満たされた日々 yurimomo1.exblog.jp

モモたんは私の心の中へお引越ししました。もうずーーーっと一緒です☆☆☆


by yuri7081
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

上手に降りられるよ!

目が見えなくなってからも

このとーり、上手に何でもやってのけます^^

c0043751_1592669.jpg

ソファーからも、おそるおそるですが、
まずはクンクンクッションの匂いを嗅いで位置を確認し、

c0043751_1593864.jpg

こうやって そろ~りそろ~りあんよを置いて
最後はぴょんって降りてます^^

何とも愛らしいモモたまのソファーの降り方です^^

お目目が見えなくたって、何だって出来るんだね!

今じゃ何不自由なく まるで見えているかのように、
家じゅうの中を自由に歩けるんですよ^^
トイレも行けるしお水も飲めちゃう。
歯ブラシもドラえもんみたいなあんよでチョイチョイ探して歯磨きガジガジ♪

でもこないだね、実家からマンションに戻る途中、
いつも夕方まで玄関につながれてる柴犬のHちゃんがいるんだけど、
あ、Hちゃんだ~♡ってその仔に微笑みかけたら
通り過ぎる私の目を見て スーーっと右から左へ私を目で追うの。
それが何だかとっても不思議でね~。

そっか~ワンコって見えてるんだ~。
こんな風に目で追えるんだぁ。

モモもそういえば昔はデニム履いた人が通り過ぎると
私かと思ってキョロキョロ追ってたな~って思うと、
ちょっとだけ 切なくなったよ。

ちょっとだけ、ね。

でも今だって、匂いで私とすぐにわかってくれるよ!

c0043751_1582932.gif



今日はいまいちなお天気ですね~/(´o`)\

お洗濯、いつしたらいいんだよ~。

気温は低いけど、湿度が高いので
窓開けていたら床がべちゃべちゃする。。。
[PR]
Commented by naomika at 2012-07-12 17:33 x
こちらは今日はものすごい強風です。
雨が降ったりやんだりなので、窓もあけられません。
湿気がひどくてダルダルです〜〜。

モモたん、上手にソファから降りられますね。
一枚めの写真の「どうやって降りようかな」と考えてるような様子がとっても可愛いです。
眼が見えなくても、眼が見えてるように行動できるってすごいなぁ。
でも、それもゆりさんやお父さまお母さまのサポートのおかげだと思います。
モモたんもそのことはしっかりわかってるでしょうね。
ゆりさんの匂いに反応するモモたん、本当に可愛いです♪
Commented by mmanomi at 2012-07-13 07:47
おはようございます☆
モモちゃん、すごいねー!!
なんだかとっても嬉しいです^^
おうちの中もyuriさんのこともみんなわかってて、すごいです。
モモちゃんには嗅覚っていう強い味方もありますね。
yuriさん、良い匂いしそう^^
Commented by こすもす at 2012-07-13 11:50 x
モモちゃん*偉いね。目が見えなくてもちゃんとわかるのよね。
先代のロランもリビングではお水も自分の居場所もちゃんとわかって♪
晩年全く目は見えてませんでしたがモモちゃんみると思い出します。
モモちゃん全部のことが認識されてちゃうんですね。私たちからは見えない力素晴らしいですね。yuriさん*きっといい香り♪なんでしょうねえ。
Commented by ゆうゆ at 2012-07-13 21:44 x
私もこすもすさんと同じく、yuriさん イイ香りなんだろうな♪って
思いました。
モモちゃんにとっては心から安心できる香りなんでしょうね。

じめじめしてますねぇ。。。
部屋の中は洗濯ものがブラブラ、
たまにエアコンのドライをつけ、扇風機の首を振って
洗濯物に風を当てて乾かしています。
子供たちに「臭い」って言われるの、がっかりなので。

やっぱりお日様の香りはいいですね!
Commented by yuri7081 at 2012-07-17 13:08
☆naomikaさん^^

お返事が遅くなってごめんなさいm(__)m
夫の友人家族のお付き合いで祇園祭りに繰り出してきて
どーっと疲れ、昨日は寝込んでました^^;
むしむしで体はべたべた、ものすごい人混みで帰ったら身体ががったがた!ヽ(゚Д゚;)ノ!!
湿度が高いとほんと身体やられますね~~!
しかしもう梅雨明けかっちゅうくらい、こちらはカンカン照りで真夏のような暑さです!!

そうそう^^
「どうやって降りようかな。。」 かわいいでしょう~^0^
そりゃ~以前のように自由にお家の中を走り回ったりと
激しい動きは出来ませんが、ヨロヨロながらも(笑)我が物顔で家の中を自由に移動しています^^
動物ってホンットすごいですね~!
Commented by yuri7081 at 2012-07-17 13:12
☆mmanomiさん^^
こんにちは~♪
今日梅雨明け宣言出ましたね~。
朝からあっちいあっちい・・・・Σ(´□`ノ)ノ
でもやーっとお洗濯の生乾きの匂いから解放されて
お日様の優しい香りになってくれて嬉しいです♪
トマトもこれで早く赤くなってくれるといいな。

モモ、まるで見えているかのように我が物顔であちこち移動してますよ。
お風呂場にもぶつかりながらですが何とか行けるし、
ソファーからも降りたり、あ、あとジャンプしてのぼりもできるんですよ!
毎回ではありませんが、よほど欲しい何か(母がアイス食べてたりすると)自らジャンプして「ちょうだい」攻撃してきます( ´艸`)

え?私?
う~~~ん・・・・モモのヨダレの匂いがするんじゃ?
いつも洋服や足元に顔をスリスリ何度もこすり付けられているんで・・・爆
Commented by yuri7081 at 2012-07-17 13:19
☆こすもすさん^^

