満たされた日々 yurimomo1.exblog.jp

モモたんは私の心の中へお引越ししました。もうずーーーっと一緒です☆☆☆


by yuri7081
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:おでかけ( 201 )

やっと投稿が・・・

クロムとの相性が悪いのか、な~んかここ最近投稿が全く出来ませんでしたが、
ダメ元で一度ログアウトしてからログインしてみたら普通に出来た!
そんな簡単なことだったのね・・・(^_^;)


そんなことより、錦織君すごいですね!!!!
WOWOW加入していないからテレビでは見れませんでたが
ネットの中継でタイムリーに観戦してたら
興奮して眠れなくなりました(笑)
凄い!!!素晴らしいの一言!
明日の決勝戦、ぜひこのまま優勝してほしいです!
また夫君と一緒に応援しよう~~(^o^)



もう夏も終わりですね~。


8月後半は、梅雨かと思うくらいに雨、雨、雨の連続で、
湿度は高いけど気温は低めの日が多かったように思います。
今年の秋はどうなんだろう~。
去年みたいに秋すっ飛ばして冬にならないでよ~!


そんな今日は 秋晴れの穏やかなお天気です^^



先月のいつか。

京都のよねむらさんが新しく五条松原にオープンさせた、
カジュアルな洋食屋さんにお友達3人と一緒に行ってきました^^

c0043751_17242850.jpg


私はハンバーグ、友達はビーフシチューコロッケをオーダー。
お味はどちらかというとあっさり優しいお味。
お値段もお腹いっぱいになって1500円と
コスパがとっても良かったです(^o^)
〆はやっぱりカレー!
ここのはサラサラで後から辛みがやってくる♪
スープとしていただくのがおすすめです☆
平日の昼一で入ったからか、比較的空いていて
ゆったりといただけました。



そしてまた別の日にはメキシカンへGO~。


この日はまだ暑くって屋内で食べたけど、
今なら高瀬川を眺めながらテラスでワインもいいかも!
ピンクの壁紙かわいい~。
c0043751_17313534.jpg

がちゃがちゃ若い子でいっぱいだったけど、
たまには元気にメキシカンもいいもんですね☆
大声で喋っても平気だし(笑)
エビとアボカドの丼とっても美味しかった
[PR]
by yuri7081 | 2014-09-10 17:33 | おでかけ | Comments(2)

軽井沢③

最終日には塩沢湖のタリアセンへ!

新婚の時行ったっきりで
もう一度行きたいな~と思っていたの^^


もちろんかなりのカンカン照りの炎天下の中、
ボートにも乗りましたよ~!
SPF33のニベアUVだけでは焼けまくった~(´д`lll)
気温31度?
日差しの中はもっとあった感じです。



c0043751_16191991.jpg



ここも大好な場所

c0043751_16223521.jpg



メルヘンですね~(●^o^●)
c0043751_16213661.jpg




c0043751_16214846.jpg




c0043751_16225350.jpg




c0043751_1623745.jpg




c0043751_16231575.jpg
ただでさえ暑いのに子供やるな!
楽しそうでした~^^



c0043751_16255193.jpg




このカップルさん↓↓が鴨にエサやりまくってくれたおかげで
私たちのボートにも悲劇が・・・・・・。

c0043751_16282354.jpg


鴨の大群、怖い~~~(ノ_・、) (ノ_・、)
c0043751_1644028.jpg

    うちらエサ持ってへんっちゅうねん!



ヽ(゚Д゚;)ノ!!ヽ(゚Д゚;)ノ!!ヽ(゚Д゚;)ノ


Tちゃんに
   「もっとはよ漕いでんかっ!!!!」 と怒鳴る鬼嫁・・・(笑)
大急ぎで非難すべく橋をくぐるTちゃん。
c0043751_16285524.jpg

この後言うまでもなく
腕が筋肉痛になったそうです(爆)
私も少しオールでこがしてもらいました^^
でもなんか私が漕ぐと、鴨が寄ってきよるねん、、、(TωT)なんでや~!

