満たされた日々 yurimomo1.exblog.jp

モモたんは私の心の中へお引越ししました。もうずーーーっと一緒です☆☆☆


by yuri7081
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2005年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

+お知らせ+

これからアメリカ行きの準備などで更新&お返事が滞ることが多くなると思いますが、
懲りずにまた遊びに来てやって下さい (o*。_。)o ゆり☆

c0043751_8112276.jpg

写真は去年行ったテネシーの紅葉です^^
お昼間から夕方だというのに、ご覧のとおりのひっそりと誰もいない静かな湖。
空気も冷たく、とても澄んでいます。
美しい森や湖、ここに来ると自然の偉大さに改めて気づかされます。
野生の鹿も、ここじゃ珍しくないようです。
今年はどこかで出遭えるかな?
普段騒がしいところに住んでいるので、こういった静けさはなんとも贅沢な時間でした。
私達が住む予定のテネシーの片田舎じゃ、アパートの中にいると車の音さえ聞こえてきません。バイクの音、救急車の音、ステレオの音、、、普段、当たり前のように自然に入ってくる音が、こちらでは全くないのには本当に驚きです。
雪が降り積もると感じる、あの静かな感じに似ています。
はじめ寂しいかな?と心配したけれど、いつしかゆっくり時間が流れる心地よい空間になっていました。
今年もそうなるといいなぁ。


c0043751_8122447.jpg

今年も紅葉見物はテネシーになります。
秋、満喫してきますね♪
[PR]
by yuri7081 | 2005-10-13 08:15 | ひとりごと | Comments(22)

出来立てハンバーグ♪

最近、東京に出張続きのTちゃん。
なんとまぁ、泊まればいいものの、日帰りで帰ってきます・・・(^_^;)
今朝も早朝に出かけて、日帰りで直帰予定。
直帰するので、お帰りはなんといつもより早いそうです…。
朝も早くて、帰りも早い、、、(ーー;)
ふつーのカワユイ奥様なら大喜び♥といったところでしょうが、、、、う~~~む、、、ぐーたら妻のσ(・・*)にとってはこりゃビミョーーですわ(苦笑)

テネシーのお部屋、取れたはいいですが、去年は南向きの2階角部屋。今年は残念ながら、北向きの一階角部屋です。
南向きで窓の少ないごく普通の広さのお部屋と、北向きで窓が多めの通常より広いお部屋の2つのみ空いてるとのことでしたので、なかなか迷いましたが、広さをとって北向きをチョイス。
北向きですが窓が多めとのことでしたので、採光も少しはマシだといいのだけれど、、、。
また現地レポ、楽しみにしていて下さいね^^
といっても、昨年同様、アパートのプールとがちょうくらいしか被写体がないのですが、、、(―_―;A
今回はきっと去年行った時よりもずっと精神的に余裕があると思うので、のんびりケーキ作りなんか出来ればいいなぁ~なんて思ってます(^-^)


さて昨日の晩御飯。

c0043751_7275468.jpg
こないだTちゃんの帰りが遅いので、冷めてしまったハンバーグをリベンジ。
今回は熱々のハンバーグをいただくことが出来ました♥



c0043751_7281447.jpg

やっぱり行正さんの、「よしこのハンバーグ」はうまうまです♥
付け合せはクックパッドさんより、小松菜とツナの煮びたし。
こちらも簡単でさっぱりしているので美味しかったです(^u^*)
[PR]
by yuri7081 | 2005-10-13 07:29 | 毎日ご飯 | Comments(4)

信楽陶器市へ♪

この3連休いかがお過ごしでしたか?
私は連休二日目の日曜日にTちゃんと滋賀の信楽陶器市に行ってました^^

c0043751_1312388.jpg
この急な階段を降りると作家さんのテントがずら~~り♪
残念ながら、行こうと予定していた初日は大雨で急遽取りやめ、でも、私達が行った翌日はとてもいいお天気で、山道のドライブもとても気持ちよかったです(#^.^#)

