満たされた日々 yurimomo1.exblog.jp

モモたんは私の心の中へお引越ししました。もうずーーーっと一緒です☆☆☆


by yuri7081
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:毎日ご飯( 136 )

和風ピクルス

グランフロントで味見して気に入った1本

2倍に薄めて野菜をまる1日漬けるだけで簡単ピクルスの出来上がり☆

お出汁がよぉーく効いていて、とってもおいすぃ~の^^

両親の分もちょこっとだけおすそわけ。

c0043751_4593925.jpg


人参もこれならパクパク食べられます♪
c0043751_504410.jpg

[PR]
by yuri7081 | 2013-09-28 05:01 | 毎日ご飯
ちょっと前になりますが、贅沢にも佐賀牛のフィレステーキにしました^^

うちらにしたら、ものすごい奮発!
いつも買うステーキ肉の3倍はしました@@

まあ、ふた月に1度くらいはいいでしょう❤
c0043751_1431498.jpg



c0043751_145521.jpg
普段は白が好きだけど、お肉にはやっぱり赤ワインが合いますね~☆


焼き加減にこだわって、私はミディアムレア↓↓
美味しい~~^0^
c0043751_144494.jpg
夫は写ってないけど血のしたたるようなレアで^^

焼き加減すごく上手!と、いつも夫君が褒めてくれますv^^
ただしマンションなので、部屋中お肉の匂いが充満~~~~。
半日は肉臭くなります。

マンションって換気扇からか、隣人が何食べてるかってすぐわかりません?
朝はトーストや珈琲の匂いもしてくるし、お弁当の卵焼き作ってる匂いもしてきます。
あのタマゴとお砂糖とお醤油が混じった匂い、独特やからすぐわかる~!
お昼間や夜、魚を焼いてたり、
デミグラスソースやミートソース作ってたりすると
どこからともなく すごーく匂ってきます(笑)

うちもガーリックとお肉の匂い半端ないだろうな~^^;;
絶対 隣の人に「あ!お隣、今日はお肉焼いてるな~」てバレてるな!



そして今日は夫君が飲み会だったので、実家で作った新玉ねぎの丸ごとスープ煮。
c0043751_20394.jpg

これ、なかなか父にも好評で^^
上品でいい味だと褒められました♫•*¨*•.¸¸♪
実家にはパセリもベーコンもなかったからハムを入れてみたけど
生臭くなったし、いれない方が良かったかも。
でも旬のものって ごてごて味付けしなくても
それだけで甘くて美味しいね♪
[PR]
by yuri7081 | 2013-05-18 02:01 | 毎日ご飯

珈琲は欠かせない

私は大の珈琲好き。

きりっと冷えた白ワインも好きだけど、
毎日欠かせないのはブラックコーヒーの方。
豆は、その日に焙煎し、
鮮度のいいものを送ってくれるところでお取り寄せ♫
温度に十分気を付けて、適温で、丁寧にハンドドリップし、
しっかり香る珈琲を上手に淹れられた日には
天にも昇る心地であります(笑)
部屋中に珈琲の香りが漂っていると、
何にも代えがたい幸せ~な気持ちになります❤❤❤


最近のお気に入りは京都下鴨のverdiさんの豆。
c0043751_1629168.jpg

豆もきれいで大きくて、ハンドピックならではの完成度の高い美味しさ。
場所が不便で行きにくいんだけど、いつかカフェにも行ってみたいな。



最近はまっているふわふわスクランブルエッグ。
billsのたまごレシピで作ってみました^^

c0043751_16281732.jpg

Tちゃんは、朝は赤だしのお味噌汁に、納豆に生玉子がけが理想らしい。
結婚当初は頑張ってそうしてたけど、何年が経てばすっかり私ペース(笑)
私は朝(昼)は絶対珈琲派。
そうじゃないと眠たくてスタートが切れません(笑)

あ~~いつかbillsにも行ってみたい!
今はさすがに並ばずに入れるのかな?


