満たされた日々 yurimomo1.exblog.jp

モモたんは私の心の中へお引越ししました。もうずーーーっと一緒です☆☆☆


by yuri7081
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

四国上陸!

四国での旅行をちょっぴりご紹介。

明石海峡公園でのんびりした後は次のターゲットである徳島に到着。

■The pacific harbor■
この日はちょっと贅沢に?海の見えるレストラン"The pacific harbor"というこ洒落たお店に行ってきました。

c0043751_12513230.jpg 今夜の宿泊先が徳島プリンスだったので、たまたま目の前がちょうどこのレストランだったっていうのが理由だけどっ(笑)ウェディング会場にもなるようで、あとで知ったのですが、京都にも九州にも支店があるそうです。(何も知らずに博多の同じ系列店にも行ってた私…!こういう雰囲気が好きなのね、、、笑)
 でも、偶然行ったレストランでもここってばかなりお洒落~(ノ∇≦*)2人して「徳島にもステキなレストランてあるのね~」とちょっとしたデート気分。美味しいモノとワインが大好きな私達は、結婚してからでもよく2人でイタリアンなど食べに行きますが、あんまりムーディーなところには行かないので、こういう照明が少しおとしめのちょっとジャジーな雰囲気のあるレストランなんて、久しぶり~♪純粋に"食べる"というよりは、雰囲気を楽しむところかな?と思いきや、お味もなかなかでしたよん。



道後温泉~♪と予定していたのですが、やはり前日予約じゃどこも、、、、^^;
あるにはあっても高いか安いかのどっちかしかない、、、、ということで、予定変更で湯ノ浦温泉に向かうことになりましたぁ~。



ドライブ途中に撮った写真。この日は天気も悪くて景色もどんより、、、o(´^`)o
c0043751_1259456.jpg




■鳴門うず潮■
せっかく鳴門の渦潮を見て帰ろうと思っていたのに、、、こんなことに!!(驚)c0043751_13224170.jpg あ~~~ぁ、、、(´・ω・`)ここまでたどり着くのに傘が折れるほどの強風だったため、入り口から雨がっぱを購入。中も中で息苦しいほどの横なぐりの雨風!!(泣)私達はそれでも一応は中に入れましたが、ちょうど出てきたあたりからなんと!『入場制限』という看板が出てて、館内の職員の方々に「いまちょうどひどい暴風でしたでしょ~。えらいすみません」と謝られ、いま現在入ろうとする人を一時的に制限するようです。んもうっ渦潮どころぢゃなかったのよぉぉおお(号泣)
 びっくりしたのは、こんな暴風雨状態でもせっかくGWにやってきたご家族たち、みんなごく普通に雨がっぱ着て観光中、、、。さらにびっくりしたのは、ベビーカーをひいたお母さんまでも!!見事に透明のカバーで楽チン状態で寝ている赤ちゃんにやや嫉妬…(笑)
 靴下べっちょべちょ、髪の毛べたべた状態のまま、車に乗り込むことになりました(T_T)
寒いのなんのってぇ。まだ春だったからよかったものの、これが真冬じゃこごえちゃうわぁ!

 


■松乃家(たらいうどん)■

風邪をひかぬよう、車の暖房ガンガンにつけ、むかうは名物たらいうどんの"松乃家"さん。
c0043751_133766.jpgここの"たらいうどん"てば超うまうま♪




c0043751_13322330.jpg
もともとは木こりさんのまかない料理だったこのうどんですが、かなり美味しかったですよ。曇天ですが景色も良好♪びちょびちょで不機嫌だった私も空腹を満たされてすっかりご機嫌状態に…(´m`)単純だぁ~。




c0043751_13391236.jpg
たらいうどんだけじゃなくって天ぷら盛り合わせやわかさぎ焼きなんかも注文したりして…。
天ぷらも揚げたてアツアツで表面がカラっと揚がっていてかなり美味♪



c0043751_13392736.jpg
わかさぎもお味噌がかかっていてあっさりとして美味しかったですよ(^-^)
渓谷の新緑を楽しみながら、川魚料理ってなんだか贅沢ですねぇ~♪
こういう庶民的なお店が不思議と落ち着きます。
でもこういう景観のお店って、なんか"火曜サスペンス劇場"とかに出てきそう、、、っていうか、川によく死体とかが流れ着いてて、、、って想像しちゃうのは私だけ!?でも、それもそのはず、店内やお店の入り口付近には沢山の芸能人の方のサインがありました。やはり火サスなんかで使用済み?!Σ(・ω・ノ)ノ!
お勘定時、おしゃべり好きな女将といっぱいお話して楽しかったです(´m`)
[PR]
Commented by kndkm623jp at 2005-05-12 16:06
yuriさん、鳴門の渦潮も行ったのね~
σ(・・*)はちょうど去年の今頃だったかな?母が来てたので
行ったんだけど、お天気もよくて最高でした。
でも風が強いよね^^;
それに“渦の道”の中の足元がガラス張りになってるとこ、、、
σ(・・*)少々高所恐怖症の気があるので足がすくんじゃって
思うように歩けなかったわん^^;

“松乃家”さんのたらいうどん美味しそう♪
ちなみにお隣の香川は四国の中でもうどんが有名。
個人的に【山越】の釜玉と【おか泉】の冷天おろしが大好きです^^
今度また行く機会があった是非立ち寄ってね~☆
Commented by yuri7081 at 2005-05-13 13:35
>kちゃん
あらん。いいなぁ~^^ kちゃんはお母さまと一緒に行かれたのね。渦潮ばっちり見れたのかな?うちらはご覧の通りの悪天候で、、、渦潮はおろか、全身べしょべしょになりました(T_T)
足元がガラス張りっていうのは、同じく私もところどころで足がすくむ思いしたよ。おまけに暴風雨だったしね^^;;
でもまたいつか、このリベンジしに行こうと思います!

この"松乃家"さんはけっこうおすすめですよん。
女将も面白いし、何を頼んでも美味しそうでした♪
あ~!そうそう、香川の本場讃岐うどんが食べたかったのよねん。ルートの便からいって、徳島になったけど、今度四国に行く機会があれば、kちゃんおすすめのお店に行くわね(^o^)丿♪
クチコミって大事だもん^^
by yuri7081 | 2005-05-12 13:51 | おでかけ | Comments(2)