満たされた日々 yurimomo1.exblog.jp

モモたんは私の心の中へお引越ししました。もうずーーーっと一緒です☆☆☆


by yuri7081
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

21日はファーブルさんへ

こないだの土曜日。
いつものファーブル眼科病院でお目目の診察に出かけてきました。
最近はひと月~ひと月半に1度の受診です。

眼圧は27。
少し高めですが想定内におさまっています。

ここのところ角膜の浮腫が少しひどくなってきていてるので
最悪の最悪の場合、以前になった左眼のように
いずれは水疱が出来るかもしれないと言われました。

でもそれは本当に最悪のケースなので(・・・ってそれモモ前にもなったよぉぉ;;)
なるべくそうならないように努力しますと山下先生。
あとはモモの運命に任せ、そうならないように祈るばかり。


左眼がそうなったからまた今度もなる・・・そうとは限らないだろうけど、
実際こちらの病院に替わってから、先生がとてもよく診て下さるし、
目薬もやみくもに点すのではなくきちんと根拠に基づいて点しているせいか、
以前のように涙がどんどん溢れだし目の周りがかぶれてくるような事は起こりません。
本当にこちらの山下先生に診てもらうようになって良かったと心から思います。
モモはもう「ちょっと眼科も診れるよ。」的レベルの近所の先生では無理だったのでしょう。


毎回先生から、
 「様子が変だったり、落ち着かず不安がったりしていませんか?」と尋ねられるのですが、

 「全然落ち込んだりせず元気にお尻尾振ってお散歩してくれています。」と言うと、

普通は目が見えなくなるとほとんどのコが動揺して不安がったり、
公園に連れて行っても見えないことにショックを受けて
あまり散歩に行きたがらなくなったりすることがけっこう多いそうで。
「モモはちゃんと目が見えないということをきちんと受けいれてくれているんでしょうね。」
と言われました。

いっときぐーんと眼圧が一気に上がった時だけものすごく不安がって
同じ所を尻尾を追いかけるようにくるくるまわったりしたこともあったけれど、
それはその一度きりで、あとは全然落ち込みもせず、
常に前向きでどーんと構えてくれるモモ。


モモは自分の目が見えないってことを受け入れて頑張ってくれているんだねって
改めてモモのこと誇りに思いました(ノД`)


Tちゃんはというと、
 「モモちゃんがショック受ける時はたぶんご飯食べられなくなった時だよ!」 だって!Σ(- -ノ)ノ
    はははは、、、、;;; でもそれ言えるな;





***********************************





病院のあとは病院からすぐの公園にお散歩へ♪



c0043751_13355864.jpg
やったやったぁ~♪




c0043751_13112037.jpg






レッツランラン~~♪ ♪ ♪
c0043751_13351797.jpg



リードを外してやって、自分気ままにひょっこひょこ^^*


c0043751_13363374.jpg


歩く歩く♪
c0043751_13364032.jpg



お散歩行くと腸の刺激になるのか、
とってもよくうん○が出てくれます^^


歩くから喉も乾いていっぱいお水も飲んでくれるし、
チーも2回する時もあって
大きな公園に行くとどんどん健康になってくれる感じ~ルンっ♪



c0043751_13364873.jpg

芝生がねぇ、ふわふわ柔らかくって気持ちがいいねぇ~(๑→ܫ←๑)





お天気もよくって、雲がもこもこ^^
c0043751_13362084.jpg





c0043751_144427.jpg

おねたんはそんな笑顔を見るのが幸せだよ
 (ただのパンティングとも言いますが・・・・・;)




モーちゃん そろそろ 帰りましゅよ~~(*^-^*)

c0043751_13392438.jpg
あ~~~い!





公園に咲いていた薔薇がとってもキレイでした
c0043751_13371996.jpg
今日もいっぱい歩いたし、帰りはちょっとヘロヘロ??(笑)

それでも一生懸命自分で歩いて戻ってきます^^








c0043751_143181.jpg


今日もずっと抱っこ拒否のモモたんでした~(^m^)
えらいよモモちん!

   う~~~ん・・・・・ 私の方がへろへろかも(笑)


いつもTちゃんには病院につきあってもらって
しかも散歩まで一緒に行ってくれて本当に感謝しています。


モモとTちゃんは 私の大切な相棒であり、一番の理解者です^^*



[PR]
Commented by antotomonic at 2011-05-28 15:39
モモたんの状態が安定しているとお聞きして
心から嬉しいです。

今までのモモたんとyuriさんの頑張りを存じ上げているだけに、モモたんとyuriさんの努力が報われて嬉しくて、そしてここから、今からモモたんとyuriさんには今までの分までいーーーっぱいいっぱい楽しいこと、嬉しい時間を紡いで今まで以上に幸せな年を重ねて行って欲しいと願っています♥

お目目が見えないモモたんが、
いじけたり凹んだりしないのは、モモたんの性格の良さとそしてyuriさんファミリーの視力に変わる愛の力がモモたんが安心して暮らせる元気の源になっているのでしょうね♪

どんなシーンにおいても、モモたんが不安にならないようにyuriさんが言葉かけや音や温もりで接している愛が、モモたんの受け入れのサポートにも繋がっているのでしょうね。

T様の優しさも心に染み入ります♥

かけがえのない素敵な相棒ですね♡→ܫ←♡
Commented by yuri7081 at 2011-05-30 00:18
☆ハニーさん♪

いつも温かく見守って下さってありがとうございますm(__)m
アンちゃんも空からずっと支えてくれてありがとうね!
お陰で何とかモモのお目目も安定してきて今は落ち着いた
楽しい毎日をおくれています。
今まで紆余曲折といったらオーバーかもしれないけれど、
お目目に関しては山あり谷ありだったのでやっとここにきて
穏やかな日常を送れることに感謝しています^^
モモが動揺せず以前とほとんど変わらず過ごせることにも救われる毎日です。

今日も実家に行って両親、私ら夫婦でモモを真ん中に囲むと
ものすご~~く喜ぶんですよ(笑)
いつも賑やかに皆に囲まれていたいみたい^^
自分からATのふわふわボール探して持ってきて、投げて~って(笑)
うまくキャッチするとむちゃくちゃ褒めて自信をつけてやるんです^^
梅雨で外には行けない分、家の中で遊んであげようと思います!

私たちのサポート・・・・親バカかもしれませんが、
モモなりに「みんなあたちの為にありがとう~」って言ってくれているように感じるんですよ☆
だからモモも頑張ってくれるんかな?なぁんて自分に都合のよい解釈をしてしまっています^^
by yuri7081 | 2011-05-24 13:02 | モモ | Comments(2)