ハニーさんからいただくジャムがどれもとっても美味しくって、
軽井沢の澤屋さんのジャムを買ってみたら
苺がゴロゴロしていて美味しかった♫
c0043751_16314998.jpg


大好物の無花果も一番ハニーさんの味にちかーい!
無花果は色々買ったけど、酸っぱ過ぎたりドロドロ過ぎたり、
好みじゃないものが多かったけど、ここのが一番ハニー印に近く、私の好みの味でした!
c0043751_16321116.jpg

c0043751_16321956.jpg

不精な私は決して作ろうとせず(笑)
何とか市販のもので間に合わせようと必死なんざます(●^o^●)ハハハ





おまけ☆

私の一番の嗜好品は、珈琲とワンコ♫
なんとも贅沢でしょ~~~( ´艸`)
c0043751_16523551.jpg

モモも珈琲の香りが好きなので、
私が珈琲飲んでたら、こんなして足の間にひっついてくるんですよ。
は~~安らぐ~~^^
[PR]
by yuri7081 | 2013-04-17 16:38 | 毎日ご飯 | Comments(11)

天然鰤のソテー

先月からずーっとはまっている

天然鰤のソテー★

c0043751_2263998.jpg

今日のは小振りだけど、
中にはごっつ厚みのある立派なものもあったりして、
めっちゃ美味しいなりよ~~^0^

ごま油に大蒜スライスで香りづけしながらソテーし、
ポン酢と出汁醤油を煮絡めて、
沢山細葱をかけて食べるのが好みです!

もうそろそろ次は鰆かね?



それと!
これ めちゃんこ美味でした~^0^

Harrodsのホースラディッシュソース★
c0043751_14385120.jpg

食べさし感めっちゃアリアリですんまへん。。^^;

Tちゃんのイギリス出張土産です。


うちは母がよくローストビーフ作ってくれるので
ホースラディッシュが欠かせないのです。
S&○のと全然味ちがーう!(笑)
これもTちゃんグッジョブだべ!(。-∀-)b

アスパラガスも今の季節もう旬なの?
大振りなのがたくさん売ってて、単に茹でるだけで甘くて美味しい★

モツァレラチーズはちょっと足を延ばして買いに行った
イタリア産ザネッティのモツァレラブッファラー。
これもふわっふわでめちゃウマッ!
中からミルクがじゅわ~~っと・・・・は出てこなかったけど(もう一度トリノで食べたい!)
それでもかなりいい線いってました~。

やっぱり美味しいものを食べている時が
私は一番幸せ~~(^^)(^^ )(^ )( )( )( ^)( ^^)(^^)
あ、写すの忘れたけど、この日はお馴染みモンテスの赤ワインでした!
[PR]
by yuri7081 | 2013-03-15 14:38 | 毎日ご飯 | Comments(2)

新じゃがさん♪♪

ももたろう君のお姉ちゃんから 今年も新じゃがさんが届きました~~。

\(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/

ほ~ら!
こんなにたっくさん!!!!!

c0043751_18394547.jpg

見るからにほっくりです(●^o^●)❤❤

お父様、いつも丹精こめて作られた美味しい美味しいジャガイモをありがとうございます!

ベランダのローズマリーと一緒にスチームしたり、
お味噌汁に入れたり、
肉じゃがにしたり・・・♪♪♪

ほんっと柔らかくって、お口の中でほろほろ~って崩れます^^

今日のお献立~☆
c0043751_1840597.jpg



c0043751_18454188.jpg

たたききゅうりの中華風ぱりぱり漬けは母の好物でもあるので、
たくさん作って実家にもお裾分けしました^^

京都の錦市場で買った、半兵衛麩を田楽にして♪
生麩って前回ふつーにフライパンで焼いたらぜーんぶべっちょりひっついちゃって^^;;
グルテンだっけ?あれって熱をくわえたらひっつくのですねぇ、、、^^;
今回は面倒がらずに串に刺して焼いてみたらまぁまぁうまくいきました☆

錦といえば、私的にはだし巻き卵!!!
三木鶏卵さんのが大好きです
母のところと2つ買ってきました。
<大>にしたけど、あっという間に完食!(笑)
c0043751_18452659.jpg


<大>の隣に置いてあって<特上出し巻き>ってのがかな~り気になりました!
今度行ったら奮発してみようかなぁ~~(♡ˇ◡ˇ♡)
[PR]
by yuri7081 | 2012-06-29 18:37 | 毎日ご飯

