満たされた日々 yurimomo1.exblog.jp

モモたんは私の心の中へお引越ししました。もうずーーーっと一緒です☆☆☆


by yuri7081
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ワインの夕べ

結婚してすぐ買った鉢 スパティフィラム。

これは不精の私でも簡単に育てられる観葉植物。
たまに水やりを怠っていてシナーっとなってしまっても、気がついた時に
お水をたっぷりとやれば、すぐさまシャキッとしてくれる、けっこう頼もしいやつ(^v^)

サトイモ科で、花言葉は 【爽快、清々しい日々】
c0043751_23431774.jpg


c0043751_23433462.jpg

去年はどちらかと言うと日陰の場所に置いていたからあまり花を咲かせてくれなかったけれど、
今年は日差しがたっぷり入るカーテン越しに置いたので、
思いの他すくすくと育ち、なんとお花も4つ咲いてくれた♥
こういうのって けっこう嬉しいな(*^‐^*)




そして先日、ご近所の馴染みのイタリアンの特別企画
           「ピエモンテ ワインの夕べ」に行ってきました。
c0043751_075099.jpg


ソムリエとシェフの合同企画で、お料理にマッチするワインを
スパークリングから順々に出していただく特別企画らしい。
今回は初めての企画ということで、「open当初から通ってくれてる馴染みさんだけで」
とのことでしたので、喜んで出席してきました♪
結婚前にも一度だけ、こういう企画に参加したことがありますが、そちらとは違ってとても庶民的。ソムリエさんといっても、近所の酒屋さんのソムリエの資格をお持ちの奥さんが来られていて、欲を言えばもう少しワインにまつわる面白話を聞かせていただければもっとGOODだったと思いました。
肝心のワインは普段あまり馴染みのない個性派をセレクトされていたので、誰にも飲みやすいという感じではありませんでしたが、とてもお料理にマッチしたお味で楽しむことが出来ました☆
シェフはランチとディナーの間に お料理教室も始められたので、これからもどんどん面白い企画に挑戦してもらいたいです♪

私は普段よりおめかしして、”ここぞ”という時のダイアンのワンピを着て行きました。
少し割高の料金設定だったので、うちら夫婦でも若干若い方では・・・・?と思っていたけど、
実際行くと、OLさんが会社帰りに来ていたり、中にはお一人の女性もいらしたりして、
私たち夫婦がけっこう上の方だったかも。。。(笑)
お一人で来られていたOLさんは、熱心にソムリエさんに質問してはメモをとられていました!
温かいうちに食べたかったので、写真は前菜やらの2枚だけ(笑)

こちらのイタリアンももうopenから4周年だそうで。
思えば結婚前のお店が出来た当初から通い、ちょうど私たちも今年の10月で
めでたく結婚4周年を迎えます。
一緒に年をとってるんだと思うと、なんだか親しみが沸いてきます。
こういうお店は大事にしたい。
[PR]
Commented at 2008-05-30 12:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuri7081 at 2008-05-30 13:24
☆鍵コメ 2008-05-30 12:53さま
おおおおお!
なぜにそれをご存知で?!
ひょっとして鍵嬢さまもおられたの?Σ(`・д・;ノ)ノ?
びっくらこいただよ!@@
だってけっこうマイナーっていうか、ここ田舎でしょ(笑)
もしかして、たまに来てるの??(゚◇゚;)?

うちら夫婦は私がズボラなもんで、外食多いっす(苦笑)
ほとんど回る寿司とかうどんが多いけど、たまにはこんなデートも。。。ということで贅沢しちゃってます。
おめかしもね、主婦で家にこもってるのでん年前に買ったワンピとかしかなくって(笑)
デニムやTシャツばっか買っててもこういう時着る服がないことに気がついたわ。。。。orz
Commented at 2008-05-30 20:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuri7081 at 2008-05-31 00:42
☆鍵コメ Pさま☆

そーだったのねんっ!
電車で来てるの?
そのお友達ってうちの近所に住んでたりして・・・(爆)
ここの店はね、ズバリ!ランチよりディナーが美味しいです。
パスタのメニューもずっと多くなってるし、メインディっシュもかなり凝ってて、なんといってもシェフが若くてチャレンジ精神旺盛なところがGOODなのっ♪
ぜひ今度はディナーに行ってみてね(●^o^●)

でもすごいなぁぁ。
わざわざPちゃん家から友達のところまで遊びに行くの!?
σ(o^_^o)なんて、阪急沿線に友達数人住んでるけど、みーんな我が家によぼうとしてもなーんとなく断られるよ(苦笑)
やっぱ遠くて面倒なのね。。。って(;^_^A

駅前はすごく便利になりました!
少しは脱田舎?になったと思わない?
以前のうちの駅知ってる?
でもあの異常なまでのおんの~りした雰囲気もそれはそれでけっこう気にいってたんだけどなぁ~。
Pちゃんと私、どこかですれ違っているかもねっ!(^m^)
Commented by ゆうゆ at 2008-05-31 17:22 x
あらま~~~!
素敵!おしゃれしてワインの夕べ!

