満たされた日々 yurimomo1.exblog.jp

モモたんは私の心の中へお引越ししました。もうずーーーっと一緒です☆☆☆


by yuri7081
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

汗だくで陶器市

10日は五条坂の陶器市に行ってきました。
この日は最終日。
本当は日中の方が陶器の色がよくわかっていいのだけど、こう暑いとそんなの無理!
ってことで、日も暮れてから仕事帰りの夫ちゃんと待ち合わせて7時過ぎからのスタート。



写真を撮るのを忘れて帰る頃に離れて撮りました^^;
この道の明るくなってるところが陶器市の露店。
道を挟んで両側にズラ~~~っと作家さんのお店が並びます。


c0043751_140640.jpg
五条坂という名のとおり緩やかな坂になっていて、ここを往復しただけでド~~っと汗が・・・。
気持ちいい汗?沢山かきました。
あまりに暑く、判断がつきかねてた私。
顔がすでに買わない気満々でいるのがわかったのか、せっかく暑い中来たんだから何か買わないとっ!と買う気満々の夫ちゃん(笑)

だから今回はうちらにしたらかな~り買った方です。










c0043751_1484767.jpg

じゃじゃぁぁ~ん。
↑これは夫ちゃんが選んだデミタスカップ。
器にはあまり関心のない夫ちゃんが珍しく気に入った様子。
飲み口が薄くて軽く、唇にぴったりと沿うのでとても使いやすいです^^
ほんわりした御本も渋カワイイでしょ♪
でも私と結婚してからは「この器は○○さんのものだろ~」とよくわかるようになってようです(笑)




c0043751_1492658.jpg

そして私が選んだぷっくらビアカップ。
草津焼で山元さんの器です。
持った瞬間あまりの軽さに感動しました~。
すごく薄くて繊細で、窪みが親指にぴったりと合い、軽いうえに安定した持ち心地!

この作家さんご夫婦のやりとりが面白くて、笑わせていただきました(^v^)
この黒いカップを作るのは大変な苦労だそうです。
こちらは絶対まけられない!けど↑のデミタスならいくらでもまけてあげるよ~って・・・(笑)
キーーーンと冷たく冷やすと最高なの~♪アワアワ!
アイスコーヒー入れてもGOODでした。




c0043751_1495750.jpg





c0043751_14114628.jpg

そしてこちらは愛知の横田さんの磁器の器で、偶然にもご実家がTちゃんが育った家ののほん近く。
同郷のよしみで・・・ということでお願いして(笑)けっこうまけてもらいましたぁ~♪
夫婦そろってまけてコールしてしまって、おじさんゴメンね(笑)
写真がわかりにくいけれど、形がきれいでとっても綺麗なお色。
この器はTちゃんが朝ヨーグルト食べたい器なんだって(^m^)
ティーカップも欲しがってたけど、たくさんあるので我慢我慢。
こちらもTちゃんがほれ込んでました。


ネットショップで購入したことのある中西さんともちょこっとお話させてもらったし、普段いいな♪と思っていた作家さんともちょこちょこ会話させてもらいました^^
そういうのが陶器市の醍醐味ですね。
まけて~との交渉も私がちと苦手なんですが、けっこう楽しいっ!
歩いていると中にはすんごいねぎっているお姉さんもいらっしゃって、尊敬しました。
楽しく交渉できるといいですね♪


今回は夫ちゃん、珍しく沢山買ってました☆

そして夜は最近飲み会が続いてそこで教わったお店を私にも案内してくれました。
ここね、前から行ってみたかったの!!!(^0^)ノ
それはまた次回に♪
[PR]
Commented by cherry-h_y at 2007-08-14 12:45
わ~!素敵~~~♥
ぜ~んぶ素敵です(^m^)
ご夫婦で仲良く、暑~い京都でお買い物だったのですね♪
私も何年か前に行きましたが、真昼間に行ったのであまりの蒸し暑さで倒れそうでした(笑)
また行ってみたいな~!
センスのいい旦那ちゃまでうらやまちい♪
うちの旦那ちゃんは、「これどう思う?」って聞いたら、なに見ても「いいと思う」って( ̄ー ̄;)
こらこらー(笑)

そしてそして、夜は旦那ちゃまとどんなお店に~(*・ω・人)♪
UPが楽しみです(^。^)♥


Commented by mmanomi at 2007-08-14 13:45
こんにちは~。
みんな素敵ですねー。
デミタスカップの色合いがなんともいい感じです^^
陶器市って、行ったことが無いのですが、色々なやり取りが楽しそうですね。
機会があったら、チャレンジしたいと思いまーす♪