自家製ハーブティー

今年はミントもレモンバームもすくすく成長してくれましたヽ(*´v`*)ノ

お湯を注ぐとすごくいい香り~~♪♪♪
美味しいハーブティーが出来ました~。

c0043751_23584623.jpg


レモンバームは片頭痛やイライラ、花粉症に効くんだって^^
レモンバーベナも育ててるけど、そちらは不眠症や消化不良に効くんだそうな。
今度食べ過ぎたときにミントとブレンドして飲んでみようかな☆

お花もいいけど、ハーブは食べたり飲んだり出来るから、
食いしん坊な私には野菜やハーブの成長が何よりも楽しみです^^*
[PR]
by yuri7081 | 2012-06-09 23:59 | 毎日ご飯 | Comments(2)

自家製ハーブティー

今年はミントもレモンバームもすくすく成長してくれましたヽ(*´v`*)ノ

お湯を注ぐとすごくいい香り~~♪♪♪
美味しいハーブティーが出来ました~。

c0043751_23584623.jpg


レモンバームは片頭痛やイライラ、花粉症に効くんだって^^
レモンバーベナも育ててるけど、そちらは不眠症や消化不良に効くんだそうな。
今度食べ過ぎたときにミントとブレンドして飲んでみようかな☆

お花もいいけど、ハーブは食べたり飲んだり出来るから、
食いしん坊な私には野菜やハーブの成長が何よりも楽しみです^^*
[PR]
by yuri7081 | 2012-06-04 15:52 | 毎日ご飯

失礼なっ!

初めに申しますと、去年あたりから私の母がこのブログ見てるんです^^;

身内が読んでるって、なんかイヤですよねぇ~(>_<)
思うままにあれやこれや綴れなくなりました。

でも、私も母のツイッター読んでるんで しゃぁないかぁ~~。

今日は開き直って書いちゃいます!



で、先日 そんなおかんから、
「あんた、最近ご飯ろくに作ってへんのちゃうん?」と言われ、

しかも(母の)友人達にまでも
「うちの娘、最近全然ご飯作っとらへんみたいやわぁ~」
などとムカつく事を言ってるようで、、、ムスッ!(`・ω・´)

どうやら私のブログにご飯の写真が最近アップされていないので、
そうだと思い込んでいるようで・・・・・・。

まぁ最近季節がいいので、電車に乗ってお出かけして
そのまま外で食事する機会が増えたのは事実だけど、
それにしてもひどいじゃないかー!!

「一度も娘にご飯もろたことがないでぇ~!」とか、、、。
あまりにひどすぎるっ!
  ↑↑↑ 何言うてるねんっ(○`ε´○)!
ポテトサラダが好物な父に、母はポテトサラダなんて一度も作ったことがないけど
私は夫が好きでよく作るので何度か持っていったりしてるし、
母が風邪ひいて寝込んだ時は、煮魚や卵焼きをタッパーに詰めて自転車で持っていってるのに!
そんなの全部忘れて「何もしてもろたことない~してやるばっかり!」などと愚痴ってるのです。。。
で、それは娘さんアカンわぁ~~って言われたでぇ~と私に言うのです!
しかも、なんであんな話を悪い方に<盛る>んでしょうねぇ~~?!
常にオーバー目に言って盛り上げるのが趣味みたいです( = =)トオイメ.....


で、大人気ないのは承知ですが(笑)
汚名返上!?ってことで載せてみました(`・ω・´)


c0043751_1635295.jpg


c0043751_1635395.jpg


青椒肉絲、ひじき胡麻煮、ポテサラ、舞茸と厚揚げのお味噌汁。

牛細切れでも黒毛和牛だから美味しいかな?と思ったけど、
いつもと別のスーパーで買ったら何だか野生っぽい香りがしていまいちでした^^;
夫君は全然気にならへん~って言ってくれてたど。。。
  ・・・・ん!?!!後で考えたら生姜とか臭み消しすんの忘れてたっ!ヽ(゚Д゚;)ノ!!
お酒だけしか入れてへんかったからかな?

