人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満たされた日々 yurimomo1.exblog.jp

モモたんは私の心の中へお引越ししました。もうずーーーっと一緒です☆☆☆


by yuri7081
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

都をどり

先日、都をどりに行ってきました。

京都で生まれ育った母は、幼い頃、
母(祖母)や妹たちと この都をどりを毎年観に行っていたそうで、
春がやって来るたびにこの都をどりを思い出し、
当時を懐かしく思うようです^^

そんな母から、「あんたもいっぺん行ってきよし~」と言われ、
私もついに、初 ・都をどり!(笑)

こういうのって若い頃には良さがわからないんでしょうね~。
なぜだか 近頃 急に 日本の伝統的なものを観ておきたいと思うようになりました。
今度は歌舞伎やな!(笑)


都をどり_c0043751_161175.jpg
こちらが祇園歌舞練場。





開演まで お庭を散策したり、
別室でお茶やお菓子をいただきます。
都をどり_c0043751_1654767.jpg


遅咲きぼたん桜は今もふっくら咲いていました♪
都をどり_c0043751_1661161.jpg




母が、行くなら絶対お茶席つき特覧席がええで!と言っていたので、
友人のつてでお茶屋さんからチケットを購入しました。

母から、一人一人に舞妓さんがお茶を運んできてくれはるんやでと聞いていたのに、
あれ??残念ながら現在は、ごく普通に仲居のようなお姉さんが
慌たただしくお菓子とおうすを運んできてくれます(苦笑)
う~ん・・・・・・。
舞妓さんが運んできてくれはるんやったら
ものすごい価値があるわ~と思ったんやけど、残念やわぁぁ~(ノ_・、)

だって今はこんなに人がギューギュー!
都をどり_c0043751_168359.jpg

夫が「健康診断みたいじゃん!」とびっくりしてました(ほんまや~ん 笑)
この集団待合所みたいなところから
2、3列ずつ階下へ誘導されてお茶菓子をいただくのです。
昔はもっと風流やったんですねえ~^^;




お菓子は虎屋の薯蕷饅頭。
都をどり_c0043751_16125075.jpg

「春の日和」というものだそうです。
もっちりしていて餡子も上品で美味しかった~
混み合っててなかなかおうすが出てこなくて(笑)
先にお饅頭を平らげてしまいました、、、(^_^;)
こちらの団子皿はあとで持ち帰れます♪
全てが団子モチーフなんがかわいらしいね~。



都をどり_c0043751_1615538.jpg

前方では芸子さんと舞妓さんがお茶をたててくれたはるのが見えます^^
私は後部のほうだったのでほとんど見えなかったけど・・・・。
↑は人の波がいったん引いてから撮りました(笑)
外国人の方も多くみられました。
日本人でも感動するんやもの~。
外国の方ならさらに感動しはるんやろか~。



都をどりは今年で142回目だそうで、
毎年4月1日から30日の間、毎日4回公演されます。

明治維新による東京遷都で京の衰退を恐れた町衆が
京都の町を再建しようと官民一体となり、京都万博を企画開催、
その中の催し物として、明治5年(1872年)に初回が開催されたのがはじまりと言われています。
以来、京都の春の風物詩となった「都をどり」
花街の踊りは他にもありますが、その中でも最も華やかな都をどり♪




都をどり_c0043751_16185782.jpg

お席もど真ん中じゃないけどかなり前方ですごく良かった~!

会場の中はこんな感じ。
都をどり_c0043751_16192462.jpg




「都をどりはぁ~~~、よーーいや さーーーー」
舞妓さんたちの可愛らしい掛け声で始まります☆


公式サイトに動画も公開されています^^





すぐ隣の花道から舞妓さんたちが登場~!

いや~~きれいやわ~~~.。゜+.(´▽`)。+.゜+・
とうっとりしていたら、

はっ!!!!! ヽ(゚Д゚;)ノ!!ヽ(゚Д゚;)ノ!!
撮影禁止やのに、夫がフラッシュなしでこっそり撮ってた!ヽ(゚Д゚;)ノ!!
こんな近くに座れたの、すごい嬉しかったです^^
都をどり_c0043751_16341429.jpg
載せてええにゃろか・・・・(^_^;)
でもいい記念^^





春夏秋冬、最後に春の大フィナーレ!
舞妓さん芸子さん全員登場で も~~めっちゃ華やか!
感動しまくり!.。゜+.(´▽`)。+.゜+・


お土産に舞妓さんと同じ着物の柄のタオルを購入~。
それと団子皿☆
都をどり_c0043751_16373692.jpg

都をどり_c0043751_1637463.jpg



ええわ~~~~。
毎年はアレでも、何年かに一度は行ってこよ~っと。
まだの方はぜひ一度ご観覧を^^



この日は春とは思えないほど冷えたので、をどりのあとは温かい珈琲でも、、、
と思ったけれど、祇園めちゃ混み~!@@@@@
仕方なくさらに人混みの河原町へ移動し、デパート内のカフェで休憩~。
そこから前から行ってみたかった実に京都らしい雰囲気のワインダイニングに行ってきました。

都をどり_c0043751_1724012.jpg



コース料理をばしゃばしゃ撮るのは無粋かしらと
ここではお料理前のグラスワインのみ。
都をどり_c0043751_17111767.jpg


前もって予約していたからか、鴨川を見下ろすとっても良いお席でした
全体的に和風テイストのフレンチ。
どれも食べやすく味が京都にしては濃いめに仕上げてあり、
前菜からサラダまでワインにとっても合いました^^
ボトルワインは赤のシャトーマルゴーを♪
店員さんほぼ全てソムリエさんだけあってお話も楽しかったです♪







都をどり_c0043751_17243432.gif




あ、我が家のモーちゃん、このとおり元気にしています^^
都をどり_c0043751_17201625.jpg

後ろのあんよがかゆいねん~~~おねたん掻いて~!と、
私をみると首を足の方に向けて「ここや!ここや!」と知らせます。
都をどり_c0043751_17202471.jpg
お腹の脂肪が邪魔して自分で後ろ足を思うように舐められないのTT

掻くポイントがモモの掻いてほしいところにあってないと
「ゥゥゥ~~オゥゥゥ~ワンワンワンッ!」ともっすご怒るんですTT

毎週シャンプーをして頑張ってはいるものの、
カイカイ、なかなか治んないね~/(´o`)\
かといって安易にステロイドも飲ませたくないし。
マラセチア、そんな難儀な病気なんかしら・・・。
もうちょっと獣医の先生も勉強してーやと思う今日この頃。
おねたんもパパもママもみんなして掻いてやってるから
モモたんももうちょっと我慢してね(TωT)
by yuri7081 | 2014-04-23 17:35 | おでかけ