満たされた日々 yurimomo1.exblog.jp

モモたんは私の心の中へお引越ししました。もうずーーーっと一緒です☆☆☆


by yuri7081
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

宵宵宵山 ~ 祇園祭へ ~

祇園祭の初日、Tちゃんの友人家族がアメリカから一時帰国すると聞き、
めちゃくちゃ久しぶりに京都の祇園祭りに繰り出してきました。


いやぁ、、、なんせワタシは人混みだいっキライ!
しかもこの蒸し暑さ・・・・。
盆地の京都の湿度は半端ないです!


小学校低学年のお子さんがいらっしゃるので逸れでもしたら大変だから
京都は止めといたほうが~と事前に夫が言ってたものの、
せっかくだから見たい!とのリクエストで泣く泣く行ってまいりました(ウソウソ・笑)
待ち合わせはお泊りのホテルのロビーで☆

もっと前から「京都で」と知っていたならそれなりのお店をおさえられたかもしれませんが、
今日聞いて明日、みたいな、、、、、、/(´o`)\ガーーン
でも会ってから話をうかがってみると、2週間ほど前から京都のホテルを押さえていたようで^^;;;
よくこんなギリギリにホテル押さえられたなぁ~・・・・ってTちゃんと「???」だったんですよ^^;;
これでやっと辻褄が合いましたワ。なぜに男の人たちって連絡取り合うのが遅いのだぁ~~~。
当然お店をおさえられるはずもなく、和食で心当たりのある、
ホテルから移動が短くて雨でも地下から行けそうなお店に何軒か聞いてみたら
「お祭りが連休と重なってすごい人出が予想されますので明日はご予約をお取りしていないんです。」と門前払い(´・ェ・`;そりゃそうよね、、。
「お豆腐が美味しい和食屋さんで なるべく安いところがいい!」というリクエストだったので、
最終的には夫君が見事そのリクエストにぴったり合う居酒屋さんを見つけ、予約に漕ぎ着けてくれました。
ああ、ほっとした!



しかし何十年ぶりなんだろう。

たぶんあれは中3か高1の夏。
女子校の友人たちと うらうらお昼過ぎから出かけたっけ。
あの時も恐ろしく混んでて、前に進むことも、来た道を戻ることも 出来なかったなぁ~。。。


そういえば母がよく言ってたっけ。
京都の祇園祭が終わる頃に やぁ~と梅雨が明けるんやで、と。。。




c0043751_2323677.jpg




ああ・・・・。

しかし待っていたのは やはり・・・・・・。



人・人・人!!!!!!!! ^^;;;;


c0043751_165087.jpg

四条の泊まられているホテルで待ち合わせ。
その30分後あたりから烏丸通も四条通もぼちぼち歩行者天国に!


c0043751_1194549.jpg

すんごい人でしたがお陰でメインの鉾もばっちり見れましたヽ(*´v`*)ノ
  この中にも入らせてもらえるんだね。
c0043751_1195415.jpg

コンコンチキチン コンチキチン ♪

お囃子って夜もずーっと生で演奏されているんですね~。
毎年この音が流れると 夏が来たなぁ~って思います。。。。




ふぅ~~~。。。。
何とか歩いてやっとのことでお店に・・・(´д`ι)

お店も最初空いていたけど 時間が経つにつれて満席に・・・。
なのに店員さんの数も少なくお料理も出てくるのがすこぶる遅く・・・・・(´д`lll)
ホンマにここで良かったんかいなと申し訳なくなる始末。。。
でも広い店内に冷房ガンガン、各掘りごたつ式テーブルだったのでゆっくりくつろげる環境ではありました☆

