満たされた日々 yurimomo1.exblog.jp

モモたんは私の心の中へお引越ししました。もうずーーーっと一緒です☆☆☆


by yuri7081
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名古屋でカフェ

調子が悪いと言いつつ、思えば年末帰省の名古屋ではけっこううろついてました・・・(笑)
胃腸炎にかかり早朝に気分が悪くもどしてしまっていても、ランチにこってり味噌かつ食べてみたり・・・・。
でも、本格的に具合が悪くなったのが家に帰ってからで良かったぁ。
名古屋ではまだ病になりかけ、、、だったようです。


行きたかったカフェも2軒行けました。



まずは”ALOUETTE(アルエットゥ)”さん。
こちらはすぐお隣の美しいアンティークや作家さんの器が並ぶお店”Life deco”さんがプロデュースされたカフェだそうです。

お店もパリっぽい雰囲気でこじんまりしていてさりげなくお洒落♪

c0043751_15583133.jpgケーキが有名なお店ですが、珈琲もとても美味しかったです!注文後に豆を挽き、丁寧にドリップして下さいます。

器がまたむちゃくちゃ素敵なんですよ~!あとでお店の方にお尋ねすると、内田鋼一さんの作品のようです。とても残念なんですが、今じゃもう入手困難のようで、、、あーん欲しいぃ~(>_<)
私は冬のブレンドと洋梨のティーロールケーキをいただきました。
手作り感あふれる優しい味と計算された甘さでとても満足でした。
アニバーサリーのケーキもとても美しく、クール配送があるなら頼みたいくらい!

義母から「ケーキを用意して待ってるから、絶対に喫茶店には寄らないでね~」といわれていたものの、ついつい近所だったので立ち寄ってしまいました。
案の定、義母のマンションに着くと、でっかい苺チーズケーキと大福餅、そして義母お手製の大量のミックスジュースをいただき、もうお腹パンパンでしたー(ノД`;)ハハハァ・・・

しかしこのアロエットゥさん、とても気に入ったので、また次回名古屋帰省の際はもう一度立ち寄りたいお店です。



そして2軒目は関西でも有名な”coffee kajita”さん。

c0043751_16104796.jpg雑誌とかでよくお見かけした生のカジタさんに会えました(笑)とってもシャイな方でしたよ~。
この辺りは夫が昔生まれ育った場所で、夫もひどく懐かしがってました。
懐かしい母校など見せてもらったり、そういうデート?もたまにはいいですね。
この日行かないとスケジュール的に無理そうだったので、申し訳ないけれどほとんど閉店前30分くらいにお邪魔しました。その後も入って来られるお客さんもおられたのでちょっと一安心。
アメリカだったらこうは行きません。
閉店15分前になると、まだ営業時間内なのに平気でクローズ!て言われます^^;
ちゃんと働けよ~~って感じ(苦笑)



私はお店の定番ブレンド"あじわい"を。
夫はコクのある”リッチ”を注文しました。

c0043751_16123083.jpg
一つ一つクンクンとドリップして蒸らした珈琲の香りを嗅ぎながら丁寧に入れてくださいまーす。
カウンター席だけのほんとこじんま~りしたお店なので、その様子も全部じっくり眺めることが出来て楽しい~☆
実はこちらのお店は奥様がパティシェをされてらして、ケーキも有名なんです。
注文したかったのに、、、やはり閉店間際。残念ながらケーキは全てsold out~_| ̄|○ 
また次回に狙います!
思えばこの辺りからダウンだったのかなぁ~。
なんとな~く珈琲の香りがダメになっててちょっと胃がムカついてたんです。
だから肝心のお味がお店ではわからなかったぁ~。
カジタさんごめんなさーい。
でもね、家にも夫が気に入った”リッチ”のお豆を持って帰って家で治ってからじっくりいただいてみると、とても美味しかったです^^
器も安藤さんのものが置かれていたり、ケーキをディスプレイされてる器も安藤さんの大皿!
ドリッパーもkonoのもので、どれも大好きな私は大満足♪
夫も馴染みのある場所で、また来たいと言ってました。
車でしか行けないような場所なので、また夫に頼んで連れていってもらいます。


そうそう、もちろんカフェだけでなく、名古屋といえば、、、のお店にも行きました。
いつも私たちの定番のお店は夫が好きな”世界のやまちゃん”ですが、義母とは風来坊に行きました。スパイシーでジャンキーなお味のやまちゃんに比べれば、若干風来坊さんの手羽先は上品であっさりしてるような気がします。

