満たされた日々 yurimomo1.exblog.jp

モモたんは私の心の中へお引越ししました。もうずーーーっと一緒です☆☆☆


by yuri7081
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

御室桜を愛でる

先週の土曜日、京都では遅咲き桜で有名な 仁和寺の御室桜を見に行ってきました~♪
うちからじゃ遠出なので、ちょっとしたプチトリップ気分です。
場所が行きにくいので車で行きましたが、週末&お天気良好で心配していたわりには意外に駐車場にすんなり入れました。
これも日頃の行いが良いためだと思われ・・・(笑)

c0043751_265046.jpg
ご覧の通りの快晴に恵まれ気分も上々ー♪

天気がいいと桜の写真も綺麗に撮れるしうちら夫婦はTちゃん→ 一眼レフ&ビデオカメラ
私→ 普通のデジカメ
の計3つも持って行ってまいりました。
撮影会の始まりです♪











伸びやかに咲く御室桜は境内に約200本あり、背が低く、 花(鼻)が低いため「お多福桜」 とも呼ばれ、天然記念物に指定されています。
樹高が低いのは、この地の岩盤が固く、深く根を張れないためだそう。
c0043751_2104165.jpg





もう4月の半ばというのにここの桜はまだ7部咲き。
まだこれからが見頃ですね。
先週インフルエンザで寝込んでいた夫も、今日充分堪能できて始終ご満悦^^
c0043751_2174538.jpg





噂どおり、ここの御室桜は背が低くて目の前に桜が・・・!
桜のトンネルをくぐるように前を進みます。
c0043751_2105353.jpg

桜の花が今にも迫ってきそうで本当に桜の海に飲み込まれそうな錯覚を覚えました。
うっとりするくらいとっても綺麗~~。
皆さん見入ってられました。
バスガイドさんも携帯でパチリッしてたし(笑)




風がふわ~っと吹くたびに、白い花びらがひらひらと舞って、あっという間に桜の絨毯のようになってました。
c0043751_2193518.jpg

幻想的な世界です。


みんな桜に夢中だけど、このコも桜の樹の下でひっそり元気に咲いていました(^v^)
c0043751_221584.jpg

                   小さくても元気イエロ~~♪



そして人が密集してる場所といえば!
ズバリ、ここ。
c0043751_2293875.jpg

五重塔と桜の花がばっちり見える場所。
皆さん三脚など持ち込んで、何枚も写真撮影。
お気に入りの一枚が撮れましたかな?




で私はTちゃんが撮ったのを拝借。
c0043751_2295638.jpg

どれどれ。
ふ~~~む。
なかなかよく撮れてますなーー(^u^*)




c0043751_2301050.jpg

こうして離れて撮るのも綺麗やねぇ。
密集地帯は夫に任せ、私は涼やかな顔で見てました。へへへ。



  げっぷが出るほどの桜づくし写真へのお付き合い、
    どうもありがとうございましたぁ~~~ m(_ _"m)ペコリ☆
[PR]
Commented by chacha-tida at 2007-04-17 07:53
ゆりさん、綺麗な桜の数々・・・
ホント、樹高が低いのね。
その分、花が近くて香りまで漂ってきそうです。
まだ七分咲きだなんて、かなりの遅咲きなんですね。
やっぱり桜はいいっ!
平和な日本の象徴のようです。
青い空と桜と五重塔。
うーーん、素晴らしい・・・☆
Commented by mmanomi at 2007-04-17 13:30
こんにちは~。
仁和寺、もうその名前だけでいろんな京都の旅の妄想が広がってしまいましたー(笑)
どれもこれも素敵な桜写真ばかり。
ご主人の撮ったのもすっごく素敵ですが、空マニアの私には遠くから撮ったyuriさんの写真も大好き!
お天気も良くて、素敵なプチトリップでしたね^^
Commented by bluerose555 at 2007-04-17 19:51 x
ゆりちゃん、こんばんは~
きゃ~きゃ~ Tちゃん(←なれなれしい)のとらはった
お写真、ポストカードみたい!すごい!

仁和寺って桜有名なんですよね~
そのあたりしょっちゅうウロウロしてたくせに
一回も中に入ってみせてもろたことないですわ
(京都人ってそんなもんどす)

ゆりちゃん、
比叡山ドライブウェイの桜、めっちゃきれいなので
GW行ってください。私のかわりに写真を。。(爆!)

