満たされた日々 yurimomo1.exblog.jp

モモたんは私の心の中へお引越ししました。もうずーーーっと一緒です☆☆☆


by yuri7081
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

クサイーー(>_<)

は~~。
もう明日から3月ですね!
・・・にしてはまだ寒いなぁ。
あともう少しポカポカ陽気になってもらいたいもんですね。

お気に入りの安藤さんの耳つきスープ皿でシリアルを♪
安藤さんの器は朝が似合う、、と勝手に思ってます(笑)
フルーツを乗せるのもいいけれど、私はシンプルにいただくのが好きです♪
c0043751_15421313.jpg



ランチも安藤さんの器でいただきました。
c0043751_15451147.jpg
これは先日"草星"さんで気に入っていただいたもの。
クールというよりはぽってりと可愛らしい、でも真っ白でマットな質感でカッコいいところが好き。






草星さんにはまだまだ欲しいものが沢山ありました。
お店で静かな存在感を放っていた三島の器も渋くて素敵だったなぁ~~。



さてさてタクのモモちゃんときたら、一昨日は大変だったんです!
実はうちのマンションの広場で伸びるリードでよく遊ばせているんですが、一昨日は雨上がりで少し道がぬかるんでいたでしょう。
その時は私は家に荷物を置いてきていたので、母がモモを散歩させていたんですが、ふと目を離した隙にカラダを芝生の茂みでスリスリ、、、。
まぁいつものことか、、と母はほうっておいたところ、私が戻ってモモを見ると体の側面が真っ黒(茶色?)になっているじゃありませんかっ!!!Σ("・ω・゙ノ)ノ

お食事中のかたスミマセン・・・。
そうです。
その横には、、、、ウン○さんが・・・(◎ x ◎)

あ~~~~!!!
なんてことーーーーー!!!!(◎ x ◎)


即実家に連れて帰り、モモと一緒にお風呂場に飛び入り、母と一緒にモモのカラダをごしごし二度洗いしたのは言うまでもありません。。。
モモに罪はないんだけれど、、、。
なんでワンコってあんな臭いものにスリスリしたがるの!?
物体(笑)がなくても乾いた土のところでスリスリしているのも、きっと何かあったところなんでしょうね、、、(^_^;)
気をつけないと。。
・・・ってそんなことするの うちのワンコだけ??

c0043751_15534767.jpg
おねーちゃん疲れたよぉ~~~っ!
あたしのが疲れたんだよ!(ゆり)
[PR]
by yuri7081 | 2006-02-28 15:55 | モモ | Comments(6)

支えあう

金曜日、夫から夫のお義父さまが亡くなられたとの突然の訃報を受け、
翌日の通夜に間に合うように、夫と急いで名古屋入りしました。
Tちゃんご家族とお義父さまはいろんなご事情があって数十年ほど会っていないのです。
もちろん私も今回お亡くなりになられて初めてお目にかかりました。

夫が泣く姿を 初めてみました。

何不自由なく育ってきた私と違い、幼い頃からいろいろと苦労して育ってきたTちゃん。
夫の辛さ、悲しさを本当に理解することは無理かもしれません。
でも、少しでも悲しみが和らぐことができるなら、、と ずっとTちゃんの手を握っていました。
こうして支えあってどんどん夫婦らしくなっていくんだな、、と二人で帰りの新幹線で話しました。
これからもずっと、Tちゃんを守っていこうと思います。
お義父さまにも心の中でそう約束しました。

土日に通夜、お葬式で、お義父さまも久しぶりに家族と会えて本当によかったです。
明日からTちゃんはまたアメリカ出張なので、その時でしたら大変でした。
お義父さまも、よほどTちゃんと会いたかったんですね。
会えてよかった。。。