焦るTちゃんw
c0043751_16404167.jpg


あ~~楽しかった!

あまりに暑くて帰りにお土産物ショップに避難しようとしたら、
ここもノンエアコン・・・・・。
食堂までノンエアコン・・・・・・・・・・・・・・・。

恐るべし軽井沢!


c0043751_163341.jpg


ばいばい、またね!
c0043751_16425917.jpg







そして今回のハイライトはTちゃんの里帰り☆☆☆

久しぶりに義母と義兄ファミリーとご飯を食べてきました~。

お兄ちゃんが選んでくれたのは陳さんの中華!
名古屋でも有名な中国料理なんだって。
炎天下でボート&5時間弱の道のりで
ヘロヘロでしたが何とか間に合いました~v(#^.^#)
お店では写真を撮るような雰囲気ではなかったですが、
刺激的な辛さの麻婆豆腐、汗だくだくになりながらいただきました(笑)
c0043751_16521129.jpg

翌日はアウトレットにも立ち寄り、
今回も盛りだくさんな休日になりましたヽ(^o^)丿
それにしても名古屋の鉄板のナポリタンって美味ですな~~~
また食べたい!
[PR]
by yuri7081 | 2014-09-09 17:49 | おでかけ | Comments(0)

愉快でファンキーな一日

先日東京からMちゃんがこっちで仕事というので
出張帰りに会うことになりました。
なのにわたくしとしたことが
うっかりエアコンと扇風機をつけっぱなしで寝てしまい、
朝起きたらすっかり夏風邪・・声ガラガラ!(;∀;)
Mちゃん、ごめんね~~。
友人達とのランチや飲み会もほとんど実現せず、
誰かが風邪をひいてたり、ものすごい大雨だったりして、
今夏は前もって予定を立てるのが難しい夏になっています。


ダルダル、バテバテだったのも、もうすっかり元気元気♪
台風一過と共に体調もばっちり回復しました~♪


雨で少し涼しくなったので
毎週うらうらとTちゃんと出かけています^^

今二人してはまっているのは、ミシュランの星はないんだけど、
その手前のコスパの高い美味しいレストランに与えられる”ビブグルマン”巡り!
いわゆるミシュランのカジュアルバージョン♪


でも今回甘くみてました~。

前回たまたま予約なしで入れたので、
今回も平日夜なら大丈夫だろう~と高をくくっていたらカウンター全部満席!054.gif
それで仕方なく別のビブグルマンレベルのお店4,5軒に電話するも
見事全店満席or休業日で!ヽ(゚Д゚;)ノ!!

ショックに打ちひしがれながら、ビブグルマンじゃないけど前からちょこっと行ってみたかった
去年新しく出来たフレンチに電話してみたら何とOKヽ(^o^)丿
恐るべしビブグルマン!
明日はリベンジしてくるぜ!017.gif


昨年出来たおされなビストロ☆
店内も天井が高くて北欧風味でいかにも女性が好みそうなインテリア。
しかもカトラリーが私のお気に入りのCutipol!
これだけでもうテンション上がります

c0043751_2352421.jpg
右下の写真はお店掲載写真を借用しています☆

お料理はアラカルトのシェアスタイル。
ボリューミィでお腹いっぱい!
お料理はどれもがっつり系で美味しかったけれど、
グラスワインを頼んだのがいけなかったのか、
3種類あったうち、どれも私好みではなく・・・・・。
赤は渋さが目立ち、白は酸味が際立ち、香り立ちが弱い辛口ばかりでちょっと残念。
おそらく種類が限られるグラスワインは
どのお料理に合いやすいようにセレクトされているんでしょうね。
でもわたしはフルーティーさとナッティーさを併せ持ってる少し深みのあるタイプが好み。
ボトルじゃないと難しいのかな~。




c0043751_2572268.gif




その後はそのお店の近所のカフェでコーヒーを。

なんやここ、むっちゃ異次元空間やわあ~!!
c0043751_2465469.jpg
最初入んのやめよかと思ったくらい!

