満たされた日々 yurimomo1.exblog.jp

モモたんは私の心の中へお引越ししました。もうずーーーっと一緒です☆☆☆


by yuri7081
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

鯖寿司とsweets barへ

そうだ!

こんなところにも行ってたんだ!

すっかり 『 思い出し日記 』 が続いておりますがお許しを。。^^;


3月のサンキューの日に初めて食べたお稲荷さんがあまりに美味しく、
もう一度あそこへ行こうと思って翌週に行ってきました( ´艸`)
upするのが遅くなったけど、実はとっくに行ってたんざます(笑)


どうせなら、本家いづうさんに行ってみよ~!ってことで、
夫君と二人していそいそと出かけたのですが、
スマホのナビに案内してもらってたどりついた先はこちら。。。。



c0043751_13141.jpg


暗~~~い通りに
ぽつっと灯りが・・・・。

c0043751_131036.jpg




Σ(´□`ノ)ノ・・・・・・・・・・・。


めっちゃ入りにくいやん!!

入口にお塩盛ったるしぃ。。。 Σ(´□`ノ)ノ


いかにも、
「うちは一見さんはお断りさせてもらってますんどすぇ~。」
なぁ~んていかにも京都人的ににっこり笑顔でぴしゃっと言われそうな店構え。。。/(´o`)\



***********



「ちょっと~あんた 先に入り~なぁ~。」
「・・・ゆりちゃんが先に入れよ~。。。」



と二人して しばし あーだこーだモメながら(笑)


やっとTちゃんが がらがら~と引き戸を開けてくれました♫
  最初からそうせぇや(笑)


中に入ったら、意外や意外!
お若いわりと感じの良い普通のお姉さんがレジにいらっしゃる!
すっごいし~~~~~~~んとしてたけど、
何だかとてつもなく安心しました(笑)



お店の中はこんな感じ。

c0043751_1104727.jpg


c0043751_111086.jpg



お稲荷さんもあるのかと思いきや、
あれは大丸オリジナルのものなんだって。
お値段にギョギョっとなるも、小さいサイズの鯖寿司をお買い上げ~。
だってお稲荷さんも食べないとね♫
お稲荷は例のあそこで買うことにしましょう~☆




そしてテクテク歩いてあそこへGO~♪

c0043751_1175619.jpg

そうよ~ここ、ここ!

ここは注文してから作って下さるので握りたてで美味しいのだ~♡
c0043751_118691.jpg

サンキューの皆様、懐かしいでしょ~~^0^*




c0043751_1304534.gif





そしてせっかくだから、例のスイーツバーに再挑戦!ってことで^^
まあ、あの美味しかったプレス式珈琲を飲みに来たとも言うのだけれど(笑)

c0043751_131217.jpg
じゃぁ~~ん。
また来たよ~♪

ここ、Barにしては明るいし入りやすい^^
京都には、小さくて天井がひっくいBarがひしめき合ってますが、
以前Yちゃんにそういう所に連れて行ってもらったら、
あまりの狭さに閉所恐怖症な私は眩暈がしそうになりました。。。
ちょっと広めで明るめのところがいいのです(笑)


前回あまりにお酒の味がしなかったので、お店の方にそう伝えたら、
ホットケーキが一番人気だけど、中のクリームに入っているためお酒の香りが伝わりにくいんだとか。
で、中でも比較的リキュールを感じられるスイーツを紹介下さいました☆



それが、これ!

c0043751_1324815.jpg
くぅ。。。残念ながら名前を失念/(´o`)\

フォレノワールだっけなぁ??すみませぬ。。。


でもこれがとっても美味しかった~!
チョコソースがほんと濃厚でね~♡♡♡
カシスのリキュールかサクランボか忘れたけど、
とにかくリキュールがよく効いててこれはスイーツバーとして納得しました!(←えらそうですみません・笑)



そしてお目当ての珈琲も^^

c0043751_1403317.jpg

ここの珈琲ほ~んと美味しくってね。
お昼間行った方が皆さんほとんどの方が飲まれているので
店内にも香りがぷ~~んと漂ってましてよ^^
夜はお酒飲まれている紳士の方も多いです☆


今回はTちゃんはカップで、私はポットでとオーダーしたのに、
何か間違われて私もTちゃんも二人ともカップで出てきました。。
┐(´ー`)┌
ここ、前回もYちゃんと行った時ミスられて、
だいぶ前に注文したのに全然ケーキが出てこなかったりもしたっけ。
店員さんのミスが多いような気がする /(´o`)\
次回は 「○○でね!」と、何回か繰り返し大きな声でオーダーしてみようと思います(笑)





てくてくまた四条通りを歩いていると・・・。

やっぱり観光客多いね~。

ぱっと見、日本人でも、会話聞いたら韓国人や中国人の観光客の人多し!
夜の八坂神社も外国の方ばかり!
皆さん三脚出してカメラ構えてました( ´艸`)
やっぱ京都人気あるんやね~。
活気あるな~。