信楽焼は大好きな器なので、この陶器市ではいっぱい買って買えるぞぉ~~♪と思ったのも束の間、小心者の私はお安くなっているのにもかかわらず、なかなか「これ!」と買えません・・・。
ついてきてくれたTちゃんに悪いと思いつつ、結局計2時間くらい会場をウロウロ。やっとのことで手にした器もほんのちょっぴり(笑)
相変わらずです^^;
こういうお安くて数がそろう時こそお客様用にと数枚お皿を揃えたり、、とかしないといけませんのに、フリーカップ2つと箸置き2つとかしか買えないし、、、。
終盤ギリギリにやっと少しずつ買えました(笑)
競争率の高いネットだと、「えい!」と気がついたらクリックしているので、そちらの方が買いやすいや~~(笑)

この日はほとんど来月行くテネシーに住む、Tちゃんの上司やそのご家族用にとお土産を買ってきました。
日本をこよなく愛しているEさん。
彼はスペイン人なのにお箸が大好きで、わざわざ職場にもmy お箸を持ち歩いているというEさんにはもちろん箸置き(笑)
そしてビールが大好きな台湾のHさんには信楽のビアマグを。ビアマグは私達も買いました^^
仲良しおばさんのRさんには狸のマスコット(Tちゃんによると、そっくりなのだそうです、、お、怒られるぞぉーー(笑))
最後はTちゃんと一番気が合う上司である、陽気なアメリカン Lさんには、ご飯茶碗を。綺麗~な刷毛目でステキでした♪
また近日中にupしま~す☆




さてさて先日作ったご飯模様です。
c0043751_13155268.jpg
雑誌に載っていたお豆腐のウスターソースがけというものにチャレンジ。
お豆腐→醤油だろ!と思っていましたが、なんのなんの!
豆腐ステーキにウスターって意外とマッチするんですね☆
Tちゃんもはじめ意外性にビックリ♪そして美味しくてニンマリ☆でした^^


c0043751_13145918.jpg
カイワレもたっぷりとね♪ソースが絡んで美味しいです。


c0043751_1316760.jpg
まだまだダイエッターゆりですので、やはりお肉も脂はカットで・・・。
今日もトロ~リ山芋茹でしゃぶサラダ。
こちらは山芋を摩り下ろし、卵を溶いて酢醤油で味付けした特製ダレでいただきます♪
これもなかなか美味しいの~♥
水菜とオニオンもたっぷりいただいて、繊維もとらなきゃね。
しかしこの3連休、イタリアンや焼肉と外食が続いてしまったので、今週末あたりにはカラダにちゃんと変化があらわれてくるんでしょうねぇ・・・(;¬_¬)
おお~~~怖っ!!!(>_<)
[PR]
by yuri7081 | 2005-10-12 13:23 | 毎日ご飯 | Comments(6)

やっと決まりました☆

もう10月も半ば、、、。
テネシーがいよいよ迫ってきています・・・ il||li _| ̄|○ il||li 
おまけに頼んでおいたNY旅行は地下鉄テロ予告の厳戒体制のため、今回はやめにして、去年と同じフロリダのマイアミ周辺に行くことにしました。マイアミも危険じゃない~という声が聞こえてきそうですが、、、、笑
パームビーチあたりに泊まれればいいかな☆

この3連休、飛行機のチケットやアパートの予約、プチ旅行の予定など、いろいろと決めないといけないことが多く、何かと大変でした(^_^;)
Tちゃんなんて、複雑なマイル計算のためにエクセルで表まで作って計算していたほど・・・(笑)
挙句の果てには、マイルを保持するためにわざわざ遠回りして3回も飛行機を乗り換え、しかも余計に2時間ほど飛行機に乗って、、、などと言い出すので、喧嘩しちゃったほど。
さすがにそれは止めてもらいましたが、それでも飛行スケジュールを見ればすごいことすごいこと、、、。
飛行機事故って離着陸が一番事故が多いのに、こんなに乗り換え繰り返して10機ほど飛行機に乗るんだったら もういつ死んでもおかしくないわな~~~などと思ってしまった…( ̄Д ̄;;