入店すると、心なしか店員さんたちもギョッとしていたような・・・・。
つまりは年齢層がひっじょーに低いお店でした^^;;

私らひょっとして、チョウ場違い?????(´д`ι)

c0043751_2462622.jpg


ヤングでフレッシュな(←死語・・・)おそらく大学生と思われる人達に囲まれ、
どことなく気恥ずかしさを感じながらうつむき加減でいただく珈琲とパフェ・・・。
でもなんや慣れたら不思議と居心地が良かったです(笑)
煙草の煙がもくもくなのがかな~り残念ですけれど。
姉妹店が自家焙煎カフェだからか、
深煎りコーヒーのお味はかなりプロフェッショナル!

そんでもって…わかります?
荷物置きのかご、
どっかのスーパーかなんかのレジのカゴなんですが・・・・・・ヽ(゚Д゚;)ノマジでかっ!!
やるな!さらさ。
しかもお会計にはこちらの札をお持ち下さい~と言われて差し出されたものは・・・・・
「オク」と書かれたボロボロの札・・・・。
まあ確かに一番奥のソファ席やったけど・・・。
色々とアレな店で(笑)ある意味めっちゃ愉快でファンキーな一日でした!笑
Tちゃんと笑いながら帰ったよ~(^o^)







c0043751_2564499.gif

[PR]
by yuri7081 | 2014-09-09 17:27 | おでかけ | Comments(0)

軽井沢②

朝はホテルのビッフェでいただいて、
それからお気に入りの雲場池へGoooooooo~~~♪

そうそう!
この時初めて電動自転車を借りました。
出遅れて一台しかなくて、もう一台は普通のを。。。
そしてじゃんけんで勝ったのは私!
ふふふ♪

c0043751_482269.jpg


c0043751_46378.jpg




c0043751_48789.jpg
やっぱここ、好っきゃわ~~~~~~(^^)(^^ )(^ )( )( )( ^)( ^^)(^^)
紅葉の季節はそれはそれは美しいんだろうな~。




c0043751_15215185.gif



自転車でふらっと旧軽井沢の方へと向かい、
人混みの中、汗をかきかき
澤屋さんでピロシキとソフトクリームを頬張りました♪
旧軽銀座、、、それにしても混み過ぎ~(´д`lll)


c0043751_15521830.gif



そして汗びしょになりながら、
憧れの万平ホテルに自転車でGOOOOO~るるるん~♪♪♪


なぜゆえに汗びしょかと申しますと、
電動だけど、使い方がよくわからず、
ほとんどモーターが回らずへとへとに・・・・・。
あれってモーター回らんかったら余計に体力使いませんか?
うぃーーーーんて加速するときと全くしないときがあるんですが・・・・・・・。
なんかコツってあるんですか?(;´Д`A ```



c0043751_1520662.jpg





この後運転するかもなTちゃんは白桃のかき氷。
私はちゅーーーーーーっとビア~ヽ(*´v`*)ノうまっ
ウエイトレスさんのクラシカルなメイド服が可愛らししいですね☆
c0043751_15243816.jpg

気温が30度になっているのにノンエアコン。。。
今夏はめっちゃ暑いですね~(´・ェ・`;
でもそこは軽井沢。
緑を見ていたらなぜか涼しい気分に♪
心地いい~~!







それからほろ酔いで美術館へ~。
以前BSの特集で見てからこちらの先生のファンに!
ホントは撮影禁止なんだけど、フラッシュなしでこっそりと。。。汗
c0043751_15513443.jpg
ほんものの滝を見ているかのようでした^^
その後お弟子さんたちの日本画展とお土産ショップをのぞいて
そうだ!鹿島の森の御前水にも行こう!ということになりまして、
鹿島の森目指してレッツらご~。



やっぱりここはひっそり静まり返って別格です。
以前出かけた癒しの森にも通じる雰囲気。
森の精霊が宿ってそう^^

c0043751_16602.jpg




c0043751_1671488.jpg



今日もたっぷり軽井沢を堪能しました~^^
[PR]
by yuri7081 | 2014-08-14 16:13 | おでかけ | Comments(0)

軽井沢へ再び①

今年は一足早めの夏休みをとってもらい、
Tちゃんと軽井沢に行ってきました☆
イタリアも行ってるんだけど、それはまた後ほどということで!



