満たされた日々 yurimomo1.exblog.jp

モモたんは私の心の中へお引越ししました。もうずーーーっと一緒です☆☆☆


by yuri7081
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

五分五分・・・・

朝先生からTELがあって、モモ、精神的に落ち着いてきていて
眼圧の数値も安定して今日は16ということでした。
ただ、水分はとって点滴もしているため排尿は出来ているものの、
相変わらずフードは食べないみたい。。。^^;

でも、昨日は落ち込んじゃった。。。

術前の説明で、予めモモの視神経の損傷がひどいことや、
新たな目薬でもあまり目の血流の改善がなされていないこと、
まだ血流自体が非常に弱いことを告げられていたから覚悟はしていたけれど、、、、。
可能勢はゼロではないという言葉を信じ、お願いしたんだけれど、、、。

手術自体は成功して眼圧は今のところ安定してはいるものの、
視神経の損傷はやはりひどいようで、血流も術前とよくも悪くも変化はなく、
今後視力が戻る可能性は五分五分だと
私にとってはとてもとても厳しい現実を告げられました。。。。

風邪なんてひいてるばあいじゃなかった。
ダブルで風邪ひいちゃって10日ほど実家に行けなかったから、
モモの急激な眼圧の上昇にいち早く気がついてあげられなかった。。。。

もともと最新レーザー手術といえど、目の中の水分の量を少なくするだけで
視神経が一度損傷してしまっては それはもう元には戻らない。
だから、後手に回ってしまっては全く意味をなさないのは知っていた。

けど、見えている状態から、全麻のリスクやもしも失敗して出血したらその場で失明すると
聞いていたから、、、、それも怖くて手術はギリギリまで延ばし、
出来る限り内科的治療でやっていこうと私が先生と決めたこと。

今さら自分を責めても仕方ないけれど、
あの時風邪なんてひかなければ・・・・・・・。

昨日はひどく落ち込んでしまいました。


だけど、良い方に考えるなら、
五分五分ということは、残り半分でも見える可能性があるってこと。

んなこと言ったってわかっちゃぁいるけど気持ちはなかなか前向きには行かないなぁ。。。

だけど、えいやー!と、ここまで来たら
良い方向にいくことだけを考えるしかないよね。。。;;


見えるか見えないか、反応がわずかに出てくるのはおよそ1週間後らしい。
それまでは何とも言えないらしい。

でも、この術後2週間の間に、もしも万が一もう一度眼圧が上昇することがあれば、、、
それはもう、、、完全な失明を意味するのだとか。。。。



怖い。。。。怖いよぉ。。。。。



モモは元気にケージできょとんとしているらしい。


今日は夕方に一時退院の許可がおりました。

点滴で1,2日はもつけれど、どこの病気でもそうだけど、
やはり経口からじゃないと治るものも治らないみたい。
あと、口から物を摂らないと、あっという間に肝臓を悪くしてしてしまうみたいで。
それも心配されて一時的宅となりました。
でもまだ眼圧の変動が2週間は安定させないといけないので、
もしかたしたらまた再入院になるかもしれません。


神様、モモをお救い下さい。

どうかどうか、僅かな視力でもモモに残して下さいますように。。。

お願いします。
[PR]
Commented at 2010-10-30 14:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-10-30 20:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-10-30 23:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuri7081 at 2010-11-02 01:16
☆鍵コメHさま♪
いつもお優しく、それでいて力強く勇気づけられるコメントをありがとうございます!

