満たされた日々 yurimomo1.exblog.jp

モモたんは私の心の中へお引越ししました。もうずーーーっと一緒です☆☆☆


by yuri7081
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

上手に焼けました

母から良いお肉を恵んでもらったので、さっそく贅沢にお家でステーキ♪

c0043751_013754.jpg
素材がいいと、ごてごて調理するのはもったいないので、さっと手持ちのルクちゃんのグリルスキレットでジュ~~~っと。
はるばるアメリカから持って帰ってきた黄色いスキレット、けっこう使えます。
でも、アトランタで水色のルクちゃん(マルミット)を発見したんですが、今から思うとあれ買っておけばよかったな~。最近は北欧贔屓なので、淡い水色に弱いアタクシです^^
今日は和風ステーキにしました。
付け合せが冷蔵庫の残り物のもやしでショボイですが・・・^^;


焼き目もほんのりついて、中身はピンク色で好みのミディアムレアに出来上がり(^^♪
c0043751_0132430.jpg
ん~こりゃうまいわ♪
餃子もそうだけど、ステーキが上手にジューシーに焼けるとかなり気分がいいです♡
Tちゃんからもお褒めの言葉が出ました。
私も満足です☆
ビールはもちろんサミュエル・アダムス(^。^)

ところで、今日は美容院に行ってきました。
[PR]
by yuri7081 | 2006-06-29 00:08 | 毎日ご飯 | Comments(14)

雨の日はルームコロン

晴れた日に、太陽の光と香りを全身に浴びるのが大好き。
でも、こんなジメジメした季節は気分もリフレッシュしてルームコロンをシュ~~っとひと吹き。
少しは気持ちも晴れるかな・・・?
c0043751_1140359.jpg
愛用しているのは、diptyqueのガーデニアとベス、
それと去年買ったローラ・アシュレイのライム&マンダリン。
よく使うのは、大好きな香りのガーデニア。
嫌~~なアイロンがけも、ラベンダーのリネンウォーターを吹きかければちょっとは好きになれるかも・・・?
ということで、たまっているアイロンがけでもいたしましょうか・・・・(;´▽`A``
[PR]
by yuri7081 | 2006-06-28 11:49 | お気に入り | Comments(2)

懐かしい味

こないだ久しぶりに、私がむか~し昔通っていた京都のお料理教室の先生のレシピで作ってみました。その先生、たまにNHKに出られてますが、あの頃と全くお変わりなく(むしろ綺麗になられた?)お元気そうで何よりです。

やめてから7,8年経つなあ。
今おいくつなんだろう~?今もあの頃の生徒さんで通っている人いるのかな。
あの頃、紹介制のお教室でしかも入れるクラスが中・上級コースしか空いてなくて、それもお料理の<お>も出来なかった私にとってはそれはもう緊張の連続ですがな。。。。(笑)
どっからどう見てもリッチな年上の奥様ばかりのクラスに飛び込んじゃったもんだから、ほとんど率先してずっと洗い物ばかりしてました。
あとは揚げ物とか野菜刻む担当・・・!!
和・仏・中・全て習うんだけど、先生は仏が専門。よってそのクラスは仏が多かったです。
まさに、チンプンカンプン!!!
でもね、結局最後までチンプンカンプンだったな~~ダメな私^^;
結局仕事が忙しくなってきて、通うのが大変になってきたから辞めちゃったけど。
結婚してお料理が日常になった今通っていたら、もっと真剣に話を聞けたかもしれません・・・・・・なぁんて本当?(苦笑)

フュメ・ド・なんちゃらとか、フォン・ドなんちゃらとか、、材料がすぐ揃わず、面倒くさそうな舌を噛みそうな料理は全然復習しなかったけど(笑)、簡単そうなものは家で復習がてら両親に作ってました。

たまに家庭料理も教えて下さってましたので、その中でも簡単に出来ちゃって今の時期ぴったりなのはコレ。
フルーツトマトの冷製パスタ黄桃ソースです♪

c0043751_1583471.jpg
トマトをちょこっとマリネしておいて、ニンニクを細かく微塵切り、あとはバルサミコ酢とオリーブオイル、塩、粗挽き黒コショウを混ぜ混ぜ。そこに缶詰の黄桃をフープロでソース状にしたものをトロ~リかければ出来上がり♪
バルサミコのコクと酸味と黄桃のフルーティーな甘さがマッチして、とっても美味しいんです♥
冷たくトマトのマリネを冷やしておけば、なお美味しいー♪

