満たされた日々 yurimomo1.exblog.jp

モモたんは私の心の中へお引越ししました。もうずーーーっと一緒です☆☆☆


by yuri7081
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

眼圧「LOW」 萎縮のはじまり

先週の13日はファーブルさんへお目目の通院に出かけてきました。

今回の眼圧、なんと測定不能の「LOW」。

最近どうも目やにが沢山出るな~と思っていたら、
少しずつ萎縮傾向にあるようです。

先生からステロイド点眼薬と、おめめの保湿ジェルを処方されました。
目ヤニはモモの場合、萎縮した眼球と瞼の間のスポットにゴミがたまったりして
不要物が目やにとなって排出されるため起こるようです。
どちらかと言うとウルウル水分がたくさんでるお目目だったのに、
今はドライアイに近い乾いた瞳になってきているそう。
乾くのもよくないらしいので、一日3,4回保湿ジェルをいれるのが良いのだそうだ。
c0043751_172852.jpg




そういえば思い当たる節が色々出てくる。

以前よくしていた一生懸命上を見上げて
少しでも視界を良くしようとしていた仕草を全くしなくなったのも
ちょうど目やにが出始めた頃。
おトイレのお粗相が目立ち始めたのも同じ頃。
そう考えると、以前はほんのちょっぴりかもしれないけれど、
少しは視力があったように思います。
今は、自分でお目目の水分(房水)を作る機能がまったくゼロになり、
きっと本当に光さえも何も見えなくなってしまったんだろな。。。

そう考えたら胸が痛み、辛いけれど、
でも、このコはいたって前向きで、
いつも通り明るくって元気いっぱい。
食欲も変わらずすこぶる旺盛!
私が凹んでいても仕方ないね。


お目目がすこーしちいちゃくなって、
お顔立ちも以前より女の子らしくなったかな?^^
c0043751_17163659.jpg


c0043751_17164924.jpg




でも元気いっぱい~~ヽ(´∀`*)ノ
c0043751_17205844.jpg

c0043751_17212541.jpg


シャンプーしたらブタに八つ当たりー笑
c0043751_1721364.jpg
ごるぁーこんにゃろっ!

c0043751_17214565.jpg
にかっ!♡


もうね、家族全員、
このコの笑顔は 元気のミナモトですばい^^

モモが好きで好きで仕方ない(笑)


これからもずっと、
優しい声と、温かな手のぬくもりで
あり余る愛情を表現していきたいなと思っています(笑)
[PR]
Commented by 山ちゃん at 2013-07-16 21:56 x
こんばんわ

でも元気いっぱい~~ヽ(´∀`*)ノ

これが一番ですね。
ほっとします。

ほんと、ペット(犬を飼ってる者は家族と言います)って、元気のミナモトです。

反面、すごく心配の種でもありますよね。

ちなみに、わが犬は、自分のベッドで熟睡してますわ。
Commented by yuri7081 at 2013-07-16 23:24
♫山ちゃん 

こんばんは~!

ルルちゃん早寝ですね~^^
チー、敷布団はセーフで良かったですね(笑)
うちのモモはただいまクールマットの上でスースー転寝しています。

そうそう。
たしかに元気の源であり、心配の種でもありますね。
愛しくて守るべき対象が出来るってことは、
こんなにも失う事が怖くなるんだな~って最近つくづく思います。
このコ達からは、与えるよりも、もらっているものの方が大きいな~って感じます^^
毎日「ありがとう♡」って伝えてます^^
Commented by naomika at 2013-07-17 14:27 x
モモたん、今度は萎縮ですか……。
ゆりさんのお気持ちを思うと、私も切なくなります。
もしかしたらモモたんの目にはもう何も見えていないのかもしれませんが、
前向きに(?)ブタさんに八つ当たり(?)する様子はやっぱり元気。
ゆりさんのおっしゃる通り、モモたんは少しもへこたれてなんかいないと思います。
モモたんの前向き元気パワー、私も見習いたいです。

暑い日が続きますが、ゆりさんもお身体大事になさってくださいね。
Commented by mmanomi at 2013-07-17 17:20
こんにちわ☆
こんなに大きなオメメなのに萎縮なんて信じられません。
yuriさんもご心配でしょう・・・。
それでもモモちゃんの笑顔はいつものように全開ですね。
病気との関係は本当に綱渡りということを私も実感しています。
上手に付き合いながらお互いがんばりましょう。

モモちゃんもyuriさんもずっと笑っていられますように☆
Commented by yuri7081 at 2013-07-18 00:04
♪naomikaさん

コメントありがとうございます^^

今日お戻りだったんですね。
お帰りなさーい☆☆☆
しずくちゃん今回もお利口さんにしてくれてたんだろうな^^
関西は暑さも少し和らぎ、やっと夜エアコンつけなくても眠れるようになりました。

モモのおめめの事、読んで下さってありがとうございます。
私は全然大丈夫ですよ^^

房水がほぼゼロになるということは、お目目の寿命がきたことを意味するんだそうです。
もう今は光さえも届いていないんだなぁ。。。。と思うと
正直たまらなく切なくなりますが、
それでも当の本人(犬)のモモが、こんなにも明るく、無邪気に微笑んでるのを見てると、
本当に励まされ、なんかそんなに大したことないように思えてくるのです^^

ちょっとチーするのも不自由で、お水飲んだり、フード食べたりするのも
今までよりはよりクンクンしないとわかんないけど、
でもあたちは毎日しあわせー♪
今日もお肉もらっておいち~❤とか何とか言ってくれてるような気がして^^ははは。
ほーんとケロっとした前向きパワー半端ないですよ~~。
素晴らしい^^
私もへこたれてなんかいられないわ~♪
なおさんいつもありがとう❤
Commented by yuri7081 at 2013-07-18 00:14
♪mmanomiさん

コメントありがとうございます♪

おめめ、よく見ると以前よりは一回りは小さくなってきています。
パッと見、わからなかったら嬉しいなあ~。
でも、おめめがちびこくなってもモモはモモ。
なーんにも変わらないです☆
以前よりも色々と不自由そうにしていますが、
チーの場所も水飲み場からすぐのところにしてやったらすっかり覚えたようで
今では粗相することなくばっちり中央に日の丸チー出来ています v(*^。^*)(笑)

病気とはほんと上手に付き合っていかないといけませんね。
でも贅沢言ってられません。
モモはおめめ以外はチョー元気いっぱいですもん^^
この10月で11歳になりますが、結石もその後安定していますし、
おめめは見えなくなったけど身体はどこも悪くなく元気いっぱいなので
そのことはほんと感謝しなくちゃな~って。
こうして元気に笑顔を見せてくれていることは
本当にありがたく幸せなことだな~ってつくづく思います^^

mmanomiさんも色々とご心配だと思いますが、
上手に発散してこれからも前向きに頑張っていきましょう♪
きっとこれから色々出てくると思うけど、mmanomiさんを見習って頑張ろうと思います^^
by yuri7081 | 2013-07-16 17:31 | モモ | Comments(6)