実際、手の込んだものなんて作れないし、
どれも手間のかからない料理ばっかだけど、
私なりに栄養バランスに気を付けてそれなりにフツーには作ってるつもりです。
全くうつわに凝らなくなったので、洗いやすいツルっとした磁器の器に
ぱぱぱっと盛り付けるくらいなので写真に耐えられなくなっただけで・・・(笑)
↑は珍しく良い器使ってみました^^;ふふふ

こないだ作った鮭のちゃんちゃん焼きはかなりhitで夫からも褒められました~♪
クックパッドさんのレシピでコチジャン入れてフライパンに水はって
アルミホイルで蒸して作ったら激ウマでしたヽ(´∀`*)ノ
写真ないけどさっ(笑)


それにしても、おばば軍団ってどうしてあんなに自分たちの娘や息子達、プラス嫁のことをワーワー言うのでしょうねぇ?
こないだはおばば会と称して、夜の9時過ぎから友人宅に集まって宅配ピザパーティーしたようで、
なんと母が帰宅したのは朝の5時!ヽ(゚Д゚;)ノ!!
さすがの父も、午前4時過ぎまでお迎えコールかかるのを寝ずに待っていたそうですが、
あまりに眠たすぎて4時半には寝たそうです。
当たり前やんっ!(笑)

うちは特に愚痴というか悪口ばっかり他の人に言うので
しかも私に「○○(←母の友人)さんがあんたのこと~~~って言ってたでぇ~」と、
ダメだしばかり聞かされ、めっちゃ気分悪いちゅうねん。

いやね、もちろん!おばば軍団の中だけで話す分にはいいんですよ!
こちらに聞こえてさえこなければ、何だっていいんですよ。別に。
後からこうこうこんなこと言ってたでぇ~って言われるのは
なにも母娘に限らず、友人内でもルール違反じゃないのかと私は思うんですがね?
皆さんどうっすか~?(○`ε´○)ブーブー
[PR]
by yuri7081 | 2012-05-21 16:39 | 毎日ご飯 | Comments(2)

かべ

c0043751_021988.jpg


c0043751_022773.jpg


c0043751_023954.jpg


c0043751_082499.jpg

[PR]
by yuri7081 | 2012-01-18 00:03 | 毎日ご飯 | Comments(0)
大阪は最高気温35度!

京都は37度あったとか。。。

あづい、、、、、、、。

そんな時はやっぱり冷製パスタとワイン!

今日は明太子パスタ。
c0043751_17471086.jpg


イタリア土産のオリーブオイルをたらり垂らして いただきま~す!
きーんと冷やしたトマトとモツァレラチーズのカプレーゼと一緒に。

ワインは近所のデパートで買ってきたもの。
『サンタアリシア』の シャルドネ2010年ものチリワイン。
c0043751_17514189.jpg


86点の評価だけあってこれがなかなか美味しい。
1000円なのにほんのり蜂蜜の香りを思わせるふくよかな味わい。
コスパが非常によくってすごく気に入りました~(^○^)
おすすめ♪



**********


話は変わるが、
京都の大文字の五山送り火には心底がっかり。

こんな時だからこそ、
弔いとして陸前高田の松を燃やしてあげて欲しかった。。。

被災された方の思いが書かれた被災松を大文字焼きにという
プロジェクトそのものはとても素晴らしいものだったのに、
結果として被災地の方々を傷つけることになってしまった。

本当にやるせない。



<追記>


中止になった途端、批判が相次ぎ、
陸前高田市から新たな別の薪を取り寄せて
結局は燃やすことになったそうですね。



正直、いまさらなに?て感じ。


世の中いろんなことを言うひとはそりゃいるだろう。


何かを批判することは簡単だから。


だからこそ、それを判断する人は
きちんとした判断のもとで決断しないと
根拠ない批判を認めてしまうことになる。


やれ保存会が、やれ市長が、だの、
責任のなすりあいみたいになっているみたいだけど
はっきり言って見苦しい。


今年の大文字の送り火は
複雑な思いで見届けてしまうだろう。。。
[PR]
by yuri7081 | 2011-08-10 00:33 | 毎日ご飯