満たされた日々 yurimomo1.exblog.jp

モモたんは私の心の中へお引越ししました。もうずーーーっと一緒です☆☆☆


by yuri7081
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

憧れのなづなさんへ

 昨日ルタオのケーキをお家で待ってる間、夜までまだ時間はたっぷりあることですし、
そして今日は朝からとってもいいお天気♪・・・とくれば、やはりお出かけですよネ♪にっこりスマイルでTちゃんにお願いして、前々から行ってみたかった奈良にある『陶屋なづな』さんに連れて行ってもらいました(^○^)ノ♪

 なづなさんはご自宅をそのままステキなギャラリーにされていて、なんともセンス抜群な居心地のいいお店でした^^ お家もモデルルームのようでとてもお洒落なの♡そして明るくステキなマダムであるオーナーさんが、器の扱い方から作家さんのこと、お洒落な器あしらいまで丁寧に教えて下さいました(*^^*)
 9月末で終了の"鳥山高史"さんのガラスの器展も、すでに10月になってしまったので残念、、、、と思っていたところ、なんと!まだ今日も置かれていました~^0^ラッキー♪♪
鳥山さんのグラスは我が家に二種類ありますが、とても繊細なんですが、手にした感じがしっくりくるんですよね。安定して持ちやすく、ガラス自体もキラキラしてほーんと溜め息ものなのです♥そして長距離ドライブでちょっとお疲れだった私達のために、大好きな鳥山さんのグラスでアイスティーを出していただきました♥
超感激~~***ヾ(≧∇≦)ノ"***とっても優しいオーナーさんに感謝です!

そして結局いただいたのは、こちらの↓備前焼の小皿と同じく備前のコーヒースプーン。
渋可愛いでいいでしょう~♪
さっそく帰ってそうそうしばらく眺めること数十分、、(笑)
20分ほど煮沸して、そのまま朝まで待ちましょう~♪

                      
c0043751_10522762.jpg
ということで、昨日めでたくこちらの器でルタオさんの残りのケーキをいただきました。
どうでしょう?渋モダンなこちらの備前、なかなかいい感じじゃありませんこと?(^m^*)
こちら、木村微風さんという作家さんの器です。
 私は今まで購入する器がほとんどネットショップばかりでしたので、実際に憧れの器をひとつひとつ手にとって、それぞれの表情を確かめながらお気に入りのものを見つけることに憧れていたので、結果としてけっこう長居してしまったのですが、大満足な時間でした
 同じ作家さんの同じ器でも、それぞれに個性があり、大きさ、色、形が微妙に違いますものね。そんな器の個性を自ら選べる喜びは、ほーんと至福のひと時です~(笑)見れば見るほど あれもこれも欲しくなってしまう私、なんとかしぼるまでにかれこれ1時間半もお邪魔してしまいました~^^;そして今日の本来の目的、それは、『憧れの備前焼きを手にすること!』でしたので、ちょうど目にとまった私でも比較的お求めやすい価格の器をいただくことにしたのです♪私にとって、初めての備前焼の器です。
大事にしよう^^
[PR]
Commented by nanana0909 at 2005-10-04 11:03
チラっとみたっすけど<なずな>さんのHP。
ステキな器ばっかりですねぇ~~~~
こういうのに盛ったらオイラの料理もきっと美味しくなるんざますね(ならないって・・)
器って大事ですよねぇ・・・・オイラも100均ばっかじゃなくてちゃんとしたの買おうかな・・・
この前人に、<大事な器じゃないからすぐに割るんだよ>って言われちゃいました。
いい器を使ってたら扱いも丁寧になるから割らなくなるよって。
(。-_-。 )ノ ハ・ハイ 
Commented by yuri7081 at 2005-10-04 11:31
>nananaさんこんちは~^0^
なづなさん、ステキな器ばっかでしょ~。
私もこんなに長居しても足りないくらい、あれやこれも目移りしちゃって、、、(笑)
うーん、、、たしかに100均の器に限らず、大量生産の器はやや乱雑に扱ってしまっても大丈夫とついつい思いがちかも…^^;それはあるかもねん。
でもさ、ななさんのお料理は器に頼らなくてもすんごいいつも美味しそうだよ!(マジで!!)でも、作家さんのお気に入りの器に入れても楽しいよ~♪
お料理するのが楽しみになるよーん(*´∀`*)あとの盛り付けも楽しめるから☆私はモロ器に頼っております(笑)
Commented by loveloveanne at 2005-10-04 16:17
はんなりyuriさん、こんにちは~♪

あれこれ悩んでお困りの京都弁まじりのyuriさんのお姿が目に浮かんで
なんともこちらのお店の雰囲気とマッチしているyuriさんが見えます(☆。☆)