ご主人が連れて行ってくれたお店。 楽しみです♪♪
Commented by yuri7081 at 2007-08-15 00:23
☆ゆみこさんこんばんは~^^
真昼間に陶器市に行かれたんですかっ!!
死んじゃいますよ~~~!><
特に京都の夏は暑いですもん。
7時過ぎててもちょっと歩いてるだけでうちの旦那ちゃんは首のところが汗の水たまりができてました・・・^^;
でも、ご主人のその「いいと思う」って羨ましいですよ~。
うちは逆ですごくはっきりコメントします。
もう~「どっちがいい?」て聞くと、即答で「こっち!」て返ってきますよ。
どう思う?も×だったらすぐ「ダメ」です・・・・^^;
それはそれで味気ないよぉー(苦笑)

夜はお手頃懐石料理に連れていってもらいました♪
また写真upしますね~~。
すごーくおいしかったです(^0^)
Commented by yuri7081 at 2007-08-15 00:26
☆mmanomiさんこんばんは~^^
デミタス、最初黒い方がいいかなぁ~って思ったんですが、こちらのベージュカラーで正解でした♪
飲み心地がいいんですよ~~。
私は器ってネットで買うことが多いのですが、これはどんな方が作られているんだろ~って興味津津なので、そういう意味で陶器市で実際に作家さんにお会い出来て本当にうれしいんです^^
「私これ、持ってます~^^」って使い勝手とか色々とお話しちゃいました☆
あとは何といってもねぎる楽しさ・・・・笑
一人じゃようねぎれないけど、夫もいれば何か気が楽です(^m^)
Commented by ゆうゆ at 2007-08-15 14:39 x
ご夫婦で陶器市なんて楽しそう~!
でもお互いの趣味が合ってこそ!?ですかね。
お昼に出かけるのはこの時期貧血起きそうですけど 夜ならその点
いいですね!
私は特に1番下にアップしてあるご主人のヨーグルト用!?の器が
気に入りました~!
新しい仲間が増えると(器の)ワクワクしますよね♪
Commented by yuri7081 at 2007-08-16 01:29
☆ゆうゆさんこんばんは^^
下の磁器の器がお好みですか。
こちら写真じゃ伝わりにくいだろうけど、実際はほんとお皿のラインが美しいんです。
それに磁器だけど全然冷たくなくて、淡くて優しいんです。
底も上げ底?になってて段になってるのがオサレなのです(^v^)
本当は一番大きなディナー皿も欲しかったんですが、陶器市といえどこちらけっこうなお値段がしたので断念しました~。
どちらかというと信楽焼の陶器市のが普段使いに最適なプチB品も多く、気軽に買えるのでまた秋には二人して出かける予定です~^^うしし
最近ゆうゆさんご夫婦を見習い、夫婦二人でショッピングもできるようになってきたんですよ~。
夫ちゃん、いまだ一緒に選んではくれないけれど、「だっるーーーい!」て感じの様子じゃなくなりましたv(^^)
コツは、、、、先に夫ちゃんのブランドでお買い物を充分してから、もしくは夫ちゃんの希望の何かを叶えてあげてから、最後に私の好きなお店に行くことでしたー。
じゃあけっこう気を使ってくれます^^
Commented by lhhwa at 2007-08-20 23:34
ご夫婦で仲良く陶器市巡りいいですね~。
器にあまり感心のない旦那さま(なんですか?)が、選んでくださるなんて素敵です~。でも、結婚して誰の作品かまで分かるようになるもんなんですねぇ。やっぱり、一緒にいると受ける影響って大きいんですね。変わるもんなんですねぇ。なんだかお勉強になります。

どの器も素敵ですね♪
真ん中のビアカップ、両手で持つと心穏やかになれそうだワ^^
私も旦那さま同様、下の器で朝のヨーグルト食べたいです~~。
ネットで検索したら出てくるでしょうか?
もしあったら、マネッコしちゃうかもです*^^*
Commented by 姉妹堂 at 2007-08-21 07:49 x
陶器市デート、うらやましいです!
うちは、夫を連れていくと、「疲れた疲れた」の連発で、一人で行ったほうが、気兼ねなくお買い物に専念できます!
一緒に選んでくれるなんて、幸せだわ~。

どれも素敵な器で、やっぱり、「器っていいなあ」としみじみ思いました!
Commented by yuri7081 at 2007-08-28 16:19
☆りふぁさんこんにちは^^
私も夫と結婚して変わりましたよ~。
やはりお互い影響しあってるんだなと実感してます。
だって今まで地元情報誌の割引クーポンなんて興味なかったのが最近けっこうチェックするようになったし(夫は大のクーポン好き!)、どちらかと言うと現金派だったの、今じゃ細かい物までカード払いになりました。
いいのか悪いのか??(笑)