話題はお互いの近況にだんだん年老いていく親の事・・。
うちは幸いにも私の親もTちゃんとこもバリバリ元気で全く心配ないんだけれど、
あちら側はこの4年の間にお父様がお亡くなりになられたり、ご病気になられていたりと
色々あって そろそろ帰国を考えておられるようでした。
前回お会いした時は LAは気候も良く日本のものも何でも入手出来るから
出来ればずっとこっちに住みたい~っておっしゃっていたのに、、、。
毎日元気な親をみているとそれが当たり前のように思いますが、
確実に時は流れ、容赦なくどんどん過ぎていっているんですねぇ。。。
あとは、奥様Aちゃんが今凝っているお料理などなど話題は尽きず。
日本の流行とはまた違っていてとても興味深く聞きました^^
以前、我が家に招待した時にお出しした料理をとても褒めて下さって嬉しかったなぁ~(→ܫ←)♡
日本に住んでいれば海外に憧れて洋風のお料理や海外ドラマに夢中になったりするんだけど、
アメリカに住んでいれば日本が恋しくなって 作るお料理は和食がメイン、
TVは日本のドラマやお笑い中心で意外にも海外ドラマはほとんど観ないんだそうな。

そして、大人の話が少し途切れると、、、、
さぁ~て待ってましたとばかりにお子ちゃまが掘りごたつテーブルの中に潜って大はしゃぎ!Σ(´□`ノ)ノ・・・・。
そしてその子をメインに後半は「なぞなぞ大会」や「お絵かきなぁ~んだ?クイズ」とやらで盛り上がり(?汗)、
お料理は間延びしまくってアレでしたが でも何だかんだと4時間半もお店に居たことに!
お会計も非常にリーズナボーでMさん御夫婦もにこにこ嬉しそうにして下さってホッといたしました(*ˆᴗˆ*)

あ、お子ちゃまはほんっと元気いっぱい!
もう夜も11時前になったのに、ぜ~んぜん眠たくないご様子^^;(笑)
次は夜店・・・行きたがるだろうなぁ~~~(^_^;)ホホホ


c0043751_1212782.jpg
祇園祭の夜はまだまだこれから。。。
若者さんがいーっぱい^^

でもやっとこの時間帯からわりと普通に歩けるようになってきたよ。
日もすっかり暮れて、ほんの少しですが蒸し暑さが和らいだように感じました。

c0043751_1213485.jpg
さすが祇園祭!
浴衣を着こなした海外の方々も沢山お見かけしましたよ。


夜の鉾も情緒たっぷりですね~。
c0043751_272028.jpg

これぞ京都の夏!って感じ。



c0043751_25826.jpg

ふふふ、やっぱりね~~♪
「これする~!♡」って^^
パパさんから「一回だけだよ~。」って言われてた^^

しかしイマドキのヨーヨー釣りって私らの頃と違って魔法使いの可愛らしい棒みたいなんでぴゅっと吊り上げるようになってるんですね~!
絶対とれるように普通にプラスチックの棒になってるの!
だから1個取れたらそれでおしまい!
それって面白いのか!?(´・ェ・`;
昔は水に浮かんだヨーヨーをこよりが切れないようにってスリリングだったじゃないですかぁ~。
あ、でもこの先に少し行けば普通の昔風のヨーヨー釣りがあってホッとしました^^
まだあるじゃな~~い!(笑)
縁日では絶対ヨーヨーと金魚すくいはやってたなぁ~。
あと、スマートボールや輪投げなんかも楽しかった♪
定番の綿菓子もおばあちゃんに手を引かれて
ぐるぐる割り箸に巻きつけてくのが楽しかったっけ^^

うらうら夜店を歩いていたら金魚すくいが~。
お子ちゃま、チャレンジしたそうだったけど、金魚すくいはまた明日!ですって(笑)



何度もありがとうって手を振ってお別れして電車を乗り継いで帰路についたのでした。。。^-^
家に着いたのは深夜0時過ぎ!
お互い暑くて大変だったけど、とっても喜んで下さって良かったです!

