満たされた日々 yurimomo1.exblog.jp

モモたんは私の心の中へお引越ししました。もうずーーーっと一緒です☆☆☆


by yuri7081
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

あんよ突き指・・・

モモちん、金曜の夜10時ごろから突然ビッコをひきだし、
ど~も左の前足部分が痛い様子。

慌てて夜間救急行こうかと思ったけれど、
内臓疾患ではなさそうだし、
重病のコがたくさんいる夜間救急はやめて
明日かかりつけ医さんに診てもらうことにしました。

そして土曜日。

院内でもビッコひくモモちんを診た院長
これはレントゲンを撮らないと!ということでさっそく別室へ移動。
あんよの異常も見るために、自慢のもふもふなドラえもんあんよを
バリカンでばっさり刈られました…(*´;ω;)
痛いのとバリカンの音の恐怖にビビりまくり、
モモちん暴れるのなんのって。。。。(ノ_・、)
いつもの獣看護師のお姉さんから
「モモちゃんは元気やな~!」て言われました(笑)
こういう時だからこそ、優しく声をかけられると和む~^^

んで結局のところ、
左の人差し指と中指のあたりを突き指したのではないか?との診断でした。
ワンコは「ここがこんな風に痛いの。」とか、
自ら話せませんから痛い箇所をあちこち引っ張られたり、、、見てたら気の毒で気の毒で。。。。
でもそうやってどこが痛むのかきちんと判断しないと治るものも治んないもんね><

鎮痛剤と抗生剤のお注射2本うってもらい、
1週間分の飲み薬と塗り薬を処方され戻ってきました。
注射はお利口さんにしてくれましたよ^^


モモちん、よう頑張った!!!!
c0043751_01265.jpg


前のあんよだけマルガリータになっちゃったけど、
それはそれで可愛いよ~^0^
c0043751_014515.jpg


痛いのによく頑張ったね><

日にち薬で少しずつよくなりますように。。。

お散歩はしばらくおあづけ。

今まで喜ぶからと、週に2回は広々とした大きな公園で走らせていたけど、
坂道での運動はあんよに負担がかかり過ぎていたのかもしれません。

今度からは平地でゆっくりリハビリしよう。

暖かい本格的な春が来るまでに、
今よりよくなっていますように。。。
[PR]
Commented by naomika at 2013-02-14 13:31 x
モモたん、どうしたんでしょう。
どこかに引っ掛けたりぶつけたりしたのでしょうか。
何かあってもすぐに腫れたりするとは限らないので,原因がなかなか分からないこともあると思います。
ワンコは「どこがどういうふうに痛い」と言えないので,切ないですね。
お薬は食べられるようになりましたか?
モモたんの可愛いあんよが一日も早くよくなりますように。
Commented by yuri7081 at 2013-02-14 16:55
♫naomikaさん^^

レントゲン状では、骨折もヒビも入ってなかったんですよ。
何か出来ていたり、刺さったりしてる風でもなく、
きれ~な骨をしてました。

どうも指と指の間を傷めているみたいで、
ネットで調べたら「指間炎」というのがしっくりくる感じがしました。
それだとアレルギーで舐めたりしているうちに徐々に炎症が広がって歩くのも困難になるそうで。。。
でもその場合、両足になりますよねえ?
じゃあやはり突き指かしら・・/(´o`)\?
いずれにしても、いつからここがどんな風に痛いとか話せないのは
本当に切なく不憫です;;
お薬はパンにはさんだりして問題なく食べてくれています☆
お散歩に行けないのに、余計にストレスがたまるのか、
いつも以上にちょうだいちょうだいひどくって^^;
お薬も合わなかったのか、父から昨日の朝、モモたんがゲボしたと聞きました;;
食間に鎮痛剤を処方されたで胃に少し刺激があったのか、
それとも抗生剤を何日か飲み続けたのでそれが合わなかったのか原因はわかりませんが、、、。
早く治ってほしいです;;

なおさんのあんよもご無理なさらずお大事にね><
場所が場所だけにほんと大変ですね、、、、。
Commented by ゆうゆ at 2013-02-14 20:56 x
ももたん、早く痛いの治りますように。
鎮痛剤を打っていただいたのなら、痛みは感じなくなったでしょうか。
チャッピーも突然足をひょこひょこすることがあり、病院に行ったことありますが、どうやら関節が少し外れやすかったりするみたいです。でもわんちゃんって自分でストレッチして治しちゃうことが多いって。
急なダッシュや階段も負担になるんですよね、
以来 気を付けてはいますが、おもちゃをポーンして
取ってくる遊びなどは大好きだし、でもすごいダッシュするから
負担だわ~と思ったり、難しいとこです。

