満たされた日々 yurimomo1.exblog.jp

モモたんは私の心の中へお引越ししました。もうずーーーっと一緒です☆☆☆


by yuri7081
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

久々に京都へ

立春とは名ばかりで、まだまだ寒い日が続きますね。
お天気もいまひとつ不安定で、もう少し春はまだ先かしら。

c0043751_2043557.jpg

簡単に昨日ルクで作った残り物のお馴染み"ロールじゃないキャベツ"とシナボンにハムエッグで少し遅めのブランチをいただきました。
春キャベツで作るロールじゃないキャベツは甘みがあってとっても美味しいです。
やはり旬のもので作る料理は最高☆

ほっといたらずーっとTVに没頭している夫をうながし、電車でぶらり京都デート♪
デートといっても目的は私の行きたいお店、、、(^m^)
まずは京都の器屋さんといえばまっさきに名前があがる”草星”さん。
少しずつ大好きな安藤さんの器を集めているので、こちらのお店ははずせません。
いかにも京都らしい佇まいの小さな小さなお店。
でも、オーナーさんのセンスのよさが光り、私好みの渋~いセレクションは毎日訪れたくなってしまうほど素晴らしいです。
そして迷った末、ついにいただいた安藤さんの白いスープ皿1つ。
スープといえど、私は朝のパン皿に愛用中♪
安藤さんシリーズは少しずつ集めていっています。
すべすべした何ともいえない肌触りがたまらないです。
とっても人気でなかなかすぐに揃わないけれど、少しずつ足を運んで見つけるのもそれもまた楽し♥
このスープ皿はまた後日upしますね。
深みがあるお陰でいろんな用途に使えるし、これからもきっと大活躍かな。


そこからいつもお気に入りの"hohoemi"さんへ。
こちらは丸太町に行けば必ずといってはのぞく京都で有名なパン屋さん。
可愛いリネンやweckのガラス瓶などが置かれていて、気分はちょっぴりパリジェンヌ?!
私はこちらのベーグルがスキなのです^^
宇治にも実はお気に入りがあって、これは知る人ぞ知る?かもしれないけれど、”たま木亭”というパン屋さん。
こちらはかなり不便でマイナーな場所にありますが、とっても美味しくどれを食べてもまずハズレなし!!(^m^)
おおっ!今調べてたら、ここのお店って『2004年、読者が選ぶ美味しいパン屋さん』で堂々16位にはいってるのね!
私はマルチニクとボストークがお気に入り~♪店内狭しですが、いっつも人だらけっ!
なんでもこちらのパン職人さん、パンのワールドカップに出場した経験のある実力派なんですって。やっぱりな~~それくらい美味しい!

あとはぶらぶら丸太町を戻ると、こんなとこにこんなのあった?って感じの町屋作りのカフェ『Dininng dish』が。。。!こういうのを見ると入らずにはおられないあたし。
さっそく入ってみました。
う~~ん。
少し狭いけど、ミッドセンチュリー風のモダンな店内はやっぱり落ち着けます♪
以外にお値段設定もいい感じで、カフェラテも美味しかったし夫の頼んだグラスワインも味見したけど美味しかった♥
また草星さんにうかがう時は来ようーっと(^^♪
[PR]
Commented by kndkm623jp at 2006-02-08 17:58
草星さんのHP拝見しましたぁ~ヽ(=´▽`=)ノ
と~~~ってもお客様思いの素敵なご店主様ですね(●^o^●)
細腕繁盛記の中にその日に来られたお客様への思いがとっても温かく綴られていて、ワタシも機会があれば是非ともお伺いしたいお店です。
叔父が京都に住んでいるのですが、先日ログハウスを完成させたとかで
一度遊びにおいでと言ってたので、もしかしてチャンスかも?です。
(。'ノI')コチョ お店は上京区とありますが右京区から近いのかしら???
Commented by yuri7081 at 2006-02-09 00:03
>kちゃん
こんばんは^^
草星さん、とっても素敵なんですよ!
とはいえ、場所柄私もまだ今回で2度目なんですよ。
このあたりはけっこう面白いゾーンで、京都らしい佇まいのお店がちらほらあります^^
モダンなお店から古~~いこれっていつの時代からあるの?って思う年代もののお店まで、、、幅広くありますよー♪
このあたりに行かれたら、ぜひhohoemiさんも立ち寄ってみて下さい♪
ベーグル、美味しいです♡

叔父様が京都におられるんですね!
ログハウス!!いいな~~~♪憧れの木のお家・・・。
右京区のあたりも自然がいっぱいでいいところですよね。
京都は比較的狭いので、タクシーで行かれてもそんな大した距離じゃないと思いますヨ。京阪電車の丸太町駅から歩いていけるので、観光ついでにブラブラ歩かれてみてもいいかも~^^
あと、京都はもういっけんオススメのギャラリーが♡
以前も載せてましたが、nokiroさんというギャラリーもいい感じですよ♪(ちょっと不便な場所だけどね^^;)
by yuri7081 | 2006-02-07 21:01 | おでかけ | Comments(2)