涼しいかと思いきや、着いた日以外はけっこう暑くて
in軽井沢というのにエアコンをかけるという、、、、(;´Д`A ```

とりあえずホテルに行く前にこちらによってみよ~。
去年あまりの人混みに耐えられず、
再度リベンジを決めていたこちらへ!


c0043751_14594857.gif



c0043751_281049.jpg


目の前に思いっきり緑が飛び込んできて
今回もと~っても綺麗でした!ヽ(^o^)丿




c0043751_2324980.gif




c0043751_3313871.jpg


7月は8月より空いていて、
ランチタイムを少しずらしたのも良かったのか
運よく川上庵に並ばずに入れました♪
隣のカッポーのご主人がえっっっっらい下品に蕎麦をすすってて
ちょっと顰蹙ものでしたが・・・・(´д`ι)あまりにズルズズズズッはいかがなものかと・・・。
鴨汁蕎麦のお出汁の美味しいこと~♪
Tちゃんは日替わりランチみたいなのを注文。

穏やかな木漏れ日と、さらさら涼しげな川のせせらぎが
耳に優しく響いて心地いい~☆☆☆
移動して珈琲でも、、、と思ったけれど、
あいにく丸山珈琲さんはけっこう混んでて
午後の日差しも強烈になってきたことだし、
ひとまずホテルに荷物を置いて・・・ということになりました。




c0043751_233243.gif



着いた日はやっぱりここへ♪

私の軽井沢の定番のカフェです^^
c0043751_217292.jpg



c0043751_2333470.gif


c0043751_3314791.jpg

夕方の時間帯だとけっこう空いてて
この日はなんと貸し切り!!
たしか去年も終わりの方貸し切りだったな~ヽ(´∀`*)ノ
こういうところって誰も居ないと
まるで自分の別荘みたいな気分が味わえて贅沢ですね~!


本当にうっとり~☆☆☆

c0043751_218440.jpg

写真ではいまいち伝わりにくそうなので、
動画でどうそ~(*^_^*)


小鳥のチュンチュン、聴こえますよ~!
カチャカチャ食器音にご容赦下さいm(__)m







c0043751_234037.gif




雲場池までそれから徒歩で行ってみたけど
やっぱり日が暮れてからよりも
日差しがさんさんとある方が
水面が輝いていてきれいね~。
c0043751_211522.jpg

ちょっとしたお散歩も
普段と違ってかなりリフレッシュ(♡ˇ◡ˇ♡)
アルファ―波が出るのか、緑の香りが脳に肌に心地いいのです♪




今回お得プランで2泊2食つき+ウェルカムドリンクつきで選びました。
本当は万平ホテルに泊まってみたかったんだけど
7月、、、やっぱりお高いですね~・・・。
その点こちらはとってもリーズナボ~。
万平の素泊まりプランより安かったよ!Σ("・ω・゙ノ)ノ
こういうお得なホテルを探すのは得意中の得意のTちゃん(笑)
けど、正直言うと、2泊ともにフレンチってけっこうきつかったな~ヾ(*^▽^*;)ノ贅沢なので口が裂けても言えませんがね…




c0043751_2342671.gif


ホテルは昔々のバブルの名残りが思いっきり残る造り。
c0043751_2242067.jpg

お部屋は懐かしの有線がひいてあってさっそくjazzを聴くTちゃん。
広々としたお部屋もいいもんですね~。ただ、トイレがすっごく臭かった…(*´;ω;)
あ、足のマッサージ機も置いてありました(Tちゃんさっそくお試し中~笑)

