうずーーーっと一緒です☆☆☆


by yuri7081
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

汗だくで陶器市

10日は五条坂の陶器市に行ってきました。
この日は最終日。
本当は日中の方が陶器の色がよくわかっていいのだけど、こう暑いとそんなの無理!
ってことで、日も暮れてから仕事帰りの夫ちゃんと待ち合わせて7時過ぎからのスタート。



写真を撮るのを忘れて帰る頃に離れて撮りました^^;
この道の明るくなってるところが陶器市の露店。
道を挟んで両側にズラ~~~っと作家さんのお店が並びます。


c0043751_140640.jpg
五条坂という名のとおり緩やかな坂になっていて、ここを往復しただけでド~~っと汗が・・・。
気持ちいい汗?沢山かきました。
あまりに暑く、判断がつきかねてた私。
顔がすでに買わない気満々でいるのがわかったのか、せっかく暑い中来たんだから何か買わないとっ!と買う気満々の夫ちゃん(笑)

だから今回はうちらにしたらかな~り買った方です。










c0043751_1484767.jpg

じゃじゃぁぁ~ん。
↑これは夫ちゃんが選んだデミタスカップ。
器にはあまり関心のない夫ちゃんが珍しく気に入った様子。
飲み口が薄くて軽く、唇にぴったりと沿うのでとても使いやすいです^^
ほんわりした御本も渋カワイイでしょ♪
でも私と結婚してからは「この器は○○さんのものだろ~」とよくわかるようになってようです(笑)




c0043751_1492658.jpg

そして私が選んだぷっくらビアカップ。
草津焼で山元さんの器です。
持った瞬間あまりの軽さに感動しました~。
すごく薄くて繊細で、窪みが親指にぴったりと合い、軽いうえに安定した持ち心地!

この作家さんご夫婦のやりとりが面白くて、笑わせていただきました(^v^)
この黒いカップを作るのは大変な苦労だそうです。
こちらは絶対まけられない!けど↑のデミタスならいくらでもまけてあげるよ~って・・・(笑)
キーーーンと冷たく冷やすと最高なの~♪アワアワ!
アイスコーヒー入れてもGOODでした。




c0043751_1495750.jpg





c0043751_14114628.jpg

そしてこちらは愛知の横田さんの磁器の器で、偶然にもご実家がTちゃんが育った家ののほん近く。
同郷のよしみで・・・ということでお願いして(笑)けっこうまけてもらいましたぁ~♪
夫婦そろってまけてコールしてしまって、おじさんゴメンね(笑)
写真がわかりにくいけれど、形がきれいでとっても綺麗なお色。
この器はTちゃんが朝ヨーグルト食べたい器なんだって(^m^)
ティーカップも欲しがってたけど、たくさんあるので我慢我慢。
こちらもTちゃんがほれ込んでました。


ネットショップで購入したことのある中西さんともちょこっとお話させてもらったし、普段いいな♪と思っていた作家さんともちょこちょこ会話させてもらいました^^
そういうのが陶器市の醍醐味ですね。
まけて~との交渉も私がちと苦手なんですが、けっこう楽しいっ!
歩いていると中にはすんごいねぎっているお姉さんもいらっしゃって、尊敬しました。
楽しく交渉できるといいですね♪


今回は夫ちゃん、珍しく沢山買ってました☆

そして夜は最近飲み会が続いてそこで教わったお店を私にも案内してくれました。
ここね、前から行ってみたかったの!!!(^0^)ノ
それはまた次回に♪
[PR]
by yuri7081 | 2007-08-13 14:05 | おでかけ | Comments(24)

BOBBIのブラッシュ☆

毎日暑い日が続きますね。
夕飯の買い出しも、日が暮れてから行かないと大変なことに・・・。
でも、夏のもくもくな入道雲をぼんやり眺めるのは好きです^^
c0043751_1445196.jpg

c0043751_554975.jpg


大阪はここのところ毎日34,35度!@@

エアコンがあって良かった・・・・。
朝から寝てる間中フル回転なので壊れないか心配してます。
このまま夏の間ずーーっと壊れませんように・・・・ナムゥ。




c0043751_2122413.gif



先日買ったコスメちゃん。

mayucoさんがupされていたので私も♪

Bobbi Brownのチークは初めてさんです。

カウンターで選んでもらうとしたんだけど、最近のMAさんってあんまり「お客様にはこれが似合うと思います!」みたいなことって言わないのかな?
特にBobbiの方はこれかこれです!ってはっきり言うタイプかな~っと思ったけど、実際は全然違ってオレンジ系ならこのあたり・・・ピンク系ならこのあたりとほぼ全色出してこられて、あとはご自分の好みですね~みたいな感じで言われました^^;
その後Diorでも同じようなこと言われたっけ。
最近はそういう風潮なのかな?それとも単にたまたま?
私はわりと好みがはっきりしてるからまあいいけれど、たまには自分じゃ選ばないような色のアドバイスなどしてほしいなぁ~。
MAさんに選んでもらった色を実際塗ってみるとかなりビンゴな時があるので(笑)