鍵様のほうが私の今の状況よりも何倍も、いや、何十倍もお辛く、
自問自答を繰り返す孤独で不安な毎日だったと思います。
モモの命があることに感謝し、明るい未来を信じて今後も引き続き頑張りますね!
いつも鍵様を見習い、まだまだ頑張れる!大丈夫!そう自分にも言い聞かせています^^

つい、私は特にネガティブ傾向が強いので^^;(なら直せよって感じですが・・・苦笑)つい自分を責めたりしてしまうのですが、
そういえば鍵様ってばほとんど弱音も吐かず、すべて自分の胸にしまいこんでいらしたなぁって。。。。
私は出来ないなぁ、、、あまちゃん過ぎて><;

笑顔はやってますよ~~!^^
Commented by yuri7081 at 2010-11-02 01:19
☆鍵コメHさま 続きます☆

ただ、毎日の介助が想像以上に大変で@@
目薬や内服薬もしばらくの間(どれくらいか不明・・・・)は今まで以上に増え、
5,6種類の目薬を1日に6回ずつささないといけなくなり、
(術後は炎症をおさえるためステロイドや抗炎症剤が必要なのだそう)
あと一番大変なのはトイレまで行けないのであちこちでチーしちゃうこと^^;;
だけど、モモたんのために頑張ります!
それに、鍵様の強い祈りが通じ、モモにも明るい兆しがちらほら見えてきました♡
先生からもまだ油断できない状況だけど、視神経の状態も若干改善がみられ、炎症も蛋白の付着もキレイに少しずつなってきているとおっしゃって下さいました。
Commented by yuri7081 at 2010-11-02 01:28
☆鍵コメMさま♪
元気が出るコメントをありがとうございました☆
自分だけじゃない!そう強く思いました^^
鍵様は私以上にご心労だと思いますが、明るい未来を信じ、
これからも一緒に頑張りましょう☆

モモの元気に走り回る姿をイメージ・・・・・!!
いつもパソデスクやベッドの横には芝生でにっこり笑顔のモモがいます。
これイメージしよーっと^^

鍵様の眼の具合はいかがでしょうか。
どうぞ無理をなさらず、治療に専念して下さいね☆
私、いつも鍵様の底知れない漲るパワーを尊敬しています。
いったいどこから来るの!?!?(笑)
またまた喉に違和感を覚え、昨日あたりから風邪薬内服中で駄目駄目ですよ~<私^^;
そそ。
自分が病んでる場合じゃない!って感じ・・・・汗

うちも今は休みなしの連日の通院で大変です^^;
だけどモモのため、体にむち打ってえんやこら頑張ります~~~(笑)
鍵様のように明るく^^
Commented by yuri7081 at 2010-11-02 01:39
☆鍵コメNさま
鍵様、いつもコメント残して下さってありがとうございますぅぅ;;
祈りいっぱい届いています!
お守りも毎日持参ですよーー><

モモ、ものすごい食欲を見せてくれています!
まぁ術後しばらくはステロイド剤を内服しているのでその副作用もあり、
あと、喉もお薬の影響ですごーく乾くようで、1日多量の水分を摂取してくれています。
だから、栄養の意味では全然問題なく、急激な眼圧上昇さえなければ
このままいい方向へ行けそうです!

ただ、ほとんど全盲状態ですので、おちっこの場所を誘導しているものの
相当ストレスがあるのか、いつもと全然違う場所でしちゃって・・・。
あと水も自分で飲めず、目を突いてしまうと怖いので、
給水器の飲み口を口のところまで持っていってやるという、ほんと何から何まで要介護です^^;;
あと、術後しばらくは目薬が5,6種類を1日それぞれ6回と、あと内服薬がずら~りと、特に目薬が以前よりかなり増えました^^;;あは、、。
Commented by yuri7081 at 2010-11-02 01:39
☆鍵コメNさま 続きます☆

でも、やることが沢山増えたお蔭で
もっと発見が早ければ・・・と悲観している暇もなく、
ただただ疲労ですわ(苦笑)
考える余裕がないくらいがちょうど良いのかもしれません^^;
恥ずかしいですが、術後連日休みなしの通院で疲れてしまって。

昨日、今日の眼圧測定では20と高めの数値を示してしまいましたが、
でもまだ希望を捨てる段階ではないらしいので、落ち込まず
快方へ向かうことだけを信じ、このまま頑張ります☆
by yuri7081 | 2010-10-30 12:49 | モモ | Comments(8)