ここ、従業員の方々は皆さんとっても親切で感じが良かった♪
ラウンジのスタッフの方も何かオーダーすると
「にこっ☆」と満面の笑顔!
実はお部屋の珈琲ドリップの粉で指を火傷してしまった私・・・。
その時もスタッフの方にラップを少しわけてもらえるかと言うと
すぐに調理場から持ってきて下さって
心配しながら何か出来る事はありませんか?と
すごく親切にしていただきました(^o^)

夕食前のラウンジでカクテルを飲みながら
フルートとピアノの演奏に耳を傾けて・・・☆
c0043751_1531351.jpg



ディナーはフレンチです♪
c0043751_23212.jpg

地元のお野菜をふんだんに使ったヘルシーフレンチ。
実はさほど期待していなかったんだけど(ごめんなさい・・・;)
どれも和風の味付けでとっても食べやすくて美味しかった~


外のテラスで少し酔いを覚ましてっと(*ˆᴗˆ*)
c0043751_236281.jpg

関西ではありえないほど涼しくて気持ちいい~!!



あ、そうそう。
このホテルには大浴場もありました~!
温泉ではないけれど、外湯もあって気持ちがいいみたいですよ。
もちろんお部屋のお風呂も広くて快適でした~。
(やはり昭和の香りがしますけど・・・w)



明日へ続きます~♪
[PR]
by yuri7081 | 2014-08-14 16:10 | おでかけ | Comments(0)

下鴨茶寮へ

Tちゃんと京都の老舗料亭 下鴨茶寮に行ってきました!
            papa thanks!!


幼い頃、母や祖父母に連れられてよく訪れたそうですが、
わたくし全く記憶がなく・・・・(~_~;)
こんなええとこ子供の頃から連れて行ってもろてたんや~。
感謝せんといかんなあ。

夫婦で電車に乗ってたら、
偶然にも同窓会の二次会に行くCちゃんと遭遇!
同じ時刻の同じ車両の同じ場所に乗り合わせているって
何やすごいことないですか?!
私はこの日の為に欠席しましたが、
あとから聞くと、うん十年ぶりに母校でミサをして感激したみたい(^o^)
ベルナデッタの歌とかうたったんやろか~~(#^.^#)
あの歌大好き。





京都と言えば、やっぱここ、
鴨川!
c0043751_23522680.jpg

四条や三条の河原町は
人だらけで常にごっちゃがえってるけど、
少~し上に上がるだけで、
こんなにも静かで穏やか。


このあたりに来ると落ち着きます^^
c0043751_23525964.jpg

新緑の季節、涼しくって気持ちいい~。

以前の職場がこのあたりだったので、
帰り道、この鴨川べりを散歩しながら帰宅したこともあったっけ^^
風にコンタクトが飛ばされてえらい目にも遭ったっけ~爆


流れる川の音が
涼やかで耳に心地よい。
c0043751_23574149.jpg



鴨川だから、鴨!!
c0043751_23581144.jpg



夕暮れ時も風情があっていいなあ。
c0043751_23585452.jpg
ワンコとお散歩する人、ジョギングする人。
長閑でゆったりした川辺。
やっぱりここ、好きやわあ~。

少し軽井沢の御影用水を思わせるような。
あ~~あそこにもまた行きたい!
って、ブログの更新途中のままやった・・・・。
またせんといかんなぁ。



おっ!

見えてきた~(^o^)
c0043751_0145276.jpg



じゃじゃーーーーん♪
青葉がとっても映えてきれい~。
c0043751_0165726.jpg

少し早めの時間帯に訪れて良かった。


お庭もとっても美しい。
秋は秋で美しいんやろうな~。
c0043751_021122.jpg

ええやんええやん、テンション上がる!(笑)

c0043751_0213958.jpg

どの角度から眺めてもきれい。

c0043751_0215677.jpg
記念にパチリ♪


ちょうど大安だったので、お隣の下鴨神社でお式を挙げたであろう
花嫁さんもいらっしゃいました^^



c0043751_0175370.jpg

やったー♪
一番乗り!ヽ(^o^)丿だからと言って何もあらへんけど・・・笑
c0043751_0233159.jpg



c0043751_0351289.jpg

一品ずつゆっくり少しずつ運ばれてきて、
冷たいものは冷たく、温かいものは温かく、
木の芽や蓼の、爽やかで 青く、みずみずしい香りに季節を感じます。
素材を生かしつつ、鰹出汁をふんわり効かせた
京都ならではの優しい味つけ。
どれもとっても美味しかったです!