とっても素敵な器やさんですね~なづなさん!!
この様な沢山の素晴らしい器の数々の中にいながら、ちゃんとご自分の欲しい品、必要とされるお品を見極めてお買い物なさったyuriさんって本当に凄いお方ですm(__)m
私だったら、気ばかりが急いてしまって、とんでもなく的外れな買い物をしてしまいそうです(>_<)
私ってこういう場所へ行くと取り乱してしまうのです・・・年甲斐もなくトホホ

でも器選びって、やはり実際手にしてみて選ぶのが一番理想的ですよね♪
私も最近はもっぱら横着ばかりでネットショップにばかり頼ってしまっているので、芸術に秋にこの様な器巡りをするのもいいですねv(≧∀≦)v

yuriさんがお買い求めになられた備前焼きのお皿もスプーンも素敵☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆。
お気に入りの器って、眺めているだけでも幸せになれますよね~(* ̄。 ̄*)ウットリ
Commented by kndkm623jp at 2005-10-04 19:56
気に入った器が見つかってよかったですね(*^^*)
備前焼といえば、知らない人はいないほど有名。
それをお手にされたゆりさん、ずっと目の前に置いて眺めていたいくらいなのでは(^m^)
以前はよくσ(・_・)も窯元さんや器屋さんにも足を運んでいたのですが
最近はとんとご無沙汰^^;
もっぱらネットショッピングでストレスを発散しています。
Commented by yuri7081 at 2005-10-05 11:29
>亜季さん▼o・_・o▼コンニチワン♪
Σ(- -ノ)ノ えぇ~~亜季さんでも取り乱されることっておありなんですか!?亜季さんこそ、正真正銘の『優雅なマダム』なので、賢くセンスのいいものをセレクトされると思いますよ^^
私なんて、こうして時間をかけて選ばないといけないのは、ヤツと一緒なので、、、^^;;仕方ないのですーー(>_<)
本当はもっとお皿やカップも欲しかったのですが、夫がいると高いものは買えません~~。
というか、しっかり手にしたカップやお皿も即座に却下されました(>_<)ふぇ~~~ん(涙)
こちらのお皿やスプーンは、備前でもかなりお安かったので、やっとOKサインが出たのです…(´・ω・`)
マイマニーで少しは贅沢ショッピングが出来るネットの方がずっと気楽です・・・とほほ。
でも、ネットでお見かけする、憧れのいろんな作家さんの器を実際に触れることが出来たのは大きな収穫でした♪
それだけでもいっかなぁ~~^^;
ほんま夫と一緒だとかなんわぁ~~~(;- x -) =3 ハァ~~~・・・笑
Commented by yuri7081 at 2005-10-05 11:38
>kちゃん
憧れの備前焼、やっとやっと手にすることが出来ました^^
ネットで見ると、なんとなく焼き締めっぽい感じだな~って思ってたんですが、実際手にしてみると、焼締めとは明らかに違いますね!
ざらりとした肌触りがお気に入りです^^
この器、かな~~り渋いので、今度和菓子にでも使いますーーー♪
お安かったので、夫もOKしてくれ、よかったよかった・・・・。
もし高い器ばっかりだったら、きっとこのスプーンだけのお買い上げだったかも~~~ヽ(´Д`;)ノ

ほんと、器買うのっていいストレス発散になりますよね^^同感~!!
最近、お洋服ってgapの特売かムジあたりしか買ってないかも・・・。
全て器に消えてしまってます~~~(―_―;A
Commented by yumi at 2005-10-06 07:28 x
>yuriさん、おはようございます。
早速おじゃましちゃいました。
「陶屋なづな」さん、初めて知りました。素敵なお店ですね。
お家をギャラリーっぽくされてるのかしら?
たくさんの作家さんを扱われているんですね。
ぜひ奈良方面に行った時に寄ってみたいなーって思います。
陶器のスプーンってかわいいですよね。
でも一度ごしごし洗って割ってしまった事があって...(雑なんです)yuriさんも気をつけてくださいねー。
またおじゃまします☆
Commented by yuri7081 at 2005-10-06 09:24
>ゆみさんおはようございますー♪
今日は昨日とかわっていいお天気ですね~^^
早々にこちらにも来ていただいて、とっても嬉しいです!
なづなさん、とてもステキでした~♥
ほんとよそのお宅にお邪魔するって感覚で、なんだか新鮮でしたよ♪
台所やお手洗いまでも器があちこちに並んでいて、綺麗~にディスプレイされているんです(*^^*)
陶器のスプーンってごしごし洗うと割れちゃうもんなんですかっ!?
(||゚Д゚)うぅ・・・私めっちゃ雑なので、その辺気をつけさせていただきます!ありがたいご忠告、ありがとうございました~~!!
なんせ私ったら、お気に入りのバーバラアイガンさんのプレートを洗っている最中に鍋とごっつんこさせてしまい、ショックなことに端が欠けてしまったんです!(><)気をつけます!
また遊びに伺います~~^0^
by yuri7081 | 2005-10-03 10:57 | おでかけ | Comments(8)