そんなこととはつゆ知らず、私は金曜日、ガトーショコラを焼いてました。
ちょうど焼きあがって冷ましているところに、夫から電話を受けたのです。
c0043751_11125930.jpg
いつか私の両親も、、こんな時が来るでしょう。
いつかは子供が出来るかもしれないけれど、でも結局最後に残るのは夫婦ふたり。
このまま一生仲良く、お互いを支えあっていこう。
お義父さま、どうぞ安心してお眠り下さい。
[PR]
by yuri7081 | 2006-02-20 11:22 | 結婚生活 | Comments(6)
今朝はいつもより早く仕事に出かけたTちゃん。
ベッドでまだ寝ていた私に 一言 『昨日はゴメンね』 と。。

c0043751_152129.jpg
Tちゃんは怒ると普段が穏やかなだけにとっても怖い。
小さい目が、、怪獣になる!(||゚Д゚)
些細なことでケンカはするけれど、やっぱり男の人はヒステリックに大声を出してケンカしちゃいけないと思う。
ヒステリック&大声というのは女性のもの・・・と思うのは私だけ?(笑) 
結婚して二人きりじゃなくなって、互いの家族、親戚が増えればそれだけケンカの種も増えちゃうけれど、一番守るべきものは自分の家庭。
Tちゃんもそのことをずっと忘れないで欲しいな。
私はすぐその場から逃げたがるけれど、じっくり話し合おうという姿勢をみせるのはTちゃんのいいところ。
なんとか今回も無事仲直り・・・(^。^)



c0043751_1521545.jpgアメリカで買ってきたチョコフォンデュセット。
とよのか苺のフォンデュでバレンタイン♬
このフォンデュセット、これとチョコのフォーク4本セット(写すの忘れちゃった)でジャスト9ドル。
ほーんとお買い得。アメリカってこういう遊び心のある可愛いモノってけっこう多い^^
苺自体あま~くて、チョコをつけなくても美味しかった・・・(笑)






c0043751_1522920.jpg
ちょっとドロドロしたチョコになってしまった(^_^;)
な~んかばっちいかも。
はじめにレンジでチンし過ぎたかな。
だってキャンドルだけじゃなかなかなんだもの・・・。
こういうキャンドルで温めるチョコフォンデュの上手なやり方、誰か教えて下さい。

このchocolateのフォンデゥシリーズってマグカップとかもあるんですヨ。
プクっとしてて、美味しそうなカップでした(^m^)




c0043751_1524486.jpg
昨日渡せなかった渡さなかったネクタイ。
今日はちゃんと渡せました。
気に入ってくれてよかったぁ(^^♪

ところで、例のガトーショコラはいつ作ろう?
[PR]
by yuri7081 | 2006-02-16 15:25 | 結婚生活 | Comments(0)
せっかくのバレンタイン。
なのにうちはよりにもよって大喧嘩!!(-_-;)
元は別に育ったわけだから、価値観の相違が多少あるのも仕方がない。
結婚すると色々あるけれど、それでもっと互いの理解を深めるきっかけになるのであれば、たまのケンカもいいもんかもしれません。

重たい腰がずーっと上がらず仕舞いだったガトーショコラさん。
結果はそれでよかったのかも。
材料は用意していたので、もう少し落ち着いたら作りましょう。

ケンカをしても、お腹は不思議と空くもんです。
いつまでもプンプンしてても仕方なく、
Tちゃんの『ごめんね』という言葉でひとまずジ・エンド。
もう二人ともグウ~~~ギュルルルゥ・・・・
c0043751_1427026.jpg



c0043751_14311831.jpg
こんなハズじゃなかったけれど、でもまたいつでもバレンタインは出来るもの。
少し気まずい雰囲気でも、ご飯食べたら少し落ち着きました☆














午前1時からのディナータイム。
Tちゃんの大好きな横浜舶来亭<辛口>のカレーフレークで朝からずっと煮込みました。
お陰でいつもよりずっと濃厚で美味しく出来上がりました。
c0043751_14291483.jpg