美味しいワインとフレンチもいいけれど、
こういった純和風な京料理もいいものですね~。
繊細で上品な味付けが胃に優しい~


c0043751_035235.jpg
ついついお酒もすすみます。
最初はビール、次に日本酒、
そして、Tちゃんが頼んだ白桃の果実の実が入った濁り酒!
これがとっても美味しかった~!
お茶もほうじ茶やそば茶が運ばれてきましたが、
どれもきちんと丁寧に淹れられていて、
変なかどが全くなく、まろやかで、本当に美味しかった~。
お茶も適当じゃなくきちんと淹れんとアカンなあ~。
これ、もしかしたら私も持ってるお茶っ葉かもしれんのに、
淹れ方によってこうも味に差が出るんやなあ~。
最後にお茶菓子と一緒におうすが運ばれてきます。
めちゃめちゃ和!って感じじゃなくって、
無花果の赤ワイン漬けにチョコをコーティングしたもんとか、
チーズなどの洋の素材も上手に使われていて
さすがの老舗料亭!
また行きたい!と思わせるお店なのでした~。

そして最寄りの駅のスタバのテラスでコーヒータイム♪
涼しくって気持ちがいい時のテラスは争奪戦~(笑)

今日も大満足な一日でした^^
[PR]
by yuri7081 | 2014-05-27 01:00 | おでかけ | Comments(0)

おばあさんになっても

こないだはMちゃんとランチ&お茶^^

またもやグランフロント行ってきたし!

しかも、MちゃんのリクエストでTHE CITY BAKERY BRASSERIE RUBINへ!笑
ほぼ連チャンやないか~笑
こないだ酔っぱらったお詫び行脚も兼ねてだし~ヾ(*^▽^*;)ノ
N、Mちゃん済ませたし、
あとはM君だけだ!(爆)



私はチキンのマリネソテー。
c0043751_2452481.jpg

皮がパリッパリで、むーーーーーーーーーーっちゃ美味しかった!!!
これ絶対また食べよう♪
二人で頼んだのは500mlのハートランド。
一人お昼間から500・・・いい感じでしょ(笑)



途中移動がてらお洋服や雑貨も物色したりして~♪
c0043751_247522.jpg

運よくDEAN&DELUKAのテラス席をgetできました^^
というか店員さんに移動させてもらったし。ラッキー♪
私はここのテラス席が大好き~


お互いの旅の話、Mちゃんの仕事の話、家族の話、
昔の小学校の思い出話、今につながる同級生の話!
最後に、私から少し深い話をしてしまい、
さらに話が尽きず、思った以上に帰りが遅くなってしまった。。。(~_~;)ゴメンやで~

Mちゃんは、ただ表面上優しいだけじゃなく、
時にはきつく叱ってくれたり、
いつも心から親身になって 話に耳を傾けてくれる。
本当にありがたいことだ。
お互いおばあさんになっても
ずっと友達でいたいなあ。
[PR]
by yuri7081 | 2014-05-26 15:46 | おでかけ
待ち合わせしてSちゃんとお買い物~♪

実は 初・H&○!