アパートは去年お借りした同じところに決まりました。
あそこなら安心です^^
もうある程度勝手もわかっているし、管理人のおばさんやメイドさんが常におられるので安心♪
1週間に一回はハウスキーピングに入られるので、お掃除もしなくていいしー♥
修理のおじさんもアパート内におられるので、去年暖房器具が壊れてもすぐ来てくれて直してくれたし、今回もここなら気が楽だわ。
ただ、やはり訛りまくっているこちらの言葉、、、。
この管理人のおばさんの英語が全くわからず往生しました。。。
なんといっても私には、pay が pie に聞こえます・・・。
オーケイがオ~~カ~イに聞こえます。。。
しゃべれはしなけど、ある程度のヒアリングはなんとか、、と思っていたのに、テネシーに来たら凹みます(笑)
Tちゃんもテネシーに住んで半年ほどは、南部訛りがきつい英語にはついていけず、さっぱりだったと言ってたほど。でも今じゃここテネシーに住んでいたら英語圏内のどこに行っても怖くない!と言い張るほど、ヒアリング力はついたようです(^m^*)
でも、Tちゃん2年ちょいもテネシーに住んでいたんなら、もしかして自分じゃ気がついてないけれど、ちっとは南部訛りの英語が身についたんじゃないのー?(笑)
[PR]
by yuri7081 | 2005-10-12 12:30 | 結婚生活 | Comments(0)

お耳すっきり

そしてタクのモモたん、トリミングに連れていきました~。
両親の要望で、やっとお耳の毛が伸びたというのにまたもやツルツルテンちゃんになっちゃったよ~。
でも、お耳がもしゃもしゃすると、どうしてもカキカキしちゃって耳の中が真っ赤になってしまうので、こちらの方が清潔で本犬も楽のようです。
せっかくこの冬はリボン結んで、、、などと甘い妄想を抱いていたのも束の間、ほ~らご覧のとおり、小僧さんのようになっちゃった!(^m^*)


c0043751_13291811.jpg
見事にツルリンコです(笑)
これはこれで可愛いけどね~☆
[PR]
by yuri7081 | 2005-10-12 12:02 | モモ | Comments(0)

秋なので戻り鰹

もう戻り鰹の季節なんですね、、、。
春には初鰹を堪能していたのに、もう戻り鰹だもん。
季節の移ろいは早いですね~~。
あっという間に涼しいを通り越して肌寒い季節になってるし、、、。
外は肌寒いけれど、マンションの我が家はいまだに半そでTシャツでOKかも、、、(^_^;)

c0043751_19213030.jpg
キッチンで作っておいたニラ水餃子鍋と戻り鰹とシメジと椎茸の炊き込みご飯。
『秋』をちょっぴり意識して、、、^^



c0043751_1921515.jpg
戻り鰹って脂が乗っているといいますが、
正直いまいち初鰹との違いという違いがわからなかったです・・・。
わたしの選び方が悪かったんかな ?^^;



c0043751_19213994.jpg
今日は九州の麦味噌を使ってのお味噌汁。
サツマイモやごぼうも入れて、ちょっと豚汁風♪
麦味噌だけだったらややクセがあるので、信州味噌をほんの少し混ぜて、、、と。
あら、なんだか邪道かしら?(^_^;)
でも、麦味噌って初めて食べたけど、Tちゃんも私もえらく気に入りました♥
んまーい♥♥
炊き込みご飯は高山なおみさんのアジアンレシピで作りました。
薄口醤油の代わりにナンプラーが入ってます。
お好みで最後に器によそってから黒胡椒をパラパラふりかけていただきま~~~す(^○^)
[PR]
by yuri7081 | 2005-10-07 19:28 | 毎日ご飯 | Comments(9)
最近えらくバナナづいてます。
ええ、今回もまた、バナナがごろごろ入った『バナナシフォン』を作りました(●^o^●)

さくさくっと作っていったのはいいですが、なんといってもずーっと以前、シフォンケーキのメレンゲ作りを失敗してペシャ~となってしまったのを機に全く作る気が失せていたのですが、今回奮い立たせて(笑)、再度チャレンジしてみました♪