うまいうまいと大絶賛のエリンギのガーリックバターソテーを乗せたベビーリーフサラダ。
黒胡椒の塩加減がちょうどよかったようです。
ケンカの後でも、褒められたらちょっと嬉しい・・・結局は単純な私です(^。^;)
c0043751_1432458.jpg

[PR]
by yuri7081 | 2006-02-14 23:46 | 結婚生活 | Comments(6)

プレゼント

明日は恐怖の?!バレンタインデーですね(笑)

c0043751_13365434.jpg 皆さまきっといそいそとケーキの仕込みに取り掛かってられることと思いますが、私もそろそろ・・と思いつつ、ついつい優雅にミルクティーなぞいただいておりますっ(^_^;)
プレゼントはもう用意したんですけどね。
 Tちゃんは自分で自分のプレゼント?買ってました^^;
以前私の父よりプレゼントされた吉田かばんがたいそうお気に入りのようで、総革のお財布を奮発して一緒に買いに行きました。革のお財布ってはじめ硬いけれど、馴染むとどんどん柔らかくなっていい具合いにしっとりとした艶も出てくるのがいいらしいです。
彼のこだわりは、薄型でポケットにすんなり入る大きさということ。
どうやらこちらのものは、彼の視点からみて全ての点においてクリアーしたお財布のようです☆


 さて今年はというと、私からはErmenegildo Zegna のネクタイを。Zegnaさんは細身なうちの父親のお気に入りのショップ。父はとっても細身なので、このお店のものがちょうど身にぴったり合うようです。以前うちのパパからプレゼントされてからこちらのブランドにめざめ(余計なことを・・・笑)たTちゃん、大事な会議には絶対ここの物を選んで着て行きます。
もちろんスーツなどは高すぎて私たちには手が出ないけれど、免税店とかでたまにかなりお安く売られているようで、そういった物があると自分でほいほい買っちゃうの(笑)
日本でも、SALEでならシャツ&ネクタイくらいならなんとか私たちでも手の届く範囲です(苦笑)
 今回もちょっと奮発してネクタイを買いましたが、気に入ってくれるといいなぁ~~^^
そういえば、去年は伊藤家の食卓より 簡単なチョコケーキを作りましたが、今年はちょっと頑張ってガトーショコラなんぞを作ろうかと・・・おもっちょります。
が、なかなか重たい腰が持ち上がりませんっ。
 さ~てもう少し一休み・・・・☆
[PR]
by yuri7081 | 2006-02-13 14:32 | 結婚生活 | Comments(9)
Tちゃんは名古屋方面に出張の時には必ずお義母さんのところに泊まってきます。
実はお義母さん、お義兄さん夫婦と今まで同居なさっていたのですが、去年の暮れから一人暮らしなさっているのです。
やはり同居は難しいようで、、、。
お義姉さんと○◎×▲□▽×・・・になったようで・・・(-_-;)
実の母でも同じ屋根の下で一緒に暮らしていると、台所のこととかそれぞれやり方が異なりますし、女が家に2人というのはとっても難しいです。
私にはとても無理・・・。母とでもお皿の洗い方からスポンジ一つにわたってケンカしてましたもん・・・(-_-;)
なので出来るだけあちら方面に出かける際は、お義母さんのところへ行くようにTちゃんにも言ってます。

今日はそんなお義母さんからお土産をいただきました。
お兄ちゃんがいらないというので、、と余っていた反物であつらえた次男であるTちゃんにいただいた着物。
去年も実は浴衣をいただいたのですが、いまだ袖を通していません^^;
今年は二人浴衣を着て、ちょっと風流に大文字でも一緒に行こうかな。

お馴染み名古屋名物味噌煮込みうどん♪
最近我が家はTちゃんのリクエストで味噌煮込みうどん率高しです(笑)
c0043751_12341862.jpg



マジでとっても美味しかったオレゴンのチーズケーキ。
c0043751_12343886.jpg
これ、名古屋のチーズケーキ専門店のようですが、とっても美味しかったです♪
なんていうんだろ、、とてもお味のバランスがいいケーキで、濃厚なんだけどもたつかない甘みで素晴らしいっ!
プレーンとベークドの両方ともすこぶる美味しく、Tちゃんとうまいうまいの連続でいただきました♥ふんわりルタオも美味しいけれど、これもとーーっても美味しかったー♥