女友達とお買い物なんて、
ウインドウショッピングはあったけど、
本格的に試着して あーだこーだはめちゃめちゃ久しぶり~!
試着室から「これ、どや!」的にお互い見せ合うのって楽しい~.。゜+.(´▽`)。+.゜+・
私アカンかったけど、あんた着てみる?みたいなんも
友達ならではですね~(笑)
ものすっっっっごい楽しかった~。

超久しぶりのオトナガイに大大興奮!(笑)
Sちゃん、ええとこ教えてくれたわ~♪♪♪
これなら主婦でも買えるぞい~。

1時間半後、仕事から帰ったHちゃんと合流し、
またもや今度は3人であーだこーだ洋服談義。
結局↓の花柄のシースルーのトップスは
おそろトリオになってしまった( ´艸`)
かぶらないように注意しないとな(爆)
ちなみにSちゃんとは趣味がかなりよく似ているので
3,4着はオソロ。
いや、もっとだなヽ(゚Д゚;)ノ!!

c0043751_217894.jpg

ラブリィにベイビーピンクスキニーと合わせようっと。

c0043751_2172161.jpg

テロンとした落ち感が気に入ったスカート。
これはスニーカーと合わせよう~っと♪

どれもこれも、あまりに安くってびーっくり!
かなーり気に入ってしまい、
週に3回も行ってしまったよー(爆)
返品、交換も超簡単だし、
ここは主婦の見方だ!
ばんざい!!♪

その後、靴屋に移動して、
[PR]
by yuri7081 | 2014-05-26 15:45 | おでかけ

女子会はイタリアンで

ここのところ連チャンでお出かけちゅう~♫•*¨*•.¸¸♪
夫のいぬ間になんちゃらです!(笑)


先週は女子会でトラットリアへ^^
c0043751_16335635.jpg

爆裂トークでめっちゃ楽しかった~
学校の時みたいに毎日会うもんじゃないし、
じゃんじゃん喋ったもん勝ちだと最近思う(笑)

女子会~♪
[PR]
by yuri7081 | 2014-05-02 17:02 | おでかけ | Comments(0)

都をどり

先日、都をどりに行ってきました。

京都で生まれ育った母は、幼い頃、
母(祖母)や妹たちと この都をどりを毎年観に行っていたそうで、
春がやって来るたびにこの都をどりを思い出し、
当時を懐かしく思うようです^^

そんな母から、「あんたもいっぺん行ってきよし~」と言われ、
私もついに、初 ・都をどり!(笑)

こういうのって若い頃には良さがわからないんでしょうね~。
なぜだか 近頃 急に 日本の伝統的なものを観ておきたいと思うようになりました。
今度は歌舞伎やな!(笑)


c0043751_161175.jpg
こちらが祇園歌舞練場。





開演まで お庭を散策したり、
別室でお茶やお菓子をいただきます。
c0043751_1654767.jpg


遅咲きぼたん桜は今もふっくら咲いていました♪
c0043751_1661161.jpg




母が、行くなら絶対お茶席つき特覧席がええで!と言っていたので、
友人のつてでお茶屋さんからチケットを購入しました。

母から、一人一人に舞妓さんがお茶を運んできてくれはるんやでと聞いていたのに、
あれ??残念ながら現在は、ごく普通に仲居のようなお姉さんが
慌たただしくお菓子とおうすを運んできてくれます(苦笑)
う~ん・・・・・・。
舞妓さんが運んできてくれはるんやったら
ものすごい価値があるわ~と思ったんやけど、残念やわぁぁ~(ノ_・、)

だって今はこんなに人がギューギュー!
c0043751_168359.jpg

夫が「健康診断みたいじゃん!」とびっくりしてました(ほんまや~ん 笑)
この集団待合所みたいなところから
2、3列ずつ階下へ誘導されてお茶菓子をいただくのです。
昔はもっと風流やったんですねえ~^^;




お菓子は虎屋の薯蕷饅頭。
c0043751_16125075.jpg

「春の日和」というものだそうです。
もっちりしていて餡子も上品で美味しかった~
混み合っててなかなかおうすが出てこなくて(笑)
先にお饅頭を平らげてしまいました、、、(^_^;)
こちらの団子皿はあとで持ち帰れます♪
全てが団子モチーフなんがかわいらしいね~。



c0043751_1615538.jpg

前方では芸子さんと舞妓さんがお茶をたててくれたはるのが見えます^^
私は後部のほうだったのでほとんど見えなかったけど・・・・。
↑は人の波がいったん引いてから撮りました(笑)
外国人の方も多くみられました。
日本人でも感動するんやもの~。
外国の方ならさらに感動しはるんやろか~。



