満たされた日々 yurimomo1.exblog.jp

モモたんは私の心の中へお引越ししました。もうずーーーっと一緒です☆☆☆


by yuri7081
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

下鴨茶寮へ

Tちゃんと京都の老舗料亭 下鴨茶寮に行ってきました!
            papa thanks!!


幼い頃、母や祖父母に連れられてよく訪れたそうですが、
わたくし全く記憶がなく・・・・(~_~;)
こんなええとこ子供の頃から連れて行ってもろてたんや~。
感謝せんといかんなあ。

夫婦で電車に乗ってたら、
偶然にも同窓会の二次会に行くCちゃんと遭遇!
同じ時刻の同じ車両の同じ場所に乗り合わせているって
何やすごいことないですか?!
私はこの日の為に欠席しましたが、
あとから聞くと、うん十年ぶりに母校でミサをして感激したみたい(^o^)
ベルナデッタの歌とかうたったんやろか~~(#^.^#)
あの歌大好き。





京都と言えば、やっぱここ、
鴨川!
c0043751_23522680.jpg

四条や三条の河原町は
人だらけで常にごっちゃがえってるけど、
少~し上に上がるだけで、
こんなにも静かで穏やか。


このあたりに来ると落ち着きます^^
c0043751_23525964.jpg

新緑の季節、涼しくって気持ちいい~。

以前の職場がこのあたりだったので、
帰り道、この鴨川べりを散歩しながら帰宅したこともあったっけ^^
風にコンタクトが飛ばされてえらい目にも遭ったっけ~爆


流れる川の音が
涼やかで耳に心地よい。
c0043751_23574149.jpg



鴨川だから、鴨!!
c0043751_23581144.jpg



夕暮れ時も風情があっていいなあ。
c0043751_23585452.jpg
ワンコとお散歩する人、ジョギングする人。
長閑でゆったりした川辺。
やっぱりここ、好きやわあ~。

少し軽井沢の御影用水を思わせるような。
あ~~あそこにもまた行きたい!
って、ブログの更新途中のままやった・・・・。
またせんといかんなぁ。



おっ!

見えてきた~(^o^)
c0043751_0145276.jpg



じゃじゃーーーーん♪
青葉がとっても映えてきれい~。
c0043751_0165726.jpg

少し早めの時間帯に訪れて良かった。


お庭もとっても美しい。
秋は秋で美しいんやろうな~。
c0043751_021122.jpg

ええやんええやん、テンション上がる!(笑)

c0043751_0213958.jpg

どの角度から眺めてもきれい。

c0043751_0215677.jpg
記念にパチリ♪


ちょうど大安だったので、お隣の下鴨神社でお式を挙げたであろう
花嫁さんもいらっしゃいました^^



c0043751_0175370.jpg

やったー♪
一番乗り!ヽ(^o^)丿だからと言って何もあらへんけど・・・笑
c0043751_0233159.jpg



c0043751_0351289.jpg

一品ずつゆっくり少しずつ運ばれてきて、
冷たいものは冷たく、温かいものは温かく、
木の芽や蓼の、爽やかで 青く、みずみずしい香りに季節を感じます。
素材を生かしつつ、鰹出汁をふんわり効かせた
京都ならではの優しい味つけ。
どれもとっても美味しかったです!

美味しいワインとフレンチもいいけれど、
こういった純和風な京料理もいいものですね~。
繊細で上品な味付けが胃に優しい~


c0043751_035235.jpg
ついついお酒もすすみます。
最初はビール、次に日本酒、
そして、Tちゃんが頼んだ白桃の果実の実が入った濁り酒!
これがとっても美味しかった~!
お茶もほうじ茶やそば茶が運ばれてきましたが、
どれもきちんと丁寧に淹れられていて、
変なかどが全くなく、まろやかで、本当に美味しかった~。
お茶も適当じゃなくきちんと淹れんとアカンなあ~。
これ、もしかしたら私も持ってるお茶っ葉かもしれんのに、
淹れ方によってこうも味に差が出るんやなあ~。
最後にお茶菓子と一緒におうすが運ばれてきます。
めちゃめちゃ和!って感じじゃなくって、
無花果の赤ワイン漬けにチョコをコーティングしたもんとか、
チーズなどの洋の素材も上手に使われていて
さすがの老舗料亭!
また行きたい!と思わせるお店なのでした~。

そして最寄りの駅のスタバのテラスでコーヒータイム♪
涼しくって気持ちがいい時のテラスは争奪戦~(笑)

今日も大満足な一日でした^^
[PR]
by yuri7081 | 2014-05-27 01:00 | おでかけ | Comments(0)