↑のヨーグルトに食べたい器、気に入られましたか^^
私も嬉しいです♪
サイトを見つけたので、一応貼っておきますねん☆
http://www.k5.dion.ne.jp/~clayyuno/html/yokota01.htm
↑こちらの方のです^^
横田さんは優しそうな感じのいいおじさんでした~~。
Commented by yuri7081 at 2007-08-28 16:24
☆姉妹堂さんへ
こんにちは~~お返事が大変遅くなってしまってごめんなさい(><)

うちもいまだに洋服見に行くと最初の10分ほどで「疲れた~」ってすーぐ機嫌が悪くなってましたが、陶器に関しては自分も若干興味が出てきたのか?自分で選んで買うようにもなりました!
意見がけっこう別れたけど、今回は夫ちゃんを尊重してセレクトしました~。
でもまあさすがに五条坂の陶器市は暑いのでもう懲り懲り・・・って言ってましたけど(苦笑)
むちゃくちゃ暑い中仕事帰りに付き合ってくれて、夫ちゃんには感謝ですわ。
秋の信楽陶器祭りは涼しいので絶対夫ちゃんをそそのかして(笑)連れて行ってもらおうと計画中でーす^^ 
Commented by lhhwa at 2007-08-28 22:53
やはり結婚って、二人で成長していくものなんですね!
またいつか色々お話聞かせていただきたいです♪

ギャラリーのサイト、ありがとうございます~。
お気に入りに追加させていただきました^^
またゆっくり色々とチェックしてみたいです♪
陶器市などで、実際に作者さんに会ってお話したりできるのはいい機会ですよねっ!やっぱり、実際にお話した方から購入すると、その分愛着も湧きそう^^
Commented by yuri7081 at 2007-08-29 18:05
☆りふぁさんこんにちは♪
うちら夫婦は趣味は似ていても性格はさほど似ていないので、お互いに足りない面を補いあっていければいいなと思ってます。
ほんとにちゃんと成長していってるのかは別として(笑)

陶器市は楽しいですよーん^^
(京都のは暑くて死にそうやけど・・・日中からずっと売っておられる作家さんは本当にスゴイ!)
実際にお会いすると意外と想像していた方とは全然違ったりすることもあるので、意外性があって楽しめます(^v^)
何も知らず購入するよりもずーっと愛着わきますよん^^
いつか機会があればぜひぜひ♪
また秋の陶器市が楽しみな私です。
Commented at 2007-08-30 13:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuri7081 at 2007-08-31 14:46
☆鍵コメ 2007-08-30 13:18 さま
こんにちは。こちらこそご無沙汰しております。
ちょこちょこのぞかせてもらってるんですが、全然コメント残せずすみません。
鍵さまお疲れ出ておられませんか?
精神的にも肉体的にも大変でしょうが、どうぞ支えになってあげて下さい。
そういう私も母親が病気になり、検査やらでこの8月後半は何かとあわただしい日々が続いていました。
ほんと家族の誰かが病気になると心配だし、辛いですよね、、、。
幸い母は快方へ向かっています^^
鍵さまもお体に気をつけて今後も引き続き頑張って下さい。
PCも早く直りますように。
私もがんばりま~す^^
Commented by slow-life-k at 2007-09-06 13:09
ゆりさん、こんにちは^^
ブログ復活しましたので、これからも宜しくです~

陶器市~最近は器もとんとご無沙汰^^;
同じものばかり使っていてちっとも楽しくありませ~ん!
そろそろ料理もまともにやらないと包丁が錆びそうです(* ̄m ̄)プッ
Commented by yuri7081 at 2007-09-09 13:03
☆華ちゃんこんにちは~。
ブログ復活おめでとうございます^^
ご報告ありがとう~~。
私もそろそろ・・・・と言いたいところですが、ここのところ母が落ち着いてきたと思いきや、周囲にも色々あってあまり落ち着いて更新出来ないのでこれからは(も?)不定期更新になりそうです^^;
自分自身は歯以外健康なんですけどね・・・^^;
実は例の歯がまだ・・・・・(==)

そちらにも遊びにうかがいますね!

何をおっしゃいますか~~。
華ちゃんの華やかで美味しそうな食卓に目を奪われっぱなしですよ!!@@
お忙しくされてるのにいつも手の込んだ食事を作られていて、ほんと旦那さまになりたいっ!て思ってます(^^)
Commented at 2007-09-12 18:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuri7081 at 2007-09-13 01:17
☆鍵コメ 2007-09-12 18:43 さまへ
母のことでご心配おかけしました。
でもでも私は歯以外はどこもかしこも健康ですので^^
そちらにうかがわせていただきましたぁ~~☆
Commented at 2007-09-20 18:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-09-24 11:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-09-25 17:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-10-06 08:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-01-03 22:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-02-13 03:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by yuri7081 | 2007-08-13 14:05 | おでかけ | Comments(24)