満たされた日々 yurimomo1.exblog.jp

モモたんは私の心の中へお引越ししました。もうずーーーっと一緒です☆☆☆


by yuri7081
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

遅ればせながら、、、

かな~り遅ればせながら、<かもめ食堂>を観てきました!

c0043751_15403247.jpgしかもかなりローカルな、公民館!って感じの滋賀会館シネマホールで。

でも私、こういう雰囲気大好きです。
ちょっとこのエレベーター大丈夫か?っとか思っちゃったけどね(苦笑)お客さんも疎らで、私たち夫婦を含めて10人くらい。
それも、席が沢山空いているというのに、後ろの方の端っこにポツンポツンと座りはるもんで、余裕で一番ド真ん中の席座れたし(ラッキー♥)

映画館と映画の雰囲気がかな~りマッチして、なんともスローノスタルジックでほんわかした気分に浸れました♡

映画の中身はというと、かなり癒し系!
人生にちょっぴり疲れたら、ぜひ観てほしい。



決して押し付けがましくないけれど、観れば必ず元気になるような、そんな感じかな。
みんなそれぞれ人生イロイロ。それぞれに訳アリの人が登場人物なんだけど、みんなここフィンランドで癒され、本来の元気な自分を取り戻し、新しい一歩を歩んでいくの。
でも、人間て必ず美味しいモノを食べると元気になるし、笑顔になる。
印象に残ったのは、美味しそうなお料理の音、光、香り。
珈琲を丁寧にドリップするふわっと立ち上る湯気、キッチンを包む柔らかで温かな光、豚肉の生姜焼きのジュワ~~とジューシーな音、そして豚カツのサクサクした音、真っ白なおにぎりをギュッギュって握るリズミカルな音。そして登場人物たちの、絶妙な距離感。つかず離れずの不思議な距離感が心地いい。
それら全てが観ているものを魅了し、不思議と優しい気持ちになっちゃうから不思議。
あんまり美味しそうだったから、映画を観ている間中、お腹がグルグルなっちゃった(笑)

人間ってどんなことがあっても、お腹がすくもんね。
<食>って基本中の基本なんだな~。
最初からずっと淡々と描かれている映画だけど、不思議と惹き込まれてしまい、なんだかほんとこのかもめ食堂ってあるんじゃないかって思ってしまう。
っていうか、あるといいな♪
フィンランド、行ってみたいー!!
観てよかった映画NO.1ってあったけど、ほんとそう。
c0043751_15523640.jpg

帰ったら、、、すぐ美味しい珈琲を飲みたくなりました♥
お決まりのオマジナイも一緒に・・・(*・ω・人)♪
コピ・ルアック☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・
私の中の、かもめマジック、まだまだ続きそうですー(笑)
[PR]
Commented by mmanomi at 2006-06-26 18:18
こんばんは~。
「かもめ食堂」良かったんですね。
近所の映画館でやっていたのにぃ~観れば良かったです。
元気になれる映画っていいな。
心が温まるかんじ。
最近あまり観に行ってないから行きたくなりました。
とりあえず「かもめ食堂」はビデオを楽しみにしてますね♪
Commented by yuri7081 at 2006-06-27 00:36
>mmanomiさんこんばんは^^
とってもよかったですよ~!
滋賀ではこの20日から上映されていて、ガラガラ状態でリラックスして観ることができました。ちょっと得した気分ー♥
ドライブがてら、夫と二人行ってきました。
ハラハラドキドキな映画もいいですけど、こういうほんわか元気になれる映画もいいですよね(*^_^*)
ぜひぜひ<かもめ食堂>観て下さい~☆
Commented by bluerose555 at 2006-06-27 09:20 x
おはようございます

「滋賀会館」わ~!すごくなつかしいです~
高校生のとき、学校から映画見に行ったり
歌舞伎とか狂言とか校外学習っていうのかな?それで
いっつも電車乗って行ってました
あのころからかなり渋い雰囲気でしたから
今はもっと渋くなっていることでしょうね
この映画、見たかったので
滋賀会館まで久しぶりに行ってみることにします
Commented by yuri7081 at 2006-06-27 13:44
>blueroseさんこんにちは♪
わ~~それは懐かしの場所ですね^^
なんだかblueroseさんを身近に感じちゃいます(笑)♪
そいえばうちも、歌舞伎やら狂言やら行ってたな~~あの頃意味もわからず観てたけど、今思えば贅沢な経験ですよね☆
ええ、けっこう渋さが光ってましたよ!!(^m^)
でも、なんていうか、ほんと<かもめ食堂>のほんわかな雰囲気ぴったりで、ここで観てよかったな~って思いました!
もうほとんどの人が観ただろうから、そんなに人がごちゃつくこともないでしょうが、でもこの映画は個人的にはのほほ~んと観る方が似合ってるかなって思います(*^_^*)
映画、本当におすすめですよ~♪優しい元気をもらいました☆
Commented by antiest at 2006-06-27 19:05
確かにお腹は空きます…悲しくても。
昔、大好きな彼と別れたのか忘れちゃったケド、
(今となっては忘れてしまうほどのコト)
「もう、悲しくて食欲なんか湧かない!」って思ったのに、
鼻水と涙を流しながらゴハン食べてました。
「あぁ~…なんでこんなに悲しいのに食べたいんだろぉ~っ!!!」
って、そんな自分がイヤになりながら食べてました。

ちなみに『かもめ食堂』初めて聞きました。有名???
映画館じゃなく、公民館とかでする映画なんだぁ…。

Commented by yuri7081 at 2006-06-28 10:14
>アンさんおはよう~!
<かもめ食堂>有名です~!!!
映画館でもしてるよん。ただ関西じゃあ特殊な会館が多かったのよ。特にうちの近所じゃ・・・(笑)
マイナーな感じの映画だけど、じんわ~り効きますよ!
また気が向いたらレンタルDVDでもいかがですか?^^ おすすめです♪
観てたら絶対お腹減ってくるよー!そんくらい美味しそうなの♥
悲しいことがあっても人間お腹すくもんね。
でも、ワアワア泣いて、それでエネルギー使ってまたおなかが減って食べる・・・の繰り返しで人間は強くなっていくんだろうね(*^_^*)
by yuri7081 | 2006-06-26 15:56 | おでかけ | Comments(6)