どこが痛いって言えないから、見てて本当に可愛そうですね。
Commented by antotomonic at 2013-02-14 22:54
モモたんの、ビッコの原因が分かって良かったですね。
ワンコは、いつの時も本当に健気で、モモたんも然りです。
自分で訴えが出来ないだけに、人間である私たちがいち早く気付いて早期治療を受ける事。
これは責務であり、愛ですよね♪
yuriさんは、モモたんの異常にいつもいち早く気付かれて、モモたんの目となり口となり、さすがです。

モモたんのカットされたあんよも足袋を履いているみたいで可愛いわ♥

まだまだ寒いので、おうちでゆっくりとリハビリをするには、いいかもしれないですね。
モモたんのあんよの痛みが1日も早く緩和されて
春になったら、またいつもの公園で元気いっぱいに動けますように、快方をお祈りしています!
Commented by yuri7081 at 2013-02-15 18:57
♪ゆうゆさん^^

温かいコメント、どうもありがとうございます♡♡

あんよの病気では真っ先にゆうゆさんとこのチャッピー君が頭に浮かびました!
その後、チャッピー君のヘルニア気味(でしたよね?)なのは
よくなられましたか?
あんよの病気は遊びや散歩に直結するので
ワンコにとっては致命的ですよね><
特に身体が元気だと外で遊びたくなるし~!
でも、うちはもう10歳で、人間で言うとなかなかのシニアなので
公園のお散歩も、タマゴちゃんで遊ぶのも、今までよりも
もう少し気を付けてやらないとな~と反省ですTT
こういうどこか痛い時や調子が悪い時って心底、
話せたらどんなに楽か~って思うけど、
動物って物言わず健気だからこそ、こんなにも何とも言えない
愛くるしい感じがすのかな~。
Commented by yuri7081 at 2013-02-15 19:04
♪ハニーさん^^

お家の新調なさった椅子とソファーすっごく素敵ですね!
椅子はひょっとしたら我が家とおそろ同じかな~^0^
ちょっとラインが違うかな。。
白い革の椅子に白の革ソファーでとっても親近感沸きますフフフ!!♡♡
でもうちはTちゃんがデブなので(私もか、、)そろそろソファがべこんってなってきました。
あとベッドも。。。
ソファなんてものすごく気に入っている白い革張りなのに、、、、。
中身のウレタンの寿命って10年ほどなのかなあ?><

モモに優しいコメント嬉しいです!
じ~んときました;;
足袋履いてるみたい!!なるほど~~!!
ハニーさんの楽しい発想いつも大好き^^!
MKちゃんはもう東京へ戻らたのかな~。
こんな誰でも羨む素敵ママがいらっしゃるのに
あえてお一人で東京暮らし!
Mちゃんめっちゃえらいわ~^0^
私ならずーっとだらだら実家に居たいタイプです!
(途中で母から追い出されましたけどね~笑)

いち早く気が付いたかどうかは今となっては判りませんが、
それでも一日、一日よくなってきているみたいなので
春にはまたリハビリがてら
いつもの公園に連れて行ってやろうと思います^^*
Commented by mmanomi at 2013-02-17 19:18
こんばんは。
うー、知らない間にー!!
読んでるだけで痛そうで眉間に皺が寄りちょっとじわじわ・・。
良くなっているようで良かったです。
確かに色々確かめないといけないもんね。
見てると痛そうで涙が出そうだけど仕方ないのですね。

でも、マルガリータ(!)のモモちゃんもかわいい。
と、同じように思ってしまった私です^^
Commented by yuri7081 at 2013-02-18 00:55
♫mmanomiさん^^

う~~~痛そうな内容で ごめんなさいぃぃ~~><;
ワンニャンって、口で、いつから、ここが、こう痛いんです、
とか言えないから大変ですよね;;
家でチェックしようにも、痛いし可哀想!が先行してしまい、
こればかりは獣医さんにお願いしないと無理ですわ><
どの部分が痛いってわからないとお薬塗るにも治しようがないですもんね。
も~まわりの患犬ちゃんのご家族たちはし~~んと大人しくしてらっしゃるのに、いつも私だけ「モーちゃんお利口さん~♡もう少しだよ~♡頑張ったな~;;;;」などと人目をはばからず声かけまくりでしたよ~爆!爆!(;; ´艸`)

お手手マルガリータ、なかなか人間のお子ちゃまチックでいいでしょう^^
これも似合ってるのでは?と、実家でも好評だったりします(笑)
バリカン嫌がるけどね^^;
by yuri7081 | 2013-02-09 23:49 | モモ | Comments(8)