満たされた日々 yurimomo1.exblog.jp

モモたんは私の心の中へお引越ししました。もうずーーーっと一緒です☆☆☆


by yuri7081
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

和池の大カツラ ~森の守り神~

そしてメインの和池の大カツラの木

c0043751_33680.jpg


ここのシンボルで幹周り16mの大カツラ。

千年以上ものあいだこの湿原を見守り、今なお瀞川平より水をよび、
園内の生命を育んでいるんだそうな。




c0043751_34391.jpg
守り神という名が相応しい
ものすごいパワーを感じます。


ただ、ただ、

感動。。。。。。。


c0043751_331851.jpg


トトロがひょっこり出てきそうと思わない?!


宮崎駿さんの世界だよぉ~~。




なんかね、
小川のすぐ上にほわほわ蒸気みたいなのが出ているんです。
これぞマイナスイオン?


c0043751_333549.jpg
幻想的でしょう~~。



森の精霊が宿る場所ですね、きっと。
c0043751_334041.jpg




※スイッチカラーという変な切り替えボタン押してしまい、色合いがおかしなことになっとりますが悪しからず・・・;





力強い生命の力を感じさせます。
写真や動画ではなかなか伝わらないかもしれませんが、
実際目にすると素晴らしいです。









こういう水の流れる音って大好きなんです。
CDでも「せせらぎ」って持ってるくらい^^

自転車で実家に行くとき通る近所の公園にも小さな滝があるんですが、
そこを流れる水の音に耳を傾けるのが
毎日のちょっとした癒しtimeなのデス☆




平成の名水百選にも入った
こちらの千年カツラのお水をいただきました。

お味はまあるくて甘かった~。
優しいお味^^
c0043751_375170.jpg
夫は顔清めさせてもらっていたよ(笑)




*
*
*
*




途中、雨がひどくなり、
東屋で雨宿りさせてもらって小降りになるのを待ちましたが
少し暗くなってきたのもあり
なんかちょび~っとだけ怖くなってきたくらい(笑)
だってあまりに神秘的なんだもん。

それに、私たち以外にホントだぁ~れも居なくて・・・。
 途中お若いご夫婦とすれ違いホッとしたものよ~^^;

それほど幻想的で、森の生命を感じさせる、
スピリチュアルな時間を過ごすことができました。


帰り道はなんだかとてもさみしくって。。。
c0043751_3134362.jpg


c0043751_3132327.jpg
c0043751_3135316.jpg

まだまだずっとここに居たい不思議な気持ち。

何度も振り返ってはこちらを後にしました。


ありがとう。

また来ます。
[PR]
Commented by naomika at 2011-10-14 11:45 x
ゆりさん、またもやきれいな写真+動画、ありがとうございます。
このカツラの木、すごいですね。
(ちょっと難しいかもしれませんが)ハグしたら、すごくパワーをもらえそうな気がします。
水の音もいいですね(動画ってこういうふうにも使えますね)。
私も水の音は大好きです。
どんなヒーリングミュージックよりも心が落ち着くように思います。
こんなところが近くにあったら、毎日通ってしまいそうです。
Commented at 2011-10-14 11:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuri7081 at 2011-10-14 23:06
☆naomikaさん♪
つい感動のあまり写真ばしゃばしゃ撮りまくったので^^
見てくださってこちらこそありがとうございます。

なおさんも水の音お好きなんですね。
モモも好きなんですよ^^
前も言いましたが、ちっちゃい頃近所の滝のある公園で
ザーザーと音がするのに興味があったのか、
いきなりジャボ~~ンですよ~!@@
びしょびしょになりました!んも~~~><
今はボールのトーントーンって響く音のほうが興味あるようですが
たまに水の流れる音がしたら首かしげて聞き入っています^^フフフ

このカツラの木、そばにいるだけでものすごいパワー感じました。
ハグ!?あ~~~すればよかったぁぁ~~(笑)
私も思いましたよ~。
近くなら絶対毎日行って癒されます。
でもGWや夏場なんかは人気があるようでけっこう混雑するみたい。
私達が行ったこの日は夏休みももう終わっていたから子供たちも居なくてしかも雨がしとしと降っていたからだぁれも居なくって。
余計に神秘的だったのかもしれません。
また絶対訪れたい場所になりました。
Commented by yuri7081 at 2011-10-14 23:29
☆鍵コメさま♪

ヤギも羊も、馬、牛、全部だめかも~~~。
あ、でもね、かわいー!って思うんですよ。
キライなのとまた違います。
ただ、触りたいんだけどちょっと怖くって触れないだけ^^;
たしかに馬の瞳って吸い込まれるような不思議な感じしますよね。

私もよくここで書いていますが、
何といっても「鳥」は大の苦手ですぅーーーーー@@;;;
鶏なんてもってのほかで、あのトサカ部分・・・・うぎゃ~~~~って
感じ!
だからベランダに鳩が来るのがものすごく嫌なんです!!!!!!
同じく、触るなんてとんでもなーい!&食べるのは好き❤
・・・に激しく同意です(あはは)

鍵様もなのね^^
そりゃまたどうして?(笑)

あの、羽音っていうの?バサバサした音すら怖いの!
一度すずめに顔に体当たりされたことがあって、
すごい弾力に恐れおののきましたよ~<幼稚園の頃;;;

ハワイやイタリアって鳩がいっぱいで。。。。
かなり恐怖でした!
鍵様イタリアで大丈夫でしたぁ?><
Commented by mmanomi at 2011-10-18 07:21
おはようございます。
守り神って素敵ですねぇ^^
なんだかほっと安心できるカツラの木です。
せせらぎの音も癒されます。しつこく再生してしまいました(笑)
緑の中にいると心身共に洗われる感じで、色々リセットできて大好きです^^
Commented by yuri7081 at 2011-10-19 00:42
☆mmanomiさん♪
こんばんは~^^

この時はまだ暑くってこの森の中に入ってやっと「涼しい~!」と
高原を体感できました。
特にこの植物園なんだか不思議と落ち着くんですよ。
カツラの木はただもう、、、感動としか言いようがないほど
圧倒的な存在感でそこに居るだけで体全体が浄化出来たような気がしました^^

せせらぎの音、いいですよね♪
一番好きな音なんです♡
今は虫の音に金木犀の香り・・・たまに秋刀魚の焼いた香り(笑)
に癒されます^m^
by yuri7081 | 2011-10-14 02:03 | おでかけ | Comments(6)