満たされた日々 yurimomo1.exblog.jp

モモたんは私の心の中へお引越ししました。もうずーーーっと一緒です☆☆☆


by yuri7081
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お散歩日和

連休最後は伏見へぶらりお散歩に行ってました。
爽やかな秋晴れは本当に気持ちがいいですね。
c0043751_14451727.jpg

これが月桂冠の酒蔵。
雲が綺麗だな~~~秋ですねぇ^^

月の蔵人でかつらぎ御膳をいただき、大手筋をぶらぶら。
ご近所のtoyodaさんで器を物色。
ちょうど松元さんと言う方の個展をされていたので夫と目の保養してきました^^
24日からは廣川さんの土鍋の個展です!
私まだ一つも持ってなくて、今一番欲しいモノなんです☆
既にお使いの方、初めに買うにはどれがいいですかね?
絶対行くぞーーっ♪♪



大手筋商店街は昔っから全然変わってません。
八百屋のシーズーちゃん、いっつもお店に一緒に出ててかわいいんですよ♪
並んでいる野菜の下にダンボールがあって、いつもそこから顔出してるの(笑)
今日もいたいた。写真ないけど想像してみて!(^m^)
おーっと今探したら、シーズーちゃんのいる八百屋さんのリンクありました!!!
やっぱカァ~イィ~~~(ノ´∀`*)♥
c0043751_14541879.jpg
左:時間になると鳴る時計 人形が出てきてメルヘンな音楽とともにクルクルクル~。
右:納屋町商店街。こっちはさらにレトロ空間です!
納屋町商店街のササキパン店は人気のある昔っからのパン屋さんで、こちらでは昔懐かし白餡入りのメロンパンと最高級食パンを購入☆
サンライスのようなまるこい形じゃなく、ラグビーボールみたいな形でかなりレトロ。
お味もほんのりした上品な甘さで美味しいんです♥


そして大手筋に来たら必ず立ち寄るfresh beansさんでブルマンブレンドの豆を買い、(深みのある石焼珈琲も安くてうまい♪)そのまま上島珈琲へ。
fresh beansさんは豆のみ販売。卸し価格なのかかなりお得。
1kgだともっとお得らしいけど、せやけど1kgていったい・・・(^_^;)
c0043751_1514616.jpg
すんごいレトロでお店も狭いんですが、珈琲の味が美味しくてつい立ち寄る上島珈琲さん。
はっきり言ってお洒落とはかけ離れたお店だけど(ごめんなさい)、いつも珈琲のいい~香りとガヤガヤした活気があって懐かしオイシ!
ヨーロピアンなアンティークデミタスカップなんか飾ってあったりして、昔ながらの『ザ・喫茶店!』ってところがちょっといいのです(^m^)ふふふ
雰囲気、写真でわかります?
このカップでいただくアイスウィンナーコーヒーはマジで超うまい!!!
チョコバナナワッフルとともに・・・♥



そして帰り際、くみ上げ湯葉と乾燥湯葉をいつものおばあちゃんのところで調達。
c0043751_16312113.jpg知る人ぞ知る・・・こちらのお店。

地元の知り合いから教えてもらったんだけど、このお店、全く表からじゃわかりませんっ!
ピンポン押さないと誰~も出てきはらへんし・・・(^m^)
でも、普通にスーパーなんかで売ってるものよりめちゃくちゃ安くて美味しいの!
ご覧くだされ、このレトロ極まりないディスプレイ(?)
馴染み客は、ガラスケース勝手に開けてお金置いて持って帰るそうな・・・(ノ゜⊿゜)ノ
レトロ感、全くもって イイ感じでございます~~。