お久しぶりです!コメントありがとうございます~^0^
お嬢さんのテディベアちゃんとっても素敵ですね♪♪
皆さんがオーダーされたオリジナル手作りベアーちゃんを眺めてどのクマちゃんもそれぞれに表情があってとても愛らしかったです~☆

先代のロランちゃんもそうでしたね。
ほんと、視覚が奪われてもその他の優れた嗅覚と聴覚などで素早く補って最初は戸惑えどやがて慣れると何不自由なく動けるもんなんですね。
それに、ぶつかるってちゃんとわかってて、今までものすごい勢いで走り回っていたのはさすがになくなりましたが、ヨロヨロ~っという動きで
ぶつかりそうになったらちゃんとシュッと頭をひっこめうまぁ~くぶつからないように方向転換しながら前にそろ~りそろ~り進んでる様子が何とも可愛らしいです^^
Commented by yuri7081 at 2012-07-17 13:19
☆こすもすさん、続きます♪

そして、多少ぶつかってもすぐに気を取り直して何事もなかったかのようにまたヨロヨロと歩み出す様子は私も見習わないとなぁ~といつも感心しています^^

私の匂い・・・夏場は意識してフローラル系のオーデコロンつけてますが(笑)
実家に行くたびに歓迎と同時にすごい勢いでモモがお顔を
膝や足元にすりすりなすりつけるので、自分(モモ)の匂いがいっぱいするんじゃないですかね?(笑)
あれって自分のものだよ!と言ってるんですってね( ´艸`)ふふふ
Commented by yuri7081 at 2012-07-17 13:32
☆ゆうゆさん♪^^

暑いですね~@@
何と今年は祇園祭に行ってきました!
私だけならぜ~~~~~~ったい行かないのですが、Tちゃんの友人家族が来られたのでそちらの希望で^^;;;;;
ものすごい蒸し暑く、それに想像してましたがやっぱりものすごい人混み@@@@@
前に歩くだけでも精一杯の移動で知らない人とべたべた~っと腕が振れるのかな~り嫌でした/(´o`)\

私の匂い・・・(笑)
↑↑ 書いてますが、夏場は体温上昇でいつもより香りやすくなるので
けっこうコロンつけるんですが、たぶんそれよりもモモ自身の香りがプンプンしそう・・・(笑)よそのワンコちゃんもお散歩で遭遇したら私クンクンしてるし^^;;;たぶんモモのヨダレ臭がするんかも~~いやだぁ~(笑)
実家行ったら歓迎と同時にものすごい勢いでお顔すりすりズボンや足元にこすりつけてくるのでそのあたりはほんとにモモ臭がするんです!(爆
Commented by yuri7081 at 2012-07-17 13:34
☆ゆうゆさん、続きます^^

生乾きの匂い・・・・嫌ですよねえ~><
せっかく洗ってもお子さんに「臭い~!」って言われたら凹むもん!
まぁ、その昔・・・・、うちの母にそんな事一言でも言おうもんなら
「じゃあ使うな!」の一言で済ませられましたが・・・(苦笑)

いや~~~それにしても今日ものすごく暑いですね!!!
いよいよ梅雨明け!
お洗濯の生乾きがなくなり嬉しい限りですが、、、、、
さっき洗濯もの取り込んでベランダの野菜の状態みていたら
たった数分でも くらくらきましたよ~@@
名古屋も暑そう~~!!!
Commented by antotomonic at 2012-07-18 18:47
yuriさん、ここにもコメント。
ブログジャック?!笑

モモたん、すごいね!
こすもすさんと、先日もモモたんのこの記事の事も話していたんですよ。

モモたんの健気さが、愛らしくて
いとおしいです!

目が見えなくても、文句も言わずに
だまって現実を受け入れ
そしてその中で、五感を研ぎ澄まし一所懸命生きている!
モモたんの姿に、教えられることがいっぱいです。
勇気も元気も、癒しも和みも
いっぱいのプラスの活力を授けてくれるモモたんに
ありがとう!

↑皆さんが仰っているように
yuriさんってすごくいい香りがしそう~!
モモたんが大好きな理由は、ここにもあるわね。(笑)

Commented by yuri7081 at 2012-08-02 00:43
☆ハニーさん♪

長らくコメント放置しまくってすみません~~(;´Д`A ```
あれからまた友人が家に来たりと
慣れないおもてなしであたふたしてました!(爆)

もうあちらからはお帰りでしょうかぁ?^^
台風が来るとニュースで知り、どうされてるかなぁと心配しておりました。
でもそろそろお帰りの頃ですよね?^^

>目が見えなくても、文句も言わずに
だまって現実を受け入れ
そしてその中で、五感を研ぎ澄まし一所懸命生きている!

↑そうなの!まさにそうなんですぅぅ~~(´ノω;`)
ちっとも悲壮感が漂ってないところがまた
モモたんえらいなぁ~と、我がワンコながら感心します!
大阪も毎日暑い日が続いていますが、
いつも明るく、お尻尾ふりふり~^^
まるでひまわりのように可愛らしい笑顔を振りまいてくれています^^

え?いい香り・・・・!?しませんってばぁ~~(^_^;)
マジでモモたんのヨダレ臭が香りそうですよ~~~(笑)
私からするとハニーさんをはじめとするお友達の方々からの方が
ふんわりと華やかな香りが漂ってきそうです!
常日頃から私も女性らしさを失わず綺麗でいなくっちゃ♪と
いい刺激をもらってま~~すヽ(*´v`*)ノ
by yuri7081 | 2012-07-12 15:16 | モモ | Comments(12)