はたして次は何年後の再会になるでしょうか?^^


c0043751_233120.jpg

[PR]
Commented by antotomonic at 2012-07-18 19:09
祇園祭りの雰囲気がyuriさんの文章から伝わってきて
お囃子の音色や夜店の香りまでもが
画面から感じられる、そんな気にさえもさせて頂きました。。

あと、yuriさんのお母様のお言葉
京都の祇園祭が終わる頃に やぁ~と梅雨が明けるんやで
いいですね~京都弁のイントネーションと方言が
京都の夏、日本の夏を感じさせてくれました。

そして、読み手の私はそんな悠長な感じに浸らせてもらいましたが、yuriさんは、祇園祭をはじめ、急な来客のコーディネートやらもろもろ、暑いなか、熱かった(笑)でしょう!

でも、最終的には、お客様ファミリーが心行くまで楽しんでくださって、満足したご様子が伝わってきましたよ。
さすがyuriさんご夫婦。おもてなし上手よ~!

人出のすごい、祇園祭。
なんだかんだ言っても、やっぱり最高のお祭りですし。
ご覧になれたお客様、喜ばれたでしょうね。

私も一度は行ってみたいと、昨年京都に行ったときに、いつもお世話になるタクシーの運転手さんに言ったら、「あんなもん、行くもんじゃありません~」と即答されました。
yuriさん、やはりそうなの??笑

Commented by antotomonic at 2012-07-18 19:09
そして話題の核心の、親のこと。
私たちは、確実に、もうその年代に来ているという事なのでしょうね。
懸念しても仕方ないですが、でも心構えはぷちっと必要かもしれませんね。

アメリカのテレビ事情に、ほほぉ~~(笑)
案外そんなものなのですね。

富士山の下に住んでいて富士山に登ったことがないのと
同じようなものなのかしら~(ちょっと違う?(^_^;)
Commented by yuri7081 at 2012-08-03 00:29
☆ハニーさん^^

↑これ携帯で撮ったんですよ~<ってTちゃんのですが・・・。
携帯にしてはなかなか綺麗に撮れてるでしょ~^^
さすがSONYです!
ちなみに私のアクオスじゃあ白っぽくなってここまではっきりとは写りません><

京都の夏・・・。
聞こえはいいかもしれませんが、めちゃくちゃ蒸し暑くって
うちから少ししか離れていないのに
それでも1,2℃市内の方が暑い気が・・・。
京都の蒸し暑さは半端ないです!

しかし、、、
その、よくぞタクシーの運転手さん言うてくれはりましたぁ~!(笑)
全てを物語ってくれてはります^^;
ほんま、あんなもん行くもんじゃ、、、、、、ですよ、実際は^^;;;
でも京都を代表するお祭りですもんね!
夜の京都を彩る美しい鉾の灯りと涼やかなお囃子を耳にすると
あ~~夏が来たなぁ~と今でも真っ先に夏の訪れを感じさせてくれます^^
べたべた暑さとものすごい人混みに耐えられるなら祇園祭、
おすすめしま~す(笑)
Commented by yuri7081 at 2012-08-03 01:12
☆ハニーさん、続きます^^

そうですよね~・・・・。
誰もが通ってくる道ですけれど、でも、、、やっぱりまだまだ受け入れられないよ~。
だけど考えてみれば母は私より若くして自分の母(私の祖母)を亡くしていたんですよ・・・。
そう思うと私は父も母も健康ですぐに会える距離に住んでいてくれるし、
最愛のモモたんも数々の困難はあれど今は元気にしてくれている。
神に感謝しなくては、と思います。
この状況に感謝しつつ、少しずつ心構えが必要ですね;;
でも願わくばまだまだずーっとずーーーっと先であってほしいです。

アメリカドラマ事情も驚きでしょう~!
うんうん!富士山の下に住んでいて、、、に似ているかもしれませんね^^
たった1か月でも向こうに住んでた時は英語全然わからないのに
一生懸命米ドラマやバラエティー観てましたもん(笑)
こんな機会もうないだろうし何か勿体なくって^^
CMからしてテンションが日本と違うし、ただただポケ~っと観ているだけで新鮮でした。
だけどあとずっと何年も住まないと、って状況になれば
楽しむというよりは日本が恋しい、になってしまうのかもしれません。
by yuri7081 | 2012-07-15 19:42 | おでかけ | Comments(4)