満たされた日々 yurimomo1.exblog.jp

モモたんは私の心の中へお引越ししました。もうずーーーっと一緒です☆☆☆


by yuri7081
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

花火大会

火曜日には夫と一緒に仕事帰りの夫と待ち合わせて北びわ湖長浜花火大会へGO~!
少し手前の駅で車をとめ、それから電車で行ってきました。
車だと楽ちんですね♪ 
今回は初めてということで、有料観覧席を事前に購入しておきました。
c0043751_14454345.jpg

    このあたりに打ち上がります。

思っていたより人が少ないヽ(´∀`*)ノ
c0043751_14494110.jpg

   これが↑ 観覧席。
   椅子とかがあるんじゃなくて、ござにテキトーに座る感じ。。。。



虫に刺されないように買った虫よけパッチ。
最近こーんな可愛いのが出てるのね!(ノ∇≦*)
c0043751_1446110.jpg

今回ははりきって、自作のアロマ虫よけスプレーも持参。
無水エタノールと精製水にレモングラスとゼラニウムを垂らして完成!
ほんのり香ってアロマ効果も抜群!癒されるぅ~~
虫に一度も刺されませんでした~☆



今日にある大津の琵琶湖花火大会(同じ打ち上げ数ですが人出が例年35万人!)は
大昔に行ったことがありますが、とにかく花火はすごい綺麗だったけど、なんせ人が多すぎて帰れない&電車で身動きがとれない状態だったので、二度と行くか!と思ってましたが、
今回はそんな心配も無用で万事うまくいきました070.gif
ギリギリでも電車になんとか座れたくらい*^^*
タイミングも良かったんだろうけど。


こちらの花火は 「全国で見ておきたい花火ベスト20」に選ばれているそうです。
湖上に浮かぶ芸術的で美しい花火に感動しました!
はかない花火というよりは、どちらかというとイリュージョン的な花火。
スターマインがこれでもか!ってなくらい、何度も出てくるのでとっても豪華。
いったい何回フィナーレがあるんじゃい!って思ったほど(^m^)



カメラの花火モードで撮ってみました。
いやぁ~最近のカメラ機能はすごいねぇ~!!
ほとんどブレないけど、やはり迫力は肉眼で見たのと全然違う~。
花火を写真に残すのは難しいですねぇ~。
c0043751_14461596.jpg
c0043751_14463265.jpg
c0043751_14464328.jpg
c0043751_1448182.jpg


                    来年もまた観たい花火でした(*^_^*)
[PR]
Commented by naomika at 2008-08-08 21:32 x
花火の写真、とってもきれいですね。
私は,もう何年も花火大会に行ってません。
理由は……,無茶苦茶混むから。

アロマ虫除け、niceです。頂戴します!
しずくには、フィラリアの塗り薬で虫除けも兼ねているものを使っていますが,そもそも「クンクン隊隊員」なので、虫が心配です。
アロマ虫除けなら、しずくにも使えそうですよね。
ついでに私も「虫に刺されやすい」O型で,男子にはモテなくても,虫にはモテてモテて、困っています(涙)。
私も薬局でエタノールと精製水を買ってきま〜す。
あ、レモングラスの精油も買って来なくちゃ。
どうもありがとうございます。
Commented by yuri7081 at 2008-08-08 22:04
☆naomikaさんへ
うわっ!
けっこうタイムリー?^m^

私も花火大会はすんごい混むので苦手です~。
でも、イベント大好き夫から何度も「花火花火~!」と言われてて、今年は覚悟の上で行ってきたんですよ(たまには夫の言うことも聞かねば・・・と 苦笑)
したらばわりと空いてたし綺麗だったし、文句なしで良かったです!
今日は大津の琵琶湖花火大会。
さっき滋賀県に竜巻情報が出てたけど大丈夫だったのかな。。。

アロマの虫除けスプレーいいですよ!
刺されなかったのはもしかしたら蚊が少なかったのかもしれませんが、それでも香りもいいし、癒されます。
わんこにもOKらしいですし。今夏はこれで乗り切ります!
naoさんもO型なんですね。私も一緒です!
うちは両親も夫も夫の両親も兄弟も全員O型で濃い~Oです。
Oは虫に刺されやすいんですか~~~(TT)やっぱりぃぃ。
なるほど私もモテるわけだ。。。爆
今年は特に蚊が多くないですか?
自転車に乗ってるとあちこちで刺されまくってます~手足がかさぶただらけで・・・orz

精製水じゃなくても、ミネラルウォーターでもOKみたいですよん(^_-)
おすすめです♪
Commented by naomika at 2008-08-09 10:43 x
え〜〜〜?ゆりさんも,O型?