さすがはH先生(^^♪
相変わらず盛り付けがヘタでお蕎麦みたいな感じにみえますが、でも意外に美味しいんですよ(笑)




今はサロンのような優雅なお宅で、センス抜群なテーブルコーディネートも含めて教えられる先生が主流のようですね。
生活のために教えるのではなく、ご自分のセンスを生かしたサロンを開かれているお教室。
私が習っていた先生たちは、もろ<生活かかってます!>って感じだったので、なんだか今はもっと優雅なんだな~ってビックリ。
他のブロガーさん達の、まるでお店のようなお洒落で美味しそう~なお料理やフラワーアレンジ見ていると、また習ってみたいな~っていう気持ちがムクムクと・・・・♪
とりあえずは近所の単発フラワーアレンジメントにでも行ってみようかな。
お料理は、次はイタリアンを習ってみたい~♡
[PR]
by yuri7081 | 2006-06-27 15:51 | 毎日ご飯 | Comments(2)

遅ればせながら、、、

かな~り遅ればせながら、<かもめ食堂>を観てきました!

c0043751_15403247.jpgしかもかなりローカルな、公民館!って感じの滋賀会館シネマホールで。

でも私、こういう雰囲気大好きです。
ちょっとこのエレベーター大丈夫か?っとか思っちゃったけどね(苦笑)お客さんも疎らで、私たち夫婦を含めて10人くらい。
それも、席が沢山空いているというのに、後ろの方の端っこにポツンポツンと座りはるもんで、余裕で一番ド真ん中の席座れたし(ラッキー♥)

映画館と映画の雰囲気がかな~りマッチして、なんともスローノスタルジックでほんわかした気分に浸れました♡

映画の中身はというと、かなり癒し系!
人生にちょっぴり疲れたら、ぜひ観てほしい。

映画の感想は、、、、
[PR]
by yuri7081 | 2006-06-26 15:56 | おでかけ | Comments(6)

母の手作り

グチったあとには、このコで癒されよう~(^m^)

c0043751_11174014.jpg
ピンクビーズのネックレスは母の手作りです。
中央にゴールドのハートが付いてるの、わかりますか??ヾ(≧∇≦*)〃 
見た目はさっぱり上沼恵○子さん似の毒舌パワーな母親ですが、意外に!?細々したことが上手です(@0@)
それとは逆に、見た目わりと女っぽい私は手芸もキライだし細々したことが大の苦手。
このハギレでパッチワークを・・・♪なぁ~ん大事にとって買っておいても、いつの間にか忘れて布どっかいっちゃうし、バスローブにアップリケを・・・!なんて思って買っておいてもつけずにそのまま放置、、、ってこともザラ(;´▽`A``

ほ~んと人ってみかけによらないですね~~(苦笑)
[PR]
by yuri7081 | 2006-06-22 11:21 | モモ | Comments(4)
うちの夫、最近なにやら職場のデスク周りをあちこちいじりまくってます・・・(;¬_¬)
経費で素敵なヤマギワさんのおされライトやら、ン十万もするデザイナーズのワーキングチェアーに、、、。
家のインテリアなんか全く興味なかったのに、自分のデスク周りはものすごーく気を使ってるようです。

かな~り グチってます・・・・笑
[PR]
by yuri7081 | 2006-06-22 10:15 | ひとりごと | Comments(11)

夏メニュー

毎日暑いですね。

ということで、ちょっぴり夏メニュー。
でも餃子も焼きました♪

c0043751_2365853.jpg
メニューは、
焼茄子と万願寺とうがらし,冥加のだし醤油がけ、ポテトサラダ、青ジソトマトサラダ、餃子、ゴマ豆腐柚子味噌がけ
どうでもいいけど、ポテトサラダは夫のTちゃんの大好物。
これを出すとかなり喜びます・・・・(^m^)


c0043751_2371072.jpg
餃子の皮がパリっと焼けた時って気分よくありません?
今日はまさにパリッと焼けて、気分も上々~~♬

餃子焼くくらいならキッチンもまだいいけれど、煮込み料理を夏作ったらまさに地獄ですね!
キッチンに窓があってエアコンがある方、もしくはオープンキッチンの方が羨ましいです。
うちはマンションの奥まったところにキッチンがあって、、、ほんと灼熱地獄です~(>_<)
ああ~~夏本番がおとろしぃ~~~!!
[PR]
by yuri7081 | 2006-06-22 01:36 | 毎日ご飯 | Comments(9)