ちょちょいとチーク入れてもらって結局選んだのはオレンジ系のクレメンタイン(左)とピンク系ペールピンク(右)。
c0043751_1534488.jpg

これ、すごくいいですよねぇ~!
発色が良すぎてしばし慣れるまでおてもやんのようになって大変でしたが(笑)
今はもう慣れました^^
つけると顔色が一気にパァ~っと明るくなって肌色が白く感じます。
MAさんが、お顔にあったチークを入れるとさらに肌が白くなるんですよ~と言ってたけれど、本当にそうかも。
今までチーク選び、ちと間違っていたかもしれません。。。
こちらは両方とも発色がと~~っても綺麗に出るのでかなり気に入りました!
もっと種類増やす予定^^


少し前に発売されて大人気だったDiorのウルトラヌードも再入荷カラーを運よくゲット出来ました。私もmayucoさんと同じく265番(ストリップオレンジ)。
c0043751_21326.jpg

オレンジ系と聞いたけど、私がつけるとたしかにオレンジニュアンスはあるものの、ピンクベージュ寄りに発色します。
塗り心地も良くって唇ぷるるんです~♪
買えて良かった♪

そしてお色は似ているけどもう少しオレンジ寄り+若干のパール感が気に入ってこちらもゲット。
ルージュディオールの限定色の327番(コーラルミューズ)
オレンジベージュのリップライナーもセットで買いました。
c0043751_22629.jpg

いつも似たようなメークになってしまうけれど、こういう使いやすいお色が大好きです♪
でも最近はチークばかりに目がいきます(笑)
[PR]
by yuri7081 | 2007-08-10 01:42 | beauty | Comments(18)

お酒はほどほどにしてね

昨夜のTちゃんは結婚して(たぶん)初めてのタクシーで深夜帰りでした。

私も面識ある夫の先輩のKさんが一時帰国から戻られるとのことで、
お別れ会と称して皆で騒いできた模様。
全員私も知ってる方ばかりだったので夫からも事前に誘われましたが
もう仕事は辞めてるんだし断ったの。
でもすごーくすごーく楽しそうで、ちょっと懐かしくもあり、羨ましかったなぁ~。
行けば良かったかな。


    ・・・・・でも酔っ払い相手の電話の会話ってマジでたーいへんですね^^;;


夫から電話がかかってきたと思ったら急に突然Kさんが出てきて
呂律が回ってない調子で☆?▽◆?◎みたいなこと延々と話すんだもーん。
早く夫に戻してーーーってずっと思ってしまったヨ。
今から私も出て来いって言うし・・・(もう深夜0時前!)
酔っ払い相手の会話って困りますよね^^;
こういう時うまく冗談で返せるような素敵女子になりたいわ。
その後女性メンバーMさんが出てきて「今からおいでよ~~!」と・・・・・・笑
大盛り上がりのお酒の席って楽しいし気持ちよく酔えるでしょ。
だから大好きっ!
次もしこういう機会に誘われればやっぱり私も久しぶりに顔出しちゃおうかな。


そしてTちゃんはと言うと、2時ごろ上機嫌で帰ってきて3時過ぎまでずーっと、、、
今日あった出来事、会話をしゃべり続けたと思いきやコテっと床で寝てしまいました。。。
寝室に連れていこうかと思えば「気持ち悪い・・・・」とな。。。(-_-メ)
急に吐いてもいいように色々と準備してそのまま寝かせておいたけど、
時折大きくゲホッて咳して苦しそうにするから心配で結局私も気が気でなく眠れずじまい。
気がついたら朝7時前@@;;


 んでどうなったかというと・・・


  結局夫ちゃん、台所の流しに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(;O;) Oh, my god!!!


そんなこんなで寝てないこともあり、午前中の歯医者さんの予約、結局キャンセルすることになってしまいました(怒)

スッキリした後は自分でその後始末してくれたからまぁ許してあげましたけどね^^:


皆さん飲みすぎにはくれぐれもご注意下さいまし!!
かくいう私もお酒は大好きであまり人のこと言えないんですけどね(苦笑)


しっかし我が夫、最近しょっちゅう飲むと気持ち悪くなってるなぁ。
もうトシやしかな。代謝が悪なってるんやろうね。

ところで薬局で市販されてるウコンの力って本当に効くのかな?



