満たされた日々 yurimomo1.exblog.jp

モモたんは私の心の中へお引越ししました。もうずーーーっと一緒です☆☆☆


by yuri7081
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フード変更

だんだん寒くなってきましたねぇ~。

でもこのコはちょっと肌寒いくらいの方が調子はいいようです(^_-)-☆



c0043751_23565756.jpg
無理やり服着せられて迷惑そうな後姿037.gif



c0043751_23284054.jpg
こっち向いてよ~008.gif




c0043751_23592197.jpg

眼圧低めを維持出来ているのか、
ものすごく黒目がつやつやとしていて嬉しい!  ヽ(^o^)丿



紆余曲折なお目目の病気でしたが、こちらは随分良くなってきました。
もうほとんど見えていないのに「よくなってきた」という表現はおかしいかもしれないけれど、
つるっとした瞳を保ち、鈍痛、頭痛もなく、
こうして溌剌とお散歩に行ける状態でいてくれるのは
私達家族にしたら 本当に本当に嬉しいことなんです!

明日はかな~り久しぶりにF病院受診の日。

眼圧はきっと低いはず!




でも。。。。





今度は皮膚状態があれれ~で・・・。

なかなかアレルギーがよくならなくって。

ストラバイトで手術してから今までずっと低分子のPhコントロールを食べていましたが、
お蔭で尿のPhは安定した中性を保っているものの、やけに皮膚がべとつくというか、
お口の周りや顎下の赤みがひどく、特に肉球の裏なんてトリマーのお兄さんから指摘をうけるほど腫れちゃって。。。涙
「ウゥゥーーーン」ってちっちゃく鳴きながら、舐め舐めかきかきするんです。。。007.gif

調べると、Phコントロールはアレルギーになりやすいみたいで
ネットで偶然みつけたナチュラルハーベストから出ている
ローフォスフェラスP缶という尿路結石(ストラバイト)用フードがあることを知り、
今回えいやと試してみることに。
c0043751_082517.jpg

このメーカーは以前モモが幼かった頃ずっと食べていたフード。
こんな結石対応缶詰が出ていたのは知らなくって。

缶詰だけだと価格はもちろん、カロリーや塩分も心配なので、
本社に電話してアドバイスを受け、シニア犬&アレルギーにも対応していて
成分が一番シンプルなフード(メンテナンススモール)に混ぜてあげることにしました。
これ、最近リニューアルしてビートパルプも入っていないんだそう。
c0043751_083118.jpg
ただしこちらもP缶も、両方ともが”処方食”ではないので、このまま素人判断で結石は増えたりしないか、
そこがとっても不安でもあります。

先日からちょうど実家に泊まっていたので
朝昼晩とモモのPhの数値の変化を調べてみると、
朝は5.5昼は7.2就寝前は6.2とある程度ばらつきはあるものの、
大体毎日朝方は酸性寄り、
夜になるにつれてアルカリ寄りにいく傾向にあることがわかりました。
大体安定傾向にあるのでこのままナチュラルハーベストでも大丈夫そうかな。


私がイタリアから帰ってきてから試してみているのでまだほんの2週間程度ですが、
ほんの少しだけ顎下のごつごつした血の塊?みたいなものがなくなってきました。
でもまだまだ痒くて「ひゅんひゅん」言ってはたまに掻いています;;
夜も眠れないほど、、、とかじゃなくって
案外夜はイビキかいてぐっすり休んでいるように見えますが、
本当のところはモモに聞いてみないとわからないもんね。

でも混ぜるんやったら、
ベースはももたろう君が食べてるこのフードもいいかもなぁ。。。

c0043751_0125192.jpg
どれがモモにぴったり合うのか、
色々悩んでしまいます。


結石で辛い思いはさせたくないし、
でもカユカユは何とか治してあげたいし。。。


これは母の考えなんですが、
せっかく生まれてきたんだもの、わんこと言えど、「アレ駄目!これ駄目!」 じゃなく、
ある程度の範囲内で出来るだけモモが欲しがるものは食べさせてやりたいって。

それもよくわかるんですよ。

でもモモの場合、お目目の病気もチーの病気も抱えているので 素人判断だけでは難しくって。
それに私が直接モモを育てているんじゃないので何事も両親のOKをもらわないといけませんが、
昨日母からやっと皮膚科を受診してもよいと言ってもらえたので
明日また専門の先生を紹介してもらえるようにお願いしてこようと思います!
皮膚科を受診するということは、当然ある程度食事制限は出てくるでしょう。。。
モモの大好きなものだったらどうしようかね^^;
心を鬼にしないとね。

それにしても、、、。
今まで近所の一般獣医さん2軒回っても獣医の先生皆さん口をそろえて
まずは結石を第一に考えるのがベスト!という判断で
今のままのフードに抗ヒスタミン剤&塗り薬で対処という診断で終わるんです。
でも、モモの場合は抗ヒスタミン剤は眼圧に影響するのであまり服用出来ず、
それもまた一時しのぎにしかならないので
もっと根本的に改善する方法をアドバイスしてもらいたくって。
今度新しく紹介してもらう先生、信頼出来る良い先生だといいなぁ~。



************



もう暗くてぶれぶれですが・・・(笑)

家から連れて行くときは、「眠いよ~嫌だよ~><」
なモモちんでしたが、公園に着いた途端、ぴぴんとわかるのか、
ムクッと急に元気になって、たったかたったか歩く歩く~♪
c0043751_23583382.jpg


c0043751_23585918.jpg


c0043751_2358507.jpg

元気に走る様子を見て父もにこにこ嬉しそう^^*

アレルギーがよくなって
もっともっとモモには元気になってもらいたいなぁ。
[PR]
by yuri7081 | 2011-12-03 00:23 | モモ | Comments(0)