満たされた日々 yurimomo1.exblog.jp

モモたんは私の心の中へお引越ししました。もうずーーーっと一緒です☆☆☆


by yuri7081
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

眼病平癒祈願

今日は愛するモモたんのために、
眼病平癒のご利益のある京都の楊谷寺さんに出かけてきました^^*

c0043751_0435497.jpg


ここは紅葉で有名なお寺でもあります♪
ちょうど見ごろの真っ赤に色づいた紅葉が見られました。
c0043751_040215.jpg
陽が暮れかけていたのでブレブレですが・・・・苦笑



お目目のお守りを買い、眼病にご利益のある霊水・独鈷水を持ち帰り、
帰ってからタオルを浸し、モモのお目目にあてがいました^^

c0043751_043232.jpg


なぜこの独鈷水が眼病に良いかというと…

弘法大師空海がこちらに参詣した時、お堂の傍らにあるほら穴の溜まり水で
親猿が子猿のつぶれた眼を必死で洗っている光景を目にしました。
親子の猿は毎日ここを訪れ、溜まり水で眼を洗っていたところ、
17日目になんと子猿の眼がぱっちりと開いたのだそうです!
この光景を見て心を打たれた空海は、この溜まり水を眼病で悩む人々のために
霊験あらたかな霊水にしようと決心し、17日間の加持祈祷をし、
さらに独鈷を使って深く掘り広げ、眼病平癒の霊水「独鈷水」としたのだとか。
独鈷水の側には、空海の像が建てられています。
江戸時代には、眼病治療に訪れた第112代霊元天皇の眼の病が治ったことから、
楊谷寺が眼病にご利益があることが世間に広まり、
明治時代まで天皇家に独鈷水を献上していたといいます。



モモはTちゃんが大好き!(笑)

c0043751_0412179.jpg

c0043751_0511821.jpg


お目目に霊水を浸したタオルをあてがい、願かけしてから
いっぱい一緒に遊びました^^
目が不自由になっても、ちゃぁ~んと自分でおもちゃくわえて遊ぼう~!って言ってきます^^*
c0043751_0501718.jpg

モモが大好きだよ!
どうかモモたんのお目目をお守り下さい。
その天寿を全うするまで、
ずっとずっとお目目が見えてくれますように。。。

[PR]
Commented by mmanomi at 2010-11-24 08:54
おはようございます☆
綺麗な紅葉ですね~。
モモちゃんの祈願もできて良かったです^^
このままぐんぐん元気になりますように!
Commented by ゆうゆ at 2010-11-24 13:16 x
京都はまさに紅葉まっさかり!!ですね。
モモたんにいっぱいのご利益がありますように。

幾多の壁を乗り越えてきたモモたんとユリさん家族に!!
Commented by honey-bee6431 at 2010-11-24 18:53
愛くるしいモモたんと
美しく染まった紅(黄)葉に
癒されています。

弘法大師様由縁のお寺のご利益が
必ずやモモたんに訪れると信じています。


健気に困難と闘っているモモたんを、
私たち家族も、応援しています☆
Commented by naomika at 2010-11-24 22:06 x
やっぱり京都のお寺さんは素敵ですね。
紅葉がとてもきれい〜〜。
もちろんご利益があると思います。
モモたんの眼はきっときっと大丈夫。
だって、モモたんはこんなに頑張っているんですもの。
神様も仏様も、私たちも、
みんなみんな、モモたんを応援してます。

そちらも寒くなってきていることと思います。
ゆりさんもくれぐれもご自愛くださいね。
Commented by yuri7081 at 2010-11-25 21:17
☆mmanomiさん~♪
京都は今が見ごろですね^^
真っ赤に紅葉していて風にそよそよ~と揺れ、
とっても風情たっぷりでした♪
これからはモモの眼病平癒祈願のために
神社仏閣巡りしようと計画中です(笑)
Commented by yuri7081 at 2010-11-25 21:20
☆ゆうゆさん~♪
個展お疲れ様でした~!
モモのことでバタバタしてて、なかなかそちらにうかがえなくてごめんなさい;;
お嬢さんの夕焼けを背景にしたお写真にドキュンです~(*´▽`)ノ
空の色合いがすっごくきれい!!^^

モモのこともありがとうございます☆
これからも長い道のりですががんばりま~す(^-^)
Commented by 渋谷@美容室 at 2010-11-25 23:21 x
身体に気を付けて!いつもブログを見るのが日課になっています♪これからも楽しく読ませて頂きますね(*^^)v
Commented by yuri7081 at 2010-11-27 00:50
☆ハニーさん♪
こんばんは~^^
最近のブログ拝見しましたよん♪
ハニーさんのご主人のオキニの歌詞、すごく素敵ですね~!
ハニーさんめっちゃ愛されてはるんやわぁ~って(*´▽`)♥
Tちゃんにもすごいのよん~~って言っておきました(笑)
ハニーさんのリアルな本音もまたむちゃくちゃおもしろくって!(^m^)
思わず爆笑してしまいましたぁーーー!!!

モモのこともいつも気にかけていただいてありがとうございます!
あのお寺、弘法大師のお砂踏みというのがあって、なんと四国八十八霊場のお砂が敷いてあるんです。
寒かったけど裸足になって拝んでみました^^
足腰が丈夫になるんですって♪

モモ、実は一昨日から目がしょぼしょぼし出して「あれ・・・;;」と落ち込みましたが、
先生に電話して抗炎症剤の目薬の追加のアドバイスをいただき、
やっと今日からモモたん復活です!目のしょぼつきがなくなり、
元気いっぱいになりました^^v
明日はまたF病院に行ってきます!
Commented by yuri7081 at 2010-11-27 00:55
☆naomikaさん♪
京都の紅葉って風情ありますよねぇ~。
奥行きがあって本当にキレイでした^^
明日明後日が最後の見ごろかなぁ~。
それにしても今日の報ステの永観堂の紅葉は圧巻でしたね!明日混んでそうだなぁ~~(;´▽`A``

>モモたんはこんなに頑張っているんですもの。
>神様も仏様も、私たちも、
>みんなみんな、モモたんを応援してます。
naoさんありがとう!
モモ、一昨日から目がしょぼしょぼしてウルウルになってましたが、
抗炎症剤をプラスして落ち着きました(ホッ・・・・・)
明日また再診に行ってきます!
どうか眼圧が落ち着き、また少しずつ目薬を切っていけますように。。。

でもね、いいかどうかわからないけれど、ソファーにぴょん!と昨日ひとりで飛び乗ったの!
そんでもってぴょん!と飛び降りて。。。。(ノ゚⊿゚)ノ
目が悪いからあんまりそういうことしてほしくないんだけれど(苦笑)
でもそれだけ元気になったって証拠かな?^^
おめめもそれなりに見えているってことですよね?
もう来週から12月!!はや~~い!
気温も平年並みに下がっていくそうです。
naoさんもしずくちゃんも、朝夕のお散歩はあったかい格好でいってくださいね^^
by yuri7081 | 2010-11-23 23:54 | おでかけ | Comments(9)