人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満たされた日々 yurimomo1.exblog.jp

モモたんは私の心の中へお引越ししました。もうずーーーっと一緒です☆☆☆


by yuri7081
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

術後3週間へ ~緑内障による視野欠損 (虫食い状態)~

長らくご無沙汰しておりますm(_ _;)m

コメントのお返事も中途半端、皆さまのブログにもコメント残さずで・・・どうかお許し下さい;;

いまモモの術後の状態を思い出しながら書いています。

すごーく長い文章になってしまいました・・・あは(;´▽`A``

実はここ数日モモの目が不自由になったため、
もうすったもんだの日々でした。


やっと・・・少しずつですがモモも私たちもこの生活に少しだけ慣れてきました。
気がつけばレーザー手術から明日でまる3週間が経とうとしています@@;

術後2週間が眼圧の変動がみられるため注意が必要とのことで、
せっせとまめに通院しておりました。
レーザーをすれば眼圧は落ち着くはず・・・と伺っていましたが、
それから10日間ほどはずーっと20~21と高く、
これはいったいどうしたものかと皆でショックを受けていました;;
おめめも退院直後に比べ浮腫がみられ、素人目にも明らかにマットな状態。


でも、ちょうど2週間後の14日木曜日。

やっと眼圧が14と理想的な数値に!!!\(^o^)/!!!
先生も少しホッとされたご様子。
でもこれたった1度では落ち着いてきたとは・・・もちろん言えません。
何度もこの理想的な数値が続き、やっとレーザー手術をする意味をなします。

経過は良好。
視神経の血流も改善が少しずつ見られ、血管も太いものが3本見られました。
ですが視神経の回復は今一つで視力の戻りがほとんどありません。。。

なぜ?手術するタイミングが遅かったんじゃないの?
ちょうど手術になる5日前にモモの眼が見えにくいようだと父が告げた時、
あの時次は一週間後に来て下さい。。。それじゃ手遅れだったんじゃないの?
既にその時から視神経の圧迫が始まっていたんじゃないの?
と、次から次へと医師に対しての負の感情が湧きあがってくる始末。

でも、よくよく考えると、
私たち家族も出来るだけ長い内科的療法を(点眼治療)を望んだのですから、
そのタイミングをはかるのは先生の役目でしょ!とは思うものの、
すでに単眼になっているモモの目を見えている段階、
つまりは眼圧もそう高くなくはっきり見えている状態で手術に臨むのは、
先生しかり、私たち家族もとてもじゃないけど無理でした。
だって見えている状態で手術して、その結果視力が戻らなければ
今よりもっともっと落胆は激しいものだろうから。


これで眼圧さえも安定しなければいくら最新たってレーザー手術する意味なかったんじゃない?(怒)
なんて思いも一瞬よぎりましたが、ここにきてやっと!やっと!眼圧が落ち着いてきてくれたようです。。。。
11日の木曜日の14と言う数値から今日までずっとつやっつやの透明感ある黒目を保っています。
今日見ると、若干、、ほんの若干ですが、また濁ってる?ともとれますが、
それでも20以下の眼圧は保ってくれているはず!
私はそう信じたい!!!

きっと明日の診察も良い結果が出てくれるでしょう(願)



術後3週間へ ~緑内障による視野欠損 (虫食い状態)~_c0043751_3444926.gif




話はさかのぼりますが、ちょうど先週の7日日曜からまたタクのTちゃんがラスベガス出張で私は実家泊。
モモがほとんど目が見えない状態でしたので、
両親のダブルクッションのベッドで眠るのはチョーーー危険!と、
私が急きょネットで布団を買い、一緒に一階リビング床で布団の上で寝ていました(*^‐^*)