都をどりは今年で142回目だそうで、
毎年4月1日から30日の間、毎日4回公演されます。

明治維新による東京遷都で京の衰退を恐れた町衆が
京都の町を再建しようと官民一体となり、京都万博を企画開催、
その中の催し物として、明治5年(1872年)に初回が開催されたのがはじまりと言われています。
以来、京都の春の風物詩となった「都をどり」
花街の踊りは他にもありますが、その中でも最も華やかな都をどり♪




c0043751_16185782.jpg

お席もど真ん中じゃないけどかなり前方ですごく良かった~!

会場の中はこんな感じ。
c0043751_16192462.jpg




「都をどりはぁ~~~、よーーいや さーーーー」
舞妓さんたちの可愛らしい掛け声で始まります☆


公式サイトに動画も公開されています^^





すぐ隣の花道から舞妓さんたちが登場~!

いや~~きれいやわ~~~.。゜+.(´▽`)。+.゜+・
とうっとりしていたら、

はっ!!!!! ヽ(゚Д゚;)ノ!!ヽ(゚Д゚;)ノ!!
撮影禁止やのに、夫がフラッシュなしでこっそり撮ってた!ヽ(゚Д゚;)ノ!!
こんな近くに座れたの、すごい嬉しかったです^^
c0043751_16341429.jpg
載せてええにゃろか・・・・(^_^;)
でもいい記念^^





春夏秋冬、最後に春の大フィナーレ!
舞妓さん芸子さん全員登場で も~~めっちゃ華やか!
感動しまくり!.。゜+.(´▽`)。+.゜+・


お土産に舞妓さんと同じ着物の柄のタオルを購入~。
それと団子皿☆
c0043751_16373692.jpg

c0043751_1637463.jpg



ええわ~~~~。
毎年はアレでも、何年かに一度は行ってこよ~っと。
まだの方はぜひ一度ご観覧を^^



この日は春とは思えないほど冷えたので、をどりのあとは温かい珈琲でも、、、
と思ったけれど、祇園めちゃ混み~!@@@@@
仕方なくさらに人混みの河原町へ移動し、デパート内のカフェで休憩~。
そこから前から行ってみたかった実に京都らしい雰囲気のワインダイニングに行ってきました。

c0043751_1724012.jpg



コース料理をばしゃばしゃ撮るのは無粋かしらと
ここではお料理前のグラスワインのみ。
c0043751_17111767.jpg


前もって予約していたからか、鴨川を見下ろすとっても良いお席でした
全体的に和風テイストのフレンチ。
どれも食べやすく味が京都にしては濃いめに仕上げてあり、
前菜からサラダまでワインにとっても合いました^^
ボトルワインは赤のシャトーマルゴーを♪
店員さんほぼ全てソムリエさんだけあってお話も楽しかったです♪







c0043751_17243432.gif




あ、我が家のモーちゃん、このとおり元気にしています^^
c0043751_17201625.jpg

後ろのあんよがかゆいねん~~~おねたん掻いて~!と、
私をみると首を足の方に向けて「ここや!ここや!」と知らせます。
c0043751_17202471.jpg
お腹の脂肪が邪魔して自分で後ろ足を思うように舐められないのTT

掻くポイントがモモの掻いてほしいところにあってないと
「ゥゥゥ~~オゥゥゥ~ワンワンワンッ!」ともっすご怒るんですTT

毎週シャンプーをして頑張ってはいるものの、
カイカイ、なかなか治んないね~/(´o`)\
かといって安易にステロイドも飲ませたくないし。
マラセチア、そんな難儀な病気なんかしら・・・。
もうちょっと獣医の先生も勉強してーやと思う今日この頃。
おねたんもパパもママもみんなして掻いてやってるから
モモたんももうちょっと我慢してね(TωT)
[PR]
by yuri7081 | 2014-04-23 17:35 | おでかけ | Comments(3)