ほんで帰ってからは、鍋で煮込んだら勝手に出来てるラクチン若鶏のトマトソース煮込み♪
お料理にはソーヴィニヨン・ブランがいいらしいけど、なかったから1,000円シャブリで。
オニオンスープも一緒にね。
c0043751_16382055.jpg
白ワインを煮込みに使うので、そのおつまみ?に買ってきた汲み上げ湯葉をいただきました。
わさび醤油をつけて食べると最高なんです!
ワインにも合いました。

c0043751_1637298.jpg


あ~~秋って最高♪ヽ( ´ー`)ノ
沢山歩いて いい運動になりました☆
[PR]
Commented by mmanomi at 2006-10-12 16:50
こんにちは~。
すごーく楽しかったです♪
ブログを読んでるだけなのに、一緒にお散歩しているみたいな気分になりました。
いつか行ってみたいな~。機会があるかなぁ。。
そしたらyuriさんのルートを辿りたいです。
きれいな空の秋の日に素敵な一日でしたね♪♪
とっても楽しかったです。どうもありがとうでした☆
Commented by yuri7081 at 2006-10-12 17:06
>mmanomiさーんてば、なんてタイムリー(●^o^●)ワ~オ!
ちょーどいま、更新してました♪
長いですがお付き合いいただき、ありがとうございま~す♪

伏見、いいですよ~。
レトロで昔懐かしい気分が味わえます。多少はそら変化があるやろうけど、いつ行ってもほとんどお店の雰囲気むかしのまんまで変わってないんです~^^
ぜひ京都へお越しのさいは、伏見にも立ち寄られてはいかがでしょ?
八百屋さんのシーズーちゃん、おとなしくってかわいいんです♪うふふ♪
今が一番いい季節ですよね~。
春も好きやけど、秋の爽やかなお天気が暑くもなく、寒くもなく、お散歩には一番心地いいですね♪
Commented by 亜季 at 2006-10-12 19:46 x
yuriさん、こんばんは~♪

伏見~レトロ感溢れてた温かみのある素敵な町ですね♪
yuriさんの関西のお言葉混じりの楽しいナビゲーションの引き込まれ、
ホント↑mmanomiさんに同じく、一緒に町の中を歩いているような気分に浸っています~
yuriさんの文才に改めて脱帽です!

伏見ってお酒で有名ですが、でもこぉ~んな素敵な町だったとは知りませんでした!
私も京都に行った際には、足を伸ばしてみたくなりました。

看板犬=八百屋さんの「シーちゃんは何処だ??」
うふふ♥必至で探しちゃいました!
カァ~イィ~~~~~~♥('I'。)♥
乙女心(老婆心?)を滅茶苦茶擽られちゃいました(^m^)

yuriさんのお洒落なお食事~いつもながらうっとりです!
若鶏のトマトソース煮込み~簡単なの?!ええ?!そんあ風に見えな~わ!!!!!
yuriさんがお作りになると、とっても手が込んだ高級なお献立に見えます(☆。☆)

湯葉~美味しくって、私も大好きです!
そして、我が家のわさび醤油派でーーす(^-^)v
Commented by yuri7081 at 2006-10-13 00:11
>亜季さんこんばんは~^^
長文読んで下さってありがとうございまーす♪
伏見はうちからわりと近いので、電車でぶらっと出かけるんです。
いつ行ってもあの雰囲気で、あそこに行くと、ほんと時が止まったようなんです。お洒落~なところもいいけれど、たま~にこういう古い街並みが恋しくなります(笑)

伏見=お酒ですよね☆
酒蔵も風情があって、ゆらり歩いているだけで風情たっぷり♪
お水もあらゆるところでくめます。今回はボトルがなかったからくんでこなかったけど、次回はお水もくんできまーすヽ( ´ー`)ノ
それ以外にもディープ伏見をぜひ体験して下さい。
けっこう面白いですよ!