そしていつも下さる大好きな名古屋の和菓子。

うちの母の大好物(笑)
c0043751_13113512.jpg
美濃忠さんの羊羹。
毎回違う種類のを下さるのでいただくのが楽しみなのですー♪
上品な甘さと美しいたたずまい。
美味しいほうじ茶でいただくとしますか。
いつもうちとうちの実家にまでお土産を下さるお義母さま どうもありがとうございます(^。^)
[PR]
by yuri7081 | 2006-02-13 13:15 | 結婚生活 | Comments(13)

初・和風びびんば♪

行正さんのレシピより、和風ビビンバを作ってみました。
お家にある残り物で出来るから残り物の整理にいいかもっ♪
でも今日は初めてなので、本に忠実に同じ野菜で作ってみました。
c0043751_12183855.jpg

ここのところ、ずーっと行正さんのレシピに頼りっぱなし。
特に19時から作る、、、という本はバッチリですね。
どれもハズれなしのうまーな料理がすーぐ出来上がり♪
タイトルが夫からすると「?」なようで、いつもこの本を見かけると、「これって手抜き料理の本なんじゃないの~!?」といわれます・・・。
まっ、そんなのは軽~~くムシムシッ!
お味よければ結果よし・・・(ん?なんか違う?笑



わかめスープも美味しく出来たよ♪
恥ずかしながらこういうスープ類っていつも市販のものを愛用してたけど、自分で作ると美味しいのね・・・(^_^;)反省c0043751_12184981.jpg

コチヂャンもキムチも夫の韓国出張のお土産で本場のお味だったため、とっても辛かったので二人とも唇をヒリヒリさせながら食べました(^m^)
あ~~でも美味しかった♥
[PR]
by yuri7081 | 2006-02-13 12:25 | 毎日ご飯 | Comments(2)

久しぶりに夕飯の更新

最近ご飯の写真ぜんぜんupしてないな~・・・。
あ、いえね、ちゃんと作ってますのよ?ホホホ・・・・(^_^;)
最近は株の合間の東証が休み時間の間に料理の仕込みしておりまーす(笑)
あとはもう株、株、株ざますっ(^m^)
素人ながら、たとえちーっとでも毎日稼がないとねっ!


昨日はお気に入りの行正さんのレシピより、ガーリックポークソテー。
最近ワインを飲んでいないので今日は特別に赤ワインを・・・♪
c0043751_0554017.jpg




            ガーリックフランスと一緒に食べると美味しい♥
c0043751_0555838.jpg



                  私の大好物のカプレーゼには、
             バルサミコとはちみつを煮詰めてたっぷりと・・・。
c0043751_0561448.jpg



               カニの身とオニオンスライスのマヨネーズ和え
                     簡単だけど美味しいー♪
c0043751_0562672.jpg




そして今日のBGMはコチラ。
ボッサ・バカラック
’60~’80年代に流行ったバカラックの作品をボッサジャズ風にカバーされたものです。どの曲も必ず一度は耳にしたことのある、馴染み深いものばかり。

これって『私の部屋』がプロデュースしてるみたいですね。
気に入ってるので、実はテネシーにも持っていってました(笑)
しっとりバラードあり、ノリノリあり、、、で飽きません(^^♪
ジャケカバーもお洒落でイメージとぴったり♥
[PR]
by yuri7081 | 2006-02-08 01:25 | 結婚生活 | Comments(3)

久々に京都へ

立春とは名ばかりで、まだまだ寒い日が続きますね。
お天気もいまひとつ不安定で、もう少し春はまだ先かしら。

c0043751_2043557.jpg

簡単に昨日ルクで作った残り物のお馴染み"ロールじゃないキャベツ"とシナボンにハムエッグで少し遅めのブランチをいただきました。
春キャベツで作るロールじゃないキャベツは甘みがあってとっても美味しいです。
やはり旬のもので作る料理は最高☆