最初はモモの自分のベッドで寝ていたものの・・・・。
術後3週間へ ~緑内障による視野欠損 (虫食い状態)~_c0043751_2545627.jpg

術後3週間へ ~緑内障による視野欠損 (虫食い状態)~_c0043751_2535294.jpg

だんだん私の布団に入ってきたよ!(๑→ܫ←๑)
術後3週間へ ~緑内障による視野欠損 (虫食い状態)~_c0043751_254439.jpg

術後3週間へ ~緑内障による視野欠損 (虫食い状態)~_c0043751_2541227.jpg


モモも最初の4日間ほどはカラーをつけておとなしくワンコベッドですーすー寝息を立てながら眠ってくれましたが、
だんだん慣れてくると思いだしてきたのか私のベッドにもそもそと入って一緒に眠ってくれました!
退院してから少しずつですが元の生活スタイルに戻ってきています^^*
今は眠る時だけおめめを爪でひっかくといけないからカラー着けて眠ってもらっています。
術後3週間へ ~緑内障による視野欠損 (虫食い状態)~_c0043751_313710.jpg
でも、相変わらずで~~~んと布団に眠ってる(笑)
おねたん寝れまへんがなぁぁ~~苦笑!


最初目が見えないので真っ直ぐ歩けず、
チーにも行けず、お水も飲めず、全てにおいて介助が必要で
本当に24時間1週間つきっきりでモモの面倒がみれて良かった、、そう思いました。

父、母、私、皆で必死に介護生活。
今でもそれは変わりません。
私はもう夫が帰国しているので今は別々だけれど……。
夫には内緒だが、本当は24時間モモの介助してやりたいのだ!なぁ~んて。)
1週間の間、ホームセンターでエアパッキンのプチプチ梱包材を買いこみ、
実家の家中の家具と言う家具の脚や角に二重にして巻いていきました。
母がひとり、「ああ・・・私のカッシーナが・・・・涙」とがっくしきてた(;^^A
だけどモモがごちごちとあちこち当たるので 致し方ないよねぇ。。。><;
シーズーは特に目が出てるから危なくって。
今になってやっと、あまり当たらずにチーやお水にたどりつけるようにはなったけれど、
それでも階段にはガードが絶対必要だし、
玄関の大きな段差から落ちて飛び出ないように白い柵もネットで購入しました。
梱包材を椅子の脚やらに巻いていったらぎっくり腰になりかけました(´・ェ・`;もうトシかねぇ?


でも先生が、
「木曜あたり(11日)からエリザベスカラーを外してみましょう。
 あれもストレスの原因となり、眼圧が上がる要因になっているかもしれませんから。。。」

とおっしゃった時、実は2日前の9日火曜日の夜から外してみたんです(笑)
もうカラーに慣れてきていたからあんまり目に見えて喜びはしなかったものの、
身軽になったからか次から次へと以前のモモのように遊び始めました!^^
術後3週間へ ~緑内障による視野欠損 (虫食い状態)~_c0043751_322399.jpg

これは10日の水曜日のモモ。
このころから徐々に徐々にですが、お目目の透明度が増してきました^^
ひょっとしたら眼圧上昇はカラーのストレスも関係していたのかな?


おもちゃも口元へ持って行ってやるとちゃんとくわえて喜びます♪
モモはただいま~って家族が帰ってくる度におもちゃを選んで尻尾振って出迎えてくれるんです♪
でもおもちゃがないと大変!大慌てで探しに帰ってくるので、
こちらも急いでくわえやすそうな手近なおもちゃを探してスタンバイ(色々とこっちも大変です・笑)

私がこっそり誘導はしているものの、(笑)
ほらほら豚さんだよ~!とあんよで確認させてやると、
いつものように踏み踏みしだしたではないですかーっ(ノ∇≦*)♪
術後3週間へ ~緑内障による視野欠損 (虫食い状態)~_c0043751_3155243.jpg