ここんとこ そういうの全然ない・・・・。
主人に提案してみようかしら。

ウチはそういうお店に行っても 主人は運転手、私はいただく人です。
ユリさんの行かれたお店は徒歩で?
ご近所にそんなおっしゃれ~なお店があって羨ましいな。
Commented by neomika at 2008-05-31 20:44 x
ご近所にいいお店があるようですね。
うちは,一番近いのが学生街なので,ラーメン屋さんが多い……(日本有数の激戦区だそうです)。

>温かいうちに食べたかったので、写真は前菜やらの2枚だけ
いえいえ、「それが大事」だと思います。
作る側も,美味しいうちに食べてほしいと思うのが普通ではないかな?

私もつれあいと、「おされ」をして素敵なディナーに行きたくなりました。
ずーーーっと、ダイエットも気になっているんですけどね(汗)。
Commented by 姉妹堂 at 2008-05-31 21:44 x
いいなあ~!
ワインの夕べ。
わたしも、おめかしして出かけたい~。

うちももうすぐ結婚記念日。
素敵なお店でワインの夕べ、と参りたいものですが、ゆっくり飲みたいということで、自宅でささやかな夕べ、ということになりそうです。

白いお花、爽やかですね~。
観葉植物も、愛情こめて育てれば、応えてくれますよね♪

Commented by yuri7081 at 2008-06-01 15:45
☆ゆうゆさんへ
そうなんです。こちらは徒歩ですぐのところにあって、二人ともワイン好きなので助かってます!
そそ。
車だと必然的に夫が飲めなくなるので、二人でのんびり楽しめないですもんね。気つかっちゃうし。。。
だから近所にこういうお店が出来て助かります!
名古屋だとほとんど車ですもんね。
でも、名古屋に行くと道がとっても広くて、ほとんどのお店に大きな駐車場があってびっくりしました!
京都はほーんと道も狭くてほとんどの店に駐車場がないんですよ~(>_<)
Commented by yuri7081 at 2008-06-01 15:52
☆naomikaさんへ
ここ最近なんですよ。
前は本当に飲食店がなくって、美容院と歯科医院の激戦区のような場所でした。
今は駅前にモールが出来て、やっとちょっとばかり脱田舎?笑
住宅街なので、とにかく静かで夜9時過ぎるとシーーーーンって!
ラーメンも大好きです!
逆に歩いてラーメン食べられるっていいですね。
うちは車で少し行ったところにわりと美味しいラーメン屋があるんですが、徒歩で行けると便利だなって思います。
ラーメン+餃子好きなもんで・・・(笑)
ちなみに、結婚前のデートはほとんど王○でしたから・・・爆

そう!温かいものは温かいうちに!ですよね。
料理を作る主婦としても、それはそうだと思います☆
ここ、パスタが絶品なんですよ!
数年南イタリアで修行された若いシェフなので、とても意欲的で毎回メニューが変わるので何度行っても飽きません(*^‐^*)
Commented by yuri7081 at 2008-06-01 15:58
☆姉妹堂さんへ
もうすぐ結婚記念日なんですね!
おめでとうございますぅぅO(≧∇≦)O
姉妹堂さんところは何周年?
いつも姉妹堂さんご夫婦のププっと笑える会話を楽しみに拝見しています!
ご主人のとぼけた発言が面白くって・・・・笑
仲良しさんだってすぐわかります(^u^)
最近姉妹堂さんのお写真はメルヘンなお写真が多くて、いつもお伽の世界へ連れていってもらってまーす♪♪
あ、私も普段使ってる消耗コスメはドラッグストアのカ○ボウですよ!
メイクものだけ外資系をちょちょっとゲットしてきてます☆
色の出方がいいような気がするので。
本当にメイクのうまい人って、きっと手持ちのものだけで何通りにも組み合わせ出来るんだろうなぁ~。
初心者なもので、持っていそうな色でもつい買ってしまいます(^_^;)
Commented at 2008-06-06 13:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuri7081 at 2008-06-10 12:26
☆鍵コメ Pちゃま
頻繁じゃないにしろ、何度かこっちに来てるんだよね~!
きゃぁ~~~モモたん連れて歩いてたら絶対わかるわ(笑)
ノーメークにボサ毛でシーズー連れてたらワタスだす(^^;
しかーしフットワーク軽いねぇ~。
結婚してすぐは友人たちも
”どんなところに住んでるかチェーック”って感じで来たがったけど、まぁ2度は来ないな(汗)

ほんといつかお茶でもどう?^^
近々来るのかな?

そうそう、こないだもPちゃんの職場付近うろうろしてたんよ~。
ティールームできょろきょろしてました。
しかしあのくるりん巻き髪の下の方だけじゃぁ わからんっ!(苦笑)
by yuri7081 | 2008-05-30 00:29 | おでかけ | Comments(12)