満たされた日々 yurimomo1.exblog.jp

モモたんは私の心の中へお引越ししました。もうずーーーっと一緒です☆☆☆


by yuri7081
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

宇治 三室戸寺へ

週末、Tちゃんと前から行こう行こうと言っていた"三室戸寺"に行ってきました。
ここはアジサイが有名で今の時期はアジサイ目当てに沢山の人が訪れます。今日も大勢の人が来られていました。


c0043751_10275833.jpg
あとで知りましたが、どうやら26日までライトアップもされていたようです。
アジサイってどこかしら神秘的なところもあるので、夜のライトアップもさぞかし幻想的で美しいのでしょうね♪
私達はこのくそ暑い中、汗をかきかき昼過ぎに出かけてきました。
ほ~んと、京都の夏ってまだ6月というのに、半端じゃなく暑い~~~。
大阪と微妙に温度が違うような、、、。







中はこんな感じ。さほど広さはないのですが、それがまたアジサイの静かにたたずむ美しさを強調してるかのようです。
c0043751_10305186.jpg
後ろの緑にも「宇治」を感じます・・・(笑)お茶?







紫陽花って色鮮やかですよね。
雨にぴったりのお花なのに、今年はカラ梅雨っぽい、、、。
c0043751_1032062.jpg











c0043751_1035339.jpgアジサイだけ見ているといかにも涼しげ~な写真かもしれないけれど、この急な階段+じとじと暑さに息も絶え絶えでした~~(苦笑)

しっかしこの階段、この暑さの中 おばあちゃんとか上れるんかいな?^^;



















c0043751_10372778.jpg
だってこの太陽ですものっ!

『ミーン ミーン』って今にも聞こえそうだと思いませんか?
いえいえ、実はBGMは『ホ~~~ホケキョ』だったんですよ。とっても涼しげに鳴くんです♪








c0043751_10394893.jpg
本堂の周りには蓮の花がたくさん!幻想的~~~!
7~8月にはこの池にハスがいっせいに咲くみたいです。いまはまだほんのつぼみですが、これが咲いたらさぞかし綺麗でしょうね~。




c0043751_1040330.jpg
蓮の花ってなんとも不思議な神々しい感じ。






c0043751_1045923.jpg
こちらは『勝運の牛』と呼ばれていて、くわえている牛玉の観音様に触れると勝運に恵まれるらしいです。ガン封じにも効くらしい~。しっかり夫婦で触ってきました(笑)
ご利益ありますように・・・。


ではこの辺で アジサイハイライト♪
c0043751_10491771.jpg







c0043751_10494585.jpg






c0043751_10544411.jpg





c0043751_10513658.jpg
少しは涼しくなられましたでしょうか(笑)?
アジサイって一見地味なようですが、たくさんあるととても華やかで綺麗ですよね(^-^)








c0043751_10551876.jpg
さて、そろそろ帰りましょうか・・・。
























帰りはお約束?
Tちゃんお気に入りの宇治抹茶ソフトクリームでしめくくり
c0043751_1103227.jpg
駿河屋さんのソフトクリーム、抹茶一種類でしたがとっても美味しかったーーーっ♪
美味しいお店を教えてくれたTちゃんに感謝♪
[PR]
by yuri7081 | 2005-06-28 11:02 | おでかけ | Comments(0)