ほっといたらずーっとTVに没頭している夫をうながし、電車でぶらり京都デート♪
デートといっても目的は私の行きたいお店、、、(^m^)
まずは京都の器屋さんといえばまっさきに名前があがる”草星”さん。
少しずつ大好きな安藤さんの器を集めているので、こちらのお店ははずせません。
いかにも京都らしい佇まいの小さな小さなお店。
でも、オーナーさんのセンスのよさが光り、私好みの渋~いセレクションは毎日訪れたくなってしまうほど素晴らしいです。
そして迷った末、ついにいただいた安藤さんの白いスープ皿1つ。
スープといえど、私は朝のパン皿に愛用中♪
安藤さんシリーズは少しずつ集めていっています。
すべすべした何ともいえない肌触りがたまらないです。
とっても人気でなかなかすぐに揃わないけれど、少しずつ足を運んで見つけるのもそれもまた楽し♥
このスープ皿はまた後日upしますね。
深みがあるお陰でいろんな用途に使えるし、これからもきっと大活躍かな。


そこからいつもお気に入りの"hohoemi"さんへ。
こちらは丸太町に行けば必ずといってはのぞく京都で有名なパン屋さん。
可愛いリネンやweckのガラス瓶などが置かれていて、気分はちょっぴりパリジェンヌ?!
私はこちらのベーグルがスキなのです^^
宇治にも実はお気に入りがあって、これは知る人ぞ知る?かもしれないけれど、”たま木亭”というパン屋さん。
こちらはかなり不便でマイナーな場所にありますが、とっても美味しくどれを食べてもまずハズレなし!!(^m^)
おおっ!今調べてたら、ここのお店って『2004年、読者が選ぶ美味しいパン屋さん』で堂々16位にはいってるのね!
私はマルチニクとボストークがお気に入り~♪店内狭しですが、いっつも人だらけっ!
なんでもこちらのパン職人さん、パンのワールドカップに出場した経験のある実力派なんですって。やっぱりな~~それくらい美味しい!

あとはぶらぶら丸太町を戻ると、こんなとこにこんなのあった?って感じの町屋作りのカフェ『Dininng dish』が。。。!こういうのを見ると入らずにはおられないあたし。
さっそく入ってみました。
う~~ん。
少し狭いけど、ミッドセンチュリー風のモダンな店内はやっぱり落ち着けます♪
以外にお値段設定もいい感じで、カフェラテも美味しかったし夫の頼んだグラスワインも味見したけど美味しかった♥
また草星さんにうかがう時は来ようーっと(^^♪
[PR]
by yuri7081 | 2006-02-07 21:01 | おでかけ | Comments(2)

バースディー

先日、お宅にお邪魔させていただいたKさんより、『バースディー』という紅茶をいただきました。
なんて素敵なネーミング♪
さっそく夜お茶タイムに夫と二人でいただいてみました。
ダージリンベースの若々しい紅茶に、ほのかに香る花びらがブレンドされています。


c0043751_15381330.jpg



c0043751_15351351.jpgうっとりするような柔らかで甘~い香りです。K太ちゃんのお誕生日とお名前が記され、親子の3匹のワンちゃんが元気よく走ってる様子が可愛いらしい~(^。^)
最近はこんな可愛い記念の紅茶があるんですね♪

もう一種類下さったお茶は 初めていただく緑茶と津軽りんごのブレンド!
まさしく和風アップルティーといったところ。
こちらはまだ開けていないけれど、どんなお味が興味津々、、、(笑)
本当は次々開封するのはよくないけれど、やっぱり我慢できそうもないので近々これも飲んじゃおう♪
[PR]
by yuri7081 | 2006-02-06 15:45 | お気に入り | Comments(6)