>うちは両親も夫も夫の両親も兄弟も全員O型で濃い~Oです。
うちもそうです。
特に私の場合は,祖父母計4人も全員O型なので、うちに子供が出来たら,どんなにか濃ゆ〜〜〜〜〜いO型の子供だっただろうと思います。

「O型は刺されやすい」というのは,科学的な根拠はないらしいのですが,統計をとるとそういう結果が出たらしいです。

私も今年は蚊に刺されやすいですが,しずくの散歩のせいだと思います。
どうして犬って茂みに入りたがるんでしょう。
虫も心配ですし,変なものを食べやしないかということも心配だし。

ゆりさん直伝の虫除けを作って,私もしずくもガードしますね。
Commented by nonkunkun at 2008-08-10 12:35
こんにちは!
カメラの花火モードがあるんですね。色がとってもキレイ☆
観覧席の下は畳でしょうか。和めますね。
私は最近、花火大会行っていないです。先日マンションから小さく見える花火大会の花火を見て満足してしまいました。
やっぱり近くで見ると風情があっていいですね。

↑のモモちゃん、お母さまのおひざの上でとてもいいお顔ですね。
お胸のところの白い毛がつやつや、きらきらでかわいい~^^
Commented by antiest at 2008-08-15 08:53
多分同日、5日(火)の会社帰り、
私も待ち合わせをして花火大会行きました。
私は仙台の七夕祭りの前夜祭の花火大会だったんですが、
やっぱ夏は花火ですよねぇ。
花火はキレイに撮るのが難しいですが、上手ですねぇ。
私は1枚目に執っているようなシンプルな花火が一番好きです。

虫除けパッチ…こんな可愛いと効果が無さそうに見えますね。
Commented by yuri7081 at 2008-08-15 15:38
☆naomikaさんへ
アロマスプレー作られたかな?(^m^)
実際最近刺されてないので、それなりには効果があると思うのですがどうでしょう。

お祖父さまもお祖母さまも全員がO型なんですね!!!@@
うちは少なくとも母方の祖父母はOです!
夫の祖父母まではどうだろう~~?
でも血液型の相性はわかる気がします。
私はA型の友人は誰もおらず、なが続きする友人はみんななぜかB型かO型です。
私はおおざっぱなOそのものの性格なので、Aはきっとあきれちゃうんだろうな(苦笑)
Commented by yuri7081 at 2008-08-15 15:45
☆nonkunkunさんへ
サーバーがおかしくなり、しばらくネットがつながらず、お返事が遅くなってしまってごめんなさい!
ネットが使えないと不便ですよねぇ~><:
今日はやーっとつながりました!!O(≧∇≦)O

nonkunkunさんのマンションから花火が観えるとは!!!
すごいですね~~~~☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.
羨ましいです!小さくても、涼しい家から楽しめるって贅沢だわぁ~~(´ェ`*)うっとり。

近くはそれはそれは迫力満点ですが、やっぱり暑いです(笑)
この日は風もあってたまたま涼しかったのか、ほとんど汗をかくことなく楽しめてチョーラッキーでした(^v^)v
夏はやっぱり花火ですね♪

モモも元気にしてますよ(●^o^●)
最近暑くて散歩が夜遅い時間になり、一緒に行けないのが残念ですけど。
本犬は機嫌よくしてくれてて、あちょんで攻撃は暑い夏場でも健在です(゚×゚ )
Commented by yuri7081 at 2008-08-15 15:51
☆アンさんお久しぶりです~(*^-^*)
アンさんも行かれてたんですね!
そそ。やっぱり夏は花火!って私も思いました。
人混みだいっ嫌いやけど、でも行くと楽しいよね☆
「夏」ってすごく感じる。

花火上手に撮れてるかな?
私、アンさんのブログでいつだったかなぁ。。。何かのイルミネーションがすごーくきれいに撮られてて、それでそういうモードがあるんだと知ったんですよ!
アンさんのお陰なんですよん(^v^)
どれどれ?って私もカメラのモード見てみたら、ちゃーんと「花火」ってのがあって、それでチャレンジしてみました。
ほとんどブレずにそれなりに綺麗に撮れて感動♪♪
時代は進化してるんですね~~。

シンプルな花火、私も好きですよ~。
これぞ花火!って感じですもんね。
あと、最後に柳のようにサ~~~っと大きく垂れ下がって消えてゆく花火も大好き!
情緒を感じます。

虫除けパッチ、可愛いでしょ(●^o^●)
ペットや子供にOKって。
なんかネットで調べたら、普通のスプレータイプのものよりこれがけっこう効くって書いてあったので買ってみました。
効果のほどは・・・・不明ですけどね(苦笑)
by yuri7081 | 2008-08-08 14:50 | おでかけ | Comments(8)