↑の文でご気分を悪くされたらごめんなさーい。
これでも眺めて少し気分よくして下さいねん。
c0043751_1312646.jpg

うちの実家の母が大事にしているハイビスカス。
ぐんぐん大きくなりました^^

真っ赤で次から次へとお花が咲きます。
でも、次々と咲くかわりに一度咲いたら萎んで枯れちゃうなんて、花の命は短しですね・・・・。

はぁ~~耳に痛いワ^^;
[PR]
by yuri7081 | 2007-08-08 23:58 | ひとりごと | Comments(6)

青空ドライブデート

日曜日は夫ちゃんと車で京都の北山までドライブしてきました。
カンカン照りやけど、車だから涼しくて楽ちん♪♪



目的は以前からずーっと欲しかった安藤さんのカフェオレマグ。
やっと入手出来ました^^
最近はうつわ熱からやや遠ざかる傾向にあったのですが、この方のうつわはずっと集め続けたい。



   特徴のある取ってがステキ。
c0043751_14152243.jpg






  上から見てもかっこカワイイのだ。
c0043751_14155486.jpg

今日はブラックコーヒーやけど、アイスコーヒーにして氷がカランとなるのもいい音~。





同じビルに可愛らしい造花のお店があって、そちらでお花のついたヘアゴムを買いました♪
選んだのはアイボリーのお花。
髪の毛ショートやのにどこくくるつもり?とは言わないでね(笑)
お店中に造花がディスプレイしてあって、とってもメルヘン~~^^
c0043751_14162719.jpg

乙女な気分になれましたワ♪


お茶はこちらのロシアンカフェ”バーバチカ”で。
写真も撮ったんだけど、夫ちゃんのパソのソニーのvistaさん、いまいち使いにくくて画像upしてる途中でどこかへ行ってしまいました・・・(泣)
ここ、バナナケーキが最高に美味しかったです。
しっとりして甘くて二人で半分こしたけど一人1個でもよかったかも。
ウィルキンソンのジンジャーエールも初めて飲んだけど喉にピリリときてGOODでしたぁ~♪
お店もゆるゆるした雰囲気で気持ち良くってまたドライブに来たら立ち寄りたいナ。



そして北山に来たらいつも立ち寄るカワイイ雑貨屋さん”alphabet”さんにも行きました。
北欧やフランス雑貨が可愛らしくディスプレイしてあって、行くとけっこう長居してしまいます^^
ちょうど夏物衣類が半額saleされていたのでちょこちょことお買いもの・・・^^;またしちゃった。
ペパーミントグリーンのギンガムチェックのスカートとリボンのついたフワフワ袖ブラウス♪
c0043751_14521285.jpg

茶色のドットのメガネケースとホーローライスカップ。
手前のは造花のお店で買ったヘアゴム♪



最後に新風館に寄ったらたまたまmaの屋外ライブに偶然遭遇。
c0043751_15103962.jpg

長野を中心に活動してられる女性ユニットだそうです。
バラードが特に良くて思わずTちゃんと暑さを忘れて聴き入ってしまいました。
マスカットティーをお供に♪
屋外ライブなんて初めてで、夫とたまにはいいねなんて言い合って楽しみました^^
[PR]
by yuri7081 | 2007-08-07 15:19 | おでかけ | Comments(9)
最近好んで飲んでいる”青研の葉とらず”の林檎ジュース。
c0043751_365298.jpg

リンゴって、一般的にはよく陽に当てて見た目の色合いをよくするために
葉を取ってしまうのだそうですが、そうすると美味しさが半減するようです。
だから実が熟して美味しくなるためには本当は”葉”があった方が味がいいみたいですね。

なるほど~これ本当に自然な甘味と後味のさっぱり感でオイシイ~~!(^^)!
濃厚なのにス~っとした飲み心地が不思議です。
高くて美味しいジュースは他にも沢山あるけれど、こちらはお値段もちょっぴりお手頃で嬉しい☆




c0043751_3171754.jpgスーパーでよく目にするコチラも実は買ってみたいけど、ある日カゴに入れようとしたら
「高いからダメ~!」と夫につっこまれた(*_*;
アメリカでぐびぐび飲んでたグアバ味が気になるわぁ~☆
飲まれた方、いらっしゃいますか?









そして私の夏の定番は なんといっても 炭酸水っ♪♪
もともと炭酸が入ってるシュワシュワ系の飲み物が大好きなんだけど、カロリーとかが心配でしょう。
体にもよくなさそうだし、、、。
というわけで、ノンカロリー、ノンシュガーのスパークリングウォーターが欠かせません。
今年はこれがお気に入り~。
c0043751_3252797.jpg

飲みやすい微炭酸でほんのりレモン味。
毎日暑いけどこれでグビグビ?なんとか乗り切ってます(^m^)





ちなみにビールで気に入ってるのはこちら。
c0043751_3324555.jpg
もともとプレミアムモルツは大好きやけど、この黒を買ってみたら あ~らめっちゃ美味しい!!
黒ビールのあの独特なまったり感と後味がそう得意でなかった私。
でもこれはちがーーう。
香りがとっても良くて黒ビール独特の甘みはあるけれど変な後味が全くなくて
わりとさらっとしてて飲みやすいの^^
逆に黒ビール大好きな方ならこれはちと拍子ぬけなのかなぁ?
私にはピッタリでしたv(^^)
これなら食事と一緒に飲んでもいけそう。
[PR]
by yuri7081 | 2007-08-07 00:44 | お気に入り | Comments(2)