あと、タマゴちゃんも見えないからちょっとショックを与えてしまうかな、、、、、と思ったけれど、
でもあれだけ好きだったタマゴちゃん!
父と音を鳴らしてモモの近くに放ってやると、うまい具合いに上手にキャッチとまではいきませんが、
何度かトライして上手に口にくわえられたら皆で(*゜▽゜ノノ゛☆拍手して
「モーちゃんすごい!!!しゅごいねぇ~~!」って言ってやるとものすごい得意げにお尻尾ぶんぶんで喜んでくれました^^
このこの得意げなお顔、可愛いんですよ♪(親ばかでスミマセン・・・)
そしてあんよの中に押さえさせてやって、「うぅぅ~~~」と口真似すると、
これも思いだしたようで、すぐにモモもハっとしては「ウゥゥーーーー!」と低く唸って今までのモモになりました^^
これも大好きな遊びだよねぇ~~♪
あと、歯ブラシ見せてやったら、歯も上手に磨いてましたよ!
術後3週間へ ~緑内障による視野欠損 (虫食い状態)~_c0043751_3161060.jpg

タマゴや歯ブラシは誰かついてないと出来ないけれど、
でも豚さん踏み踏みは、ダッシュで家の中を走りまわれない今は唯一のストレス解消になっているのか、
しょっちゅう食後踏み踏みしています^^



術後3週間へ ~緑内障による視野欠損 (虫食い状態)~_c0043751_3432117.gif



あ、肝心の視力は、全部ないわけじゃありません。
私もおもちゃやペットボトルで確認しましたが、先生いわく、お目目の上部の一部は
虫食い状態で見えているようです!
だから、けっして私のお顔が見えないわけじゃないんですね。。。涙
ちょっとは部分的にひょっとしたらつまようじの先っちょくらいかもしれないけれど、
ちゃんと見えているのねぇ~;;
たぶん想像するに、障子にぷすぷすと指で穴を開けたような感じで見えているんだと思う。

それでも全く全盲とは大違い!
光も景色も一部分とはいえ見えているんだもん。
何も見えない暗闇の中にいるのとはわけが違う!

先生がおっしゃるには、今までのようにボールを追いかけたり家の中を走り回ったりは無理だろうけど、
今10のうち視力を1だとしたら、2や3にまでは引きあげていきたい。
視神経そのものを改善するのは無理だが、術後お目目の血流も視神経の状態も数段アップしているから、
今後の視力の回復は決して奇跡レベルではなくあり得る話。
やれるところまで頑張るとおっしゃって下さいました。
もともとわんこは人間と違って視力自体は弱いもの。
そのわんこが、今視力が1として、たとえ2や3は無理でも1.5でもアップ出来れば随分視界が開けるはず。

私もモモの視力回復を信じてこれからもモモたんを支えていこう。

そうそう。
点眼は今も続けています。

今後も白内障のオペのレンズの曇りを予防するため、まだしばらく1か月ほどは
ずっと点眼歯続けないといけません。

今しているのは、
・ファルキサシン・ジクロード・プレドニン(白内障の炎症に)
・トルソプト・トラバタンズ(緑内障の眼圧下降に)
の5種類。

それを今週から1日に3回ずつ点しています。
術後しばらくこのパターンを6回やっていた時に比べれば随分楽になりました。
今後の予定としては、うまく眼圧がコントロール出来ていれば少しずつ目薬もカット出来るはず。
このまま、このまま、、、、ずっとモモのお目目が透明で黒々していて、
眼圧も15以下で安定してくれますように。

それだけを心から願って毎日を過ごしています。

さて明日は午前の診察を受けてきます。

術後3週間へ ~緑内障による視野欠損 (虫食い状態)~_c0043751_3165212.jpg


神様、仏様、モモの眼圧を安定させ、視力を少しでも戻してやって下さい!


術後3週間へ ~緑内障による視野欠損 (虫食い状態)~_c0043751_3414745.gif




見えなくなっても文句一つ言わないモモ。
そんな健気なモモが私は可愛くていとしくてなりません。

いつも私が座るとピターっとお尻をくっつけてくるモモ。
安心するのでしょうね。
術後3週間へ ~緑内障による視野欠損 (虫食い状態)~_c0043751_33609.jpg

視力、きっと戻るよ!
一緒に気長に頑張ろうね モモ!
by yuri7081 | 2010-11-17 16:20 | モモ