ここのところ

毎日ほど日課になっている、母とモモとのご近所カフェ。
もう暑いので、今は陽が暮れかけた頃に行くことにしている。

はじめは 「お姉ちゃん抱っこ!」とすぐに私にねだってくるんだけど、しばらくしたら抱っこにも飽きて降ろせ降ろせ~って・・・(^m^)

そして行き交う人を ずーっとこの状態でwatching。
後姿がなんだかとっても可愛いかったので、携帯でパシャリ☆


c0043751_12424779.jpg



                ねえ、モ~~~ン~~~ちゃんっ♪
c0043751_12431967.jpg
                    ん? おねたん なぁに?


ついつい、モンモのクルっと振り向く姿が見たくて、用もないのに何度も呼んじゃう~。
相変わらず親ばか炸裂です~ヾ(≧∇≦*)〃 
[PR]
by yuri7081 | 2006-06-21 12:50 | モモ | Comments(6)

キャンペーン♪

合計1000万円の旅が当たるプレゼントキャンペーン開催中!

遅まきながら、私もチャレンジ!
あったるかな~~あったるといいな(^m^*)うふっ♥

旅行は去年散財しちゃったので、
ただいま計画してるのは、ポイント&マイレージで近場の海外に行く予定。
グアムかタイかシンガポール、ベトナム??
なんかどれも暑そうな国だな。。。(―_―;A
う~ん。未だ決まらず・・・・。
[PR]
by yuri7081 | 2006-06-21 12:27 | ひとりごと

ノスタルジック伏見

昨日は父の日~♪
でも昨日はサッカーみないといけないので、土曜日に以前から計画してたとおりTちゃんと私、実家の父の3人で京都 伏見の鳥せいさんに行ってきました。
ここは酒蔵なので、原酒と鳥料理が楽しめます。
でも、さすが父の日ですね!
想像以上にめちゃ混み混み!!
予約は6人以上からなので、早めに行ったのにもかかわらず、既に1時間待ちだったし。。。

待ち時間の間にご近所の黄桜かっぱさんでちょうどドイツビールフェアーをされていたので、そこで少~し一杯だけ・・・☆

c0043751_1351718.jpg
σ(・・*)と父はほろ酔いセットと称するミニサイズのビール3種類のセット。
左から、
ケルシュ、アルト、ミュンヘンの3種類(携帯画像で見難いですが)

それから鳥せいに移動。まだ待ったので、少し利き酒しながら時間つぶし。
7時半入りなのに、気がついたら蛍の光流れてるし・・・!
父とTちゃんが話し込んじゃって、私は途中眠たくなってきたりも・・・(^m^;)
結局お店も終わりがけのラスト11時まで居ました。
帰りも民家の間を歩いて、古き伏見を楽しみながら雨上がりの中、駅までぶらっと3人で歩き、京都の風情を存分に楽しみました。
普段とても出不精な両親なので、駅まで歩くなんてかなり久しぶりだったんでしょうね~。
伏見の大手筋なんかはほんと昔のままの状態で、○十年前にタイムスリップしたかのようです。お祖父ちゃんが大手筋が大好きで、よく小さい頃手を引かれながら連れていってもらいました。次々と新しいお店が新旧交代してどんどん変化している町中とは違い、あそこってまるでそこだけ時が止まっているようで、昔懐かしいノスタルジックな気分に浸れます。

父もとても楽しそうだったので、Tちゃんに感謝です(^。^)
家についたらもう12時過ぎ(笑)
今日もいい思い出になりました~♪

ちなみに父の日のプレゼントは、
[PR]
by yuri7081 | 2006-06-19 14:11 | おでかけ | Comments(4)