シーちゃん何処だ!(笑)
必死で探された亜季さんも カァ~~イィ~~~(^u^*)むふっ♥♥
ダンボールが写ってないけど、いつもどこだどこだ?ってお店探していると、ひょこっと野菜の下から顔出すシーちゃんが見れます!(^m^)
ついつい大手筋行くと、このお店のシーちゃんが気になっちゃう!・・・うふふ♪
Commented by yuri7081 at 2006-10-13 00:11
>亜季さん続きで~す。

ルクちゃんにおまかせ~な煮こみはラクチンです♪
かなり手抜きばかりの私なので、ご家族のために栄養バランスを考えられ、いつも愛情たっぷりの手の込んだお料理を作られる亜季さんの爪の垢でも煎じて飲まないとー!!@@;;

わさび醤油でいただいた湯葉、ほーんとんまんまでした♪
何もつけないでも優しい甘みとトロミがあって、やめられない~とまらない~~です!!!(^m^)
Commented by プニプニ at 2006-10-13 10:11 x
ゆりさん、おはようございます。

京都、伏見の旅を味わった気分です。
ありがとうございます。
秋の京都、桜の季節もいいけれどいつか行ってみたいです。
日本酒、好きなので。少ししか飲めなくなりましたが、美味しいですよね。

チョコバナナワッフル、目が釘付けです (@@)タベタイナ
それに看板シーちゃん、私もさがしましたよ(笑)
奥にちょこんとオスワリしてて、カワイイ~♪
おとなしいなんて、いいな。

私も湯葉のお刺身、大好き♪
梅の花で食べてから好きになりました。
ああ、京都って和食もいいのですよねぇ。
食べる事ばかり考えてるわたしでした。
Commented by yuri7081 at 2006-10-13 14:11
>プニプニさんこんにちは~^^
伏見レポ、長いのに読んで下さってありがとうございます♪
京都はお花見と紅葉のシーズンがとても賑わいますよね。人が少なかったらもっと楽しめるのに~あは。
伏見は穴場かもしれません。
日本酒、おいしいですよね!「鳥せい」のたれくちという新酒のたる酒はほんま美味です♪つい飲みすぎてベロリンチョに・・・・(笑)

チョコた~っぷりにワッフルもかなりオススメです!
いつもプレーンなシロップのみのにするんですが、今日は歩きつかれて糖分補給!の名目で、やや?ヘビー級のにしてみました(^u^*)
看板シーちゃんおわかりになれてよかった~~♥
あのこね、大手筋に行くとぜーーーったい目で追ってしまいます。
写ってへんけど、野菜の下にダンボールで作られたお家?みたいなんがあっていつも「おらんなぁ~??」て目で探すと大体そこから白い頭がひょこって隠れてるんです!ヾ(≧∇≦*)〃 

食べることばかり、、、、同じです!!
先日ちょこっと胃腸を壊していて1,5キロ痩せて喜んでたのに!なんと1,2日でまた元通りになりました~。
でも健康第一ですもんね!食欲の秋!もりもり食べるゾ!^^
Commented by runrun0929 at 2006-10-13 16:14
私も、お散歩した気分になれました(^。^;)
で、八百屋のシーズ犬、最初は何処?って思ったけど、おった!おった!めっちゃ可愛いですね♡
私も、事務所に行く時、近所の犬がガラスドア越しに、行き交う人を見てるんです!それが癒されるんですよ!犬種はビションなの(*^ε^*)
Commented by yuri7081 at 2006-10-14 22:50
>runrunさんこんばんは~^^
おったでしょーーーーん(*´∀`*)
シーちゃん、よく見るとおるんだなぁ~これが。
大手筋行くと、いつも探しちゃうの(笑)
あ、ちなみにうちのモンちゃん、今日トリミング行ってきましたよ!(笑)
お耳ちょこっと伸ばすようで、ふんわりしてました^^
ビションてあの、ふわふわ~なちょっと大きめ白いワンコちゃん?
ワンコって行きかう人ぼわ~んて眺めるの好きですよね!
モモたんも近所カフェではいっつもキョロキョロマンウォッチングしてます。
それを後ろから眺めてるσ(^^ )♥
癒されますよねぇ~~~うふふ♪お気持ちわかります!
by yuri7081 | 2006-10-12 16:44 | おでかけ | Comments(9)