げっぷが出るほどって。。。苦笑
いやいや、この春の桜を見せてもらって
ありがとう!
Commented by 姉妹堂 at 2007-04-18 08:57 x
素敵ですねー!
桜三昧。
だんな様と、ゆったりお散歩気分で、桜の下を歩けるなんて、本当に幸せですね~。

堪能させていただきました~♪
美しい桜、ごちそうさま!
Commented by yuri7081 at 2007-04-18 15:23
>プニプニさんこんにちは~^^
今回初めて仁和寺の桜を見に行ったんですが、ここは京都でも桜の名所としてかなり有名なんです。
お花見がずれてしまったけど、ちょうどこちらの桜を見ることが出来てラッキーだったかも。
もっと早くに行けたらわりと近場に行ってただろうし、そこだけで終わってしまってたしね。

樹高がかなり低いので、普段見慣れている桜ではなくとても新鮮でした☆
「平和な日本の象徴のよう」うまいこと言うなぁ。さすがはプニプニさん!
ほんとそうですね。
春うららかな日にこうやってのんびり桜を堪能できるって幸せなことですよね。
Commented by yuri7081 at 2007-04-18 15:27
>mmanomiさんへ♪
うふふ。
じゃんじゃん妄想しちゃってくださ~い(^m^)
あ、あのね、、、私の書き方が悪いのですが、実は五重塔が写っている写真3枚ともTちゃん撮影なのっ!^^;
私はここいら密集地帯はとっとと退散して、ぱしゃぱしゃ撮影している皆さんをマンウォッチングしてただけです~(笑)
だから、青空と五重塔が写っている最後の写真もTちゃんのなの。
ここ、いいお天気で青い空とのアングルがとても綺麗でしょう~^^
私もチャレンジしてみたんですが背が低くてなかなか思うような写真が撮れませんでした~(・Θ・;)
Commented by yuri7081 at 2007-04-18 15:32
>blueroseさんこんにちは♪
わかります~。
意外と近くの京都人さんが京都の名所行ってなかったりするんですよね(笑)
私も他の方のブログみてても思うけど、皆さんよーーけい知ってはるな~って感心しますもん!人間ってそんなもんですよね(^m^;)
私も既にこの土地はTちゃんのが詳しいかも。。。ですわ。
でも御室桜、めちゃ綺麗でしたよ☆あ、滋賀の桜も大好きです♪
特に奥琵琶湖をぐるっと囲む桜のトンネルが好き!^^
比叡山ドライブウェイの桜ってそこのこと?(車、自分で運転しないので、いまいち地理がわからない・・・)
ドライブウェイてお金高いところのことかな。Tちゃんはケチんぼなので、そこ通ってくれないんですよぉー(≧ヘ≦ )くぅーーー。
ロテル・ド・比叡にも行ってみたいのにな。
あそこ、良さげなんだもん♪
桜見にいこーーー!て誘ってみようかな(笑)

げっぷ出ました?(^m^)
最後まで見てくれてありがとうです~~~☆
Commented by yuri7081 at 2007-04-18 15:38
>姉妹堂さんへ♪
先日の地震、大丈夫でしたか?
家の中のものとかも大丈夫だったかな。
最近いたるところで地震が起きて、どこに行くにも怖いですよね><
GW旅行もいまだに場所決まってないんです。。。。

御室桜、まだこれで七分咲きだったからかそんなに人も多くなく、充分堪能できました^^
一緒に桜の下をお散歩といってもうちら夫婦は互いに写真撮るのに必死で手をつないで優雅に・・・といったデートっぽいものでは全くないんですがね(苦笑)
最後まで見て下さってどうもありがとう~ございました♪
Commented by mayuco17 at 2007-04-18 19:58
yuriさま

こんばんは、先日の桜もよかったですが、お昼の桜もまたキレーですね。
天気もよくってカメラ日和にぴったり♪
もっぱら、私たちはトイカメラでパシャパシャしてます(笑)
一眼レフほしいなーー♡

あと、たんぽぽ!!かわいいー♡
イエローがとてもステキだわ
Commented by yuri7081 at 2007-04-18 21:51
>mayucoさま♪
いらっしゃいませ~^^
私のブログ、桜ネタばっかりですみません~(笑)
mayucoさんは、トイカメラお持ちなんですね!
いいないいなぁ~♡♡
あれって独特に撮れるんでしょう?
ぜひupお願いします~^0^
一眼レフ、いいですよ~♪mayucoさんもぜひ!!
夫のだけど、ばんばん拝借してます☆
センスがもろ出るので、私が撮るといまいち良さがいかされないんだけどね^^;

たんぽぽ、だーれも見向きもしてなかったので撮ってあげました(^m^)
見上げると桜、下には静かにたんぽぽちゃんが仰山咲いてました~♪
ピンクとイエローのコントラストもなかなかでしたよ♬
Commented at 2007-04-18 23:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuri7081 at 2007-04-19 16:02
>鍵コメさま
お気持ちよーくわかります。
世の中にはほんといろんな人がいるんですよね、、、ちょっと悲しくなったりしますが、でも!頑張って~!
いつまでも凹んでいず、こうしてテキパキ動かれる鍵コメさんを尊敬しております。
いつか戻ることを信じて、ファイトォ~~p(^-^)q!
そのお友達の方、すごいですね。ほんと戻ってきてよかった。
応援してます!
by yuri7081 | 2007-04-17 00:52 | おでかけ | Comments(12)