懐かしい「菊水」の前も通過。
c0043751_1454452.jpg

ここ、京都人の祖母が大好きなお店でね~。

中をのぞいたら、ちょっと年配の方でしめられてました^^
演奏会も開かれてました♪
c0043751_1455164.jpg

祇園の通りも新しい店舗が続々と増えてますが、
ここだけは今も変わらず、時間が止まっているかのようです。
ここ見たらおばあちゃんを思い出します☆





**********



さ~て 帰宅したらお寿司だよ~~~***ヾ(≧∇≦)ノ"***


いづうの鯖寿司に
c0043751_147155.jpg


いづ重のお稲荷さん。
c0043751_147117.jpg


いづ重の麩巻き。
c0043751_1471918.jpg


昆布をとってからいただきまーす♫
c0043751_1472867.jpg

脂の乗った旬の分厚い鯖はもちろんのこと、
この寿司飯の美味しいことと言ったら~!!
近江米で握られているんだって。
これがまたもっちもちで口の中で米の食感がたまらんのよ~。
というわけで、鯖だけじゃなくってお米にもこだわった納得の鯖寿司でした!


***ヾ(≧∇≦)ノ"***
[PR]
Commented by mmanomi at 2013-04-13 16:20
こんにちは☆
今朝の地震は大丈夫でしたか?
余震もあるのでお気をつけ下さい。

懐かしいー!
楽しかったあの日が甦ります(笑)
また買いに行けるなんて羨ましいー!
SweetSバーも行けば良かったですね。
次回に!^^
Commented by mayuco17 at 2013-04-13 16:28
こんにちは~(*´∀`)♪

今すぐ食べたいお稲荷さん!
食べたいですm(。≧Д≦。)m
麩巻き?も購入すればよかったーーー!

これだけを買いに京都に行きたい~(о´∀`о)
いづうさん、私なんか入ったら笑顔で帰って下さいとか言われそうな雰囲気だわーー。

スイーツバー気になります!気になります!
しかも注文が間違うって(笑)

Commented by yuri7081 at 2013-04-15 01:20
♫mmanomiさん^^

こんばんは~!

地震、怖かったですぅ~~;;
うちは震度3だったのですが、マンションだからか?ベッドで横になってたからか?けっこう横にゆらゆら揺れました。
その後の余震は全く体感しませんでしたが、後で見たニュースではさほど甚大な被害もなかった事を知り、震度6弱でさほど被害のでない国ってすごいなあと改めて日本の耐震のすごさを痛感しました!
これが他の国だとそうはいきませんもんね~Σ(´□`ノ)ノ

いづ重、懐かしいでしょ( ´艸`)へへへ
うちからは電車でぴゅーんと近いんで、その気になれば毎日でも通えちゃうんですよ~~(。-∀-)ニヒ♪ ←さり気なく自慢(笑)

sweetsバーも次回はぜひ行きましょうね~!
あそこ、店員さんのサービス的にはどうかと思いますが^^;
大人が落ち着けるカフェバーとしてなかなかお気に入りになりました♫
昼過ぎから夕方は混み合ってますが、夜は空いてていい感じでした~☆
Commented by yuri7081 at 2013-04-15 01:28
♫mayucoちゃん^^

昨日はベルバラスタンプ素敵でしたわ~(笑)
色々出てて、ついポチしちゃうよね~~!危険!笑

お稲荷さん、相変わらずうまかったよ~!
あそこのさ、お揚げさんの皮が柔らかくてふわふわしてるよね☆
味付けも絶妙で美味しいわ~。
麩巻きも美味しかったよ!ただ、お麩だからお腹がめっちゃ膨れる!!( ´艸`)
さっき食べログ見てたら、普通の巻き寿司もかなり美味しいみたいよ~!
あ~また行きたくなったよ~。
まゆちゃん、また京都一緒に行けるといいね!^^
日が暮れて夜だった、ってのもあったのか、
いづうさんてば かな~~~り入りにくい店だったわよ~^^;;
でも大丸ではお稲荷さんが売ってるみたいなので、今度は大丸に行ってみようかな~。

スイーツバーね、今回頼んだケーキはめちゃウマだったよ!
夜いったら空いてて雰囲気もグ~。
年齢層が高めなのも嬉しい限り(笑)
ここならさすがにばっちり案内できますぜっ!( ´艸`)
Commented by spacedrive at 2013-04-15 15:24
あ!愛しいいづ重〜 
うん、次はお稲荷さんも食べないとだな。
スイーツバーもリベンジしたい!
湯豆腐もいきたいし、京都は盛りだくさんですな。
Commented by yuri7081 at 2013-04-15 19:17
♪spacedriveさん^^

コメントありがとうございます!

黒蜥蜴のお芝居、いいな~!
明智君シリーズ大好きで小学生の時制覇しました(笑)
中でも黒蜥蜴ってそこはかとない耽美なところがいいですよね♪
美しく、媚びないオンナ、かっこいいですよね!
生の美輪さんてば迫力の演技なんだろうなぁ。

いづ重、懐かしいでしょ~♪
お稲荷さんも、わざわざこれだけのために行こうかと思うくらい
ほんま美味しいですよ!
スイーツバーも、シックで落ち着いた空間が居心地も良く、
珈琲が美味しいのでおすすめです!
もちろんバーだけあって、お酒もずら~りありまっせ^^
湯豆腐は関西の友人に聞き込み調査して(笑)
美味しいお店チェックしときましたでがんす♪
by yuri7081 | 2013-04-13 01:53 | おでかけ | Comments(6)