満たされた日々 yurimomo1.exblog.jp

モモたんは私の心の中へお引越ししました。もうずーーーっと一緒です☆☆☆


by yuri7081
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

普段使いの漆器

いつかの朝食。
ブリの照り焼きにいただき物のかば田の明太子です。
お椀は先日おでかけした時に立ち寄ったお店、京都にある ”漆の常三郎”さんで買いました。

c0043751_3262427.jpg


                         おチビなかわいらしい蓋つきお椀にひと目惚れ♥

c0043751_3291629.jpgここね、何がすごいってびっくりするくらいリーズナブルなお値段でで購入出来るんですよ!製造元直営らしく、市販の約三分の一のお値段で買えるみたい。
私は銀閣寺店に行ったけど、他にも先斗町店もあるのでまたの買い足しには利用したいです☆
いつも作家さんの器選びにはけっこう時間がかかってしまうけれど、こちらのお店ではわり即決(笑)
お店の方もとても親切に相談に乗ってくれるので買いやすかった~。



他にもビビっと来たうつわちゃんがありました。
梅の形をしたお皿と 菊のお皿。
この2つのお皿、両方とも千円か1,200円ほど。(だったと思う)
c0043751_3343449.jpg

お色と形でちょっと悩んだけど、まずはこの2つで選んでみました。
どちらもツヤツヤしてて可愛いでしょ~
お店の方から、「この黒の梅の形のお皿にはお刺身、赤いのには鮮やかなグリーンサラダを盛ったら素敵なんですよ~」とアドバイスいただき、想像したらどーしても欲しくなったの(^m^)
今度私もやってみよう~。
でもね、いくら何でも気軽に使えるとは言え、いきなりあったかい大根の煮物やらを乗せるとNGだそうです(笑)
馴染むまではあったかい物&オイルぎとぎと系は避けたほうがいいみたい。
それに、店員さんによると、漆も使えば使うほど色の変化が楽しめるそうで、これからが楽しみだなぁ。育てるうつわっていいよね♪
お箸も沢山種類があったし、夫も気に入ったものが見つかったようなんで、また次のお楽しみにとっておきます。


お買い物のあと、まだ京都は寒い時期だったので 身体を温めるために甘味処”祇園の八ツ橋茶屋に寄りました。
私はさつまいものお汁粉を、夫はしら餅を食してました。

c0043751_441689.jpg牛乳仕立てでまろやかなお味にほっこりにんまり。ぶらり歩きで冷えたからだがポカポカになりましたよ~ん。
しら餅は黄な粉と黒蜜でいただきます。そりゃ間違いなく美味でしょ。

でもやっぱり京都はいいなぁ。
大阪も華やかで大好きですが、方向音痴の私にしてみれば碁盤の目になってる京都はひじょ~に歩きやすいんです(そんな理由かよーーっ!)☆
[PR]
by yuri7081 | 2007-03-07 22:11 | おでかけ | Comments(0)