名古屋といえば、やはり定番の『あつた蓬莱軒』ですね。
松坂屋店に行ってきましたが、ちょ~ど早めの夕飯だったようで6時ちょうどで入ると待たずにすぐ入れました。
c0043751_19121068.jpg
すごくボリュームたっぷりで、全部食べ切れなかったよぉ~(笑)
Tちゃんは私より鰻もご飯も大盛りを選んでほぼ1,5倍ほどの量をたっぷりと食べてました...( = =)
こってりに見えるけれど、ここのひつまぶしは意外とさっぱり。
店内も徐々に混んできて、帰りに入り口を見ると・・・・@@
c0043751_1914665.jpg
うわわわわ。
早めに入ってよかった。。。。





そして翌日のランチは、これまた味噌カツで有名な『矢場とん』!
しか~しせっかくタクシー飛ばしていったのに、なんとこの日はもう餅つき大会で普通の営業はされてなかったんです(ノД`)残念だわぁ~。
どうしても味噌かつ気分だったので、百貨店には入っている普通のレストランでいただきました。
でも せっかくだから遠めに写真をパチリ。
c0043751_19162584.jpg
わかります?
豚ちゃんの写真(^m^)


具合いが悪いといいつつ、こうして振り返ってみると、けっこう名古屋を楽しんでたんですねぇ~(笑)
これから高速乗って大阪に戻ってから、大晦日の晩に発病しました^^;;;
でも、ほんと名古屋では一応大体のところ計画していたのはこなせてよかった。
次回はやはり、矢場とんからリベンジしたいと思います~☆
あとは岐阜の安藤さんの『百草』にも立ち寄りたかったんだけど、残念ながらお休みでして。。。
これもまた次回チャレンジだわっ!
[PR]
Commented by mmanomi at 2007-01-18 19:55
こんばんは~。
豪華☆名古屋ツアーでしたね☆
もう、名前だけは知っているところが多数で、とっても羨ましいのですが~^^
夫実家は愛知なんですが名古屋ではないので、名古屋でごはんはたまーになんですよね。
しかし、次の名古屋ごはんの時に狙いたいと思います!
Commented by yuri7081 at 2007-01-18 20:37
>mmanomiさんこんばんは^^
はぁ~~い。
大体は行きたい場所へ行けました♪
まだまーだ本当はあるんですけどね。
そーだ。mmanomiさんのご主人も愛知県出身でしたよね。
オススメの場所など、いいところがあればぜひ!教えて下さいませ♡
名古屋って濃い味で、私の好みのものが多いんです。
B級グルメの多い大阪にもやはり通じるところが沢山あって・・・♪
育った大阪よりはひょっとしたら名古屋のほうが行きたい店に行ってるかもしれません(笑)
次回は岐阜のアウトレットやギャラリー百草に絶対いきたい~~☆
Commented by aoao1026 at 2007-01-18 23:05
yuriさん、こんばんは♪
結構いろいろまわられたのですね~。楽しそうっ♪
あっ、ごめんなさい。。。。。体調がいまいちだったのですよね、yuriさん。。
失礼しました(汗)
でも楽しそうなとこばっかりです~。風来坊もやまちゃんも名前だけは
聞いたことがあります。行ってみたいなぁぁ。
あつた蓬莱軒は行ったことがありますっ。私もならびました~。
いつ行っても人がいっぱいですよね。美味しいですもの~^^
あとcofee kajitaさんに興味深々です!素敵なcafeですね~。
機会があったらというかここを目当てに行ってみたいです♪

教えて頂いた例のもの。。。今日作ってみました!
とーっても美味しかったです♪私もちょい甘めが好きなのでハチミツを
入れてみました~^^
本当、ありがとうございました♪
Commented by yuri7081 at 2007-01-19 00:01
>aoaoさんこんばんは~^^
わーお♪もう作られたんですねっ!
ハチミツ入れてもGOODですもんね☆私もいれま~す^^
気に入っていただけて嬉しいです(^u^*) (って私のレシピじゃないですけどっ笑)

カジタさん、体調不良でお店で美味しくいただけなかったのが心残りですが、すごーく素敵なカフェでしたよ!
何よりこじんまりしてるけれどそれがまた落ち着くんです。
あとね、豆もけっこう安めの設定で、Tちゃんが言うには「名古屋人は基本ケチだから、安くしないと売れないんだよ~」と面白いこと言ってました(^m^)激安店発祥の地って、名古屋ってご存知でした??

aoaoさんも行かれたらぜひケーキ召し上がってみて~。
私も次は絶対ケーキ目指していきます!
by yuri7081 | 2007-01-17 15:22 | おでかけ | Comments(4)