満たされた日々 yurimomo1.exblog.jp

モモたんは私の心の中へお引越ししました。もうずーーーっと一緒です☆☆☆


by yuri7081
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

癒しの森 ~但馬高原植物園~

但馬高原植物園。


森の精が今にもひょっこり顔を出しそうな。。。。。

c0043751_2202036.jpg










**************************






しとしと雨が降る中山道をのぼって
但馬高原植物園に到着~~。

c0043751_2123346.jpg




薔薇のアーチをくぐると。。。。
c0043751_255209.jpg



ここはもう。。。。


素晴らしい!の一言でした。


c0043751_2132637.jpg
何か出てきそうでしょう~。


色鮮やかなお花畑のような植物園には
なぜかあまり魅力を感じない私。

ここはいわゆる普通の植物園と違い、
自然そのままを生かしつつほどよく手を加えたとっても素敵な森林公園。

c0043751_2251471.jpg



そこかしこに物語のようなテーマ性があって
水辺の小道、出会いの庭、やわらが池。。。


もうね、全てがメルヘンの世界なんですよ!



まるでふらっとfairy taleの世界に入り込んでしまったかのような、
それはそれは素敵な素敵な場所でした012.gif

c0043751_246578.jpg






雨がずっとしとしと降っていて
少しだけ靄がかかり、
さらに幻想的な世界が広がって。。。

少々興奮気味の私。


c0043751_224143.jpg

ここは先ほどの滝やホテルの場所より標高が高くなるからか、
気温が低くて心地いいの。

でもね、湿度があるから
適度にふわっと潤いつつ、少しだけひんやり。。。。

理想的な気候でした。

これぞ探し求めていた高原!って感じ。


c0043751_2245715.jpg
湿地帯には板が敷かれ、森の中は歩きやすいように
ウッドチップが敷いてあってふかふかなの!
まるで木の絨毯!012.gif
踏み心地がとっても良くって
いつまでも歩いていたい。。。




雨で視界も足場も悪いのに、
ずっとここに佇んでいたいなんて
なんだか不思議な気持ちに満たされました。


ところどころ休憩できるベンチが置かれていて
まるでモネの絵の世界に迷い込んだかのよう。
c0043751_2244330.jpg



c0043751_2303112.jpg



自然の山の植物もたくさん咲いていました^^
c0043751_2454253.jpg




Tちゃん渾身の一枚(✿´⌣`✿)╯
c0043751_1518468.jpg




c0043751_2503361.jpg




足を水につけてチャプチャプ出来る
”あしみず場”なるところもあったよ♪
夏でも水温9度なんだとか。

c0043751_254119.jpg
二人のばっちい足ですみません(笑)

歩き疲れて火照った足に気持ちいい~。
二人して童心に戻ったかのよう(笑)



水がとても綺麗なのでワサビがたくさん育つようです。
[PR]
Commented by naomika at 2011-10-13 22:04 x
すご〜〜〜〜い!きれ〜〜〜〜〜い!!!
本当に神秘的な森ですね。
写真からマイナスイオンが出ているようです。
私が今年の夏に行った戸隠森林公園にちょっと似ていますが、こちらの方が趣きがあって素敵なように思います。
ベンチとかもあって、メルヘン度も高いですね (^^)v
滝巡りも涼しげで楽しそうです。
お泊まりになったホテルも可愛らしいですね。
ゆりさんの写真を見てたら、私も高原でのんびりできたような気持ちになれました。
どうもありがとうございます。

ところで、ご主人、たしかモモたん以外のワンコは苦手なんですよね。
でもユキちゃんは平気なんですか。
それはちょっと意外です。
私はワンコもヤギも大丈夫です(ただヤギの方が気性が荒いので要注意ですが)。
Commented by yuri7081 at 2011-10-14 01:46
☆naomikaさん^^

ここ、ほーーーーんとにキレイなんですよ^^
特に大カツラの木のあたり。
森の守り神というか、近くに行くとぞわぞわするくらい
不思議な大きなパワーに包まれたような気分に満たされます。
流れる小川の勢い良い流れとか。。。。
森の漲る力を感じましたよ~。
naoさんのお住まいからじゃかなり遠いでしょうが
もしも機会があれば絶対おすすめの場所です~~^^

晴れているとまた趣が変わってくるんでしょうね。
私たち夫婦が行くと、なぜ~かあまり人が居なくって
いつも神秘的な状態で出会えます(笑)
戸隠の森林公園もチェックしてみます!
この場所に出合ってから他の森林公園にも行ってみたくなって^^
Commented by yuri7081 at 2011-10-14 01:49
☆naomikaさん 続きます。

>ご主人、たしかモモたん以外のワンコは苦手なんですよね。

そうなんですよ。
Tちゃんはもちろん、Tママもワンコ苦手でね。
さすがにこれだけ経つとモモにもだいぶ心許して怖がらなくなったけど、
やっぱりペロペロ舐められたりは今も嫌みたい(笑)
私には「モーちゃん おねたんにしゅきしゅきは?」って言っても
モモったらたった一舐めだけで ツレないんですよ~(苦笑)

なんでヤギとか牛とかは大丈夫なんでしょうかね?
さすがに触るのはできないみたいだけど、エサはやれるんですよ~!@@私むりむり!

えっ!
naoさん全然平気なの?
羊とか牛もOKですか?
いいなぁ~~牧場行っても触れちゃうって憧れです!
なんか大きな動物って怖くって^^;;
しかし、ヤギは気性が荒いって初耳ですわ。
穏やか~~なお顔してるじゃないですか。
やっぱ触らんでよかった。。。^^;
by yuri7081 | 2011-10-13 16:10 | おでかけ | Comments(3)