そしてオーブンで焼いていてある大事なことを忘れたのに気がつきました・・・。

そうです、、、なんと、、、『お水』を加えるのを忘れていたのです!!! Σ(T□T)
しかももう焼いているし、、、もうあきらめるしかありませんっ。


ということで出来上がり。
c0043751_1933682.jpg
全くの素人なのでお水を入れ忘れるとどうなるかという検討が皆目つきません。。。
やはりボソボソになったり、しっとり感が欠けたり、ふくらみが悪くなったりするんでしょうか?
ふんわり感に欠けるんかな?


c0043751_1934723.jpg
でも、完熟バナナをたっぷり入れておいたお蔭で、やや膨らみは悪かったものの、けっこうしっとりしてました♪

う~~~ん、やはり「ふんわり感」がすこ~し欠けているのかもしれません。
でも、あんまわかんなくて一安心(笑)
いつも出来上がったら実家の父にもおすそ分けするのですが、厳しいコメントの父も美味しいと言ってくれ、また作ってほしいと言われました~~+。:.゚ヽ(´∀`*)ノ゚.:。+
Tちゃんもバナナ好きなので、シフォンケーキばくばく頬ばってました。
でも、あの時お水、入れ忘れなかったらきっともっとふんわり出来るはずだったんでしょうね。
それでもあまり失敗でもなかったようで、ちょっと一安心。
メレンゲもレモン汁をたらしたお蔭か?以前よりかなりツノが立ってくれました☆
これで私の苦手~~なシフォンも失敗しながらも何とか克服できそうです♪
いやしかし、これはもう一度リベンジです!!!
(p^-^q)がんばる♪
[PR]
by yuri7081 | 2005-10-07 19:12 | 毎日ご飯 | Comments(3)
昨日から大阪は雨続き。
この雨があがれば、もっと秋も深まるのでしょうね。
どんどん涼しくなってきて、うちのオーガスタも気温の変化でちょこっと葉が丸まってきています。もうあとちょっとすれば、<涼しい>から<寒い>と感じるようになるんでしょうね~。

さて、テネシー行きですが、11月1日に決まりました。
はぁ~~~、、、また食材から洋服やらと諸々と準備しないといけません。
日本食材店はあるにはありますが、車で高速を使って1時間ほど行かないとないのです。
そしてその道がけっこう悪くて、長時間車に乗っていると普段酔わない私でも酔います^^;;
なので、気持ちちょこっと持っていくと安心なのです(笑)
昨年はついでにマイアミ、オーランド、パームビーチに立ち寄りましたが、今回は私はNY or カリブを希望しています。
ちなみにTちゃんはフロリダ希望。。。
途中サンフランシスコでも会議らしいので、私もひょっとするとちょこっと行けるかも♪
サンフランシスコは独身の時、一度だけ友人と行きましたが、こじんまりしたお家と坂道が多いのがちょっと日本ぽかったな。
むむぅ、、、、またもやジャンケンか!?


今日の朝ご飯はライ麦パンのフレンチトーストとカレー風味のキャベツ炒め。
c0043751_12412665.jpg

太る太ると思って久しく作っていなかったフレンチトースト。
でも、たまにはいいでしょう♪
今のようにぽっちゃりする前は、実は毎日フレンチトーストだった時も・・・(^_^;)
そのくらい大好きです☆




そして最近のお気に入りの紅茶のひとつ。
ムレスナティーの"アールグレイストロベリー"です。

c0043751_12494257.jpgこちらは10月のオリジナルブレンドのようで、偶然お店にランチしにいった時に出てきて「美味しぃ~♥」と感激したものです^^
アールグレイストロベリーはアイスでもホットでもどちらでも美味しくいただけます。
アールグレイのほろ苦いいい~香りと、ほのかに甘いストロベリーのフレーバーがミックスされて、すごーく美味しいのです。
紅茶より珈琲党の私達夫婦でも、これなら大好き♪
ムレスナティーさんに通うようになって、最近お家で紅茶をいただく機会が増えました。
[PR]
by yuri7081 | 2005-10-05 12:52 | お気に入り | Comments(23)

