満たされた日々 yurimomo1.exblog.jp

モモたんは私の心の中へお引越ししました。もうずーーーっと一緒です☆☆☆


by yuri7081
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お疲れ

c0043751_1521781.jpg

c0043751_1521016.jpg

今日、火曜日は病院自体がお休み。
久しぶりにまる1日お家にいれて、体が随分楽になりました。

モモは一日寝っぱなし。
疲れたのと、安心したのと。。。
絶対安静と言われているのでちょうどいいかな?
手術、入院、連日の通院と、ストレスは相当なものだろうし、
今日だけでも休まってくれればいいなぁ。。。

眼圧は昨日、一昨日とも20と高め。
退院後から少しずつ上がってきている。
頼むからどうかこれ以上あがらないでほしい。

でも、昨日の検査では、視神経の改善が若干なりともみられた!
やった!薬が効いている証拠。
蛋白の付着も炎症も徐々にひき、
予定通りレンズの曇りが晴れてきているらしい。
レンズの状態はかなり順調に行っているので、
あと数日で今より詳しい検査で見える可能性があるか、ないか、
大体がわかってしまうらしい。
ちょっと怖いけれど、おねたん、希望は捨てないよ!
モモにまた、思いっきり芝生の上を走り回ってほしいよ。
そしてにっこりかぃらしい歯を見せて笑ってね☆

目薬は術後の炎症を抑えるため、
以前より増え1日に5種類を6回ずつさすことに。
サプリやビタミン剤も含め、内服薬は4種類。
モモはもちろん、私たち家族も互いに負担は増えたけれど、
術後しばらくは仕方ないね。
家族で協力し合って乗り越えよう。

だけど、普段から両親のベッドで寝る癖がついているので、
いざ目が見えなくなると大変ですね。。
落ちちゃわないか、ひやひやもん><
↑のモモのベッドで寝かせても、いつもの癖か、
ベッドにあげてあげてーと前足でかりかりしてくるらしい。。。
ソファもいつも寝てたもんだから、今でもあげてちょうらいって^^;
誰かそばに居る時だけあげてやって、
落ちないか注意しながら寝かせてやることにしています。
おトイレは、、、、こっちよ~とトントンとトレイを叩いても、面倒なのかあちこちしちゃう^^;
なので、ちと可哀想なんだけど、なるべく強制的に連れて行っては
「チーよチー。」と声をかけてしてもらっています。

肝心の目は、、、どうなんだろう?
見えているように感じる時もあれば、あらら~、、、、、と落胆することもありで、
今はほんと何とも言えない状態です。

だけど、母が洗濯物を持ってあちこち移動するとその方向へ目をやったり、
フードを少し離れたところへ置いておき、何も声をかけずにしていたら
ふらふら~とそちらの方へ向かって歩いてくれます。
ただ単に他の感覚が鋭くなって、音や匂いに反応しているだけかもしれないけれど、
つい全部いい方向へ考えたくなってしまいます(笑)


明日の診察でも良い結果のままいきますように。。。

二度と眼圧が上がりませんように。。。(* -人-)
[PR]
by yuri7081 | 2010-11-02 15:21 | モモ