再びチヂミ☆

ヤツが帰ってきたので、仕方なくもう一度はじめから作ったチヂミです(^m^*)
冷蔵庫の残りの食材ぜ~んぶ入れちゃえっ!!!ってことで、
どどーんと具沢山なチヂミの出来上がり~~~♪

エノキと椎茸、ニンジン、ニラ、じゃがいもが入ってます。
普通の小麦粉から作りましたが、やはりチヂミ粉っていうのを買って来たほうが美味しく仕上がるのかな?
今日は豚がなかったので鶏汁とチヂミ、中トロのお刺身、キムチなお献立でございます~。




        行正さんの激ウマ特製タレをつけて、いただきま~~す(●^o^●)
c0043751_13281310.jpg

[PR]
by yuri7081 | 2005-10-03 13:30 | 毎日ご飯 | Comments(0)

憧れのなづなさんへ

 昨日ルタオのケーキをお家で待ってる間、夜までまだ時間はたっぷりあることですし、
そして今日は朝からとってもいいお天気♪・・・とくれば、やはりお出かけですよネ♪にっこりスマイルでTちゃんにお願いして、前々から行ってみたかった奈良にある『陶屋なづな』さんに連れて行ってもらいました(^○^)ノ♪

 なづなさんはご自宅をそのままステキなギャラリーにされていて、なんともセンス抜群な居心地のいいお店でした^^ お家もモデルルームのようでとてもお洒落なの♡そして明るくステキなマダムであるオーナーさんが、器の扱い方から作家さんのこと、お洒落な器あしらいまで丁寧に教えて下さいました(*^^*)
 9月末で終了の"鳥山高史"さんのガラスの器展も、すでに10月になってしまったので残念、、、、と思っていたところ、なんと!まだ今日も置かれていました~^0^ラッキー♪♪
鳥山さんのグラスは我が家に二種類ありますが、とても繊細なんですが、手にした感じがしっくりくるんですよね。安定して持ちやすく、ガラス自体もキラキラしてほーんと溜め息ものなのです♥そして長距離ドライブでちょっとお疲れだった私達のために、大好きな鳥山さんのグラスでアイスティーを出していただきました♥
超感激~~***ヾ(≧∇≦)ノ"***とっても優しいオーナーさんに感謝です!

そして結局いただいたのは、こちらの↓備前焼の小皿と同じく備前のコーヒースプーン。
渋可愛いでいいでしょう~♪
さっそく帰ってそうそうしばらく眺めること数十分、、(笑)
20分ほど煮沸して、そのまま朝まで待ちましょう~♪

                      
c0043751_10522762.jpg
ということで、昨日めでたくこちらの器でルタオさんの残りのケーキをいただきました。
どうでしょう?渋モダンなこちらの備前、なかなかいい感じじゃありませんこと?(^m^*)
こちら、木村微風さんという作家さんの器です。
 私は今まで購入する器がほとんどネットショップばかりでしたので、実際に憧れの器をひとつひとつ手にとって、それぞれの表情を確かめながらお気に入りのものを見つけることに憧れていたので、結果としてけっこう長居してしまったのですが、大満足な時間でした
 同じ作家さんの同じ器でも、それぞれに個性があり、大きさ、色、形が微妙に違いますものね。そんな器の個性を自ら選べる喜びは、ほーんと至福のひと時です~(笑)見れば見るほど あれもこれも欲しくなってしまう私、なんとかしぼるまでにかれこれ1時間半もお邪魔してしまいました~^^;そして今日の本来の目的、それは、『憧れの備前焼きを手にすること!』でしたので、ちょうど目にとまった私でも比較的お求めやすい価格の器をいただくことにしたのです♪私にとって、初めての備前焼の器です。
大事にしよう^^
[PR]
by yuri7081 | 2005-10-03 10:57 | おでかけ | Comments(8)